• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコは、本当に完全抽選ですか?

最近、羽根デジ(約1/100)を打っています。 羽根デジを打つ理由は、ボーダーを根拠に、短期で確率を収束させて収支を安定させる為です。 (例えば、2000回/日 x 週5日 = 10000回 で確率の100倍となり、なんとか1週間で結果がでるような気がするからです。) ところで、パチンコを一日中、毎日のように打っていると、明らかに日によって台の好調・不調の傾向がでます。 また、非常に長いスパンでみても、台によって差がでています。(これは、ホールの情報を見ての感想です。) また、お座り一発(入賞一発めで大当たり)が確率以上に多すぎ、逆に500以上の嵌りも多すぎると思います。 パチンコは、本来、一発一発の完全抽選でなければならないはずなんですが、本当なんでしょうか? 客の射幸心を煽る為か、終日良く回る台を回し続けるパチプロ対策に少し波を設けてあるような気がするんですが、どうなんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

スロット台もパチンコ台もそうですが、 台ごとにペイアウト率(機械割)が決まっています。 パチンコなら釘、スロットなら設定でその機械割を動かすわけですが、 たまたま確率以上に当たりを引けても、引けなくても 結局のところ定められた機械割に収束します。 一日の数千回転でそれが収束するわけではなく 数ヶ月ぐらいの長い時間かけて収束するわけです。 ですので >明らかに日によって台の好調・不調の傾向がでます は当然のことで、好調・不調を経て定められた機械割に収束します。 >パチンコは、本来、一発一発の完全抽選でなければならないはずなんですが、本当なんでしょうか? ここで私が本当ですと言えば信じますか? 私はそれを証明する手立てはありませんし、 裏物、遠隔などが絶対ないとは言い切れません。 ただ、私はそういったものは一切信じておりません。 >終日良く回る台を回し続けるパチプロ対策に少し波を設けてある プロは波なんて考えてません(と思います)。 よく回る台、高設定の台なら例えいくらつぎ込んでも回し続けるでしょう。 プロがなぜ勝ち続けているか、それはそういった考えを排除して、 機械割が100%を超える立ち回りをしているからです。 ちなみにハマりに関してですが5倍ハマる確率は約0.7%です。 これを多いと取るか少ないと取るかはあなたの自由です。 以上です参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 私のパチンコの打ち方ですが、釘をみて、ボーダーより回る台を黙々と打っています。 確率を信じて何回嵌ろうと無視していました。 遠隔とか裏ロムとかは思っていません。(店のリスクが多すぎて、ありえないと思います。) ただ、1000回嵌ったり、一日の内に同じ台で2度800回嵌ったりがあると、だんだん疑心暗鬼になってきます。結局、気が弱いんでしょう。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

波と台の癖ですね。 メーカーもはっきり言ってますが、同じ機種で同じ確率でも収束が同じにならないのです。1台1台に癖はあります。 波はメーカーがわざとつけてるのです。どういう方法なのかは明らかにされてませんが、同じ確率でも、機種が違えば波も違うので、それぞれの機種の癖と言ってもいいかも知れませんね。 その機種の波を早く知って立ち回ることが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 まさに私が知りたかったことではありますが、台の癖は、ありえないという人もいます。 今後、パチンコをしながら考えたいと思います。

  • 回答No.4
  • lexsior
  • ベストアンサー率33% (45/133)

確率云々の話は回答が出ているようなので、店側として一言 10000回転程度ではまだまだ不完全なデータです。稼働によりますが私の店の場合だと2週間~1ヶ月位でデータの信用性が出てきます。 (稼働率80%越の状態) 甘デジは比較的早く収束しますが、やはりフル稼働の状態でも2週間くらいはかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お店の方から回答をいただき、とても嬉しく思っています。 1ヶ月を目安にしていこうと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)

建前としては。 確率を勉強してください。期待値って知ってます? >確率の100倍となり 意味不明。 同じ出玉確率だったとしても、すべての台が1日あたり均等に出玉があるわけではないですよ。均等になるには抽選回数(母集団)が少なすぎます。1/100が高々数万回ぐらいでしょ?1年ぐらい統計をとってみれば? >お座り一発(入賞一発めで大当たり)が確率以上に多すぎ、逆に500以上の嵌りも多すぎると思います。 統計とりました?信頼できる回数だけ? http://tokaic3.fc2web.com/rc/rc2142.html 記憶に残りやすい事は実際の確率以上に記憶に残りやすいものです。社会心理学でいう「認知バイアス」や「ヒューリスティックス」という物。 思うだけでなく、実際にデータを見せてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 確率分母の100倍ぐらいなら、あくまで何となく確率が収束するような気がしたんですが、甘いみたいですね。 実際、確率分母の何倍で収束すると言えるんでしょうか? たしかにデータを取らなくてはいけませんね。

