• ベストアンサー

これにあてはまるゲーム。

このゲームに似ているゲームって有りますか? (シナリオではなく、システムなどが・・・。) (1)・『幻想水滸伝』  ・『クロノクロス』  ・『ファイナルファンタジー』 などの【RPG】で、「フィールド」が大きくて、さまざまな「システム」があるもの。 戦闘方式は、「ドラクエ」みたいのではなくて、上のようなもの。 「フィールド」は、【ある建物の中】というのではなくて、色々な町などがあるもの。 (2)・『メタルギアソリッド』  ・『NINJA GAIDEN』  ・『モンスターハンター』 このような、【アクション】のゲーム。 (1)・(2)とも、『PS2』で、ありましたら、お願いします。 (1)を優先で・・・。

  • swich
  • お礼率99% (342/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

最近のRPGは、この「FF方式」なものの方が主流になってますよね。 『スターオーシャン3』 『ワイルドアームズ アルターコードF』 『シャドウハーツII』 などなど。 (2)のようなアクションゲームの基本は 『バイオハザード』や『鬼武者』シリーズでしょうね。 『天誅』シリーズなども当てはまるかもしれません。 最近では『新撰組』などもいいですよ。

swich
質問者

お礼

○『ワイルドアームズ アルターコードF』 ○『シャドウハーツII』 この二つは、いいと思うんだよなあ~。 『天誅』シリーズはいちを、全部持っています! 『新撰組』も面白そうだったので、発売日に買いました。 どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • family-m
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.4

(1)は「キングダムハーツ」です。 FFのキャラが出てきたり、アビリティや武器、魔法などいろいろなシステムがあります。 (2)は「グランドセフトオート3」です。メタルギアみたいな「自由」なゲームです。結構はまります。 これくらいです。

swich
質問者

お礼

「キングダムハーツ」も面白いと思います。(友達とかの話を聞いていると) 「グランドセフトオート3」も・・・・。 買いたいものがいっぱい出てきた。 参考になりました。

回答No.3

ジルオール(コーエー) ”サガ”シリーズ フリーシナリオです。 テイルズ・オブ~~~ 技は、技術熟練度にかかってます。 面白いです アクション戦闘です。 FF3のようなファンタジー色あります。

swich
質問者

お礼

「ジルオール(コーエー)」は、確か【PS】でしたよね? ”サガ”シリーズ は、いいと思うんだけど・・・。 どうしよう・・・・?! テイルズシリーズは、【PS】のは大体持っていますが、「シンフォニア」が持ってなくて欲しい・・。 でも、ゲームキューブ持ってない・・・・。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.1

こんにちは。 (1)の方での回答として…ですが、 SAGAシリーズなどどうでしょうか? スクウェアのフリーシナリオシステムで有名な(?)RPGです。 PS2で…だと「アンリミテッド・サガ」が一番新しいのかな…。後はPSで「サガフロンティア」「サガフロンティア2」が発売されています。 技を覚えていく課程が「ひらめき」に掛かっているので楽しいですよ。 ただフィールドの移動というが現在上げられているような方法ではなく場所を指定するとそこへ移動すると言った感じなのでどうかな…とは思うのですが…、私としてはクロノクロス、FFと同じ会社のものですからプレイしやすいと思います。 一度見てみてください~~

swich
質問者

お礼

『SAGAシリーズ』ですね。 『アンリミテッド・サガ』が一番新しいんですか・・。 ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 人気の高いアメリカのテレビゲームを教えてください

    日本のゲームだとマリオ、ファイナルファンタジー、ドラクエ、グランツーリスモ、キングダムハーツ、幻想水滸伝、スターオーシャン、バイオハザード、メタルギアソリッドなどがありますが、アメリカのゲームをあまり知りません xboxで発売されてるゲームはアメリカのゲームが多そうですし 何がありますか? ファイナルファンタジーのように世界的に知られてるようなアメリカのゲームってあるのでしょうか?

