• 締切済み
  • 困ってます

Eビザ保有アメリカ在住者のメキシコへの旅行について

現在アメリカ西海岸にE-2ビザを所有して滞在している者です。 来月にメキシコ(カンクン)への4日間の旅行をする予定で、その際の出入国について調べているのですが、以下の点がまだはっきりしておらず不安に思っています。 ○私のビザ等について ・E-2ビザを取得済みです ・I-94の期限はまだ1年近くあります(最終的な帰国予定日より後) ・往復の航空券を取得済みです ○調べたうえで分かっていること ・メキシコ入国時はツーリストカードへの記入が必要なこと  ―空路で向かうため飛行機の中で入手できるとのこと  -帰りの便のエビデンスが必要なこと ・メキシコ出国の際はI-94返還の必要はないこと ○まだはっきりしていないこと ・米国出国及び入国の際は単にパスポート及びビザを係官に見せるだけで良いのでしょうか? ・メキシコ入国の際はパスポート&ツーリストカード&帰り便航空券を見せ、観光目的で来たことを告げればよいのでしょうか? 以上、ご回答いただけると大変助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1078
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 米国ビザ保有者です。  有効な I-94 をお持ちで、メキシコ滞在が 30 日以内の場合は、 その I-94 を保持したままでメキシコ観光することができます。 米国に戻ってきたときは、税関申告書のみを記入してください。 入国審査官にいろいろ質問されることもありますが、入国と滞 在に関しては問題ありません。  米出国の際は誰にもビザを見せる必要はありません。航空会社の スタッフが I-94 の半券を取ろうとしたら、制してください。入国 時には入国審査官にビザと I-94 の半券を提示する必要があります。  メキシコ入国に米国ビザは影響しないので、通常の観光入国と 一緒です。ツーリストカードを記入してパスポートと一緒に提示 すれば、とくに会話もなく入国手続きしてくれます。メキシコには 3回行きましたが、何か尋ねられた経験はありません。帰りの航空 券を見せたこともないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 実体験に基づくお話で大変参考になります。 >米出国の際は誰にもビザを見せる必要はありません。航空会社の >スタッフが I-94 の半券を取ろうとしたら、制してください。 具体的な情報をありがとうございます。アメリカはこの当りいい加減な方も多いので、よく肝に銘じておきます。 >メキシコには3回行きましたが、何か尋ねられた経験はありません。 >帰りの航空券を見せたこともないですね。 メキシコ入国・アメリカ再入国とも気をつける点はあるものの大きな問題はないとのことで大変安心いたしました。

質問者からの補足

先日メキシコへの旅行に行ってまいりました。 ダラス経由で米国から出入国したのですが、教えていただいたのと少し 状況が異なったので、結果を書いておきます。 ・出国時にI94半券のDuplicate(もう一枚紙をもらって名前を書き込  んだもの)を提出しました  ⇒空港で係員に質問したところ、この方法を紹介されました ・再入国時にImmigration係官にI94(の本物)を出国時に出さなければ  ならない、と言われてしまいました。なお、念のためI94を機内で書  いておいたので、それ以上のトラブルはありませんでした。  ⇒Dupulicateを出したんだ、と言っても、本物でなければだ目だと言   われてしましました。 アメリカだから、なのかもしれませんが、担当者ごとに勝手に?判断さ れてしまう面があるので、毎回同じ方法でうまくいかないものなのかも しれないですね。

関連するQ&A

  • メキシコ旅行について

    こんにちわ。 近々、メキシコへ一人旅を考えております。 教えて頂きたい事は、 1、航空券(チケット)は、日本とメキシコの往復券を買う予定です。  (メキシコでは、買えないと思うから)   何泊するか決めていないので、帰りの航空券の日にちを変更できた  りする、チケットは販売しているのでしょうか?(割高になっても   OKです) 2、往復航空券で、いくらぐらいかかるか。 3、ルートは、「カンクン」→「アグアスカリエンテス」ですが、カン  クンからの乗り換えの航空券は、日本で購入可能ですか? 4、一人旅をするよりパック旅行等の日本人ガイドが居るような旅行に  したほうがいいのか、迷っています。カンクンでは、近くの遺跡を  回ったりします。アグアスは知人に会いに行こうかと、考えており  ます。

  • アメリカ経由で中南米旅行に行く予定ですがアメリカのビザが必要か教えて下さい!!