  • 回答No.1

デジパチにも要件というのがあり1週間での総当たり回数が確率を超えないようになっていますので波もあるでしょう。完全抽選は本当のようですがいくらロングリーチに発展しても既に玉がチェッカーに入賞して時点で当たり・はずれは決まっているのだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくありがとうございます。 >デジパチにも要件というのがあり1週間での総当たり回数が確率を超えないようになっています… はじめて知りました。 でも、だとすれば完全抽選にならないんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • パチンコの大当たり抽選。

    パチンコの大当たり抽選。 ふと疑問におもったのですが、パチンコの大当たりの抽選ってチャッカー入賞時に抽選されていますよね、 この場合、たとえば甘デジ等の5回転確変や4回転確変の機種の場合、初当たりを引いて、例えば77分の1の抽選に当たった際に保留が残り3あったとき、この保留の抽選確率は77分の1で行われるのでしょうか?それとも、確変の確率で行われるのでしょうか?確率が変動するタイミングが疑問に思ったもので、もし前者の場合、確変の確率で抽選をおこなわれるのは、2~3回ということになるのでしょうか?

  • パチンコ

    パチンコが好きでよく打つんですが、例えば確率が370分の一で大当たりする台の場合、何回ぐらい試行を繰り返せばほぼ確率どおり(誤差±5%以内位)に収束するでしょうか?

  • パチンコ必勝法

    パチンコ初心者です。 どうしても勝てません。 釘の見方もわからないし、 データもよくわかりません。 怖いので甘デジばかり打ってますが、 それでも勝てません。 たくさん箱積んでる方が羨ましいです。 前日に大当たりが多い台がいいのか、 当日に多いのがいいのか、 逆に一回も当たってない台がいいのか、 たくさん回転されてるのがいいのか、 おすすめの時間帯とか、 何でもいいので教えてください。 好調台に座ってみたいです。 アドバイスください。

  • パチンコの玉の入賞・波・確変について

    お世話様です。 パチンコ素人なんですが、いつも疑問に思っていた事を 質問させてください。 (1)パチンコを打っていると、突然電チューに玉が入らなくなり  全然回らなくなるという体験をよくします。  これは、ホールや機種問わずにどこでも体験します。  ハンドルにコインを挟んでいても多少はブレが生じる為、玉が  出なくなる事があるという話を聞いたり見たりもするのですが、  本当にそれだけなんでしょうか?  例えば、○発打ち出したうち○発以上電チューに入賞したら  ちょっと入りすぎなので、○発打ち出すまでは入賞させない  というような制御が働いていたりという事はないのでしょうか?  (台が微妙に前後に傾いて入賞率が悪くなるなど) (2)台には好調、不調の波があるからデータから波を分析する方が  良いとういう話と、波なんか関係なく、全て完全確率で抽選される  ので、当たるのは運だけの問題だから、なるべく多くの玉が入る  釘の良い台を選ぶだけで良いという話どちらが正しいのでしょうか?  波なんて存在しないよという事になれば、データロボなんかは  全く無意味という話になりますし、でも確率は固定だからやはり  完全確率、運だけの問題というような気もします。 (3)最後に確変ですが、継続回数というのは最初の確変大当たり時に  抽選で決まっていて、確変の確率(数十分の一)は単に大当たりの  引ける確率だけを表しているだけですか?  それとも、確変中に確変の確率(数十分の一)で、大当たりか  はずれかの抽選を行い、更に大当たりなら確変か単発かを抽選して  いるのでしょうか? 以上長々と質問させていただきましたが、是非教えていただきたいので 何卒よろしくお願い致します。

  • パチンコの確率ですが

    パチンコの確率問題ですが、気になっていますのでアドバイスをお願いします。 ある台があります。普通の大当たり確率は1/250・確変時は1/50・確変突入率は2/9です。 この台を4000回転回したとき、30回以上大当たりする確率は、何%ぐらいになるのでしょうか? また自分でも考えてみましたが、1-((249/250)^30)*7/9+1-((49/50)^30)*2/9=0.088+0.101=0.189 という式になりましたが、これでいいのでしょうか?

