ジャガー全塗装の価格について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ジャガーXJに乗っております。同色に全塗装をする予定なのですが、ディーラーの見積が高過ぎると思うのですが、どうでしょうか?外側のみの塗装です。詳しい方、下記の価格は適正か教えてください。
  • ペイント代(脱着別)1.245.000円、ペイント時の部品代53.500円、フロントガラス交換(工賃込)256.900円、リアガラス交換(工賃込)279.500円、その他脱着工賃217.800円、その他部品代305.800円、小計2.358.500円、消費税117.925円、合計2.476.425円です。板金などはありません。個人的には半分以下でできると思うのですが、どれくらいが適正ですか?モールなどは再利用できないのでしょうか?
  • ジャガーXJの同色の全塗装の見積りが高いと感じており、外側のみの塗装であるにもかかわらず、見積り金額が2.476.425円となっています。ペイント代のみで1.245.000円かかり、その他の部品代や工賃も含めると合計の金額となります。板金の必要はなく、モールなどは再利用できないとされています。価格の適正性について、詳しい方のご教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャガー全塗装の価格について教えてください。

ジャガーXJに乗っております。 同色に全塗装をする予定なのですが、ディーラーの見積が高過ぎると思うのですがどうでしょうか? 外側のみの塗装です。 詳しい方、下記の価格は適正か教えてください。 ペイント代(脱着別) 1.245.000円 ペイント時の部品代   53.500円  *防錆材など フロントガラス交換(工賃込)256.900円  *フロントガラス代は68.700円 リアガラス交換(工賃込)  279.500円  *リアガラス代は103.000円 その他脱着工賃 217.800円 その他部品代   305.800円  *モール類はすべて交換のようです。 小計  2.358.500円 消費税 117.925円 合計  2.476.425円 板金などはありません。 個人的には半分以下でできると思うのですが、どれくらいが適正ですか? モールなどは再利用できないのでしょうか? 詳しい方ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

ディーラーの工場内では塗装や板金作業は一切しません。すべて近隣の契約業者へ丸投げするのです。ということは、板金業者の料金にディーラーの営業利益を乗っけるので、その分は高いのは当然です。そしてその利幅なんですが、決まりがあってないようなものです。仕入れ原価に最低42%~100%(つまり倍)を上乗せするところも多いです。モール類は一度剥すと貼り直せないものもありますし、きれいに磨き直したり、再メッキするより新品の方が安いのではないでしょうか。リアはわかりませんが、フロントガラスは車両保険で交換できますし、等級も変わりません。

jirou1357
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーは下請けの請求から100%上乗せするということはよく聞いておりましたが本当なんですね。 でも、フロント&リアガラスは再利用できるのに何故交換するのか不思議です。 全塗装時にかかる部品代だけで80万円もするのにはビックリしました。 輸入車というだけで高くなるんですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.6です。 ロールスロイスだからって塗料だけなら他と同じ? ではないですよ。 Wikiでスパーを見たら、、、 アクリルラッカー塗料仕上げで、 2種類の下塗りの上にもう一度下塗りし、 3種類の上塗り、さらに2種類の仕上げ塗装を行っている。 つまり8層の塗装が施されていて、 更に車体保護に11種類ものサビ止め塗装が施されているクルマの色合わせを完璧に行うとすれば ドア1枚100万円でも安いのではないかと。 そういう仕様を知らなければ、 4ベイク塗装の市販車と比較したら確かに「ボッタクリ」と思うかも知れないが、 並大抵の腕では出来ない職人技が要求される世界ですからねRRは。 ジャガーが何層かは知りませんが、日本車よりは厚いでしょう。 クラウン、フーガ並みの仕上がりで良ければ、100万円+で可能かと思います。

回答No.8

No.5です。 >内側もすべてではないのでしょうか? もちろん、全塗装ですので内装やエンジンルームやトランク側に来るボディの外板表面全てです。 >外回りの塗装のためにエンジンを下ろすなんて考えられません。 エンジン降ろしてエンジンルームをほぼ空っぽにして、エンジンルームの内壁も塗らないと、ボンネット開けたときに外装色とエンジンルーム内の色が異なってしまいますよ。当然、ボンネットやドアやフードの裏側、さらに内装も全て外してボディ色で塗装された外板すべて塗装でしょう。そこまではやらないということなのかもしれませんが....でも、そうしないとボンネット開けたり内装を外したときに古い塗装のまま、なんて状態になってしまいます(それで充分であれば、それもいいでしょう)。 ゆえに脱着工賃が異様に安いと思ったのです(ガラス類の脱着工賃を除けば、約22万というのはマスキングしてぶっかけ塗装するときの足回りと駆動部の脱着工賃くらいなので...)。

