• ベストアンサー

サイバーエージェントのスマホゲームについて

シャドウバースやグランブルーファンタジーなどのサイバーエージェントのゲームについて、ユーザーに飽きさせない工夫を運営が行なっているなと感じる点を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

シャドウバースについてはわかりませんがグラブルであればまずもともとの絵のクオリティの高さが魅力です。 キャラ設定を担当するCyDesignationのおかげで他のゲームにありがちなキャラによってひどく絵柄が変わるということが起こらず安定しています。 あとは無料ガチャを定期的に開催したりいろいろな作品とのコラボでユーザーを呼び戻したりつなぎとめたり、はたまた新規ユーザーを獲得し続けているのが大きのだと思います。 ちなみに私はプレイしていませんがTwitterでフォロワーさんたちを観察していてそう思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

パズドラなどと同じように課金システム 課金はスリルを刺激します