    アメリア経由でメキシコ往復便1年FIXOPENチケットにて約半年の旅行をします。メキシコ入国後(30日以内に出国)抜け中南米を周り、途中現地でメキシコ便航空券を購入し、日本に帰国を考えています。ノービザで可能であれば復路便をロスに変更し、アメリカを2週間程度観光してから帰国とも考えています。実質第3国に陸路で抜けるのでメキシコ、アメリカ滞在期間90日以内です。 その際にアメリカビザを取得すべきかわかりません。 航空会社や旅行代理店など確認しましたが、「乗継なので90日以内に該当しているので必要ないと思うが、詳細は大使館に問合せください」との返答でした。不安なので実際大使館にメール(有料)で問合せてみたのですが、意とした答えは望めませんでした(私の質問の質問悪かったのかもしれません)。大使館HPを何度も読み返したのですが、ビザ免除に該当するような、しないような理解しにくく、他にビザに関して何処に問合せ、相談してよいかわかりません。もし相談出来るURLなどありましたら教えてください。 また、どのようなビザが必要となるのか合わせて教えてください。 調べたところによると、恐らくB2、Cだと思うのですが、そもそもビザが必要なんでしょうか。(B2は大半が取得出来ない、Cはサイトによりけりで日本国籍は不要ともなっています。)ノービザ(ESTA)のみで済むものなんでしょうか。航空券自体に無理があるのでしょうか・・・直行便は非常に高く避けたいと思っています。アメリカ経由でもメキシコ、近隣諸国以外の国例えばグアテマラやブラジルなら問題ないんですかね・・・。 中南米に入国するのにアメリカビザが関わると思わず、非常に困っています。みなさんご回答宜しくお願いします。

  • アメリカ留学中にメキシコに行ける?

    こんにちは。 現在アメリカの大学に留学中なのですが、スペイン語に興味があり、この冬休みに一ヶ月メキシコで語学学校に通いたいと思っています。 しかし、留学生の友達が、以前メキシコに旅行しようとした際に学校側からアメリカのF-1ビザ(学生ビザです)を持っているうちはメキシコに旅行することができないと言われたそうなんです。なぜかは本人もよくわかっていないそうなので詳しくは聞けなかったのですが、すでに返金不可の航空券をもう購入してしまったためかなり不安です。学校のビザ担当の人は休暇中で聞くことができません。知り合いから留学中に南米を旅行した人の話を聞いたことがあった気がしたのですが身近に居ないため確認がとれません。カナダには旅行できたのでてっきりできるものだと思っていたのですが…。 私の場合、語学学校に通うつもりなのでそれも入国出国の際問題にならないか不安です…。 経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • メキシコからアメリカに入国する場合のビザ

    メキシコからアメリカに入国する際のビザについての質問です。 私は現在仕事でアメリカに来ているのですが、9月に交際相手が日本から遊びに来ることになりました。 10日ほど休みが取れたらしいので、アメリカ以外も行ってみたいという話から、1度アメリカで合流し、10日間の間に隣国のメキシコに飛行機で旅行に行こうと思っていました。 ところが、メキシコから再びアメリカに入国する際にビザの種類によっては入国できないという話を聞きました。 私はL1 ビザを取得しています。 交際相手はESTAを取得しています。 メキシコ滞在予定は4日間です。 アメリカからは飛行機で往復します。 何か事前に取得•申請しなければいけない書類等はあるのでしょうか? または現地で必要な書類などはあるのでしょうか? 海外旅行はしたことがなく、こういった知識が殆どありません。 大使館のサイトなどをみても何を言っているのかよく分かりませんでした。 詳しい方、同じ様な経験をされた方がおりましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • メキシコへ入国する際の手続き

    現在アメリカに在住しており、今月中に一週間ほどメキシコ旅行をする予定です。ビザ、ツーリストカードについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 1.日本人の場合、必要な書類はパスポートとツーリストカードのみでビザは不要と記憶しておりますが正しいでしょうか? 2.飛行機で渡航する場合、ツーリストカードはどこで入手できるのでしょうか? 3.日本から入国する場合もアメリカから入国する場合も必要な手続き(ツーリストカードの提出など)は同じでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • H4ビザでの入出国 アメリカ

