- 締切済み
DCP-J968Nのドライバーのインストールができない
- DCP-J968Nのドライバーのインストールが最終段階で見つからないため、お困りです。
- お使いの環境はMacOS10.14.6で、無線LANで接続されています。
- 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は提供されていません。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6408)
お急ぎならば、とりあえず。 確実なUSBケーブルでの接続あるいは有線LAN接続をおすすめします。 接続方式を変更方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760 brother Q&A (macOS)ネットワーク接続でインストールできません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10280/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28macos%29%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93#download 無線LANルーターとの接続に原因かもしれません。 macからPing(ピン)を使用して、ネットワークが正常に利用可能か調べることができます。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-use-ping-in-mac-network-utility-app.html EPSONの説明ですが コンピューターとの通信をPingで確認する - Mac OS https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-884a_series/useg/ja/GUID-03F57CDD-9786-4530-8248-72A302FA88CA.htm DCP-J968NのIPアドレスは DCP-J968Nの現在のネットワーク設定値を確認する方法で https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9216 多くのプリンターが利用する無線LAN(wifi)2.4GHzは電波が遠くまで届きやすいのですが、反面家電やBluetoothなどの色々な製品で使用されているため不安定になりがちです。 https://pctrouble.net/network/wlan_channel.html 我が家の場合、プリンターとの接続が突然不安定になり フリーソフトwifiアナライザーで調べると近所の2.4GHzのチャンネルが同じでした。 チャンネル変更は面倒なので有線LAN接続に変更しました。
- sidebank201509
- ベストアンサー率57% (795/1388)
ルータにプリンタは繋がってLANに参加できているのでしょうか? wifi接続は不安定なので、LANケーブルで接続してからやってみるのも良いかと思います。
お礼
その後アドバイス頂きました点を参考に繰り返し操作を致しましたところ、ドライバーのダウンロードに成功し印刷が出来るようになりました。色々お世話になり有り難う御座いました。今後とも宜しくお願いいたします。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとは再度プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
その後アドバイス頂きました点を参考に繰り返し操作を致しましたところ、ドライバーのダウンロードに成功し印刷が出来るようになりました。色々お世話になり有り難う御座いました。今後とも宜しくお願いいたします。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10052 ここからフルパッケージをダウンロードし、インストールできませんか? アンチウィルスソフトを一旦切ってやるのも良いかもしれません
お礼
その後アドバイス頂きました点を参考に繰り返し操作を致しましたところ、ドライバーのダウンロードに成功し印刷が出来るようになりました。色々お世話になり有り難う御座いました。今後とも宜しくお願いいたします。
お礼
ご教示有り難う御座いました。皆様方のおかげでドライバーのダウンロード出来まして、印刷が出来るようになりました。感謝申し上げます。今後とも宜しくお願いいたします。