• 締切済み

不便にする技術(サービス)

テクノロジーの発達進化に伴って、 人は、いつでも誰でも何でも出来るかのようになってきましたが、 逆に、不便にするものも出始めたように思えます。 例えば、顔の修正が出来ない(しにくい)写メサービスや、歌詞をコピペ出来ないweb表示法、などです。 他には、どういうのが現れて来ているでしょうか。 見かけるもの、ご存知のものを挙げて下さい。

  • gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

みんなの回答

回答No.6

gesui3さん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >他には、どういうのが現れて来ているでしょうか。 >見かけるもの、ご存知のものを挙げて下さい。 そうですね~。 駅の自動改札、でしょうか? 今までは定期券や切符を通せばすんなり通れたのですが。 あれになって、読み取りエラ-で「ピンコ-ン」ってなっちゃうことが多いです。 まぁ、いちいち切符を買わなくてもよい。 という便利さもあるんですけど、読み取りエラ-の多さはちょっと不便かな、と思います。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 まあ、これも、わざと不便にしよう・便利さを減らそうという目的の技術ではなくて、結果的に不便になってしまっている「エラー」ですかね。 切符のときも、何も問題ないのに出てこなくて、駅員さんが首を傾げて通してくれたことが時々ありました。機械にも機嫌の良い悪いがあるのでしょうか。。。

回答No.5

不具合だらけのプリンター OSサポート終了で使い物にならなくなるパソコン関連機器 計器類省略したクルマ auto制御によるエネルギー無駄使い

gesui3
質問者

お礼

回答感謝 いろいろ これらは結果として不便になったものですね。 不便化を目的とした技術ではなく。

回答No.4

ワンタイムパスワード 昔はパスワードカードでした それでも充分事足りてたので

gesui3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンタイムパスワード パスワード自体が不便化サービスですね。 それの複雑化で、変なことに。

回答No.3

そもそもの、インターネットそのものが、 不便になってますね。 検索でわざわざ知りたい情報を絞ったはずなのに 「スポンサー枠」として、関係のない情報がずらずら それを消すことができないので、わざわざ 目で読み飛ばすっていう、謎の工程が入り! 映像を見れるサービスだが、実際に見れる(見させられる)のは 広告のスキップボタン! 追跡クッキーなどで、例えば楽天ショップにいるのに、 同じ商品の「アマゾン」の物を買いませんかなんてな 謎のポップを、楽天ショップで商品を見るごとに 「閉じないといけない」という面倒な作業! などなど、現代における「便利機能」ですからね~ もはや、例えばパチンコの台を奪い合って、 どっちがその台を打つかを将棋で勝負しようぜ!って位、 関係のない話を経由しないと、本編に行けない! そんな時代ですね~。

gesui3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宣伝広告 広告をブロックしてくれる、アドブロックプラスという 無料ソフトなどがまた出て来て活躍していますね。 イタチごっこみたい。 言葉の定義を端的に知りたいだけなのに、やたらとダラダラと長い前置きの長文を読ませられたりーー。字数で対価が貰えるからこうなるのでしょうね。

gesui3
質問者

補足

あ、これは、不便化を目的とした技術とはまた違いますね。

回答No.2

デジタルデータは大抵コピーできてしまいますが、 1つのデジタルデータに対して、それがオリジナルであることを証明するNFT証明書というのがあり、そうするとそれ以外のコピーデータの価値が下がるので、誰かが不便になる技術なのかなと思いました。よくわかんないですけど笑

gesui3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NFT証明書 コピーの利便性を下げるという点では、やはり不便にする技術ですね。歌の歌詞と同じ発想かも知れません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.1

二段階認証なんかは、そういうものじゃないですかね。いちいち送られてきた数字を入力しなけりゃいけませんからね。 あと「信号機をクリックしてください」とか「出ている文字を入力してください」とかもです。信号機をクリックしてくださいといっても、海外の写真だから日本と信号機の形が違って分からないことがありますよね。あれはイライラしますね・笑。

gesui3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二段階認証 そもそもパスワード全般が、不便にする技術ですね。 古くは錠前や鍵などもそうかもしれませんが、 現代では電子技術化したのですね。 ジグソーパズルをさせる、歪んだ英文字を読み取らせるのも煩雑ですね。

関連するQ&A

  • 元の画面が消えてしまうので不便

    「年賀状裏面」のデザイン一覧の中から、あるデザインを選択して拡大表示したり、印刷したりすると、元の一覧画面が消えていて戻ることができません。 他のデザインを選択するには、スタートパネルも消えているので、再度スタートパネルを表示させ、「印刷」を選択し、さらに「年賀状裏面」を選択しなければならず、とても不便です。 「年賀状裏面」だけでなく、宛名職人は複数の画面を同時に開いておいて、元に戻ったり、進んだりといった使い方ができません。 皆さんはどのように対応しているのでしょうか? 不便と感じてはいないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 携帯電話のウェブであったら良いと思うサービスは?

    さきほども質問したのですが私の書き方が悪かったのでもう1度質問します。携帯電話でのウェブサービスもどんどん進化してきていますが、あったらいいなぁーと思うサービスは何かありますか? 例えば、待ちうけ画像、着メロ、占いなどは、定番になってきてますが、パケット通信料を払っても無料でのサービスがあったら他に利用してみたいものを何良いので教えてください。

  • 有料でもいいので、歌詞だけ手に入れる方法はありますか?

