• ベストアンサー

メキシコ・グアテマラから日本への帰国の入国条件

メキシコおよびグアテマラに滞在歴がある場合、現状の日本の水際対策の条件はどうなりますか? 帰国を急いでいるため、自分でも調べたのですが、確認の意味を込めて質問させていただきます。 私はワクチンは2回までしか接種できていません。また、主な滞在先はメキシコで、グアテマラには5月のはじめに一週間ほどいただけです。 帰国してすぐに、日本国内での引っ越し先を探す必要があるため、自宅待機があると少々困る状態です。 私の条件ならば、帰国後すぐに待機期間なく通常の生活に戻れますか? もちろん、陰性証明書は、飛行機に乗る前に準備できている前提でお願いします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji1025
回答No.1

こんにちは。 現在のところ、メキシコもグアテマラも「青」区分の国ですので、ワクチン接種の有無にかかわらず、帰国前72時間以内の陰性証明書があれば、入国時の検査も自宅等待機も必要ありません。自宅までの公共交通機関の利用も問題ありません。 MySOSのアプリで事前審査を受けてOKなら、コロナ過以前と同じくらいスムーズに入国できると思います。 ◇https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html ご参考までに。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。