• ベストアンサー

知らない間にインストールされてます

こんばんわ。昨日からおかしいと思っていたのですが、インストールしてもないのに勝手にインストールされています><なんででしょうか? プログラムの追加と削除で消そうとしても英語なので消せません。今見たら同じようなのが3つもありました。ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

アドウェアらしきものが並んでますね もしかしてDivXの最新版あたりを入れたのでは? こちらのリンク、参考になれば幸いです

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removegator.html
Angel_k
質問者

補足

はい!入れてます。 でも結構前なのですが、友達にwin mxで子供が見れるようあんぱんまんを焼いてもらいDivXですか?これがないと見れないようなのでやってもらったんです・・・これが関係しているのですか? あと、URL見たのですが、難しくて理解できません>< 結構色々インストールなどして空きもないしこのまま色々なものが入ると心配です・・

その他の回答 (8)

回答No.9

そのDivX、バージョンは不明ですが無償版であることは確かですね 無償版は機能を提供する代わりに広告プログラムを入れる事に承諾させられます もし最新のDivX5.2であれば無償版でも広告プログラムを拒否もできるんですが・・・ もしかしたら旧型だったのかもしれません ちなみにですがこのDivX広告プログラムの事を ジャマだからと言って「スパ○ウェア」「ウィル○」などと呼ぶと 運が悪いと提供会社に訴えられますのでくれぐれもご注意を 本当です 広告プログラムを一旦入れてしまうと その除去がレジストリのレベルになるので お教えしたリンクのような方法のようになってしまうのです ここはひとつ勉強と思って頑張って下さい <(_ _)>

Angel_k
質問者

お礼

今頑張ってやっています。 どーやらかなりの量があるらしく・・・ 何回やっても削除で固まってしまってます。 ありがとうございました。これから頑張ってやります。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.8

>ソフトナビゲーターとゆう物で探してみたらウイルスソフトがありました。 ウイルスソフトをインストールして、アップデートを行い、ウイルススキャンを行ってください。 発見されたウイルスは、除去してください。 次に、#7さんが言われたURLに従って、SpybotとAd-awareのソフトをインストールして、スパイウェアの除去をします。 ハードディスクの空きも無いとの事ですので、ディスクのクリーンアップを行ってください。 手順は、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックします。 古いファイル・・・のチェックは、外して行ってください。 大変ですけれど、頑張って、やって見てください。

Angel_k
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってやってみますm(_ _)m 助かりました。

  • puremi
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.6

NEC使用者ですが、Apache HTTP Severについてだけ。 私も以前、同じように「なぜ、こんなのが?」と思い、メーカーサポートに問い合わせたことがあります。 このソフトは、携帯電話(のデータ)とPCを接続する際に用いるもので、購入時からプレインストールされているのです。 NECはプレインストールされているソフトが多いのですが、ほとんど使ってないんですよね。 他のソフトについてはわからないので、(多分PCのバージョンが違うとソフトも違うかもしれないので) 何ともいえないのですが、上記アパッチに関してはそうなんですよ。 ちなみに、もし削除したとして、リカバリーしてもDドライブに入っているので、また復活します。 (私がそうでした)

Angel_k
質問者

お礼

ありがとうございます^^ じゃ~これはいとけばいいものですね。 ありがとうございました。助かりますm(_ _)m

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

ウイルスソフトは入っていないのですか???。 メーカー製のパソコンには、必ず入っています。 ソフトメーカーは、ノートンのアンチビールス、マカフィのビールススキャン、トレンドマイクロのアンチビールスの内のどれかです。 ウイルスソフトをアンインストールしてないですよね。 確認して、アップデートして、ウイルススキャンをかけてください。 そして、ウイルスを除去してください。 最低限、ウイルスソフトは、必需品です。 無い事は、玄関を開け放しにしておくのと同じ位、危険です。 一つ一つ、解決するしか無いです。

Angel_k
質問者

お礼

はい、何も入れていません。 1年このままでやってましたがなんの問題もなかったのでちょっと油断してました。 ソフトナビゲーターとゆう物で探してみたらウイルスソフトがありました。 インストールします。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • kazu333
  • ベストアンサー率28% (54/187)
回答No.4

『プログラムの追加と削除』に表示されているプログラム名を、正確に教えてください。 『同じようなのが3つ』ということは、ソフト名が違うんですよね? あいまいな質問だと、誤った回答になる可能性が大きいので、名称や現象は正確に書いてくださいね

Angel_k
質問者

補足

Apache HTTP server 1.3.27 請えうぁどうなのかわかりませんが、必要なものでしょうか? BullsEye Network Cash backby Bargain Buddy Date Manager Navi Search PIE DESIGNER2.1 Precision Time 今確認したらこんなにありました。 パソコンに詳しくないため必要なものがあるかもしれませんが・・・ よろしくお願いします。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