    こんばんは。質問の内容はこうです。 いま、以前MDに落としたスピッツのアルバムがあるのですが、当時歌詞カードをコピーするのを忘れたのでいま少し不便を感じています。出来れば、歌詞だけ手入れたいのですがなにかいい方法はないでしょうか?いまだと、ネットでそういうサービスがあるような気もするんですが・・・どなたかご存知ではないですか? よろしくお願いします。

  • テキストを縦書きで見るビューアー

     Webの文字のみをコピペして落としたテキストファイルがあります。  これを縦書きに直して読みたいのですが、よいビューアーはないでしょうか?  ワード2003を使っているのですが、文字などなかなか自由な大きさにならず、ページめくりも面倒で、かつ全体画面表示もできないのでとても不便です。  「コミックビューア」のような便利な感覚で読めるソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリップアートがサムネイル表示されなくなりました

    OFFICE XPを使っています。 クリップアートを検索する際、ディスクにあるクリップはサムネイル表示さえるのですが、WEBからダウンロードされているASPというファイルはアイコン表示になってしまいます。 ファイルをクリックすると挿入できるのですが、画像を確かめることが出来ないので非常に不便です。 どうしたら修正できるでしょうか?どなたか教えてください。

  • 言語バーについて

    こんにちは。 WindowsMe IME2002を使っています。 (他、詳しい事はよくわかりません。ごめんなさい) 単語登録をしたいのですが、言語バーの辞書ツールが非表示(反転している状態)になる場合があるのです。 ネット上でも表示されるサイト、非表示になるサイトがあるのですが、これって何故なんでしょうか。 (その時は『修正』と『手書き』というところは表示されています。あとは反転してます) 追加で顔文字をいれたくて、とある顔文字サイトでコピペして単語登録しようと思ったのですが、そのサイト上だと言語バーは表示されてても辞書ツールが非表示なためツールが開かないのでどうにも出来なくて困ってしまいました。 今までも表示されるサイトをわざわざ開いてからツールを立ち上げて単語登録したり、、、とかなり面倒な感じでした。 何か設定がおかしいのでしょうか。。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • webページの表示ができない

    Webページ表示ができなくなりました windowsやProgramfilesではwebページ表示ができるのですが 他のフォルダではできなくなりました。 OSは98です。 なんか、消しちゃまずいファイルなんかがあったのでしょうか。 どなたか、不便でだめなので助けてください。

  • メールの種類について

    MSNのホッとメールは、WEBでメールをみても、アウトルックでメールを受信しても、どこで見ても見たメールがきちんとサーバーにのこって、(?)他の場所で空けたものも後で、自分のPCで読む事が出来ますよね。 でも、他のメール例えばヤフーなどは、WEBでみたものはアウトルックで受信されないし、その逆も然り。 いちど、コピーを残すという設定にしたら、今度はどこでも読んだものを受信してくれるのはいいのですが、空けるたびに読んだメールがまた未開封で送られてくる。削除したものも送られてくるといった感じで不便です。 MSNのメールとその他のメール。違いは何なのでしょうか?また、MSNのようなサービスを展開しているメールはあるのでしょうか?

  • なぜWebサービスのリンクは「&」のままなのか?

    HTMLを書いて、ソースチェックするところで確認しながら作っています。 そこでいつも引っかかるのが「不明な実体参照」がどうとか。 何のことかと調べていたら、どうやら「&」の記号を「&」で書いていなかったのが原因のようです。 ただ、この部分のソースって、アフィリエイトやカウンター、その他、ブログパーツなどのWebサービスのものなんですよね。 こういったWebサービスの貼り付けようソースは改変禁止としながら、HTMLに沿ってない「&」をそのまま使う形になってるのはなぜなんでしょうか? 開発者にHTMLの知識が無い? でも、Amazonみたいな大手のアフィリエイトソースもそのまんま「&」が使われていました。 「a href」内のURLだとしても、「&」は「&」にするのがHTMLのセオリーだそうですが、そのわりにWebサービスでそのまま「&」が使われたソースをコピペさせようとするのはなぜなんでしょうか? ちなみに「&」を「&」に書き直してみても、普通にアフィリエイトリンクなどは表示されました。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Dreamweaverのデサインビューが不便です

    web制作の超初心者です。 Dreamweaver CS3をWindows Vistaで使用しているのですが、デザインビューが意図したように表示されず困っています。 例えば、divで「back_ground」というボックスの中に、「fixed_box」という「position: fixed;」のボックスを作ったのですが、ブラウザではボックスが固定して表示されるのですが、デザインビューでは表示されず、とても不便です。 DWのデザインビューではボックスを固定して表示できないのでしょうか?、それともタグやその他の設定の仕方に問題があるのでしょうか? (なお、メニューの「表示」→「スタイルレンダリング」の「スタイルを表示」にはチェックが入ってありました。) 念のため、以下にコードを載せておきます。 どなたかお分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。 -------------------HTML------------------- <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <title>無題ドキュメント</title> <link href="test.css" rel="stylesheet" type="text/css" /> </head> <body> <div id="back_ground"> id "back_ground" の内容がここに入ります <div id="fixed_box"> id "fixed_box" の内容がここに入ります</div> </div> </body> </html> ------------------CSS------------------- #back_ground { background-color: #999999; height: 2000px; width: 1000px; } #fixed_box { background-color: #FF0000; height: 500px; width: 500px; position: fixed; } ----------------------------------------

    • ベストアンサー
    • HTML