• ベストアンサー

スポーツチームのふたつ名

まぁ、大したことではないのですが、不思議でして。 例えば、国を代表するスポーツチームに対して、日本(放送だけ?)では、赤い悪魔とか、無敵艦隊とか言ってますが、海外や当事国ではどうなんでしょう? そっちはそっちで、また違った呼び方を自国や他国にしているんでしょうかね。 おもしろい例は、大歓迎です。 また、今までとは違った呼び方をするとしたら何がよい(言いえて妙とか)ものがありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.3

「無敵艦隊」は、スペイン代表に「アルマダ」の名前がつけられたからです。アルマダはスペイン語で「艦隊」を意味するのですが、一般的には16世紀のスペイン海軍のことを指すことが多いです。スペイン海軍の全盛期で、無敵艦隊と呼ばれました。とはいえ、その無敵艦隊はアルマダの開戦でイギリス海軍に敗北して全滅しますから、全然無敵ではないのですけれど。 海外のスポーツチームなどについてる相性は、現地で呼ばれている言葉の日本語訳がほとんどだと思います。マンチェスターユナイテッドやベルギー代表などが「Red Devils」と呼ばれていますね。 海外の人はそういう別名をつけるのが好きですね。 ドイツに渡った高原選手(当時)をドイツのマスコミが「スシボンバー」と呼んだのは「センスがねえな。もうちょっとなんとかならねえのか」と思いました。 イタリアの人気スキー選手だったアルベルト・トンバの相性は「トンバ・ラ・ボンバ」でした。「爆弾トンバ」って意味ですね。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本では、監督名+チーム名として、監督の所有チームのような名称が多いですね。考えるのが面倒なんでしょうかね。プロ野球ほか代表チームなどねぇ。 その中で、フェアリージャパンは、よくわかりません。 サッカーだと代表チームは、ユニフォームの色から来ているようですが、すべてを日本語訳にすると同じ愛称が多数となりそうです。 無敵艦隊は、まるで小学校の教科書から進歩が無い。 しかし、個としてのふたつ名の「スシボンバー」は、まぁ良しとしましょう。ゲイシャ、テンプラよりいいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1180)
回答No.4

回答させて頂きます 海外サッカーでは イタリアはアズーリ フランスは レブルー ブラジルはセレソン カナリア軍団 日本は何か新しい愛称をつけるなら 日出ずる国の戦士 極東の武士  とか ダサかったらごめん

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございました。 サッカーチームだと、ユニフォームの色から付けられているとうですね。日本語訳でしてしまうと、区別できないのは悲しい。あぁ、日本もブルーって言ってますね。 特にスポーツチームは、監督名を入れて〇〇ジャパンとか言う呼び名が多いのも考えるのが面倒なんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

フェアリージャパン改め 『テッシーの元・言い名付ジャパン』 うん、面白くないね

sirousagi1
質問者

お礼

古い記憶ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日本チームが「カミカゼ」なんて呼ばれていたら 嫌かなぁ・・。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、カタール大会については、一風あったようにも思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 代表チームよりリーグ優勝チームのほうが強いのでは?

    W杯等の国対抗のゲームに出るチームの編成というか、メンバーの選定についてなのですが、 ピンポイントで個々の選手を多方面から招集選抜して作る代表チームより、 自国内のリーグ優勝したクラブチームのほうが強くはないのですか? W杯ですと、一次予選から本大会出場決定まで、2年間くらいかけて戦うかなり長期戦なので 国内最強だからと言って、単一同一チームがずーっと予選から参加するのは実質無理だとは思います。 クラブチームの強弱も刻々変化するわけですから。 そういうことはあるのですが、 実際戦うとなると、日頃の阿吽の呼吸で選手同士が通じ合っているクラブチームのほうが、一般的な代表チームより強いような気がするのですが。 サッカーの世界標準というか実力の中心が欧州ですから、そこのリーグで揉まれている選手を代表に招集するのは確かにありですが、俄作りのチームでは連携が心もとないです。 それよりは、自国内の強いクラブチームを日本代表として、国際試合をたくさん経験させて海外経験の少なさを補えるようにすればいいのではと思います。 あるいは、 Jリーグとはまったく無関係な「W杯専用チーム」なるものを選手の年齢10代の頃からしっかり専門的に育成して、海外経験も積ませて、そうして作ったチームがあったら強いのではとも思います。