インターネットセキュリティソフトをインストールしていますか???? もし、ウイルスソフトだけでしたら、アップデートして、 定義ファイルを最新にしてください。 ファイアウォールソフト(インターネットセキュリティ)をインストールして無いのでしたら、XP標準のファイアウォールを有効にしておいてください。 それと、ウインドウズアップデートをしてください。 ファイアウォールの設定は、 コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→「ローカルエリア」の「プロパティ」→詳細設定で「インターネット接続ファイアウォール」のインターネットから・・・に、チェックを入れ、OKです。 勝手にインストールされる環境を直さなければ、イタチゴッコです。 もし、インターネットセキュリティをインストールされているのでしたら、定義ファイルを最新(アップデート)して、ウイルスチェックをかけてください。 見つかると、思いますよ。 対策をたててから、駆除しましょう。 頑張ってください。

Angel_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してやっておきます。 駆除とゆうのは何かソフトがいるものなんでしょうか?前にノートンを入れていたときにメールができないなどのことになってすぐやめてしまいました。 それからまたおかしなことになるんじゃないかと思い何も入れてないのですが、 私のパソコンがNECでPGとゆうもとから入っているソフト?だけです。

Angel_k
質問者

補足

コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続がありません><

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

何がインストールされたのかは分かりませんが、スパイウェアかなんかでしょうか? ◎スパイウェア除去ソフト  【Ad-Aware】スパイウェア除去ソフト   有料版は常駐監視機能あり。    http://www.lavasoft.de/ http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/koni_bdc/ad_aware/ Ad-Aware用日本語化パッチ  ・AD-aware 日本語化    http://bdc.s15.xrea.com:8080/flight/  ・Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法    http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html SpybotSD - Spybot - Search & Destroy1.3   ※検出駆除ソフト。関連機能も充実。日本語対応。    http://www.safer-networking.org/    http://security.kolla.de/  ・Spybotの使い方    http://www.dream-seed.com/server/spybot.html  ・Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法    http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html

Angel_k
質問者

補足

Apache HTTP server 1.3.27 BullsEye Network Cash backby Bargain Buddy Date Manager Navi Search PIE DESIGNER2.1 Precision Time パソコンに詳しくないため必要なものがあるかもしれませんが、これだけのものがありました。 スパイウェアとゆうのなんでしょうか?

  • Amarllis
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

何ていう名前のファイルか書いて頂け無いと対処のしようが無いような気がしますが・・^^;

Angel_k
質問者

補足

すみません。 Apache HTTP server 1.3.27 BullsEye Network Cash backby Bargain Buddy Date Manager Navi Search PIE DESIGNER2.1 Precision Time 英語になってて覚えのないものはこれだけありました。どれも英語で消しようがないです。

関連するQ&A

  • インストールしてないのに。

    勝手にDate Managerというカレンダーがインストール されていました(全て英語での表示です)。定期的に、「インストールの準備ができました」とかいうやつをインストールしていますが、そこからなのか?それとも、変なネットをたまに開くのですが、そこから侵入されたのか?これは、安全なのでしょうか? プログラムの追加と削除で、削除すべきか迷ってます。何なのでしょう?教えて下さい。

  • Adobe Reader インストール&アンインストールができません

     PDFファイルを開こうとするとAdobe Readerに小さなウィンドウが出てきてみることができません。しかも、いままで日本語で見られていたのに、英語になっています。  インターネットをしていると、時折頻繁に、PDFを開こうとしたわけでもないのにソフトが立ち上がってきます。  コントロールパネルのプログラムの追加と削除でいったん削除を試み、再インインストールをしようとしたのですが、プログラムの追加と削除にはまだAdobe Readerの変更と削除が出ており、なおかつ削除ができません。「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。」云々とウィンドウが出ます。  インストールしようとAdobeのHPにゆき、ダウンロードすると、「このバージョンのAdobe Readerはすでにこのコンピュータに存在します」というようなことがでてきてインストールできません。  結果、PDFを見られず、時折英語で出てくるReaderに辟易しつつ、インストールもアンインストールもできないでいます。  どうしたら解決できるのか、わからないので教えてください。よろしくお願いいたします。 

  • CD-ROMをいれてもインストール画面が表示されない

    前まではCD-ROMをいれたら勝手にインストール画面が出てきたのにいまはCD-ROMをいれても何も起こりません。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」のところでやっても「CDが入っていません。」といわれます。どうすればよいのですか?

