• ベストアンサー

ベクトルの問題です

6番と7番教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

次、7 →AD = →d, →DC = →cとする。このとき、 →d・→c = 0(∵ADとDCは直交している) PはACを1 : 3に内分するから、 →DP = (1/4)(3→DA + →DC) = (1/4)(-3→d + →c) →AP = (1/4)→AC = (1/4)(→AD + →DC) = (1/4)(→d + →c) →DP・→AP = (1/16)(-3|→d|^2 -2→d・→c + |→c|^2) = (1/16)(-3・1 + (√3)^2) = 0 よってDPとAPは直交しているからACとDPは直交している。

wpdgtgp
質問者

お礼

ありがとうございます!!助かりました

その他の回答 (1)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

とりあえず6だけ。 QはPDを1 : 4に内分するから、 →AQ = (1/5)(4→AP + →AD) = (1/5)(→AB + →AD) = (1/5)(→b + →d) →AC = →AB + →BC = →AB + →AD = →b + →d よって→AC = 5→AQであり、かつ、始点がAで一致しているから、 3点A, Q, Cは一直線上にある。

関連するQ&A

  • ベクトルの問題です

    2番と3番の解き方を教えてください

  • ベクトルの問題です。

    2番と3番を教えてほしいです。 2番はベクトルAHをsAB+tACとおき、 ベクトルDH=DA+AHを成分で表して、DH•AB=0 、 DH•AC=0を使いましたが、うまくいきません。 教えてください

  • ベクトルの問題を教えてほしいです

    ベクトルの問題です。3番の解き方を教えてください

  • ベクトル解析の問題の解き方が分かりません。

    以下のベクトル解析の問題の解き方について。添付写真の4番の問題ですが、解答が略されていて解き方が分からないのでどなたかご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • ベクトルを教えてください!!

    176番です |MN|^2の出し方がわかりません 教えてください

  • ベクトル

    1番が説明出来ません。 どなたか丁寧な解説をしてくださると助かります

  • ベクトル空間の問題

    問題自体をそのまま書きます 3次正方行列Aの階数が2であるという。行列Aの第1列、第2列、第3列をそれぞれa1,a2,a3とするとき、以下の量がそれぞれいくつかを答えなさい。ただしR^3は成分がすべて実数である3次元列ベクトル全体の集合を表し、行列Aの成分はすべて実数とする。 (1)a1,a2,a3の中で線形独立(1次独立)なものの最大数 (2)R^3の部分空間{u1a1+u2a2+u3a3|u1,u2,u3はすべて実数}の次元 (3)R^3の部分空間{x∈R^3|Ax=0}の次元 という問題なのですが、1番は分かるのですが、2番以降の{}の中身の読み方が分からず、どのように考えて良いかがさっぱり分かりません。 何かヒントをいただけませんか? 後これは数学の中で線形台数の範囲になると思うのですが、こういうことに関して理解していくのによい参考書またはHPを教えていただけるとうれしく思います。

  • ベクトルを教えてください

    156番です △ABCの面積の出し方、詳しい式を教えてください!

  • ベクトル

    179番の詳しい式をお願いします汗 途中で計算がくるうんです(´・ω・`) 答えは2√3/3

  • 誰かこのベクトルの問題の解答書いてください

    というか解法を書いてほしいです。それをテストにそのまま使いたいんです。問題は簡単だけど、採点厳しいし、何書いていいか、分からないから、誰かここにこれなら○になるって解答書いてくれませんか?数字変わりますが、大体こんなの出るんです。ネットだと()とか×が曖昧になるから紙に書いたの、アップしてくれませんか? k以外の文字には『→』が入ってますが省略しますね。要はaとbに→がついてます。 問題1 2つのベクトルa=(k,1,2),b=(-2,k-2,-k)が垂直であるとき、kの値を求めよ。 問題2 2つのベクトルa=(-1,1),b=(k,k-2)が平行であるとき、kの値を求めよ。 1番の問題は多分k=-2/3で2番はk=1だと思いますが、何かいつも解答書く時に結構あれやらこれやら指摘が来て、どうしていいか分かりません。というか問題自体は簡単だけど、そこが難しいんですよね