目に見えないパチンコの抽選方法と乱数テーブルの回転速度について

このQ&Aのポイント
  • パチンコは乱数テーブルを使用して抽選されています。
  • 乱数テーブルはパチンコ台の電源を入れると一定の回転速度で回り、入賞のタイミングで乱数値を取得します。
  • パチンコの回転速度は非常に速く、入賞のタイミングよりも早い速度で回転しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目に見えないパチンコの抽選・・・

パチンコは一球ずつ完全確率で抽選されているということらしいですが。 具体的にどの様な抽選か気になっています。 一般的には乱数を使用しているらしいですね。よく乱数テーブルをわかり易くルーレット盤に例えて説明されるようですが。 例えるとすると、パチンコのその乱数テーブル(ルーレット盤)はパチンコ台の電源を入れると一定の回転速度で回っていて、入賞をセンサーが感知し、そのタイミングの乱数値を取得。そしてその乱数値の当りか否かの識別。 ということがパチンコの抽選方法として行なわれている。 と大体これ位の事は認識しているんです。 気になっている事は乱数テーブルの回転速度についてなんです。 僕はコンピューターの知識はありませんのでお尋ねします。 よく、実際はパチンコの確率分母の10倍とか100倍位の乱数値を使用しているということなんですが、そんなに多くの乱数を使用した乱数テーブルを僅かな時間(おそらく0.0何秒)で回転(一周)させる事などできるのでしょうか。? 回転速度を気にするのには理由があります。 パチンコが一球ずつの完全確率であるならば、少なくともパチンコ球の入賞タイミングよりも速い速度で回転しないと完全確率とは言えないと思うんです。 例えばパチンコの電中サポートあり(時短、確変)などの時は、一度に4個同時入賞なんて事も起こり得ると思います。実際は競馬と違い同着はありえませんが(一通の為)、だとしてもパチンコ球一個分の差しかありませんので、その僅か0.0何秒で完全確率抽選を行わないといけないんです。 そんな想像も付かない速い回転をコンピューターはしているのでしょうか。? コンピューター音痴でスイマセン、実はそんな事簡単にできてしまうんでしょうね。(w

noname#149001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEN
回答No.1

コンピュータの演算速度は、hors-dさんの想像を遥かに超えた物でしょうね パチンコのメイン基盤に使われているCPUはμPD70008というNEC製の物を元に作られた物なんですが このCPUのクロックは、4MHz~8MHzですね クロックというのは、CPUの速度を表すもので、1秒間当たりいくつ処理単位があるかという事 1命令は数クロックで実行されます(命令により多少違う) 仮に4MHzだとしても、1クロック当たりの秒数は、0.0000002秒 1万クロック分のプログラム程度で乱数値を変える事が出来るとしても(かなり多めに見積もってます) わずか0.002秒です。 ちなみに今現在主流のパソコンに入っているCPUのクロックは2GHz~3GHz 500倍以上速く、それも複数のコアが入ってますので 処理速度は1000倍以上速いのですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね、演算はコンピューターの最も得意とする事ですからね。 考えるだけ馬鹿らしいのかも知れませんが、大事なパチンコ球一球の公平さが気になっていましたので。 たとえギャンブルの勝ち負けが運だとしても、その仕組みを認識しておかないと。お金がかかっていますからね。 ありがとうございました。