  • tony27
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.7

あなたは何を求めているのですか、何年式のXJかわかりませんが、もしリストラでしたら適正価格でしょう、ベントレーのフロントを引っかき傷をコーンズで塗装した時は100万かかりました、左側フロントからリアまでなにも指示しないのに色あわせして最高に仕上がりました満足でしたね、工場生産品でないので、都内でも有名な綿引塗装の技術では安いと思いますよ、なにせ手作業ですので、漆職人と一緒です、高いと思うのはどんな工程で行うか調べてから批判してください、ちなみに雑な仕事はメタリック塗装は寝てますが、技術の高い所は立ってます、ディラーを通すのは技術の判断をしてもらうためです、知識の値段です。お考え下さい。

回答No.6

RRがドア1枚100万円でしたから、 流石、市民の味方ジャガーさんは良心的なご奉仕価格なんですね。 脱着無しなら100万+でしょうが、 脱着してのペイントなら250万円は安いでしょう。 全塗装の作業って大変だから、そんなものでしょう。 モールの交換がイヤならば、自分ではがして両面テープで張れば 数百円で済むんじゃないでしょうか。

jirou1357
質問者

補足

塗装だけならRRでも材料は同じなんでドア1枚の塗装で100万円はただのボッタクリですね^^

回答No.5

昔、ビートルレストア時に全塗装したときには脱着別のほぼ塗装代のみで80万ほどかかりましたので、ディーラーの施工(正確にはディーラーが外注する塗装屋さん)で、上質な塗装なら塗装代に関してはそんなものじゃないですかね? 知り合いがVW Type2(ワーゲンバス)の全塗装で、かなり良い塗料を使ってツートンカラーで仕上げて脱着工賃込みで200万くらいなので、高いなぁとは思いません。エンジン/足回り/内装等、全て外してボディのみにする脱着工賃は40~50万だったような。 >その他脱着工賃 217.800円 塗装のための脱着工賃だとすると、もの凄く安いと思います。 でも、この工賃でエンジン/足回り/内装の脱着はちょっと考えにくいので、ひょっとしてボディのみにはしないかな?

jirou1357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビートルのレストア時に塗装だけで80万円というのは内側もすべてではないのでしょうか? 外回りの塗装のためにエンジンを下ろすなんて考えられません。 ちなみに良い塗料も材料費は微々たるものなんで価格にさほど影響しないはずですが・・・ 悪徳業者は別ですが・・・

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

2番さんも仰る通り 作業内容から推測するに 「まずまず安いなぁ」 と思いました。 お客様のイメージしたとおりに塗装するとなると ガラス類の脱着は必須でしょうし 再利用できないパーツも多いですし 塗装費用の中には 下地の磨きだしも入っていると思いますから 結構安めな気がします。

jirou1357
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーでは妥当な金額ということなんですね。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

さすがジャガー。 新車レベルの再塗装方法ですね。 ガラスを外したりモールを外したりするのは 基本 「モールの下のボディ」もちゃんと塗るから。 モールを外さず塗れば、モール部分にマスキングの段差が出来ます。 新車同様とは全く成りませんし、どんなにきれいに仕上げても、 その方法ではプロが見れば一発で再塗装車と解ります。 21万の脱着工賃であれば ドアやボンネットも全て外し、 エンジンルームもがらんどうにして再塗装してくれそうですね。 完全施工で250万円。 これが高いという人は誰もいないでしょう。 新車と完全に同じレベルの塗装が施工できますね。 たぶん、すばらしい仕事が期待できます。 ディーラーとして、XJとして 当然すぎる値段です。 モールの再利用? 補償外行為ですのでそんな事しませんし モールははめ殺しのピンなので 外したとたん壊れる、ピンが折れるなどしますので 適当な所であれば接着などして再利用できますけどね。 ジャガーにしては安い?と思うくらいですけど。 この値段だとプライマー・下地・上塗り×2・クリアくらいでしょうけど・・・ さらに50万払えば上塗り1回くらい追加できるでしょう。

jirou1357
質問者

お礼

ありがとうございます。 外側だけの塗装で250万円、内側まですればあと100万円UPくらいでしょうか? 輸入車というだけで高くなるんですね。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

適正価格です。  半額以下でできると思うんだったら、そこに頼めばいいのでは?

