• 締切済み

海外保険請求について

海外保険の航空機寄託品遅延の保険請求について、質問させてください。 先日、シンガポールへ夫婦で旅行に行きました。 それぞれ別々に航空券を購入し、日本で荷物の預け入れを行いましたが、航空会社のスタッフが夫の名前で2つともまとめて登録を行いました。 その後、現地に到着した際にロストバゲージに見舞われたため、現地でそれぞれ衣服や生活必需品の購入を行いました。 保険は日本を出立前に、ネットで別々に入っていました。 夫は定期型、私は実損支払い型だった為、それぞれ限度額まで購入しました。 ところが、いざ保険請求をしようとしたところ、【どちらが片方しか請求できない】と言われてしまいました。 その様な事があるのでしょうか? 事故証明書は、預け入れの登録の関係から夫の名義で一枚しかありません。  どなたか詳しいかたのお知恵を拝借できますと幸いです。 宜しく致します。

みんなの回答

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

間に合えばよいのですが、それぞれに(1週間程度の)期限があると思います。 荷物はクレームタグの名の通り、航空会社にクレームを言えばよいのです。 航空会社に保険金請求のため、証明書を作ってくれと頼む。 (航空会社にとって、痛くも痒くもないので応じてくれるはず) 通常は、デイリーネセシティといって、衣服やその分のわずかなお金をくれるのが航空会社です。法で決められた事項です。言わないとくれないです。 保険会社は、入るのは簡単でも、渋っているわけではないのですが、あくまでも証拠、書類が揃わない限り出しません。情状酌量はしません。ドライです。保険会社に文句を言おうが無理です。そんなクレーマー(ごめんね)慣れてます。 問題は、電話も通じず、たらいまわしの航空会社にお願いするのが大変です。空港カウンターならまだしも帰国後であればさらに大変かもしれません。 まぁいろいろご覧になっているでしょうけど、念のため↓ そう思って、航空会社を見ると、保険会社の請求とは書いてありますが、自分の会社の補償については書いていません。そういう点で今後の航空会社選びの指標にすればよいと思います。 https://imatabi.jp/howto/39103/ https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/travel-info/baggage/delayed-or-damaged-baggage/ ちなみに日本の航空会社はいろいろ親切だと感じます。 https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/baggage/accident/

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