  • 最高なゲーム

    最近今家にあるゲームに飽きてしまいまして・・・。 何か面白いゲームはありますか? 機種は、『PS2』・「GBA」(なるべくPS2を優先で。) なるべく新しいので、ジャンルは、『アクション』・『RPG』など。 今もっているソフトは、『幻想水滸伝』・『天誅』・『メタル・ギア・ソリッド』・『戦国、真・三国無双』・『ドラッグ・オン・ドラグーン』・『風雲 新撰組』・『キャッスルヴァニア』・『モンスターファーム』などです。 『幻想水滸伝(4)』と『天誅紅』は買うつもりです。 『PS2』で、『NINJA GAIDEN』みたいなものが欲しいで、有りますか? (回答者が最高に面白いと思うゲームを教えて下さい。)

  • ─古きよきRPG─ps ps2限定で

    psとps2のRPGで あなたが最もおもしろかったゲームを教えてください いくつでもかまいません 理由もできれば教えてください ちなみに自分は ブレスオブファイア3,4 幻想水滸伝1,2 クロノクロス・クロノトリガー FF7,8,9 レジェンドオブマナ ダーククロニクル ローグギャラクシー 1つだけ選べっていわれたら クロノクロスです 音楽最高 奥の深いバトル すばらしい、すばらしいシナリオ 魅力的すぎるキャラたち 自分の中でクロノクロスが頂点であり それが崩れることは生涯ないと思います

  • FF9に似た世界観or良質なシナリオのRPGを教えてください。

    似たような質問はたくさんあると思いますが、どれもぴんとこなかったので教えてください。 これまでFF7、8、9、10、12 クロノトリガー、クロノクロス、キングダムハーツ1、2 幻想水滸伝1,2、3 ゼノサーガ1,2 オーディンスフィアをクリアしてきました。 最近はあまりゲームをしなくなってしまったのですが久々に新しいRPGがしたいと思っています。何かおすすめのゲームはないでしょうか。 私がRPGでもっとも求めるものはシナリオの出来がいいことです。 キングダムハーツは好きな作品ではあるのですが、話の展開が読めてしまってそこまで楽しめませんでした。 ちなみに上記に上げたものの中で世界観が一番好きなのはFF9、クロノトリガーのような中世っぽい雰囲気のもので、秀逸なシナリオだと思った作品はFF10、幻想水滸伝1です。 できれば、恋愛要素もある程度含まれていて、レベル上げにさほど苦労しないものがいいのですが・・・。 使っているゲーム機はプレステ2です。 細かい条件になってしまいますが(汗)よろしければ教えてください。

  • 長続きするゲームは?

    あまり、ゲームにはまるということはないのですが、仕事の都合で 少しはゲームをやり始めました。 手先を俊敏に動かすことが苦手なので、RPGばかりですが。 メタルギアソリッド(合ってますか?)などは自分が実際にプレイするより 見てる方が安心で楽しめます。 今はドラクエ7を楽しんでます。(時間はかかってますけど。) 今までプレイして面白かったのは ドラクエシリーズとFF6、FFタクティス、シムシティー、 幻想水滸伝。 FF7,8は疲れます。8は特に。 今度FF9をしてみようかと思っています。 他に面白そうなものがあれば、教えてください。 ストーリが良いとかグラフィックが最高だとか、 設定や世界観が斬新であるとか、 従来のゲームの枠から突飛しているなど、 理由が添えられているとありがたいです。

  • PS1,のソフトについて

    PS1のグランディア、 レガイア伝説、クロノクロス 、幻想水滸伝、ブレス オブ ファイア4  、ペルソナ、は、RPG、初心者でも、システム等、簡単に、できるでしょうか?ドラクエ、FF、は、やったことがあります。また、プレイされた方、にお聞きしますが、面白いでしょうか?サイトで、いろいろ、調べてはみましたが、どうなのか、わかりません。教えてください。

  • PS2 or PS 

    ☆ 最近急にゲームがやりたくなったんですが何を買えばイイのかわかりません(´Д`;... どなたか面白いゲーム教えてください。 ジャンルは問いませんが 作業的なモノより、自由度の高いモノやオリジナル色を出せるゲームをやりたいです。 PS2かPSのソフトでお願いします。 ちなみに‥ 私が過去にハマった主なゲームは ロマサガ サガフロ GTA アークザラット 幻想水滸伝 ウイイレ ドラクエ メタルギアソリッド クロノトリガー クロノクロス ‥などです。 どなたか オススメソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • DSおすすめRPGゲーム