  • イギリスはEU離脱

    自立できてめでたいとならないのですか、どこかの国に依存しなければ 自立できないとすれば異常ですよね、なぜなら依存すればするほど 無理難題を受け入れることにもなりえます、実際に難民とか人の 移動も締め出す国も増えつつあるようですね、なぜなら自由認めて しまえばル-ルはその国の意向に従わないで、被害者増えつつあるようです 他国の都合を自国の制度を変えてまで仲良くするつもりなんてのは、確実に 自国の生活を脅かしますよね、日本ではなぜ歓迎されない人多いのでしょうか イギリスなんていうの身近に感じられないし、強い国が他国と同調する必要性 あるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • スポーツ大会の北朝鮮代表について

    昨年のサッカーW杯、今回の女子サッカーW杯に予選突破したとは言え北朝鮮代表が出場しています。 オリンピック各競技にも北朝鮮代表選手が出場していますが… 疑問に思いましたが、北朝鮮は独裁政権の下、テロ支援国家であり他国にも危害を与えたりと国際的に批難されている国です。 北朝鮮代表選手も国家の支配下で軍人のような組織の選手ばかりです。 なのにFIFAやIOCは何故そのような北朝鮮代表の参加を認めるのか不思議で仕方がありません。 普通であれば北朝鮮代表のスポーツの国際大会の参加は一切認められない筈なのですが…

  • 皆さんご贔屓の海外サッカーチームとその理由を教えてください。

    今までサッカーに対して、試合時間の長い割になかなか点の入らない退屈なスポーツ、として興味を持っていませんでした。 しかし先日ダラダラと衛星放送をつけていたところ、 海外のサッカーリーグの試合を放送しており、なんとなく観ておりました。 しかし、よくよく注意して観てみると、正確なパス回し、 キーパーが止めない限り、9割以上の確立でゴールを捕らえているシュート、等 観ていてとても面白く、試合が終わるまでテレビの前から離れることができませんでした。 それがきっかけで、もっと海外サッカーリーグについて勉強したいと思うようになりました。 海外にはたくさん素晴らしいチームがあるかと思いますが、 海外サッカーチーム好きの皆さんに、どのチームが好きで、なぜそのチームが好きか、を伺いたいです。 全く知識の無い私に新たな視点、切り口のヒントをくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外のスポーツ環境

    現在草チームなどでスポーツをしていますが、学生時代のように真剣に出来る場所が無いです。 海外では国によって、バスケゴールが色んなところにあるとか、サッカーコートがよくあるといったことを聞きます。日本では大学一部リーグのサッカーコートが土だったり、社会人になるとスポーツを出来る場所が無く、お金がかかることが多いです。 やはりそのあたりの環境は違うのでしょうか?海外では働きながら真剣にスポーツをしている人は多いのでしょうか?海外に居住していたことのある方や、ご存知の方はどうか教えてください。

  • F1のチームの表記ルール

    1)F1のチームの表記ルールについておしえてください 2)チームとコンストラクターとはちがうものなのでしょうか フジテレビの地上波放送を見ていると国際映像表示で チーム表示がWilliams-Cosworth とかMF1-TOYOTA のようにチーム+エンジンになっています。 一方、チーム名はウィリアムズF1チーム、レッドブル・レーシングであり、エンジン名は付いてません。 もちろん、チーム・マクラーレン・メルセデスのようにエンジン名が付いているのもありますが。 また http://sports.yahoo.co.jp/f1/ をみると 1999年までは コンストラクター:マクラーレン エンジン:メルセデスと コンストラクターとエンジンの2本表記になっているが http://sports.yahoo.co.jp/f1/1999/01c.html 2000年以降は チーム:マクラーレン・メルセデスと「チーム」になってます。 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2000/australia/0312/result06.html また、マイルドセブン・ルノーF1チームをルノー、パナソニック・トヨタ・レーシングをトヨタと表記していることから想像すると、チーム名にスポンサーが付いていたら、国際放送でそれぞれの国でスポンサーが付いていると不都合なのでわざとスポンサー名をはずしてるんでしょうか?? でも、レッドブルとか(去年までの)ペトロナスとかスポンサーが表記されているケースもあるようでよくわかりません。ぜひおしえてください。

  • サッカーワールドカップは人類を平和に導くか?

