• ベストアンサー

音大進学について

私は今中学2年生なのですが、将来音楽関係の仕事につきたいと思っています。 そのためには音大に行った方が良いのかと思っているのですが、ピアノを2年ほどやめていた時期があったため、同い年の子に比べて大分進度が遅れているのです。 ちなみに、今はモーツァルトのソナタハ長調を中心にツェルニーの20番を終えて、次回から30番に入るくらいです。 音楽関係の仕事、といってもどんな物があるのか私自身はっきりとはわかっておらず、できれば作曲の勉強をしたいと思っているのですが、どんな仕事があるか教えていただきたいです。 また、やはり音大の作曲科ではクラシック以外のジャンルについてはあまり勉強できないのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

noname#15623
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.2

ピアノの遅れは受験にはそんなに響きかないので心配いらないと思います。ピアノ科を受けるのであれば問題ありですが、他の学科ならば、今から、1年間でツェルニー30番をしっかりやって終えれば、受験までにベートーヴェンのソナタくらいは弾けるようになりますよ。それとバッハのインヴェンションは弾いていますか?もし、バッハのインヴェンションがまだなら、今すぐにでも、楽譜を買って、始める必要があります。私は中3の時からインヴェンションを始めて、高校生1,2年のころシンフォニアを弾いて、高校2,3年のころ「平均率クラヴィーア曲集」に入って、受験にはなんとか間に合ったので、おそらく大丈夫です。 受験までには、バッハの「インヴェンション」「シンフォニア」「平均率クラヴィーア曲集」は絶対にやっていなければならないものなので、今すぐに始めましょう。 音大の作曲科に入ると、クラシック以外のジャンルの作曲についてはほとんど学べず、クラシック中心です。私の大学には「ジャズ史」の授業がありますが、ジャズ関係はそれ一つで1年間受講すれば終わってしまいます。ポピュラー系の授業は何一つなく、クラッシック中心です。雅楽の授業はちゃんとあるので、雅楽については学ぶことができます。民族音楽もしっかりとしています。でも民族音楽というのは、ジャズやポップスとは全く違うものなので、楽しいことを学ぶというよりは、もっと高度で専門的な分野で、社会学の知識が問われる分野です。 もし、ジャズやポップスのみ専門に学びたいならば、音大ではなく、音楽の専門学校に行ったほうがいいですよ。でも、音大では作曲の基礎がしっかりと学べて、音楽史の授業も充実しているので、音大でクラシックを学びさえすれば、自然と、それをジャズやポップスのジャンルにも応用できて、より幅広い知識を得ることができます。私は、ジャズやポップスのことは、音大でクラシックを学ぶようになってから、初めて、どういうものなのかを知ることができました。クラシックは全ての音楽のジャンルを理解するための、基礎だと思います。 音大にもいろいろな科があって、私みたいな楽理科(=音楽学)では、音楽研究が中心です。ワーグナーの「トリスタンとイゾルテ」をテーマに取り上げて論文を書いたり、「ショパンの音楽における新たな形式:バラード、スケルツォを中心に」というテーマで作品分析を中心に論文を書いたり、それとは別に民族音楽の分野ではハンガリーの民族音楽について調べたり、ハワイの民俗芸能について調べたり、いろいろです。 作曲科に入るには(楽理科も同じですが)、今から「和声」を学ばないと駄目です。ついでにそこで楽典も教えてもらうといいです。専門家の先生のところ(できれば音大の作曲の先生)に行って、和声の基礎をしっかりと身につけてください。今からやれば十分に間に合います。ピアノの先生に事情はお話したのでしょうか。もしまだなら、自分の音大への意志をはっきりと伝えてください。両親にもです。音大の作曲家の先生に受験勉強を指導してもらうには、ピアノの先生や学校の音楽の先生に相談して、紹介してもらうというのが一般的です。ただ、ピアノの先生や歌の先生は、あまり作曲の先生と親しくなく紹介できるような先生とのつきあいがないという場合があります。そのときは、直接、大学に電話をして事情を話して相談してみて下さい。紹介してもらえると思います。大学の先生にレッスンを受けるいうと、おそらく最初は何か慣れない感じで、こんな私が大学の先生に?!と感じるかもしれないですが、大学の先生といえども、普通の人間です。そんなに恐縮することはなく、素晴らしいことです。私が紹介してあげたいし、楽典や和声なら出会いがあれば私が教えてあげたいくらいです(^-^)いい先生に出会えるとよいですね。 将来の仕事のことは心配かと思いますが、大学に入ればなんとかなるものです。将来のことまで考えずに、今、やるべきことをすぐに始めて下さい。目の前のやるべきことを一つひとつ片づけていくと、おのずと世界が開けてくると思いますよ。

