• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱?など精神的な物病院行かずに治った方)

鬱?など精神的な物病院行かずに治った方

このQ&Aのポイント
  • 鬱や精神的な症状で悩むシングルマザーが、病院に行かずに自力で回復した体験談や改善策を教えてください。
  • コロナの影響で生活環境が変化し、鬱や摂食障害などの症状が出たシングルマザーが、病院に行けずにどのように克服してきたか教えてください。
  • 自分に合った方法やサポートを見つけることで、病院に行かずに鬱や精神的な症状を乗り越えたシングルマザーの体験談やアドバイスを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.4

うつ病の治療に通院は必須ではありません。 服薬も必須ではありません。 しかし、それらが「悪」ということではありません。 薬は良い結果をもたらすこともあれば、そうでない結果をもたらすこともあります。 薬は道具に過ぎません。道具はそれが適切か否かと、使い方次第です。 うつ病に関する本を読んでみて下さい。 まずは知るところから始めるのです。 そうでなければ、寛解→復職→再発という流れになり尚更重症化しかねない。 知識を得ていれば、より良い形で寛解したり、再発を防げたり、仮に再発しても重症化を避けられる可能性が高まります。 それと、シングルマザーですから、コロナ下で経済的に厳しくなったり、衛生面で慎重になったりして心身の負担が増えることは大いにありえます。 経済面に関しては生活保護制度など社会保障制度の利用も考えてみて下さい。 私は詳しくありませんが、おそらくシングルマザー向けの社会保障制度もあるでしょう。 ネットである程度調べられるでしょうし、市役所などに相談してみるのも良いでしょう。 子どもの事を考えた場合、生活費はあなたが稼ごうと社会保障制度で得ようと子どもにとってはどちらでも良いわけです。 しかし、心の面はそうではありません。母親からの愛情はあなたしか与えられません。 どちらに比重を置くかは言わずもがなです。 あなたと子どもの心身の健康を第一に考えて下さい。それ以外のことは後回しです。 優先順位を付けるんです。あなたと子どもの幸せのために、何が本当に重要で、何がそうでないのか。 そして人に頼ったり制度を利用して良いのです。1人で全てを背負う必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.3

なぜプロの医師の言葉より素人のお母さんの言葉を信じるのでしょうか? お母さんが何かフォローしてくれます? ちゃんと治療はした方がいいし、(環境が悪く再発はする可能性は有るかもしれませんが、治療し快方に向かった人は大勢、知ってます。) 家族の協力は必要です。お母さんは、何をしてくださるのでしょう? うちの夫は、病院にかからず治りましたが、私が元医療関係者なので 知識も有り、環境の改善をやったから直りましたが、そういう協力は お母さんがしてくださるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大抵の場合、生活リズムがおかしいからまずは生活リズム改善

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>母から精神薬は飲んだら良くないと言われ薬も飲むのが怖くなってしまい捨てました。 なぜ、医師が診断して必要だと判断して処方した薬を、医療の素人であるお母さんの言葉でやめてしまったのでしょう?薬を飲んでいれば今より状況は良かったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科の病院探し

    今まで、摂食障害で病院に行っていました。 でも、最近は体重も50キロ以上だし、平均ぐらいです。 なので、今まで行っていた病院行ってもパッとしません・・ 何か心が晴れず、友達に聞いてもらっても、ちょっとしたら不安になり イライラしたりします。 やっと仕事も来週から行くことになったのですが、不安でたまりません 今まで、摂食障害でやめ続けていたのに27で、初めて就職し周りとやっていけるのかと思うと不安で、吐きそうです。 食べすぎちゃったり、物に当たってしまったり落ち着きません。 病院を新しく探したほうがいいのでしょうか?? 食べ過ぎちゃうところもあるけど、摂食障害はましで・・・ 摂食障害の担当の先生見てもらっているのが・・ いつもいくと、もう大丈夫って言われ五分も聞いてもらえません・・・ いっても、本当にすっきりもしないし、何しにいってるのっておもってしまいます。 皆さんはどうやって、病院を探してますか?

