• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:釣り番組の行く末)

釣り番組の行く末

このQ&Aのポイント
  • 釣り番組の今後の展望とは?
  • 初心者向けの番組の限界と中級者・上級者向け番組の需要
  • 鮎釣り番組におけるトーナメント優勝者の影響力

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18426/30702)
回答No.4

こんにちは >この先、どんな人が釣り番組で活躍するのか? 仰るようにスターは必要ですが、 スポンサーが付かないのも大きな要因になっていると思います。 釣り関係のスポンサー それから、撮影には時間と天気も要しますし 海釣りだったら船酔いの市内スタッフも必要です。 これが意外と難しいのです。 船になれているからとカメラマンを読んでもレンズを覗きながらで 酔ってしまうこともあります。 釣り具メーカーさんがメジャーになりもっと儲かり、 著名なタレントさんが出れば 「すごい」と思って興味のない人も見るのではないでしょうか?

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 船釣りの場合は、海が波立っている時が危険ですし、体調 を悪くする原因ともなります。 船の動きが胃腸の具合を悪くするのは仕方のない事です。 予め、船酔い止めの薬を飲むことも大事ですが、どうして も船に慣れずに辞めてしまう人も多いですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

一つ言えるのは、結局マグロ漁船密着ドキュメントだけは100年後もやっていそう。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「マニアックな釣り番組」なんて 深夜番組でやりそうですね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が考えたのは、魚種別、エリア別に拘っているのが最大 の原因だと思われます。 本当に、釣りのエキスパートを育てたいのなら、季節ごと に釣れる魚を釣って競わせるのが妥当かと思いますよ。 春に渓流のルアー、夏に川の鮎、秋にバス、それに加えて 船の鯛、カワハギ、海岸のシロギス等スポーツ性の多い 釣りを年間通してやって、ポイントを取っていく競技 というのが面白いです。 つまり、一つの釣りに特化するのではなく、様々な釣り を競い合うのが良い。 陸上競技で十種競技というのがありますが、まさにそれ です。 あらゆる釣りを熟せるキングを育てれば、面白くなると 思いますが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (10999/34317)
回答No.3

>タレントさんを起用している番組では、タイトルとは違う初心者、初級者を相手にしている番組造りです。 そらそうでしょう。初心者に間口を広げるためのタレント起用です。 どんな業界でも、初心者は必要です。 >このまま、こういう作り方をしていると、中級者、上級者に飽きられることもありえます。 どんな業界でも、中上級者が初心者を「ニワカ」といって忌避するものは衰退します。中上級者といえど少しずつ引退し、その補充がされないからです。 典型例が格闘ゲームやパチスロですね。素人がボタンをバシバシ適当に叩いているのでは全く勝てないので、新しく始める人たちがいない。業界もマニアが支えるようになるので、マニア受けするものが作られるようになってますます初心者にはハードルが高くなり、先細りになるのです。 私は釣りは全くやりませんが、釣り専門チャンネルがあるくらいにはコンテンツがあるわけですから、いいことなんじゃないかなと思いますよ。素人目にはどれも「釣り人が出てきて魚を釣るだけ」にしか見えないのですからね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 しかし、裾野を広げるならスターと呼ばれる人も必要で それがないから、どん詰まり状態にもなると思います。 例えて言えば、ゴルフです。 トーナメントを一年通してやって、プロならではの技術 を見せる。こういう華やかな世界がどんどん若手を育てて いると思うんです。 最近は、鮎釣りトーナメントもテレビで放映しなくな りました。 残念です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自由競争の大原則で 競争相手が居ない場合は独占寡占状態になり劣化する つまり、釣り番組がいくつもない ライバルが居ない なので改善することはありえません。 コストがかかるので。 現状維持だと思われます

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2716/11975)
回答No.1

その時期に釣れるもの、地域の紹介を淡々にしてくれたら良いのかなと BSでは釣り専用のチャンネルが存在してます 毎日24時間放送しているのです 再放送も多いかもしれませんが、今のままで有料独自チャンネルを維持できるほどのシェアはある、ということかと思います

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • エラーコード0xE9はEPSON製品の故障を示す重要なエラーです。
  • このエラーが発生した場合、適切な修正方法を知ることが必要です。
  • 修正方法には、設定の確認や部品の検査などが含まれます。
回答を見る

専門家に質問してみよう