• ベストアンサー

パチンコスロット

パチンコとスロットの抽選の違いってなんでしょうか。確率のことはまずいいとして、最近のパチンコやスロットはろくな抽選なんてしてないんじゃないかと思います。 だってオカシイですよね。商店街の福引は確実に当たりが入っていると想定されるため、インチキとは言い難いですが、パチンコってどんな抽選してるんでしょうか。パチンコの抽選は確率と無関係?なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

福引は中に入っている玉が徐々に減っていき徐々に当たりがでる確立が 高くなり、玉が無くなるまで引けば必ず当りはでます。 パチンコやスロットを福引に例えると 玉を引く⇒玉を中に戻す⇒玉を引く⇒玉を中に戻す このような繰り返しなので何回引いても確立は同じで当たらないと いうのがありえます。 ※高確率状態やスロットの天井などは無視して考えています。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほど。たしかにおっしゃるとおりかもしれませんね

その他の回答 (5)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.6

>商店街の福引は確実に当たりが入っていると想定されるため、インチキとは言い難いですが 初日に特等、一等、二等くらいまで全部でてしまったらどうすんのだろう? と思うと、本当に全部入っているのか疑わしいですけど。 それはさておき、 商店街の福引は、一等が1本しか入っていないとすると、誰かが引いてしまうとその後引く人は、 一等を引く確率は0になります。 パチンコやスロットの場合は、大当たりを引いた次のゲームで再度大当たりを引くこともあります。 引く確率は同じであるためです。 (2回連続で大当たりを引く確率はかなり低いので、あまりお目にかかることはないでしょうし、  3回連続となるとまずないでしょうが。  ・・・私の場合では、2連発って、スロット5号機だけでも、最新を除くエヴァ4機種とジャグラー1機種、 他にもあったと思うけど。5号機になって子役と重複当選があるので1ゲーム目かどうか分からないのもありますが。) あと、子役が外れ続けると確率上がるってのは、4号機時代に子役カウンター搭載機種ではそうでしたけど、子役カウンターは5号機で禁止された、はず。 ま、初代エヴァで、1000回まわしてベル100回、次の400回でベル100回、あわせると確率1/7で、 極普通の確率に戻ったという経験もありますので(ふざけんなって台でしたがボーナスの出現率も異常でしたので文句はいえない。)、訳わかんないというのも事実ですが。 注:全部、スロットの話です。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほどありがとう

回答No.5

パチンコは完全確立方式(建前)です。 パチスロも完全確立方式と謳っていますが設定ごとにペイアウト率というものがあり抽選で外れ続けて出ないという事が無いです。 外れれば外れる程、ペイアウト(コインの払い出し)率が下がります。 設定のペイアウト率を下回り続けると逆にペイアウト率を維持するために当たりやすくなります。 但し、当たりやすくなると言っても連荘するという事ではありません。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほど参考

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

パチンコの確率に関しては導入時に当局の立会検査が有りますので それを信じられなければインチキとなってしまいますね。 インチキ=やらない で良いと思います。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほど参考の

noname#208524
noname#208524
回答No.3

だから、レジャー分類されているじゃないですか?(金銭を賭していない) パチの方 玉を借りる →打って飛ばす→ハズレ無く抽選されることがギャンブルの条件 (1個いくら) 抽選されなければ当たりは来ないからギャンブルだとは思えないのでは? 。しかし、持ち玉遊戯なら無抽選玉が出てもいいが、 台に抽選されることが無い玉にも初期段階(まだ当たりなしで)賃借料金がかかってあるが、 飲み込まれてゆく。 こういうシステムはギャンブルでは無いと思う。 (主流の図柄などを合わせるタイプのパチンコ台の場合) だから、遊びで、玉を飛ばしたり、ゲームとして、そこにいて手を使って休むことなく離れず プレーする「あ・そ・び」ってなってる。 他は購入して放置 カジノの場合はかなりの厳しい掟があるようで、設定とか釘イジリに見合うようなことが 禁止され、ディーラーの手元も技術も監視カメラで見られていて、疑わしければとんでもない ことにもなるとか、ならんとか、イカサマの無いようにとにかく厳しくやってるらしい。 テレビで見たよ。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほど ありがとう

