• ベストアンサー

サッカーのルール

ボールがゴールのどの位置に入れば得点になるのでしょうか。キーパーが手に持っていれば、得点にならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagi_3016
回答No.2

ゴールの入口?のところの地面にラインが引いてあります。(ゴールライン) そこの線の内側に完全に入っていればゴールです。 半分しか入っていなかったりボールが少しでもライン上にあった場合はゴールになりません。 ゴールキーパーがキャッチしたとしてもボールの位置で決まるため、ゴール内にボールが入っていればこの場合もゴールしたことになります。 審判の判断が難しい場合には映像での判断になります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#255227
noname#255227
回答No.3

ゴールラインを超えればキーパーがボールを持っていても得点になるので、漫画ではキーパーごとゴールなんて場面もあります(笑)

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、ありましたね。

回答No.1

白線を超えたかどうかで全部決まりますね https://www.golf0.net/soccer/goal.html ゴールラインを超えゴールの中にボールが完全に入った場合、得点が認められる。 ゴールより外やボールがゴールライン上にある場合、得点は認められない。 https://onimaru-m.com/football-line/ ボールが、ゴール内にあるゴールラインを 「完全に」超えれば、ゴール(得点)となる (ゴールネットに触れたかどうかは関係ない)

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 野球のストライクゾーンと逆のような。