• ベストアンサー

Wi-fi 本気出せ (# ゚Д゚)

私のパソコンなんですけれど、Wi-fiがクソ遅い。 Youtubeライブがまともに見れない。 タスクマネージャで見ても100Kbps程度。 ただ、Googleのスピードテストは120Mbps出る。 Windows10のISOファイル(5GB程度)のダウンロード時は最高20Mbps出た。 なのに数00MBのファイルは2~30かかる。 なんでこんなにやる気がないのか。 普段から20Mbps出してくれたらいいのに。 Wi-fiの速度を固定する方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.3

>Googleのスピードテストは120Mbps出る。 >Windows10のISOファイル(5GB程度)のダウンロード時は最高20Mbps この二点からWi-Fiの速度に問題はないです 問題はYoutubeライブが混雑してることでしょう あなたの自宅に来るまでの回線が混雑してるか、送り出し側が混雑してるのが原因

shameimaru_aya
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人数の少ないライブを見たらサクサク見れて 人数の多いライブはカクカクでした。 こっちは問題ないとのことで安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Wif速度って、ご存じだとは思いますが、 端末からWifiステーションまでの速度なので、 例えば回線が10000000Gbあっても、 Wifiが10Mbなら、10Mbでしかないですよ。 こっちは、Wifiだけ、500Mb前後出ますが、 外線はかなり流動的で、1.5Gb~300Mbと かなり幅があり、そもそもWifiの速度意味ないよね!って 空気です。。。 言いたいのは、Wiifの速度とインターネットの速度は あまり関係がないので、 今回の例を例えたら 「高速道路をトラクターで走って、早くしたいの?」 みたいなもんですね。 安いのでいいので、Wifi6系を買ってみるのはどうですか? Wifiのみは早くなりますよ。インターネットは 変わらないでしょうが。

質問者

お礼

Wifiとネットってそんなに関係なかったんですね 回答ありがとうございました。

• JP002086
回答No.2

Wi-Fiの速度を改善したい場合は、使用しているPCとWi-Fiカードの製品名とWi-Fiルーターの製品名、それ以外にルーターからの大まかな距離と何があるのか?が判らないと答えようがないですよ。 私の自宅では(IEEE802.11ax)、MicrosoftとIntelでは最大で270Mbps出て平均で50Mbps以下と言う事はありません。

質問者

お礼

すみません。 次は型番などを書くよう気を付けます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。