Wi-Fi Directについての疑問

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi Directは信号をパケット化か圧縮か何かして送っているのでしょうか。
  • Wi-Fi Directの規格を使用しているMiracastという技術は本来1.5Gbps程度のデータを54Mbpsの速度で伝送できるので、疑問に思っています。
  • 技術的な資料が見つからず、Wi-Fi Directについて詳しい情報を教えていただける方を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fi Directについて

Wi-Fi Directは信号をパケット化か圧縮か何かして送っているのでしょうか。 Wi-Fi Directの規格を使用しているMiracastという技術は本来1.5Gbps程度のデータを54Mbpsの速度で伝送できるので、疑問に思っています。 なかなか技術的な資料が見つかりません。 どなたか教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

とりあえず、以前に御自分で立てられた質問を放置したまま 新しい質問を立てるのは感心しません。 >Wi-Fi Directの規格を使用しているMiracastという技術は本来1.5Gbps程度のデータを54Mbpsの速度で伝送できるので それはどこに書いてありましたか? 無圧縮のディスプレイ表示帯域を、H.264で圧縮するだけなのでは? Miracastは基本的に、 現状インターネットでストリームサーバーから送られてきたデータを PCで表示するのと同じ仕組みを端末同士でできるようにするだけです。 つまり帯域の制御などは H.264圧縮の画像品質を下げて伝送レートを低くして調整します。 当然遅延も発生します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Miracast http://www.wi-fi.org/discover-wi-fi/wi-fi-certified-miracast https://www.wi-fi.org/wi-fi-display-technical-specification-v11 画像解像度のスケーリングについて  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=303152&event=QE0004 が締め切られたので情報追加しようと思ったけれど 表面的内容だけを評価されているようで技術的詳細は説明しても無意味と理解しました。 あまり技術的な内容をしても理解されないと思うので簡単に。 Wi-Fi Directというのは、 通常のWiFi通信ではWiFi端末はWiFiルーターを介して他のWiFi機器と通信します。 これをWiFi端末同士のP2P(ピアーツーピア)で通信できるようにするのが Wi-Fi Directです。 (USB端末どうしでプリントしたりスキャンできるUSB-OTGみたいなもの) Miracastは上記のようにストリームサーバーなしで端末どうしで ストリーム送受信と、著作権保護を行う機能を組み込んだ内容になっています。 圧縮も特別な内容ではなく画像データを伝送レートワク内に抑えるように 画像品質を決めているだけです。  

noname#230358
質問者

お礼

何か不快な思いをさせてしまったでしょうか? そうであれば、大変申し訳ありませんでした。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ちらと2から3記事開けて呼んだけど 簡単に言えば ポートを空けた WINNY親 1.5Gbps程度のデータを54Mbps 単位をよく見てない Gギガ=1000Mメガ 漏れがぼけてたのか 54Mbps程度回線で1.5Gbps は 日本では実現しないみたいだが 同時接続している 元気玉

noname#230358
質問者

お礼

P2Pという接続はWINNYでも使用されていた技術のようですね。 元気玉はなつかしいです(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこでもWi-Fi

    どこでもWi-Fiの購入を検討しています。 ちょっと通信速度とか理解できないところがあるので教えていただきたいと思います。 現在、WILLCOM03を使っています。 どこでもWi-Fi自身はPHS通信で接続されているようですが、WILLCOM03のPHS通信を使ってパケットを使うのと、どこでもWi-Fiから無線LAN経由でパケットを使うのでは速度が違うのでしょうか? 説明に書いてある速度ではいまいち良く解らないので、どっちが速いのか遅いのか、それとも変わらないかで教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • LTEよりWi-Fiのが速い??

