• ベストアンサー

オープニングがオーケストラのゲーム

最近、オーケストラ系の音楽にはまっており その中でも、オープニングがオーケストラのゲームを中心に聞いています それで、今私が知ってるのは ・ファイナルファンタジー ・ドラゴンクエスト ・幻想水滸伝 ・アークザラッド ・グランディア これらなのですが、まだまだあると思います。 そこで、上の作品以外で、みなさんが知っているOPがオーケストラのゲームを教えていただけないでしょうか? ちなみに、上で挙げているのはRPGばかりですが、どのジャンルでも大歓迎です ただ一点だけ・・・原曲時点でオーケストラ調になっているものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.1

手持ちのサントラを聞いてみましたが、意外とないものですね。オーケストラ調。 (もってるゲームのジャンルが偏っているのかもしれませんが。) 独断と偏見ですが、オーケストラ調のものを数個列挙してみます。 (なお、ゲーム名「曲名」の下にあるのは、その曲がかかる動画へのリンクです。) ○PS 幻世虚構精霊軌導弾 より「響-ヒビキ-」 http://www.youtube.com/watch?v=rJQQj-whNF8&feature=related ○PS2 グラディウスV より 「OPENING」 http://www.youtube.com/watch?v=_S4efSaREkU ○AC/SS/XBLA レイディアントシルバーガンより「Quickening」 http://www.youtube.com/watch?v=FkvE9cjPynQ ※実際はOPはアニメなんですが、今回の質問の主旨とは外れるので、曲だけのものをリンクします。 ○XB360 ProjectSylpheedより「ProjectSylpheed MainTheme」 http://www.youtube.com/watch?v=e3mPinpU90Q 以下は、ちょっと質問の趣旨から外れますが、OP以外での曲です。 ○PSP 戦場のヴァルキュリア2 より「戦場のヴァルキュリア2 メインテーマ」 http://www.youtube.com/watch?v=IStpgrv0vok ○PS2 エースコンバット4 ACE COMBAT 04 shattered skies より 「Blockade」 http://www.youtube.com/watch?v=qdu3TphTxkE ○AC/XB360 デススマイルズ より「魔界帝王(JSバッハ_トッカータとフーガニ短調より)」 http://www.youtube.com/watch?v=PrA1ITIpd3s (これは原曲がクラシックです。(反則かな?)) ちなみにエースコンバットシリーズの4以降(04,5,ZERO,6)はステージほぼ全曲オーケストラ調で構成されています。 また、今あげた曲のうち、グラディウスV、レイディアントシルバーガン、戦場のヴァルキュリア2については、すべて崎元仁という方が作曲されています。 上記のゲームでは、ゲーム中の曲すべてにおいて担当されています。 (この方はファイナルファンタジータクティクスの曲も作曲されている方です。) ざっとあげてみました。 気になる曲がありましたら、ゲーム中の他の曲も試聴等されてみてはいかがでしょうか。

nemu19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すべて崎元仁という方が作曲されています。 作曲家から探すのもよさげですね。 私が知らないゲームもあり、自分だけではたどり着けなかっただろうなということで、激しく感謝しています

その他の回答 (2)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.3

モンスターハンターシリーズもオーケストラだと思います。 (3ではオーケストラで演奏した音楽をBGMにしてました) 多少、民族音楽的な部分もありますが・・・・。

nemu19
質問者

お礼

言われてみればそうでした。 絶賛プレイ中だったのにスルーしてたとはw ご回答ありがとうございます。

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.2

伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ(同一曲) ワールドアドバンスド大戦略 アドバンスド大戦略98(これはまんまクラシック曲) 提督の決断(特に3、4辺り) 信長の野望 シュヴァルツシルト ファイアーエムブレム

nemu19
質問者

お礼

RPGに次いで、SRPGでも多そうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RPGが好きな人へ

    私はRPGが大好きです。 ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、幻想水滸伝、テイルズオブシリーズはほとんどやっています。 あとはルーンファクトリーとキングダムハーツのシリーズもやっています。 PS、PS2、DS、Wiiのカセットでおすすめのものはありませんか?

  • RPGゲーム。

    PS2,またはPSPのRPGを探しています。 今まではまったものは ・ラジアータストーリーズ ・ファイナルファンタジー ・ペルソナ ・幻想水滸伝 逆に嫌いなものは ・ドラゴンクエスト ・テイルズ系 です。 アニメチックなものから、まじめなものまでなんでもOKですので、楽しい!というものを教えてください。 グラフィックはいいものにしてください。  ストーリー、システムだけ良いというのは却下です。  アニメっぽいゲームにしても、綺麗ならOKです@@   

  • 難易度が低く気軽にできるRPGを教えてください(PS2)

