• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコ、スロットの抽選方法

こんにちは 私は暇な時にパチンコやスロットを打っています。 以前は20円スロットの北斗の拳、ジャグラーやその他の4円パチンコを打っていましたが最近はあまり、お金を使いたくないのでジャグラーか北斗の拳はアニメが好きでプレミアも診たいので1円パチンコのCR北斗の拳慈母の古い方と新しい方を中心に打っていて100G前後で良くプレミアがでて当たりに発展することが多いです。 そこで思った事があるのですが、パチンコとスロットって機械の中で当たりやBONUSやARTを抽選してるんですよね? その日の台の設定などで確率は変わると思いますが、機械の中ではどんな方式や方法や原理ややり方等で抽選してるんですか? 気になったので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1485
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)

#3の回答をもう少し解り易くすると 例えば確率1/99.85 確変確率60%(2R15% 15R4% 5R41%)の台の場合 99250個の乱数があり100個の当たり乱数。 内2R確変が15個 15R確変当たりが4個 5R確変が41個 5R通常当たりが40個 となり玉がチャッカーに入った瞬間いずれかを取得するしくみ。 当たり乱数を取得するとリーチ演出を選択。 はずれ乱数の場合も1/16とかでリーチ演出を選択⇒はずれ演出 激熱演出⇒スカ も運です。 現在の機種は乱数ルーレットが1秒で1周するくらい早いので狙うことは出来ません。 確変中は当たり乱数が10倍になり1/9.985とかになります。 当たった後に確/通抽選とかしてないので確変昇格とかは演出上のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。 確変中は10倍ですか。 やっぱそういう仕組みなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.7
  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)

基本的にはNO4の回答者様の内容だと思ってれば正解ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

#4さんの回答には誤りがあります。 抽選方式は、2の16乗の数を分母とした大当たり数値で決まります。 ですから、確率が整数になりにくいんです。 抽選した数値が、大当たりか外れかを判断して、その後に100のマスの抽選をします。 (メーカーによっては、200がある) そのマスの数値を読んで、確変かどうか決めます。ですから、確変率は整数の%です。 で、その確変の中でもう一度抽選して、R数を決めています。 100のマスの中の数値で決める台もあります。 こういう2段階、3段階できめてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。 100マスとか200マス、 マスですか。 マスが少ない方が当たりやすいって事ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3954)

分かりやすく説明すると1/100の機種であれば カジノのルーレットに1から100までの枠が有り パチンコのデジタルを一回廻す行為が ルーレットを廻す行為に該当します。 そして貴方は毎回1点がけを続けていると思って下さい。 当たり・外れはのタイミングはルーレットと違って下記です。 スタートに玉が入った時(パチンコ) レバーを叩いた時(スロット) グッドラック

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、それは少し解りやすいです。 カジノ ルーレットですかぁ。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)

抽選は、その都度取得される乱数から判断して決定される、完全確率・独立抽選方式です。前回までの抽選結果が、新たな抽選に影響を与えることはありません。 現在のパチンコには設定が存在しないので、同機種なら、日によって、あるいは台によって大当たり確率が異なるということはありません。もちろん、確変は別の話ですよ。 また、パチスロは設定により各種確率が異なりますが、ボーナス抽選そのものは同じく完全確率方式の一発抽選です。ARTに関しては、また話が違ってきますけれども。

参考URL:
http://doraty-com.de-blog.jp/blog/2011/04/post_c40a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一発抽選ですか! 当たった時は毎回、当選している事になるんですか! ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#184756
noname#184756

私の考えです。 パチンコ、パチスロ両方共完全確率方式です。 仮に250分の一の台の場合は、常に250の数字があり当たりは1つだけです。 但し、パチスロは殆どの台に天井が設定されて(1500回転前後)天井まで回せば必ず当たります。 パチンコは天井はないです。 私は、100分の一も、400分の一も同じだと考えています。 確率は常に100%か0%しか無いと考えます。その時の回転で当たれば100、外れれば0です。 連チャンを考えるとすごい数字になりますよ。 サイコロで6が出る確率は6分の一ですね、では二回続けて出る確率は?36分の一になるそうです。 あくまでも計算上の話です。 そう考えればいかに当たらないかわかりますよね? どんなパチンコ屋にも、見せ台、遊び台、回収台があるとのことです。 こういう設定が出来るとなると?お店側の操作しかないと思っています。 アホらしくて行く気になれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにアホみたいですよね! 4円パチンコなんてできないです。 ありがとうございました。