    LTEよりWi-Fiのが速度早いのですか? 速度測るアプリでそれぞれやると圧倒的にWi-Fiのが早いです (Wi-Fiが場所にもよりますが居間辺りで 下り70Mbps前後 最大76.○Mbps。登りはどこでも65.○Mb ps • LTEが下り20Mbps前後 最大27.○Mbps(一回32.○Mbpsいった)、下りは5Mbps強 最大12.○Mbps) auのiPhone5S 愛知県平野部 フレッツ光プレミアム マンションタイプ Wi-Fiルータ? は NECのWR8600N So-net

  • Wi-Fiでの通信速度について

    Wi-Fiでいまいち速度がでません。良い速度改善の方法があれば教えていただきたいです。 現状 居住:鹿児島県 ドコモ光:ISP(GMOとくとくBB)V6プラス ルーター:TP-link Archer AX53 同時接続デバイス:11台(すべてWi-Fi5規格のもの) Wi-Fi(5GHz)接続時の回線速度:平均150Mbps(fast.comで計測) 有線接続時:平均550Mbps(fast.comで計測) 計測時使用ブラウザ:エッジ、chrome ルーター設置位置:テレビ裏 チャンネル変更等試してみたのですがWi-Fiでの接続の時はどんなタイミングで計測してもこの速度しかでません。 速度はこんなものなのでしょうか? 因みにGoogleの速度測定だと300Mbps以上で計測されます。

  • Wi-fiについて

    インターネット速度テストでは、(ダウンロード388.0Mbps、アップロード291.2 Mbps)非常に高速と表示されるのに、Wi-fiが繋がないことが多いです。Wi-fiが切れないようにするのはどうすればいいですか? ルーターはバッファローのWSR-2533DHPです。前面の表示ランプは正常に点灯しています。当方無知ですので優しい回答をよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • wi-fiについて。

    私は携帯やスマホなんて電話とメールとアラーム機能だけで、 他の機能なんてほとんど使う事がなかったのですごく無知です。(iphone、androidって今だになんだよ?って位知識がありません。全く興味すらなかったのです><今のスマホは107SHなのですが、これはどっち?それともどっちでもないの?って位無知です・・・。) 最近になってスマホに買い換えてアプリをDLしたりしているのですが、 自宅のモデムにwi-fiをつけるかどうかで悩んでおり、 私自身にwi-fiの知識がほとんどないので、 皆さんのお力をお借りしたいです。(今はwi-fiとは別の無線通信回線の事である程度の認識です。) 私の寝室があまり電波環境がよくなく、 よく電波が1や2本になる。(県外にはほとんどならない。PCのモデムはここに置いてます。) wi-fiを契約して、 wi-fi回線でスマホでアプリをDLした時に、 寝室でwi-fi回線とwi-fi回線なしとどちらがはやくなるのでしょうか?(3G環境と4G環境の両方を知りたいです。) 営業の人と契約の話をしていた時に質問したのですが、 wi-fi契約をしたからといって、 おそらくほぼ変わらないと思いますと言われました。(かなり言いにくそうな感じで言っていたので、逆にむしろ遅くなるような印象を感じました。) wi-fiは電波が相当悪い場所以外ではあまりオススメしませんとも言ってました。(県外でもwi-fiがきてたらwi-fiの方で通信ができるだけみたいな事を言われました。) 知人Aの話を聞くとwi-fiのが速度は遅くなるし、充電もすぐなくなるからむしろアレは余計な機能だっと言ってました。 ところが、 別の知人Bに聞くと、 3時間位かかりそうなDL速度だったのが30分で終わったよっと、 使用感想を聞きました。(そもそも3時間もかかるってどうゆう環境なんだろうか? どんな大容量だったのかとは疑問なのですが・・・。) 知人Bはこうゆう嘘や勘違いが少ない人で、 私自身かなり信頼している知人なのですが、 知人Bも知識的には詳しい訳ではなく、 理由はわからないけど実際に起きた出来事として教えてくれました。 わからないけど大容量ならwi-fiのが速いんじゃない?とも言ってました。 私の家も電波環境が微妙なので、 もしDL速度が速くなるのであれば、 契約をしようかと思っているのですが、(現在はとりあえずいらないと言ってある。) 通信速度が速くならないと契約する意味がなく、 現在の使用料金から月額で105円も高くなってしまうため、 助言を頂けると嬉しいです。(105円って安いけど月額として考えたら高いよ・・・。) できれば、 最大通信速度ではなくて、(最大速度なんて絶対でないと思ってます。) 実際の通信速度で大体これ位が平均速度ででてるんじゃない?とかも教えて頂けると助かります。(wi-fiは○○で3Gは○○、4Gは○○とゆう感じで。単位はMbpsでいいのかな?) すみませんがよろしくお願いします。

