• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコ初心者です。

スロットはもう10年ほどよく打っているのですが、最近初めてパチンコを打ちました。エヴァンゲリオンの新基準ですが、少々疑問を持った部分がありました。1つ目は、保留が満タンの場合に、スタートの穴に玉が入った場合、もしそのプレイ?で当たりの乱数を拾った場合はどうなるのですか?そもそも抽選自体は満タンの場合は行われないのでしょうか?それとも満タンで当選した場合は保留内に振り分けられるのですか?2つ目は台に書いてある、3&5&・・・とか言う数字です。これは何を意味するのでしょうか?初心者なので馬鹿らしい質問ですが、詳しい方教えてください。PS:パチンコも乱数成生方式ですか?それとも単純なルーレットみたいなものっを想像すればよいのでしょうか?

noname#12115
noname#12115

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)

保留は4個までですのでそれ以後の入賞はまったくの無駄になってしまいます。 3&5&15・・というのは入賞払い戻し玉数で、普通のチャッカーに入ったものは3個、電動チューリップを経由したものは5個となっております。大当たり中のアタッカーは15個戻しです。その他入賞口がありますが、それはメーカーによって違いますので決まってはいません。 パチンコは今は規制でなるべく素数を使用するようになっていて、チャッカーに入賞した際に1つ数字を選択し、その数字が大当たりの場合は確率変動、当たりの場合は普通となっており、その他演出(リーチや予告演出)も数字によって決まっているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。回答してくださった方、ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

パチンコ、パチスロ用語辞典のURLです。 専門用語はこちらで学習出来ます。 メモリーが4つじゃなく10個にしてほしいと願うプレーヤーの一人です。 射幸心を煽るから規制する? 今のパチンコ台は、ギャンブル性が高まったと言えるでしょう。 当たりにくいは、確率変動を75%前後にするは、小額で遊べないは、最悪です。 資金の少ないユーザーは、太刀打ち出来ません(;j;) 客が富めるどころか、飛んじゃってます(>j<)

参考URL:
http://www.pachinkovillage.ne.jp/jiten/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問に答えます。 ただ、一般的な回答です。 もしかしたら、攻略法とかで一般とは違う常識がある のかもしれませんが、そういうことについては全く わかりません。 1)保留満タン時にさらに玉が入っても抽選はしません。   ですから、満タン時に止め打ちする人がほとんどです。 2)3&5&15とは、払い出し玉数の表示です。   液晶が回る真中のへそチャッカー?に入れると1個につき   3個払い出し。   大当たり時に開く下部アタッカーに入れると1個に付き15個   払い出し。   上記以外のチューリップなどのチャッカーに入れると5個払い   出し、ということをあらわしています。 3)パチンコの当たりのしくみは良くわかりません。   一般的には1/394.75とは2倍の789.5個の枠のあるルーレット   に2個だけ当たり枠があり、そこに入れば大当たり。   1つは確変、もう1つは単発だとか言われていますが、   なんのこっちゃって感じです。   整数でない確率になってから怪しいパチンコ台ばかりになって   きています。       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保留玉が満タンの時・・・

    パチンコは、玉がスタートチャッカーを通過した時に大当たり抽選を行っていると聞きました。 では、保留玉が満タンになっている時に玉がスタートチャッカーに入った場合はどうなるんでしょうか? 大当たりの抽選は行われない? それとも、大当たり抽選して当選した時は4つ目の保留玉が当たりに書き換えられるとか? 友達は、「連続予告から大当たりする時は4つ目の保留玉で当たる事がやけに多いから、満タンになった後も抽選してんじゃないか?」みたいな事を言っていたのですが、、、それが本当なら、保留が満タンになっても打ち出しを止める必要は無いんじゃないかと思いまして。 教えて下さい~。

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • パチンコでの当りの抽選について

    先日、よく行くパチンコ店のスロットのイベントに行ったのですが、狙っていた台が取れず、諦めて帰ろうと思ったのですが、時間もある事なので久しぶりにパチンコをやったんです。一万円だけ勝負しようと思い、エヴァンゲリオン・セカンドインパクトなる台を打ったんですが、全然回らない....千円で十回転もしないんです。やめて帰ろうと思ったとこ、一発チャッカーに入ったんです。それが見事に大当たり!しかも確変!だけど...。普通、15R終了時には、どんなに回らない台でも、保留玉の所って満タンになっていますよね?だけどこの台は、終了時にたったの2発だけ。これだけ回んないんだから、確変終了でやめようと思ってた時、今回の質問タイトルの事が頭に浮かんできたんです。断っておきますが、私は、スロットに関してはそれなりに知識はあると思います。しかし、パチンコに関しては、まったくの素人です。保留玉の一発目でリーチがきて、それが当ったんです。パチンコって、チャッカーに入ったときに、当り、はずれを抽選してるんですよね?てことは、大当たり中にチャッカーに入った玉が当ったって事になるんですか?大当たり中もボーナスの抽選をしてるって事になるんですか?それとも、スロットみたいに、ストック機能があるとか?何となく気になったんで、よろしければご回答宜しくお願いします。ちなみに、狙っていたスロットの台は、万枚超えてました。

