I-20を持っての国外旅行について(メキシコ)

このQ&Aのポイント
  • I-94はどうなるのか?(空港で回収されるのかどうか?)また入国の際は、I-94の記入が必要なのか?
  • I-20は裏書きが必要なのか?(やはり、常に提示しないといけないのか?)
  • 入国審査官が前の人のやりとりをしながら、私のもチェックしてました。終わってからよんでよーと思いながら、言いたいこともいえず、言われるがままで。。
回答を見る
  • ベストアンサー

有効なI-20を持っての国外旅行について(メキシコ

教えてください。 現在I-20を持って、アメリカに留学にきています。 学校が終わったあとに、メキシコ旅行をしようかと計画していたのですが、 いろいろ調べてると、グレイスピリオド期間は、旅行しない方がいいというのが 分かりました。 そこで、学校に通ってる期間中にでも、メキシコ旅行に行こうかと思うのですが。。。 (飛行機使用で、カンクンに行く予定です・旅程は1週間程度の予定です) 教えて頂きたいのは、その際に、 I-94はどうなるのか? (空港で回収されるのかどうか?) また入国の際は、I-94の記入が必要なのか? I-20は裏書きが必要なのか? (やはり、常に提示しないといけないのか?) この2点を教えて頂けますでしょうか? 今回入国の際に、指紋もきちんととられず、(右手の4本指のみ) (約3カ月前に入国した際はきちんと全部とられた) 少し不安を感じております。。。 入国審査官が前の人のやりとりをしながら、 私のもチェックしてました。 終わってからよんでよーと思いながら、 言いたいこともいえず、言われるがままで。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

I-94はそのままパスポートに貼り付けたままです。これは学校が終わって出国するときに回収されるものですが、間違って回収されてしまう可能性もあるので、誰かにパスポートを見せた際には取られていないか確認してください。ちなみに出国するとき(メキシコでの入国審査)もI-20を見せてください。まだ学校に在学中であることを証明するためにI-20を見せて、I-94は回収されないようにしてください。万が一回収されそうになったら、回収しないように言ってください。 I-20はアドバイザーかインターナショナルスチューデントオフィスにサインをもらう必要があります。これはI-20の1枚目のオリジナルのサインとは違って3枚目のトラベル用のものです。3枚目に6ヶ月以内にサインをもらっているのであれば再度サインをもらう必要はないですが、もう一度もらっても害はないので、私なら前のサインが2ヶ月以上前であれば念のためもう一度もらうと思います。 それから再入国するためにはもちろんMultiple entryが可能な有効なF-1ビザがいります。 それからおそらく必要はないですが、念のため残高証明などの一番最初にアメリカに入国したときの書類も持っていると、いざと言うときに見せれるので便利です。

mahay10
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 詳しく回答して頂き、ありがとうございます。 とにかくI20はしっかり、携帯し、 裏書きのサインは必須で、 Iー94は回収されないように、気をつけて旅行に行ってきます。 とても気になっていたとこでしたので、 知ることができてスッキリしました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#125540
回答No.3

No.1ですが、 質問者さんは「メキシコだから」ということでご存じの上で質問なさっているかもしれませんが、米国の隣国であるメキシコやカナダの場合、他国と事情が違う部分があるので、No.2さんがおっしゃっている「南米」と違うかもしれません。 ちなみに聞いた話ではカナダ国境よりメキシコ国境のほうが審査は厳しいめみたいですね。日本人の場合はどの程度か分かりませんけど。。。 留学中メキシコに遊びに行きたい話がありました。 これはベストアンサーでなく、むしろベストアンサー以外の回答が正しいのではないかと思いますが?? 学校に確認するのが一番いいみたいですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011686820 海外安全HPのメキシコ入国情報に、米国留学中の人の場合の注意事項が書いてありますが既にご覧になっているでしょうか。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=264#1 米国から一時出国し、再度米国へ戻る予定の時には、米国再入国に必要な「I-20」などの滞在許可証を必ず携帯

mahay10
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます。 また、合わせてサイトのはりつけありがとうございます。 気軽に隣国に旅行という感覚ではいけないのが 分かりました。 また、メキシコ入国情報の詳細もとても役にたちました。 ありがとうございます。

• Harry721
回答No.2

ビザは一種類しか持てませんからI-20を持っている場合は当然は無効になります。 I-20はアメリカにいる限り有効であって、一旦海外に出ると無効になります。 これを有効にするには毎回大学の証明(再入国後も学生であるという証明)が必要になります。 私もアメリカ留学中に何度か海外に出ていましたが、あるとき大学に申請するのを忘れて南米に行ってマイアミで再入国しようとしたら、ビザが無効と言われ、大学に確認が取れるまで一晩泊めさせられてしまいました。 下手したらそのまま強制送還だったのでちょっと冷や汗をかきました。 アメリカは入国に関しては非常に厳しいし融通も聞かないので注意したほうがいいですよ。

mahay10
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アメリカ入国は本当に厳しいんですね。 ちょっとげんなりしてきました。。。 注意して、海外旅行したいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

まだ回答がないようなのでつなぎに 2008年のトピック(I-94はそのままで良い) http://okwave.jp/qa/q3881437.html 2009年のトピック(I-20に裏書は必要) http://okwave.jp/qa/q5170877.html

mahay10
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になる質問サイトつけて頂きありがとうございます。 読んでみましたが、やはり担当官でいろいろ判断が違うみたいで。 とても大変そうだなぁ~と思ってしまいました。 7月には帰国する予定なので、そんなに気にしなくてもいいかなと思う反面、 I20は必ず掲示して、メキシコ旅行に行きます。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。