  • Wi-Fiの下りの速度が遅い

    5月に購入したThinkPad T490カスタマイズ品です。 購入直後からWi-Fiの速度が、上り800Mbps前後、下り 200Mbps前後で下りだけ遅いのです。 速度計測はauユーザー専用サイトです。 回線は1Gbpsでリンク速度は2.4Gbps(11ax)または866M bps(11ac)です。 同じルーターに接続しているスマホとタブレット(11ac)は 上下とも700Mbps前後です。有線では下り900Mbps前後です。 ルーターも11acから11axに買い換えましたが状況は変わりま せん。 8月にLenovoに修理に出したところ「速度は環境によって変わ ります。問題ありません。」という回答でした。 もちろん、リカバリー、Windows Update、ドライバーの自動 更新、ルーターの場所の変更、ルーターのリセットなどは行い ました。 無線関係の知識はある程度あると思います。 速度が200Mbps前後あれば十分なことは承知していますが速度 改善のヒントがあれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • 無線LAN、Wi-Fiについて。

    無線LAN、Wi-Fiの速度について教えて下さい。 例えば上り30Mbps、下り30Mbpsのプランで契約しているとして、 同時に3人がインターネットをしていると3人で合計30Mbpsを使うのですか? 1人1人が30Mbps使えるのですか? よろしくお願いします。

  • Wi-Fiについて質問です。

    現在NTT西日本の、フレッツ光 隼を使っています。 プロバイダはぷららです。 Wi-Fiはホームゲートウェイ 無線LANカードを使っています。 無線で使うのはiPhone5S、iPhone5、iPodtouchなどです。 Wi-Fiを使うのですがとても不安定でとくに下りは3Mbpsととても遅いです。 色々調べてはいるにですが規格が合っていないせいかな、と思っています。 なので今自分にあったWi-Fiルーターを購入しようと思うのですがオススメなどアドバイスがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fiの速度診断

    Wi-Fiの速度診断 ネットに関して初心者でして、上りや下りの速度をみても、回線の速さが分かりかねますので診断の方をお願いします PS3での使用です 下り 7.9mbps 上り 3.9mbps

  • 10年使ったWi-Fi機器とルーターを変えたい

    フレッツ光を利用しています。ルーターはプロバイダーから提供されているものを10年以上使っています。家のWi-Fiも10年以上経過しています。 ルーターとWi-Fiを新規に購入しようと思っているのですが、ネットワークの事がよくわかっていません。田舎の家なので敷地だけは広いので、メッシュWi-Fiにしようと思いリサーチの結果、TP-LinkのDecoシリーズが良いかと考えています。 そこで質問が3点あります。 1.Decoにルーター機能はついているのでしょうか?ネットで調べたのですがよくわかりませんでした。ルーターの機能がついていない場合は、別途購入しないといけないのでしょうか? 2.光電話も使っているのですが、Decoのみで事たりるでしょうか? 3.Decoのサイトを見ていると、1201 Mbps + 574 Mbpsや2402Mbps + 574Mbps、最大接続台数150台などと表記されていたりします。この意味がよくわかりません。2.4GHzと5GHzのスピードだとは思うのですが、Wi-Fi6は規格でスピードは決まっていると思うのですが、なぜ製品によって2.5と5の転送速度が違ったりするのでしょうか?