    途中のボス戦に勝てず断念していたドラゴンクエスト8を、攻略ページを見ながら昨晩ようやくクリアしたところです。ここ1年ほとんどゲームをしていませんでしたが、久々に何かやりたいな~と思っています。しかし難しいゲームは自力ではできないので、のんびりとストーリーを楽しめるお勧めゲームを教えてください。ドラクエは楽しめたけどちょっぴり疲れたので、今は攻略ページを見ずに楽しめるものをやりたい気分です。タイトルだけではなく簡単でいいので紹介文もあわせてのご回答だと助かります。よろしくお願いします。 ・現実とは違うファンタジー的な世界で動き回りたい ・村人などの登場人物と会話をして歩くのが好き ・マルチエンディングは苦手。1本道のストーリーを楽しみたい ・なるべく戦闘はしたくない。レベル上げも苦手 ・アクションはまったくダメ ・謎解きはある程度なら我慢できる ・テキストゲームも興味があるがホラーやサスペンスは苦手 ・モンスターなどの育成はあまり興味がわかない ・ダンジョンの宝探しもあまり興味がわかない 好きだったゲーム(の中で自力でクリアできたもの)です ・幻想水滸伝1~2 ・ポポロクロイス物語1~2 ・マリーのアトリエ ・ファイナルファンタジー6、9、10 ・ドラゴンクエスト5、6 ・マザー1~2 ・クロノトリガー ・頑張れ森川くん2号(RPGじゃないけど) ・アトラス(コレもRPGではありませんが) やったけど途中でやめたゲーム ・ファイナルファンタジータクティクス ・ロマンシングサガ ・テイルズオブファンタジア ・アークザラッド

  • これにあてはまるゲーム。

    このゲームに似ているゲームって有りますか? (シナリオではなく、システムなどが・・・。) (1)・『幻想水滸伝』  ・『クロノクロス』  ・『ファイナルファンタジー』 などの【RPG】で、「フィールド」が大きくて、さまざまな「システム」があるもの。 戦闘方式は、「ドラクエ」みたいのではなくて、上のようなもの。 「フィールド」は、【ある建物の中】というのではなくて、色々な町などがあるもの。 (2)・『メタルギアソリッド』  ・『NINJA GAIDEN』  ・『モンスターハンター』 このような、【アクション】のゲーム。 (1)・(2)とも、『PS2』で、ありましたら、お願いします。 (1)を優先で・・・。

  • 面白いゲームがあったら教えてください。

    PS2、PSP、ニンテンドーDS、GBA、GCなどのゲームで面白いRPGを探しています。有名どころでもOKです。何かあれば教えてください。ちなみに ●FF ●DQ ●幻想水滸伝 ●テイルズ ●ワイルドアームズ ●アークザラッド ●ティアリングサーガ ●キングダムハーツ ●グランディア ●ファイアーエムブレム ●キングダムハーツ ●ブレスオブファイア ●クロノクロス ●ゼノギアス などのシリーズはやりました。

  • ファイナルファンタジーXのようなゲームを教えてください

    ファイナルファンタジーXのような、ストーリー重視のRPGを探しています。プレイステーション2のRPGでオススメなものがあればぜひ教えてください。 一応、ファイナルファンタジーシリーズとドラゴンクエストシリーズはやったことがあるので、これら以外で(かつプレイステーション2のゲームで)お願いできればと思います。 実は、TVゲームを全くやらないうちの奥さんが、唯一ファイナルファンタジーXだけは楽しそうに見ていたもので。 (とはいえ、ゲームをやっているのは私で奥さんは隣で眺めているだけでしたが)ああいった、重めのストーリーが構築されているのが良かったんだと思います・・・。 ちょっとあいまいな質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • 飽きっぽい私におすすめゲームは?

    一応目星はつけておいたんですけど…。 ・テイルズオブシンフォニア ・ゼノギアス ・幻想水滸伝 ・ファイナルファンタジータクティクス この中以外でもお勧めあったら教えてください! ちなみにはまったものはゼルダの伝説風のタクトです。 そしてあの名作といわれたポポロクロイスを途中で投げ出してしまったやつです。 オープニングから惹きつけられるゲーム、教えてください。

  • この中でどのRPGがお勧めですか?

    アメリカ在住です。学校が冬休みになるのでRPGでも始めようと思ってます。アメリカで見つけたソフトの中でお勧めなのを教えていただければ幸いです。 幻想水滸伝III 幻想水滸伝IV 幻想水滸伝V グランディアII グランディアIII テールズ・オブ・レジェンディア この6つ中でどれがお勧めですか?アメリカのプレステ2が家にありますが、もちろんこっちでソフトを買うため全部英語でストーリーを進めます…。なのでストーリーが複雑でないものがいいと思ってます。ちなみに私はファイナルファンタジーよりドラクエ派です。 よろしくお願いします。

  • ドラゴンファンタジーというゲームに関して

    ドラゴンクエストとファイナルファンタジーのMIXフリーゲームの『ドラゴンファンタジー』というゲームがあることを最近知ったのですが、ネットで調べたダウンロードサイトが閉鎖されており、 ダウンロードできない状態でした・・・。 このゲームを今からプレイすることは不可能なのでしょうか?もし、今からでもやれるプレイの仕方をご存じの方がいれば教えて頂ければ幸いです。ちなみにRPGツクール2000のランタイムパッケージはダウンロードできました。

  • PS1,PS2の簡単なRPG教えてください

    ドラゴンクエストとファイナルファンタジーは、やりました。RPG初心者、でも、簡単なソフト出来るだけ、たくさん、教えてください。