    オリンピックの精神も 世界平和の願いがあると思います ワールドカップでも世界中から富める国も貧しい国もサッカーの代表チームを繰り出して サッカーの祭典で一つになろうとしています 実際には世界平和というよりは 自国のチームが勝ち進み 優勝することを夢見て 応援してるようですが 子供の頃サッカー代表に憧れた本田選手もついに日本のチームを背負って戦うのです 果たしてワールドカップは国と国の戦いなのか それとも世界が一つになるお祭りと言っていいのか 実際にはどうなのでしょう? 不思議なことにサッカーにおいてはアメリカは超大国ではありません ロシアもそうかもしれません。中国も。 このワールドカップをどう観るか? 夢と現実が交錯するこのイベントに 我々は何を考えるべきでしょう? ついでに日本は一次リーグ突破できるでしょうか? ぜひ簡潔にm(_ _)m

  • 日本代表のユニフォームは日本製を

    サーカーWC、ロシアで代表が頑張っています。もちろん応援していますが、毎回不思議に思うのはユニフォーム。なぜドイツのユニフォームを着るのでしょうか。自国製良質ユニフォームがない国なら理解できますが。ちょっと調べたらWBC野球はアシックス、ソフトボールはミズノでした。日本代表チームでアディダス、ナイキ、プーマ、ラコステ、フィラ、ルコックなどを着ているケースは多いのでしょうか。日本チームは日本製ユニフォームを・・と思うのは老爺だけですかね。お金が絡んでいるのかな?皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 日本チームを強くするには?(サッカー)

    今日の日本×韓国 戦をテレビで観ていて思ったのですが・・ パスが下手! まっ、今に始まったことではないのですが・・ (ファンの方ゴメンナサイ) それに比べ韓国選手のパスの上手いことといったら・・ 日本の選手は一人一人の技術は高いものがあると思いますが、サッカーって一人で戦うスポーツではないのですよね~ 日本はゴールキックもそれほど下手ではない筈ですし・・ やっぱり、パスが上手くなったらとてつもなく強いチームになると思うのですが・・ 皆さんはいかが思われますか? それと日本チームって基本的にあまり反則行為をしないようにしてますが・・他国の反則行為の上手さは参考にしたほうがいいのでは? このままではいつまでたってもワールドカップで優勝なんて無理ではないのでしょうか? それと韓国の選手は観ていて思ったのですが・・ 相当、パスとゴールの練習をしていたのではないでしょうか・・そう感じます。 (一人一人の技術だけでは無理かと・・) このアンケートでいろいろご賛同・ご批判のご意見をいただけると幸いです。日本チームの監督・コーチ陣のお目にとまればいいと思っておりますが・・ ちなみに、わたしは日本チームの大ファンですよー(日本チームに勝っていただく為に何とかアドバイスができたらと思っています) 当事者よりも第三者のほうが冷静に観れるといいますよね^^

  • スポーツについて

    私は子供の頃からスポーツ観戦をするのが好きで、最近ではラグビーに嵌まってました。 コロナウイルスの影響で最近は観戦できていません。 今までいろんなスポーツを観てきたのですが、サッカーだけは何故か観戦したいと思わないんですよね。 野球、ラグビー、卓球、バドミントン、バレー、バスケットボール、競馬、アイススケート、プロレス等は、誘われたら何時でも行ってたのですが、何故かサッカーだけは行きたいと思えないんです。 サッカー大好きな人には申し訳ないのですが、サッカーの世界的な順位もほとんど上がらないままですよね。 海外の国のように、エースストライカーと言われる選手が居ませんよね。 なのに、ワールドカップが近付くと、解説の人や番組に出ているサッカー好きのタレントさんは日本は優勝出来ると大半の人が言いますよね。 それは一体何を根拠に言っておられるのでしょうか? 昔々、オリンピックで釜本さんが活躍されてメダルを取られたのは存じ上げてるのですが、その後は何も目立った活躍もないのにここまで日本のサッカーを評価するのは何故なのか教えてください。 それと、Jリーグのチームも多すぎませんか? 今は何チーム有るのか知りませんが、毎年だいたい同じチームが優勝争いをして、毎年同じチームが下部への入れ替え戦をしていますよね。 これって応援している方は納得しておられるのでしょうか? 私は一時的にチームを減らしてもっと活力のあるサッカーを観てみたいと思っています。 くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。