• ベストアンサー

これにあてはまるゲーム。

このゲームに似ているゲームって有りますか? (シナリオではなく、システムなどが・・・。) (1)・『幻想水滸伝』  ・『クロノクロス』  ・『ファイナルファンタジー』 などの【RPG】で、「フィールド」が大きくて、さまざまな「システム」があるもの。 戦闘方式は、「ドラクエ」みたいのではなくて、上のようなもの。 「フィールド」は、【ある建物の中】というのではなくて、色々な町などがあるもの。 (2)・『メタルギアソリッド』  ・『NINJA GAIDEN』  ・『モンスターハンター』 このような、【アクション】のゲーム。 (1)・(2)とも、『PS2』で、ありましたら、お願いします。 (1)を優先で・・・。

• swich
  • お礼率99% (342/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.2

最近のRPGは、この「FF方式」なものの方が主流になってますよね。 『スターオーシャン3』 『ワイルドアームズ アルターコードF』 『シャドウハーツII』 などなど。 (2)のようなアクションゲームの基本は 『バイオハザード』や『鬼武者』シリーズでしょうね。 『天誅』シリーズなども当てはまるかもしれません。 最近では『新撰組』などもいいですよ。

swich
質問者

お礼

○『ワイルドアームズ アルターコードF』 ○『シャドウハーツII』 この二つは、いいと思うんだよなあ~。 『天誅』シリーズはいちを、全部持っています! 『新撰組』も面白そうだったので、発売日に買いました。 どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• family-m
回答No.4

(1)は「キングダムハーツ」です。 FFのキャラが出てきたり、アビリティや武器、魔法などいろいろなシステムがあります。 (2)は「グランドセフトオート3」です。メタルギアみたいな「自由」なゲームです。結構はまります。 これくらいです。

swich
質問者

お礼

「キングダムハーツ」も面白いと思います。(友達とかの話を聞いていると) 「グランドセフトオート3」も・・・・。 買いたいものがいっぱい出てきた。 参考になりました。

回答No.3

ジルオール(コーエー) ”サガ”シリーズ フリーシナリオです。 テイルズ・オブ~~~ 技は、技術熟練度にかかってます。 面白いです アクション戦闘です。 FF3のようなファンタジー色あります。

swich
質問者

お礼

「ジルオール(コーエー)」は、確か【PS】でしたよね? ”サガ”シリーズ は、いいと思うんだけど・・・。 どうしよう・・・・?! テイルズシリーズは、【PS】のは大体持っていますが、「シンフォニア」が持ってなくて欲しい・・。 でも、ゲームキューブ持ってない・・・・。 参考になりました。 ありがとうございます。

• xyz0108f
回答No.1

こんにちは。 (1)の方での回答として…ですが、 SAGAシリーズなどどうでしょうか? スクウェアのフリーシナリオシステムで有名な(?)RPGです。 PS2で…だと「アンリミテッド・サガ」が一番新しいのかな…。後はPSで「サガフロンティア」「サガフロンティア2」が発売されています。 技を覚えていく課程が「ひらめき」に掛かっているので楽しいですよ。 ただフィールドの移動というが現在上げられているような方法ではなく場所を指定するとそこへ移動すると言った感じなのでどうかな…とは思うのですが…、私としてはクロノクロス、FFと同じ会社のものですからプレイしやすいと思います。 一度見てみてください~~

swich
質問者

お礼

『SAGAシリーズ』ですね。 『アンリミテッド・サガ』が一番新しいんですか・・。 ありがとうございます。 参考になりました。