• 締切済み

メキシコ 日本 スペイン旅行について

1月後半から2月初旬にメキシコに観光 (この間は約1週間程、帰国) 2月中旬から3月初旬までスペインに観光 上記のスケジュールを予定しています。 ①新型コロナワクチンの3回目接種は完了しているため、日本での出入国はスムーズにできると考えておりますが、メキシコから日本、日本からスペインに行く期間が短いため、出入国の際にストップがかからないか心配です。 例えば、1週間前にメキシコに行っていたらスペインには入国できないといったことはないでしょうか?現在、メキシコもスペインも入国条件にワクチン等のコロナ系の条件はないという認識で合ってますでしょうか? お仕事で海外を行ったり来たりしている方もいると思うので、何の問題もないと思うのですが…。 ②どちらの国も滞在期間が短いため、ビザの申請等も不要であるという認識です。 ③デジタル庁のVisit Japan Webというサイトは活用するべきでしょうか? コロナが始まって以来の最初の海外旅行になるので、慣れている方からしたら大したとのない質問かもしれませんが、コロナ対策をしっかりとし、楽しみたいと考えておりますので、以上3点が合っているかどうか等の皆様のご回答いただけますと幸いです。 他にも役に立つサイトや事前にやっておくと良い事などありましたら、教えていただけますと大変助かります。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.1

メキシコ暮らしですが、すでにコロン終結宣言が出されており、この半年以上は、コロナが主因の死亡者どころか入院を要するような感染者も「0」です。 ここは、一度もコロナで入国制限などになったことはなしで、いつでも何の検査も要求もなしです。又、マスクも病院とかを除き、着用は個人の判断です。でも、マスクをしているお方は病人と思われ、近づいてくれるなとの対応されるので、コロナ対策などは無用です。 入国も、機内で配られる入出カードと有効なパスポートだけで、ほぼ何の質問もなく180日間滞在許可です。 スペインも同じような状態で、滞在許可は90日が最高です。