関連するQ&A

  • 大阪で優秀な板金塗装屋さんを教えて下さい。

    ジャガーのxj-sに10年近く乗っていますが、愛着があるので乗り換えずに綺麗に板金塗装(同色に)しようと思っております。 大阪に越してきたばかりで、上手な(そして良心的な)業者を知りません。 どなたか、良い塗装屋さんを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エアロの再塗装費用

    フロントハーフエアロを擦ってしまいました(ガリ傷)。 割れなどは無いないので、エアロは交換しません。 再塗装修理費用は、だいたい以下の内容で、 ・ガリ傷部分を薄パテ ・塗装(オリジナル調合色。パール+フレーク) ・ステー類交換 ・脱着工賃 4万8000円(税込み)とのことでした。 これは妥当な金額でしょうか? それとも ありえない金額でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自力のオールペイント(オールペン・全塗装)

    関西ペイントのハイブリッド塗料をつかって塗装しています。 3箇所気になるところがありまして、 (1)フロントガラス周り  (2)リアのクウォーターガラス周り (3)フロント、リアドアのアクセサリーの樹脂?やドアノブなどのパーツ。 とくに(1)(2)は素人で外して塗ることはできず、必ず塗装際ができちゃいますよね。 会社に以前塗装屋で働いていた人がいて、その人が言うには 「部品を外さずに塗ると、半年で剥がれてくるよ」と言ってました(ドアノブ等)。 かなりショックでした。 塗料+硬化剤+クリヤーと普通の塗装ですが、プロの方が施工した場合、実際どれくらいで塗装はどれくらいもつんでしょうか? 特に風が強く当たるフロントガラス周りなんかが気になります。 道路にまかれる除雪剤などの影響で、冬にダメージが大きいという話も聞きます。 8年式ホンダCR-Vです。 塗料とか塗り方で結構変わってくると思います。 いろんなお話をきかせてもらえたらと思います。

  • ボルボV70の同色モール

    ’03のボルボV70を中古で購入しました。 購入前にネットで探していると、同年式のV70でもフロント、サイド、リアモールがボディーと同色に変更してある車を多数見かけました。今回購入した車は、純正のまま黒の樹脂製なので、できれば同色のモールにできればと思っています。 同色のモールは部品で販売されているものなのでしょうか? それとも、外して塗装したものでしょうか? 塗装の場合、樹脂が凸凹しているのでかなり大変なさぎょうになり高額になってしまうような気がします。変更方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。また、大まかな価格などもわかると助かります。

  • 車修理

    車の状態よくなく車検満了まで乗っていようと思っていたところ、リアガラスを割ってしまいました。 まだ車検が1年以上残っており、少しでも安く済ませて頂くよう車屋さんに相談した所、中古部品で直すのが一番安いとの事でした。ちなみに中古ガラス、その他破損部品で5万、工賃3万です 今日の夕方修理お願しました。ところが、夜に知人からハッチバッグのドアごと交換した方が安いと写真とメールが届きました。確認すると同色のリアのハッチバッグドアが2万円でした。そのドアには修理に必要な部品がすべてそろっています。車検終了後は廃車予定なので見た目は気にしていません。同じ車屋さんに修理は依頼するつもりですが、修理部品変更は可能でしょうか?。

  • クリアーレンズ+塗装剥し

    ライブDIOZXのフロントレンズをクリアーに交換しようと考えるのですが、その際、オレンジのウインカー球に交換しなければいけなにのですが、何wの物に交換すればよいのでしょか?また、オレンジ球はホームセンターなどで購入できるのでしょか? 次に、サイドモールを黒から白したのですが、この場合、上から吹くかそれとも塗装を剥す方がよいのでしょか? また、できればこの作業に最低必要な物はなにでしょか? (ちなみに、このサイドモールは元は白で前の持ち主がグレーに塗装、そして私が黒に塗装しました。(どちらもプロの塗装屋に塗装してもらっています。) それでは、回答お待ちしています。

  • 塗装代&マフラー交換代

    2点教えてください。 1.社外品のフロントグリルを購入しようと考えているのですが、全て未塗装での購入となりそうです。グリルの塗装代はいくら位なのでしょうか? また、社外の品物をトヨタや日産で取り寄せてもらい、塗装をお願いする事も可能なのでしょうか? 2.マフラーを社外のものに交換する場合、工賃はいくら位かかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プチレストアと全塗装について

