• ベストアンサー

初期型CR-Vのリアワイパーのはずし方

 平成9年式のCR-Vに乗っております。  リアガラスの外側とワイパーの間の部分の樹脂製のカバーが劣化して白っぽくなったので交換しようと思っています。  部品はディーラーで入手しました。で、リアのワイパーをはずす必要があるようなのですが ボルトをはずしてもワイパーがはずれません。  はずしかた、または交換方法をご存知の方 よろしくお願いします。

  • M901
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

ワイパーアームの付け根のナットを外してあるのですね? アームはモーターのシャフトに軽く圧入されているので、アームを軽く手でたたきながら前後にゆすると外れます。

M901
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。

関連するQ&A

  • 弱点:スカイラインR32のリアワイパーを留めておくボルトが...

    こんにちは. R32に乗っておられる方(乗っていた方)へ. リアワイパーを外すと,リアガラスを突き抜けている 長いボルトが刺さっていると思います. それが,R32は鉄製なので,錆びてボロボロになってきていると思います.R33からは修正されてステンレスとなっているようです.もう錆びてボロボロになっているので,もう抜けそうになくある業者からは断られました. いつか,ボロボロ朽ち果て,走行中にリアワイパーが吹っ飛んでしまうかもしれません. みなさん,どう対処しましたか? ステンレスに交換できるのでしょうか? ディーラーにいけば,なんとかなるのでしょうか?

  • HONDA CR 125のパーツについて

    最近1984年のCR125を譲り受けました。いまは大変快調に走り、修理する箇所はないのですが、すでに28年経っていてますし、2ストなので定期的なメンテナンス、部品交換が必要になると思い調べていたのですが、すでに一部の製品は製造中止になっていたり入手困難なパーツが結構あり、これから必要な部品を入手する方法はどうしたらいいのか分からないでいます。そこで、1984年式のCR125と共通の部品を使っている年式は何年までか知っている方いますか。HONDAにはすでに質問していますが、いまだ回答なしです。知っている型がいましたらぜひ教えてください。

  • エンジンがかからない。H8 CR-V 走行7万5千

    これは自分の感覚なんですが、雨や湿気の多い日にかからなくなることが多いです。 というか、ほとんどそうです。最近頻繁になりはじめたので寒さのせいもあるのかな… と、思ったりもします。 夜勤明けで霧の濃いときにエンジンがかからず、昼間(晴れ)取りに来たら簡単にかかりました。 直射日光が当たっていれば普通にかかります。早速ディーラーで見てもらいました。 ディストリビューターのカバー?キャップ?(プラグケーブルが集まっているところ) にひび割れがあるからそこから漏電の可能性、ということで交換。あとメインスイッチを交換。 今日やってもらったんですが、会社帰り早速かかりませんでした。 (濃い霧で車はベタベタ、夜1時で気温は5℃くらいだったと思います。) 自分で交換したのはプラグだけです。バッテリー新品で12Vしっかりきてます。 結局地道に部品変えていくしかないみたいですが、どんどん部品代がかかってきます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 まず疑ったところがいいところかあったら教えてください。困っています。 かなり具体的なことを書いてもらってもいいです。当方は車のことはほとんどわかりませんが、ディーラーの人と話をする時に参考になります。 何度もしつこいようですが、晴天のときは1発でエンジンはかかります。 よろしくお願いします。

  • ハブボルトの交換を自分したい。

     ホンダ、フィット1.3です。タイヤ交換のときハブボルト、ナットを壊してしまいました。ナットは抜けたのですが山が壊れてます。ボルトも使えません。前輪のボルト4本のうちの1本だけです。デーラーに聞くと1万円以上修理代(工賃)がかかるそうです。手間がかかるし、時間もかかるといってました。部品自体は数百円と思います。自分で部品を入手してハブボルトの交換は可能でしょうか?専用の工具など必要でしょうか?すいません。

  • ベンツのキーレスの「ケース」が破損しました。。

    R170 SLK 平成9年のキーレスの黒い樹脂製のケースが割れてしまって、ぐらぐらになりました。。 キーレスとしての作動も、始動も問題ないのですが、ケースの爪?が折れて蓋が開いてしまい、中の電池が出てしまいます。 ディーラーに聞くと、キーごと交換しなければならないそうです。 樹脂製ケースだけの問題でキー全部を交換するのもどうかと思い、質問させて頂きました。 外側のケース部分だけの手配、入手方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。 ちなみに、長方形で、片側に「開」と「閉」のボタンが各々一個付いている折りたたみタイプです。 よろしくお願いいたします。

  • パジェロV73Wにのっていますが先日タイヤ交換していたら、リアのスタッ

    パジェロV73Wにのっていますが先日タイヤ交換していたら、リアのスタッドボルトが、短く削られていて、ねじ山が3山くらいしかかかっていませんでした。 中古で購入したので、誰がやったのか原因はわかりません。 ディーラで見積もりをしたところ工賃が高くて、自分で交換しようと考えています。 他の部品交換(マフラー足回り等)を自分でやった経験がありますが、スタッドボルトは交換した事は ありません。 交換方法がわかる方、教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • リアゲートダンパーの交換について

    平成8年式のレガシィーBG5に乗っています。ダンパーが劣化してレアゲートが止まらず、上げても下がってしまいます。ディーラーに見積を取ったところ部品代と工賃で約32,000円とのこと。そこで自分で部品取り寄せ交換しようと思いますがダンパーの外し方が解りません。ご存知の方、お見えになりましたらご教授願います。

  • ディーラーに在庫のない旧型モデル車のパーツについて

     マイカーはカムリ(TOYOTA)の平成6~7年モデルですが、超音波(コーナー)センサーのカバーキャップが経年劣化により取れてしまいました。  車種別かつ型が古すぎるので、もはやディーラーでも代替品の取り扱いなしと言われました。場合により中古でも構わないので、何処かで入手できないものでしょうか?

  • エンジンルーム下の樹脂製カバー。

    エンジンルーム下の樹脂製カバーが破損しました。 こういうのって、一般的な板金屋さんにもって行ったところで 何かしらの修理ってしてもらえるものでしょうか? 新しい車でもないので、ディーラーよりかは安くなおせるところはないかな思っているのですが、破損箇所からしてディーラーしか無理なのかなとも思っております。 あと、樹脂製カバーの交換となると費用はどれくらいをみておけばいいものでしょうか・・・。(アコード、型-CM) 以上です。 宜しくお願いします!

  • ジャガー全塗装の価格について教えてください。

    ジャガーXJに乗っております。 同色に全塗装をする予定なのですが、ディーラーの見積が高過ぎると思うのですがどうでしょうか? 外側のみの塗装です。 詳しい方、下記の価格は適正か教えてください。 ペイント代(脱着別) 1.245.000円 ペイント時の部品代   53.500円  *防錆材など フロントガラス交換(工賃込)256.900円  *フロントガラス代は68.700円 リアガラス交換(工賃込)  279.500円  *リアガラス代は103.000円 その他脱着工賃 217.800円 その他部品代   305.800円  *モール類はすべて交換のようです。 小計  2.358.500円 消費税 117.925円 合計  2.476.425円 板金などはありません。 個人的には半分以下でできると思うのですが、どれくらいが適正ですか? モールなどは再利用できないのでしょうか? 詳しい方ご教授お願いいたします。