    つい先日H4ビザを取得しました。 すぐに渡米したいのですがまだ準備ができてなく、 とりあえず今回クリスマスにかけて1ヵ月だけアメリカに滞在し、 その後またすぐに帰国してその1ヵ月後にまたアメリカに入国したいと考えています。 ビザ取得直後の1ヵ月滞在→出国→その1ヵ月後に再入国 というのは可能でしょうか? ビザを持っていても入国拒否の可能性はあると聞いたことがあります。 あまり頻繁に入出国をしているとあやしまれるのでしょうか? また再入国の際に、「なぜすぐに帰国したのか?」と質問された場合何と答えれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日中国人のへ タイ旅行のビザ申請について

    タイへ旅行された在日中国人の方へお聞きしたいのですが、空港でビザを申請する方法を調べましたが、現在も有効がどうか教えてください。よろしくお願いいたします。 下記は2015年に記された情報ですが、今も同様でしょうか? http://lawoffice-yokoyama.com/info/中国籍の方のタイ観光ビザ(空港で取得)/ ※以下コピペ 日本在住の中国人の方が、タイに旅行に行く際にタイのビザが必要になることをご存知でしょうか? 中国のパスポートをお持ちの方であれば、たとえ日本の永住者であっても、 パスポートと航空券のみでタイに入国することはできません。 空港で「落地簽證」(オン・アライバル・ビザ)を取得する ただし、バンコクのスワンナプーム空港などでは、飛行機で着いた際に、 オン・アライバル・ビザ(VISA ON ARRIVAL, 中国語で「落地签证」) が取得できますので、事前に日本でビザ申請する手間が省けます。 ・パスポート(当然持ってますね) ・イミグレーションカード(飛行機の機内で配っているタイの入国カードです。日本人も同じカード使います) ・申請書(到着した空港のビザ申請窓口で配っています) ・4×6cmの顔写真(事前に準備した方がいいでしょう) ・ボーディングパス(搭乗券の半券です) ・15日以内に帰国する航空券の予約確認書(これは大切です。忘れずに) ・手数料1000バーツ現金※(飛行機から降りてビザ申請窓口に行くまでの間に両替所はあります) ※2016年9月27日から、2000バーツとなります。 また、ホテルの予約確認票も必要になるとのことです。それほど面倒な手続きではありません。しかし、中国からの観光客が多く並びます。 また、ノービザで入国できる日本人と入国審査を通るルートが違います。 オン・アライバル・ビザ申請者は、申請窓口からそのまま別の入国審査(イミグレ)に続きます。 ですので、日本人の旦那さんと、中国人の奥さんの場合、別々に入国審査を受けて、荷物を受け取るところで待ち合わせするという形になります。 その際に、帰りの航空券などビザ申請に並ぶ中国人の奥さんに渡すのを忘れないでくださいね!

  • アメリカ+中米の旅行で、アメリカに滞在できる期間

    今アメリカに、ビザ免除プログラムを使って滞在中です。滞在80日目くらいにコスタリカかグアテマラに出国して、そこで数ヶ月滞在する予定です。その後、アメリカに戻りたい場合、取得済み航空券などで、アメリカの合計滞在日数が90日を超えないと証明できれば、入国できるでしょうか? 中米から日本への帰りには、日本向けの航空券が安いロサンゼルス空港を使いたいので、再度アメリカに入国したいと思ってます。

  • アメリカ移民ビザと航空券について

    移民ビザを取得し航空券を探していますが、片道航空券が往復の倍するので悩んでいます... この場合往復航空券を買って、帰りはキャンセルしても問題ないのでしょうか? 航空会社はこのやり方を嫌うそうですが、チェックインの際何か言われますか? 詳しい方アドバイスお願いします!

  • アメリカ無ビザ

    アメリカ無ビザで入国の際、緑の入国カードを書いて入りましたが、入国審査の際、受け取った半券をアメリカ滞在中に無くしてしまいました。。出国の際にそれを提出しなければいけなのですが・・どうすればいいでしょうか?無くしたと言ったら問題になりますか?正確な解答教えてください><