    自分で車の全塗装を考えているのですが、塗装に関しては素人のため必要な工具・手順などよくわかりません。 でもレストアの勉強も兼ねてなるべく自分で行います。 塗装以外ではボディーにリアキャリアを付けた時のボルトの穴があるので、穴やへこみも修正したいと考えています。 オープンカーでとてもシンプルな車なので、内装等をすべて外してから塗ろうと考えているので、マスキングはいっさいしなくても塗れる予定です。(フロントガラスもかんたんに外れるぐらいシンプルです) またハードトップがFRPで塗装にヒビが結構あり、FRPのヒビ割れた塗装の修正のしかたも知りたいです。 ボディーの下地づくり・塗装はなるべく自分で行う方向ですが、塗装だけ安く出来るならプロに頼むのも考えています。 でも予算はほとんどありません。(10万ぐらい) この手の作業が詳しく載っているサイトまたは 下地づくり・塗装に必要な工具、手順、コツ、同色で塗る場合、違う色に塗る場合など アドバイスなどいただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 相手が出してきた車の修理費見積もりの妥当性

    「バイクカテゴリ」の方で、先日起きた自分の事故について 何度も質問させてもらっています。 当方バイク、相手車の左巻き込み事故になっています。 で、相手の修理見積もりが板金塗装代40万円となっていました。 (以前投稿した時、80万円と自分が書きましたが 口頭で聞いたので伝達ミスがあったようです) 低速での衝突だったので、相手の車は左側面の傷とミラーが破損しただけです。 それなのに40万円って高くないでしょうか?(こちらの修理は10万円) そういうのを知りたい時、知り合いに修理工がいない為 「ディーラーに相談すれば」とアドバイスを頂きますが、 こういうのを持っていってホントに相談してもらえるのかどうか、 よくわからないのです。 (オートバックスに持っていき簡単に見てもらえる?) 自分は任意保険の対物に入っているので、害はないかもわかりませんが、 できれば保険を使用したくないし、何より交渉の為の理論武装したいので (仮に全塗装の必要がないのに全塗装していたら、こちらの出方も変わります) 状況によって違うかもしれませんが、 これら意味や用途が修理費として適正かどうか伺いたいです。 大きなものだけ。 ・フロントバンバー(スポイラー付き)脱着 11000 (バンパーには何の接触事故もないですが・・・) ・左フロントフェンダー板金 12000 ・左フロントドア板金 67000 ペイント代(左フロントフェンダー・フロントドア・ドアモール・ステップ・ミラーカバー) ・修理個所ペイント一式 136000 ・アルピナスストライプ2面交換 13000 (この意味不明) 以下部品代。 ・デコセット ゴールド 46000 (これ補修用の商品のようです。こんなん部品代に入れていーんか?) ・左ドアミラー 58000 合計金額が 工賃280000 部品代120000。 車種はどうやらBMW。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車のフロントガラス

    車のメーカー又はディーラーの方もしくはその関係に詳しい方に質問です。 フロントガラスの枠(両サイドとルーフエンド部分の黒い物)のルーフエンドの物がずれて?フロントガラスの上部(助手席側)が2cmほど露出しています。 ディーラーに持って行ったところ「ガラスの脱着が必要」と言われ見積もりを出してもらいました。 そのことを知人に話したところ、知り合いの整備工場を紹介してもらい状況を見せに行きました。 整備工場の方が見て言った言葉が「あり得ませんね」でした。 「ずれることはあり得ません、近頃ガラスを交換しました?」との質問に私の回答は「ないです」でした。 その方がその部分の画像を何枚も撮り「大手部品会社にメールを」、すぐさま電話が。 やはりあり得ないとの回答でした。 部品メーカーの方が可能性と話していたのは、「部品の収縮」でした。 その部品自体が「ハズレ(粗悪品)」だったという事です。 どちらにしても「あり得ない」との事でした。 新車から10年、経年劣化と思っていたのですが、部品メーカーの方が10年乗っているからじゃなく「もともとの部品の問題」だと言っていました。 そこで質問です。 このような事例を見たことや聞いたことはありますか? 見たことや聞いたことがある方は「どのような対処」をしましたか? ガラスの脱着以外の方法(直すため)はありますか? ガラスの脱着は高額になるので出来れば避けたいので。 回答宜しくお願いします。