  • 息子が勝手にゲームのプログラムをインストールしました。

    息子が勝手にゲームのプログラムをインストールしました。 「インチキ霊媒師(体験版)」「メイドと魔術師(体験版)」「汁だく接待・おかわり一杯目(紹介版)」 アプリケーションの追加と削除から、「プログラムの追加と削除」をしようとしたのですが、削除できません。その度に、使っていないのですが最終使用日が更新されます。 [reibaish-taiken]というフォルダを削除した後「プログラムの追加と削除」をするようにとネットで説明を見つけたのですが、フォルダが見つかりません。「スタート」から「プログラム」でゲームを探しても表示されません。1つ5337MBととても大きなデータなのに見つかりません。どうやったら削除できるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。 

  • spybotとAd-Awareをインストールしたのですが・・・

    1.インストール後の利用方法が分かりません。デスクトップに置いたのですが、このまま放って置けば勝手にスパイウェア削除をするものなのでしょうか? 2.インストール後スキャンしますか?と言う画面が出てきましたのでスキャンをしまして、いくつかのファイルがリストUPされましたがこれをどうしたら良いのでしょうか? 特にAd-Awareの方がどこをクリックしたら良いのか分かりません。 3.インストール後ショートカットされたプログラムのマークが出ましたらインストール用のプログラムの方は、削除しても構わないのでしょうか? 4・デスクトップにAd-awareの地球と虫マークが出てきましたが、虫の方は、有料プログラムで作動する様な気がするのですが、削除しても構いませんか?又、削除の方法を教えて下さい。 5.きちんとインストールされたかどうか確認をしましたら、マイコンピュータと全てのプログラムには表示が無いのに、コントロールパネルのプログラムの削除と追加には表示があのは何故でしょうか? Ad-Awareが今、その状態です。

  • OSの再インストールができない

    突然再起動を起こすことが多いのでOSを再インストールしようとしましたが、以前にSP2にしたので、購入時のCDではできませんでした。 なのでSP2を「プログラムの追加と削除」から削除していたのですが、途中で再起動がかかってしまいました。 再起動後、同様に「プログラムの追加と削除」をしようとしたのですが、以降、それをクリックした時点でエラー時の音が出て、プログラムの追加と削除ができない状態になってしまいました。 そんな経緯でOSの再インストールもできないでいます。 なぜ「プログラムの追加と削除」はできなくなってしまったのでしょうか。 またOSの再インストールはできないのでしょうか。 WINXP HOMEです。

  • WindowsMediaPlayerを再インストールする方法・・・

    今までMediaPlayer9を使っていたのですが、昨日Ver.11をインストールしたところgyao(ギャオ)が観れなくなってしまいました。元に戻すためにXpにあるシステムの復元をやってみましたが、Ver.9に戻ったもののgyaoはやはり観れません。サポートへ問い合わせていますが、Ver.9を再インストールしてくださいとのことでしたので、再インストールしましたがやはりダメでした。いろいろな情報が残っていることがありそうなので、一度かんぜんにMediaPlayerをアンインストールしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?コントロールパネルからプログラムの追加と削除の一覧をみてもMediaPlayer関連は一つも見当たりません。完全にアンインストールしてから再インストールしようと思います。アンインストール方法をご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • インストール出来ない

    今まで使っていたavast4とadawareをアンインストールして ESET Smart Securityをインストールする事にしました。 プログラムの追加と削除からアンインストールして 更にEasyCleaで不要なファイルは削除して インストールに挑みました。 しかし、競合製品があるとしてインストールできません でした。 引っかかったのはF-Secure Softwareです。 検索しても見つかりません。どう削除すればいいでしょうか。

  • インストール中のものを中止するやり方

    先日「ディスク領域不足」と出ていて、こちらに質問をさせていただいて、ディスクのクリーンアップをしてその時は解決したと思っていたのですが、また同じタブが出てきてしまいました。。 また同じ様にディスクのクリーンアップをしてみましたが、解決されたのかわかりません。 昨日から一日中更新のプログラムをインストール中と出てきて電源を切るのにも時間がかかってしまいます。 プログラムの追加と削除から、インストールされていると思われるMicrosoft.NET Frameworkという物を削除しようと試みましたが、まだインストール中ということで削除は出来ませんでした。 今現在もインストール中だと思うのですが、それを止めるにはどうしたらよいのでしょうか? Microsoft.NET Frameworkという名前で検索したら見つかったのですが、インストールを中止するやり方がわかりません。。 それと、他にも必要のないものは削除したいのですが・・・。 Microsoft Silverlight 3.0 Adobe Reader 8.1.0 Japanese Java(TM)6 Update 3 これらはどうしても必要なものでしょうか? 容量が大きいだものだったので必要なければ削除したいのですが。 よろしくお願いします。

  • インストールできない!

    PhotoShop5.0LEを「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「インストールと削除」→「インストール」と進んでいって、インストールしようと思ったのですが、 途中で 「インストールプログラムが見つかりませんでした。[戻る]をクリックして、もう一度自動検索するか、[参照]をクリックしてインストールプログラムを探してください。」 と表示されます。 どうすればインストールできますか?