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.2

福引とパチやスロの抽選の違いを説明します。確率は1/100としましょう。 福引は例えば中に玉が100個入っていて、その中の一つが当たり玉。 100回引くと必ず当たりが出る半面、30回目で当たり玉が出ると残り の70回は外れのみになります。 パチやスロは完全確率と言って、簡単に説明するとルーレット(正確 には乱数と言います)に0~99までの数字がありずっと回りっぱなしです。 仮に7が当たりとします。 抽選時(パチはヘソ入賞時。スロはレバーを引いた時)に一つ数字を 引きます。1回目に6を引き、2回目に80を引き、3回目にまた6を引いた としたら、この時点で100回引いたときに最大99個の数字しか引けません( 6が2回出てしまったため)。もしかしたら7が引けないかもしれません。 100回回したのに当たらない。これがハマリという状態です。 これだと何回目に7が出るかわからない半面、運がいいと100回回して3回・ 4回、あるいはそれ以上当たりを引くこともできます。 福引きとパチやスロの抽選は根本的に違うのを、理解していないとインチキに 思えるかもしれないかもです。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほどありがとう

関連するQ&A

  • パチンコ、スロットの抽選方法

    こんにちは 私は暇な時にパチンコやスロットを打っています。 以前は20円スロットの北斗の拳、ジャグラーやその他の4円パチンコを打っていましたが最近はあまり、お金を使いたくないのでジャグラーか北斗の拳はアニメが好きでプレミアも診たいので1円パチンコのCR北斗の拳慈母の古い方と新しい方を中心に打っていて100G前後で良くプレミアがでて当たりに発展することが多いです。 そこで思った事があるのですが、パチンコとスロットって機械の中で当たりやBONUSやARTを抽選してるんですよね? その日の台の設定などで確率は変わると思いますが、機械の中ではどんな方式や方法や原理ややり方等で抽選してるんですか? 気になったので教えて下さい。

  • スロットについて

    こんばんは。 今までパチンコしか打たなかったんですが最近スロット(ジャグラー)をやり始めました。 そこで疑問なんですが、パチンコは玉が入るたびに1球ずつ抽選してますよね? スロットの場合どうなっているのでしょうか?コインが入るたびに抽選しているのですか?それとも最初から当たりが決まっているのでしょうか? よろしかったらお答えください。

  • パチンコとスロットの確率操作について

    パチンコ屋の広告に、今日は出す日だとかこの台が熱いなどといった内容が書かれています。 スロットは設定を上げればいいですが、パチンコはハリをいじる以外になにか調節が合法でできるのですか?当たり確率や確率変動の連続率など。 今日はこの機種が熱い、明日はこの機種が熱い、 こんな広告ばかり見ていますがとても毎回ハリをいじっているようには思えません。

  • 最近のパチンコ台で

     最近のパチンコ台で、「このモード(ステージ等)が頻繁に出たら当たりが近い」みたいなのがたまにありますよね?実際そういう状態になって当たりを引いたことも何度かあります。(※例えば冬ソナの「降雪モード」のような、ああいうのではなく、機種説明に「このモードが頻出すると・・・」とか書かれているようなヤツです)  パチンコは完全確立、つまり一回ごとの抽選だと思うのですが、最近ではそういうスロットのようなモードを搭載したようなパチンコ台もアリということでしょうか。 それとも、それもただの演出で絶対に完全確立であって、当たりを引いたとしても単なる偶然なのでしょうか。

