• ベストアンサー

店で楽天カードがありますか?と聞かれるのはなぜ?

くら寿司や、コーナンなどで、楽天カードがありますか?と聞かれるのは何故ですか? ポイント率が他のクレジットカードよりも大きいからだけとか、 店が提携しているだけで宣伝のためですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.7

>くら寿司や、コーナンなどで、楽天カードがありますか?と聞かれるのは何故ですか? ポイントの確認です。 レジ処理をする前に「ポイント加算処理」をしないと、処理の後ではポイントを付ける事がシステム的に出来ません。 レジ処理の後で「あっ。楽天ポイント」と伝えても、駄目。 時々、怒る客もいる様ですが起こってもシステム的に不可能なのです。 そこで、事前に確認をしている次第。

sirasak
質問者

お礼

なるほど、最初に出さないとポイントが付かないので注意するためなのですね。

sirasak
質問者

補足

皆さんから色々回答頂いてありがとうございました。 ベストアンサーにさせて下さい。

その他の回答 (6)

• y-y-y
回答No.6

清算後にポイントカードを出して、出し忘れたという人がいるためでしょう。 清算後に、いろいろなポイントカートを出しても、ポイントが付きませんので、事前にポイントカードを確認します。 その店等は、おそらく、Rakuten Edyのポイントが付くので、宣伝も兼ねて、Rakuten Edyの機能がある楽天カードを聞くのだと思います。

• mario0529
回答No.5

店でそういう事をお客様に言うように指導されているのでは?

• eroero4649
回答No.4

他の人も指摘していますが、いわないと後から「さっき会計したときに気づかなかったけど楽天ポイントカードあるからつけて」といってくるお客さんが出てくるからです。レジ処理が終わった後からはつけられないんですよ。 それで「会計が終わったらもうつけられないんです」といったら、十中八九「だったら会計のときにカードの有無をなんで聞かないんだ!」って文句をいわれるからです。 なので会計のときに有無を確認するのです。Tポイントカードで提携している店やJRカードやドコモと提携しているお店なんかでも会計するときは有無を聞かれますよ。

• suiton
回答No.3

出し忘れが無いか確認しているだけです。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

提携しててポイントがつくから。 私は楽天が大嫌いなので絶対カード作らないマンですけどね。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

清算後に後出しする人がいるので 確認をしているのです