質問者

お礼

一言に音大といえど、いろいろな学科があるんですね。 親にはいってあるのですが、ピアノの先生にはまだ言っていないので、次に会った時に言ってみたいと思います。 バッハの方はやったことが無いのですが…こちらも先生に相談してみたいと思います。私も両親にもそういった知識があまり無いので戸惑ってばかりですが、地道に頑張っていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• musikayo
回答No.3

音楽関係の仕事といってもたくさんありますから複雑ですね。 ただ、必ずしも音大に行った方が良いとは言えません。 作曲にも色々なジャンルがありますよね。 ポップスの作曲に行きたい場合、音大ではなく専門学校の方がいいということもあります。 また、音楽プロデューサー(舞台音響など)になりたい場合は、音響学、音楽工学という分野の方がいい場合もあります。 音楽雑誌の記者になりたい場合は文学部や社会学部の方が有利かもしれません。 私は現在公立大学で音楽学を専攻していますが、いわゆる「音大」というところは、ちょっと時代遅れかな~と思えるフシがいくつかあります。 首都圏の音楽大学では結構音楽デザイン学科など社会のニーズに合わせた学科も増えてきていますが… 図書館や本屋に「音楽関係の仕事に就きたい人へ」というジャンルの本が数冊出ていますから、一度読まれることをオススメします。 作曲方面に進まれるのであれば、ピアノはもう少し頑張った方がいいかと思われます。 作曲科の必修科目に「スコアリーディング」というものがあります。字のごとく楽譜を読む。 オーケストラの何十段とある楽譜を前にして、初見でそれを弾くんです。色々な音域の楽器がありますから、全部ト音記号で書かれていません。それを瞬時に読んで弾くことが求められます。東京芸大ではそれが出来ないと卒業できないらしいです。 故に、作曲科の人にはピアノ科とほぼ同等の技術力が必要とされます。(一応、入試のピアノ課題はたいていがバッハの平均律か任意のピアノソナタですが…) とりあえず、ピアノをもっともっと練習してください。 そして、作曲基礎を早く習いに行った方がいいです。 入試は基礎が出来ているかの確認です。そして、作曲のセンスも問われます。 (出来れば志望校を絞って、先生についた方がいいですよ。先生の好みがハッキリ分かれますから…でも、今から自分の作曲技術を伝達しようというのですから、相性が良くないことには何も進展しませんよね(^_^;)) 頑張ってください!!

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/shingaku/
質問者

お礼

音大に行かなくても、音楽関係の仕事をしている人はたくさんいるのですね。教えてくださったものと似た本を読んでみましたが、本当にいろいろな仕事があって驚きました。 今のところ、作曲科と、洗足学園のジャズ科というところも少し気になっているのですが… とにかくピアノの練習に励みながら、情報収集をしていきたいと思います。ありがとうございました。

• haju
回答No.1

私の友人も似たような状況で、中三になってから猛勉強して音大のピアノ科に行きましたが…。そのときにはすでにツェルニー40番の前半で、モーツァルト・ソナタと平行してベートーヴェン・ソナタ、バッハのインヴェンション・シンフォニアもやっていましたから、確かに技巧的にはピアノ科は難しいかもですね。作曲科を目指すためには、技巧もさることながら、楽典(わかりますよね?)の猛勉強が必要ですし、何より作曲の技術が必要です。 本気で目指すのであるなら、行きたい音大を卒業した先生の指導していただくのが一番です。 大学に入るとクラシックはとりあえず基礎、ということで、ジャズや民俗音楽、雅楽の授業もあるそうです(友人談)。 一口に音楽関係の仕事は、お教室の先生から芸能界関係まで多岐にわたりますね。もう少し方向性が見えてないと、コメントしづらいです。ごめんなさい。

質問者

お礼

やはりピアノの技術を試すとなると難しいようですね。 これからどういう方向性にするか考えていきたいと思います。アドバイス、ありがとうございます。