  • パチンコ、スロットの確率論について

    パチンコ、スロットには、それぞれ確立や設定によって変える事が可能な設定というものがありますが、例えば、パチンコの場合、確率1/300の台が、たまたま良く当たりを引いて、その日の大当たり確立が1/100で閉店を迎えたとします。その店は、電源を切ったり、釘の調整はしないとします。翌日は、確立が1/300に近づく様に、当たりを引くと思いますか?(確立をわずか2日という単位で表現するのは、無理ですが解りやすくする為この様な表現にしています)また、電源を落として電気回路的には、リセット(当然、釘調整はしません)したとすると、翌日は1/300の確立で当たりを引く、それとも前日の確立の補正をするような確立で当たりを引くと思いますか? スロットの場合はどうでしょうか?(設定を変えなかった場合) 例えば、その日は設定6で(1/200の確立なのですが)たまたま1/50の大当たり確立で終わったとします。この場合もパチンコと同様に、電源を切らなかったとします。翌日は同設定(設定の打ち変えなし)の場合、確立を補正しようと確立1/200をあきらかに超えるような確立になると思いますか?又は設定の打ち変えを行った時はどの様になると予想しますか?長々と、書いてしまいましたが皆さんの考えお聞かせ下さい。

  • スロットを始めたいのですが・・・

    スロットを始めたいのですが、全くのド素人で全然わかりません。 過去に2回ほど行った事あるのですが、 全く意味もわからず打ち(スロットを知っている友人といったのですが、いざ始まってみると、ただ打ってればいいとかいうだけでさっぱりです;)2万円ほど1回も当たりが来ることなくスッてしまいました。 そこでパチンコの攻略的な本も買ったのですが、既にある程度知っている人を対象にしているのか、専門用語(ボーナス抽選確立とか同時&単独ボーナス確立とか)やら基本的なことが書いてなかったりでさっぱり理解できません;; どこから、どうやって勉強していったらいいのでしょうか? あと、皆さんはスロットをどうやって覚えたのでしょうか? スロットを是非覚えたいのでお願いします!

  • ゲームセンターのパチンコ・スロットについて

    よくゲームセンターのパチンコ・スロットは100~1000分の1で設定がされてるって言うのを拝見して質問させて頂きました。 1.その設定は毎日変えているのでしょうか? 2.設定できるとするとパチンコ台を作っている会社のHPにある確率は全く関係ないのでしょうか? 3.大ヤマトなどの確率変動継続率もゲームセンターとホールではやはり違うのでしょうか?

  • パチンコ・スロットの萌え化はなぜ?

    私はパチンコ・スロットはやらないのですが、新聞の折り込みチラシはよく見ます。最近、萌え系というか、幼児にしか見えないようなキャラデザインの台がありますよね。これはなぜなのでしょうか。 パチンコ・スロットをやる人に萌えを理解する層が増えたからでしょうか。それともおじさん、おばさんも萌えを理解するようになったのでしょうか。

  • パチンコとスロットってどっちが勝ちやすいですか

    自分は1パチしか基本打たず最近スロットを打ったら面白かったです でもスロットはあんまり枚数増えずに終わってしまいます スロットって負けやすいんですかね? パチンコは当たってrush入ればだいたい返ってきますがスロットはだいたい天井ぐらいまで打たないといけないですしお金もかかります まぁギャンブル自体負けるようにはなってますが...

  • パチンコの確立論

    パチンコの確立論  パチンコが大好きなものです。    パチンコ・スロットは完全確立(?) 例えば 1/300の機種だと  何回目まわそうと常に1/300です。  そこで、質問なのですが  パチンコでもスロットでも、高確率ゾーンがあり期待度を高めますが  この時の確立は、1/300の場合 それから、確立自体が甘くなるので  しょうか それとも、一緒なのでしょうか  一緒ならば、なぜ高確率ゾーンなどど言うのでしょうか  それと、完全確立 一発抽選方式 とはどういう意味なのでしょうか  実は、パチンコをもうやめたいと思っているのですが、なかなか  やめることができずずるずるとパチ屋へ行ってます  この際、パチンコ スロットで勝つためには甘いものではないという  ことを認識するため、ご質問しました  宜しくお願い致します。