• 締切済み

Fire Stick TVとEcho Dot使用時

Fire Stick TVとEcho Dot使用した場合に、 テレビの音はEcho Dotから出力されますか? Fire TV(Amazon)側の音は出ると思いますが、 通常のテレビの音はどうなるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

>NHKの歌番組を見る あ~ごめんなさい。 そういう事だと、こちらこの板は辞退させてもらいます。

回答No.2

>現行のfire stickではテレビの音声も出力できるという記事を拝見したので、本当かなと・・。 これの記事のアドレスなどあります?? FireStickってそもそも、スピーカーがないので、 音を鳴らすのは結局、HDMIに接続された テレビやスピーカー付きモニターなので、 これだと、鶏が先か卵が先かで、同じことの繰り返しに なるので、恐らくニュアンスが間違っている可能性ありです。 >テレビの音質って悪いので、外部で(echoを2つ)ステレオ再生したかったです。 echoはスピーカーありなので、2個で再生は「可能」です。 しかし、出せる音は、FireStickなどのAmazon機器が作り出した 音だけだと思います。 というのも、テレビの出力をFireStickに繋ぐ方法がありません。 FireStickは、テレビ用ではなく、テレビでも使えるだけで、 相手が、チューナーを持たないPCモニターでもいいわけです。 なので、「テレビを!」って観点から少し距離を 置くと、今より良い構成ができるとは思います。 別のアイディア FireStickでDLNA+DTCP-IPのソフトウエアを使うと、 デジタルレコーダー(地デジやBSやとにかく録画できる機器) のHDDなどに入っている映像をFireStickで再生可能です。 また、リアルタイムの配信も、ひかりTVなどのチューナーでは 映像をネットワークで送り出せるので、FireStickで 視聴可能となります。(チャンネル変更も録画番組も視聴可能) こうすると「FireStickがTVになる」とはいえます。 この場合、FireStick内で作り出された映像になるので、 この場合は、echoなどの連携機器に音を転送は可能です。 ただし、先ほど言った通り、音質が悪い事と、 転送に時差があり、音ズレでイライラしますが。 せいぜい映像を見ないでも済むコンテンツをお勧めしますが。 などでは、インスピレーションわきますでしょうか? こちら、FireStick2台、Echo持ちです。 むしろ、家電の制御に使ってます^^。

takoyakisound
質問者

お礼

ありがとうございます。 記事はこちらです https://news.mynavi.jp/article/20211214-2227448/ 現在リビングなどを含めアレクサとswitchbotでスマートホーム化しようとしています。アレクサが便利で大好きです。 私はサウンドエンジニアをしているので、部屋はスタジオになっているのですが、リビングのテレビの音が悪くて、音量を上げないと聞き取りづらい、でも大きくすると耳に痛くなるという典型的な悪い音です。たしかBRAVIAというテレビです。 祖母が音楽が好きでしょっちゅうNHKの歌番組を見るのと、私も夫婦で映画を見るので、コスパよく少し音を改良したいなと。 ハードウェアは極力増やさない、アレクサ使用、そこそこの音質となると、echoしかないなと思いました。 別途別のスピーカーを使用するパターンもありますが、数万円かけるより、そこそこの改善が見込める、コストが安いというのがechoのメリットかと思いました。 ただ、実際聴いていないので、テレビの音の方がまだましだったパターンも考えられますw。

回答No.1

>Fire TV(Amazon)側の音は出ると思いますが、 >通常のテレビの音はどうなるのでしょうか。 というより、 FireStickには、スピーカーはないので、元々 テレビまたはスピーカー付きのモニターから出てると思いますよ。 せっかくFireStickあるなら、もうテレビはいらない気も しますが、リモコンで、テレビを選択すれば 「テレビの音」、HDMIなど外部入力で「FireStick」が 刺さっているポートを選択すれば、「FireStick」という感じで、 入力切替で行うものです。 >テレビの音はEcho Dotから出力されますか? テレビが、「Echo Dot」に音声を送る機能がないため、 音は常に、テレビから出ます。 (最後におまけ、EchoDotって、音質あまりよくないので、  あんまり期待しない方がいいかと。。) FireStickの音出力先であれば、EchoDotにすることはできるのですが、 音ズレズレでイライラするだけなので、 やらなくても、「できるらしいね~やらないけど~」で 止めておいても、全然OKだと思いますよ。 ついでに、スマホにアレクサさん入れとけば、 これらの制御も「多少」楽にはなりますが、 あれってまだ、発展途上な概念なのかな~と アレクサ端末Aで要求していたものの途中からを アレクサ端末Bで継続できない。。ってな感じになるので、 ここら辺は、まだまだだな~とは感じてますけどね。 ってな所です。

takoyakisound
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在fire stickは使用しているのですが、echoを導入したくて、、 テレビの音質って悪いので、外部で(echoを2つ)ステレオ再生したかったです。 現行のfire stickではテレビの音声も出力できるという記事を拝見したので、本当かなと・・。 それとアップデートで音声レイテンシを補正できるようになったようですが、あれはどうなんでしょうね。