  • パチンコの沖海2の甘デジ99分の1を終日打ったとしたら大当たりの平均は

    パチンコの沖海2の甘デジ99分の1を終日打ったとしたら大当たりの平均はどのくらいになりますか?イベントがあるので挑戦してみたいです。

  • 目に見えないパチンコの抽選・・・

    パチンコは一球ずつ完全確率で抽選されているということらしいですが。 具体的にどの様な抽選か気になっています。 一般的には乱数を使用しているらしいですね。よく乱数テーブルをわかり易くルーレット盤に例えて説明されるようですが。 例えるとすると、パチンコのその乱数テーブル(ルーレット盤)はパチンコ台の電源を入れると一定の回転速度で回っていて、入賞をセンサーが感知し、そのタイミングの乱数値を取得。そしてその乱数値の当りか否かの識別。 ということがパチンコの抽選方法として行なわれている。 と大体これ位の事は認識しているんです。 気になっている事は乱数テーブルの回転速度についてなんです。 僕はコンピューターの知識はありませんのでお尋ねします。 よく、実際はパチンコの確率分母の10倍とか100倍位の乱数値を使用しているということなんですが、そんなに多くの乱数を使用した乱数テーブルを僅かな時間(おそらく0.0何秒)で回転(一周)させる事などできるのでしょうか。? 回転速度を気にするのには理由があります。 パチンコが一球ずつの完全確率であるならば、少なくともパチンコ球の入賞タイミングよりも速い速度で回転しないと完全確率とは言えないと思うんです。 例えばパチンコの電中サポートあり(時短、確変)などの時は、一度に4個同時入賞なんて事も起こり得ると思います。実際は競馬と違い同着はありえませんが(一通の為)、だとしてもパチンコ球一個分の差しかありませんので、その僅か0.0何秒で完全確率抽選を行わないといけないんです。 そんな想像も付かない速い回転をコンピューターはしているのでしょうか。? コンピューター音痴でスイマセン、実はそんな事簡単にできてしまうんでしょうね。(w

  • パチンコの(確変率)の仕組みについて教えて欲しいです。

    パチンコの(確変率)の仕組みについて教えて欲しいです。 私はパチンコというものにオカルト的な考えはしていません。大当りについても、それぞれの台の確率どうりの完全確率の抽選で行われているものだと思います。 実際、台の大当りの確率はその台の確率に収束していくはずです。 それでは、確変率も収束すると考えてよろしいのでしょうか。? そもそも確変、非確変(単発)の抽選自体が完全確率で行われているのか疑問です。 確変率80%の台ので単発が頻発するのは単なる確率の波なんでしょうか。? 自分の台のみならず多くの台が確変率どうりの稼動をしていないのではないでしょうか。 よく大当りの抽選と確変の抽選は同時では無く、前者が先と聞いています。 ここが疑問です、同時抽選の乱数の抽選機ではないからです。 正直、確変率が完全確率とはとても思えません。 パチンコ機の内部コンピューターが過去の連荘履歴から確変率をコントロールしているのではないでしょうか。?

  • 完全確率の事で教えて下さい

    カテゴリーがパチンコになってますが、知りたい事は数学的な事かも? パチンコは完全確率という確率で大当たり抽選をしているらしいですが、 詳しい計算式は知らないのですが、パチンコで例えると、そのパチンコの台の大当たり確率まで 回して大当たりを引く確率は たった!64%位 らしいですね >< がしかし! 長ーぃスパンで考えると結局確率通りの大当たりに収束するという事ですが これって 言い方を変えれば、大当たり確率が 平均で100% と言う事になるんでしょうか? あと この64%の意味する事は何ですか? 試行回数100回に例えるなら、64回は確率以内で大当たりをし、36回はハマル(確率以上で大当たり)という事なんでしょうか? だとするなら、パチンコは確率以内で打った方が有利かなとも思うんですが。。 実際!回転数など関係ない!とは言いますが 確率が収束する前提を考えると、打ち手いかんでは無く、回転数しかりの様にも思えるんです

  • パチンコの抽選システムについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は質問と言うよりは、詳しく知りたい事がありますので、よろしくお願いします。 今の自分の認識では、パチンコの入賞と同時に実行される抽選は3段階あると言うことで、 1つは 当り、はずれの抽選(それぞれの機種の大当り確率を元に完全確率で実行される抽選) 2つ目に 出目、確変・非確変、大当りラウンドの抽選 3つ目に 演出の抽選 と、ザックリとこんな感じで抽選がされていると言う事です。 特に2つ目と3つ目の抽選システムについて詳しく知りたいのですが、抽選1と同様な乱数テーブルを使用しているのでしょうか。またそれぞれの抽選の相互関係(信号の流れ)についても知りたいのです。 とは言えプログラミングする様な詳しい情報でわなく、 入賞と同時にミニデジが動き出し、それが止まるまでの間に、どの様な抽選がどの様な乱数テーブル(出目や確変割合など)でどの様な確率( 演出の出現率)でそれぞれ実行されているのか、大まかな信号の流れとそれぞれの抽選乱数の配置について 知りたいのですが。 なかなか回答では、説明し難い事で恐縮ですが・・・ 参考になるウェヴサイトでもかまいません。 よろしくお願いします。