    DS(または3DS)で、以下の私に合うおすすめのRPGソフト教えてください 今までやったRPGで面白かったもの(DS以外のものがほとんどですが)→ ドラゴンクエストシリーズ、スターオーシャンシリーズ、FF10、テイルズオブザファンタジア・イノセンス・アビス、幻想水滸伝ティアクライス 合わなかったもの(序盤、または途中でやめた)→ クロノトリガー、FFCC、FF3、テイルズオブザハーツ、ウィザードリィ(ゲームボーイの)、ファンタジーライフ(RPGなのかわかりませんが…序盤でやめたので) ルーンファクトリーシリーズ ドラクエは置いといて、私はどうやらなるべく等身のあるキャラやボイスつきが好きなようです あとスターオーシャンやテイルズのようにAボタン連打で攻撃するような戦闘にハマります(FF初期やロマサガのような地味な戦闘画面は楽しめません) ストーリー一番重視します こんな私におすすめのRPGゲームはありませんか? ちなみに謎解き要素のあるものは苦手です(ケータイの攻略サイトに解き方書いてあれば良いのですが) スタオーや幻想水滸伝やテイルズオブジアビスのように、交易したり称号集めたり、サブイベントがあったりなど寄り道要素あるものが大好きです 長くてすみません よろしくお願いいたします

  • こんなゲームありませんか?

    最近ゲームをしてなかったので、こんなゲームがあるか教えていただきたく質問しようと思いました。 ○マルチエンディングで何度でも楽しめるもの ○グラフィックが美しいもの ○ストーリー性が良いもの ○感動できて共感できたり、その世界にどっぷりつかれるもの ○PSでもPS2でもいいです ○ジャンルとしてはアドベンチャーもしくはRPG ○できれば廉価版で ○登場人物が多い方がいいです 私がプレイしたことがあるのは 幻想水滸伝、クロノトリガー、ドラクエ、FF、俺の屍を越えていけ、久遠の絆、アンジェリーク、MOTHER、 探偵神宮寺三郎などです。 上記の条件に当てはまるようなゲームがあれば教えてください!よろしくお願いします。当方女性です。

  • ストーリー重視のPS2ゲーム教えてください

    皆さんがオススメするストーリー重視のPS2のRPGもしくはアクションゲームを教えてください。 今までプレイして面白かったゲーム 『FF(5・6・9・10・12・T)』 『幻想水滸伝(1・2・5)』 『ゼノ(ギアス・サーガ1・2・3)』 『シャドウハーツ(2)』 『メタルギアソリッド(2・3)』 『クロノ(クロス)』 今までプレイして面白くなかったゲーム 『FF(7・8・10-2)』 『幻想水滸伝(3・4)』 『テイルズ(シンフォニア)』 『キングダムハーツ(1・2)』 『ワイルドアームズ(2・3)』 『デビルメイクライ(1)』 その他プレイしたゲーム 『真・三國無双(2・3・4)』 『戦国バサラ(1)』 『モンスターファーム(1・2・3・4)』 ※あくまでこれらは自分の主観でストーリー面から見て面白くなかったかどうかと感じたものです。これらのゲームが面白いか否かは一切聞くつもりはありません。 とりあえずざっと今までプレイしたゲームを並べてみました。 これを見て、自分に合いそうなゲームがあれば教えてください。 一応条件などを書くとすれば…… 1.ストーリー性重視 2.機種はPS2 3.ジャンルはRPGかアクション 『1』の条件を詳しく書けば……『大人向けの(難解な)ストーリー』だけです。 まあ、これは無視しても構いません。どんなものにせよストーリーが良ければ。 ちなみに上記には何処にも書いてませんが、ドラクエはやるつもりはありません。 それと、あつかましいようですが、ご回答の際には、どのような所が面白いのか理由も書いていただければ幸いです。 異常なほど長くなってしまいました。すみません。 最後まで読んでご回答していただければ本当に幸いです。