• 締切済み

高校中退

閲覧ありがとうございます。 私は今高校三年生です。 全日制の高校に通っているのですが最近学校に行けてなくて、まだ行く気にもなれない状態で、このままだと単位を落としてしまう可能性があります。 正直もう行く気になれないので、今の高校をやめて通信にでも通った方がいいのではないかと思っています。 ですが受験生ということもあり、今このタイミングで辞めてしまうのは勿体ないなと感じるのと、この時期に通信に行くとなると年内に大学の受験をするのは出来ないのではという不安もあります。 今の高校に頑張って通い続けるのが1番いいとは思うのですが、通信に行ってもいいかどうか意見を聞きたいです。 よろしければお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

• 高校

みんなの回答

• OKbokujoo
回答No.6

その通りで勿体ないです。 親くらいの私が経験した事でもあり、折角後僅かな時間の為に入り直せば、学年は移動出来てもその年度は初めからになります。 合計2年は遠回りになります。 男の人生なぞ学歴では語れません。 しかし、それが前提になるのが現実であり、選択肢の広がりです。 学歴じゃない・・・それを言えるのは学歴がある者、成功した者だけ。 原因が問題ですが、我慢が出来るなら思考を変えて行けば何とかなります。 簡単に「行きたくないなら、行かなければ良い・・」なぞという勝手な外野の意見は鵜呑みにしない方がイイですよ。 ただ、かの有名な秋元康さんも言っていますが、人生に無駄な時間はない、全てはそれがあったから今の自分が形成されたという話しは共感出来ます。 私自身随分と遠回りしました。

• mario0529
回答No.5

急いで中退して通信に行くべきだと思います。行く気のないまま高校に通っていたら学費を払ってくれている両親に悪いと思いますし、通信制に入って、いろいろな世界を見ることも大事だと私は感じます。

• ooedosen9
回答No.4

行きたくない所へ行く必要は無い。

• BUN910
回答No.3

回答(2)さんが書いている通り、今からの転校であれば確実に1年は棒に振りますね。(場合によっては3年の可能性もあります) それを考えるなら、あと1ヶ月ぐらいですよね学校にいくのは。 県によってシステムは違うでしょうけど、私の住む県(北関東)では、高校3年は1月から自由登校になります。(月に1か2日だけ登校) 年内だけ根性入れて学校にいけば、単位を落とさないんじゃないですか。 1ケ月を取るか、1年or3年を追加で過ごすかを天秤にかければ、1ヶ月ガマンする方が得策なんじゃないですかね。

• agehage
回答No.2

通信に移るのは良いですが、転校扱いになるか、3年はやり直しか、一年生からになるかその辺りの情報次第です また、高校を卒業資格を得ても、大学に通えるのでしょうか? そもそも学校に行かなくなった問題を解決するのが一番よいと思います

• ninimiu4
回答No.1

大学行く事は考えているようですね。 あなたにとっては大学行くのがゴールなんですか? その先のなりたい自分を考えれば自ずと回答が出るでしょ。