  • パチンコの保留連チャン

    昔のパチンコは保留連チャンが熱い機種がありましたが、 当たり乱数を抽選すると、その後保留枠で当たりを抽選 してもラウンドを消化するまでは後で引いた当たりは 消されてしまうと記憶しています。 ・・・となると保留での連チャンはありえないのでは ないかと思うのですが。

  • 目に見えないパチンコの抽選・・・

    パチンコは一球ずつ完全確率で抽選されているということらしいですが。 具体的にどの様な抽選か気になっています。 一般的には乱数を使用しているらしいですね。よく乱数テーブルをわかり易くルーレット盤に例えて説明されるようですが。 例えるとすると、パチンコのその乱数テーブル(ルーレット盤)はパチンコ台の電源を入れると一定の回転速度で回っていて、入賞をセンサーが感知し、そのタイミングの乱数値を取得。そしてその乱数値の当りか否かの識別。 ということがパチンコの抽選方法として行なわれている。 と大体これ位の事は認識しているんです。 気になっている事は乱数テーブルの回転速度についてなんです。 僕はコンピューターの知識はありませんのでお尋ねします。 よく、実際はパチンコの確率分母の10倍とか100倍位の乱数値を使用しているということなんですが、そんなに多くの乱数を使用した乱数テーブルを僅かな時間(おそらく0.0何秒)で回転(一周)させる事などできるのでしょうか。? 回転速度を気にするのには理由があります。 パチンコが一球ずつの完全確率であるならば、少なくともパチンコ球の入賞タイミングよりも速い速度で回転しないと完全確率とは言えないと思うんです。 例えばパチンコの電中サポートあり(時短、確変)などの時は、一度に4個同時入賞なんて事も起こり得ると思います。実際は競馬と違い同着はありえませんが(一通の為)、だとしてもパチンコ球一個分の差しかありませんので、その僅か0.0何秒で完全確率抽選を行わないといけないんです。 そんな想像も付かない速い回転をコンピューターはしているのでしょうか。? コンピューター音痴でスイマセン、実はそんな事簡単にできてしまうんでしょうね。(w

  • パチンコの2R小当りの確率に関して

    最近の機種では、電チューサポートありの2R確変、そして俗に潜伏確変といわれる2R電チューサポートなしの確変、2R通常と突確にはいるアクションがいろいろありますが、その中でガセの小当り(攻略雑誌で俗にフェイクといわれるやつ)があるかと思います。実際それの当選確率はどれくらいでしょうか。またその抽選は先述した当りに関しての大当たり乱数がはいったルーレットとは別のルーレットがあり、規定の小当り乱数があり、抽選しているものでしょうか。

  • パチンコ初心者

    自分は「CR新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び」しか打っていません。パチンコは本当に初心者です。ここで質問なんですが、どの辺りを狙って玉を打てばいいのでしょうか?自分は下手で全然入りません。また当たりがきたら打ち方を変えたりするんですか?最後に、当たりとかだして時短が終わってからどのくらい回せばいいか分かりません「やめどきを教えてください」本当に初心者な質問をしてすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • パチンコスロット

    パチンコとスロットの抽選の違いってなんでしょうか。確率のことはまずいいとして、最近のパチンコやスロットはろくな抽選なんてしてないんじゃないかと思います。 だってオカシイですよね。商店街の福引は確実に当たりが入っていると想定されるため、インチキとは言い難いですが、パチンコってどんな抽選してるんでしょうか。パチンコの抽選は確率と無関係?なのでしょうか。

  • パチンコ台がエラーになって台を開けられた時にヘソに玉を入れてくれることについて

    パチンコを打っていて通常時にエラーが出て、店員さんが調整のために台を開けることがありますよね。 その時にヘソに玉を2,3個入れてくれて保留玉を作ってくれるのですが、あれも抽選されているのですか? それで当たりを引けばちょっと問題になると思うのですが。 それとも台が開いている状態で入れた玉は抽選されないようになっているのですか? だったら何のために入れるんでしょう? ちゃんと回る(作動する)かどうかを確認するためですかね?

  • 最近のパチンコって…

    最近、5年ぶりくらいにパチンコを打ち始めている者です。 昔のパチンコは玉がチャッカーに入った瞬間に抽選が行われていましたよね。今の台って、いつ抽選が行われているのか、最近、北斗の拳を打ってて不思議に思います。 例えば、世紀末モードの夜になったとき、大当たりが近いと聞いてはいましたが、どうせ保留玉がなくなったら意味がないのだろうと思っていました。案の定、ノーマルステージにもどってガッカリ。でもすぐに夜までいって当たりました。これは大当たりが潜伏していたのでしょうか?今のパチンコはスロットのように大当たりが潜伏しているってことでしょうか? だとしたら、北斗のやめ時、やめちゃいけないときってありますか?