  • 病院に行きたくありません(鬱で休職中)

    抑鬱状態で休職2ヶ月目、7月初旬から週1のペースで通院しています。 なかなか自分に合う薬が見つからず、1~2週間で薬を変更し、今は6種類目の処方を試しています。 薬によって『少食/過食』、『少眠(1日3時間)/過眠(1日15時間)』、『元気/無気力/強いイライラ感』など薬にかなり左右されている状態です。 先日、休職者義務となっている会社指定カウンセリングを受け、『薬と服薬時の症状をまとめた資料を作り、セカンドオピニオンとして別の病院に相談をしに行くように』と紹介状をいただきました。 しかし、週に1度、主治医のところに受診に出向くことも嫌で仕方がなく、今日も、先週処方された薬が今日でなくなるのに、外出できませんでした。(明日は病院が休診日のため、今日行かなくてはなりませんでした) そんな状態なのに、さらにまた別の病院に行かなければならないことが気が重くて仕方ありません。 病院に行くことだけでなく、外出自体が億劫です。 お風呂に入るのが面倒で、汚い自分にも嫌な気持ちになります。汚いのでそのまま外出はできず、外出するためにはお風呂に入らねばならず…。外出しようとすると嫌な気持ちのループが止まらない状態になります。 会社を休職している身として、治療に前向きに取り組まなければいけないとは思うのですが、どうしても気持ちが乗りません。 良くないこととわかっていながらも、『薬も飲んでいるのにどうしていつまでもダラダラしてしまうのだろう』と自分を責めてしまいます。 いろいろと憂鬱になることを頭の中でグルグルと考えてしまい、『とにかく眠ってしまいたい、眠ったままずっと目が覚めなければ何も考えなくて良いのに』という思いでいっぱいです。 治療のための第一歩なのだから、病院に行くことを嫌がるなんてダメなことでしょうか? どんなに無理をしてでも、病院には行くべきなのでしょうか??

  • 精神科医、薬剤師、坑うつ剤に詳しい方、坑うつ剤を飲んでる方に質問です。

    ジェイゾロフトを飲み始めましたが4日で吐き気やだるさ、眠気で耐え切れなくなりもう一度同じドクターに相談に行きました。今度は三環形を言われる一昔前の坑うつ剤(アナフラニール)を処方されました。早速今日から飲みましたが明日からの副作用が心配です。仕事に影響が出るのではないかと。 数年目前にパキシル(SSRI)を飲みましたが眠気がすごくて仕事にならずに途中で服用をやめました。 どうやらSSRIは僕には合わないようです。 今一番心配してることは最新薬から旧型の薬に変えたことです。 一般的には新薬のほうが副作用は少ないじゃないですか。 うつの本など読むと「何も最新の薬(SSRI)を使うことが必ずしもいいことではない。旧型の坑うつ剤のほうが合う人もいる」と書いてありましたが。 ドクターには「この薬でもどうしてもダメなら薬以外の方法で考えましょう。」 と言われました。 しかし基本的にはうつとは薬で治すものですよね。薬以外だとどのような方法があるのでしょうか。 ちなみに休職は無理です。そのような職場ではないので。 旧型の薬のほうが合う人っているのでしょうか。 なんか心配なんですよね。 よろしくお願いします。

  • 欝回復期(イライラ感)

    3月にうつ状態になり会社を1ヶ月休みました。 その後復職しましたが、薬を勝手に止め 6がつから休職中の者です。 主治医からは、そろそろ復帰しても良いと言われたのですが、 最近になって、イライラ感が発祥しています。 1.まだ目眩や痺れがごくまれにある 2.19:00以降薬を飲んでもイライラしている   (それがいやで睡眠剤を飲み寝る) いらいらしている自分が嫌になっています。 原因は子供寝ないからかな?と思いましたが 寝てからもイライラ止まりません。 このままイライラは続くのでしょうか?

  • 鬱は病院に行かなくても治りますか??

    今は、一歩外に出ると監視されている感覚があり、みんなが私を見て、何かを言い、私を中心に物事が動いているような・・そんな感覚です。 一人で家にいても、同じで。隣人の物音にさえも、そう思います・・。 たとえ、そうであっても、誰も教えてはくれないだろうし、もしも万が一、そうであっても、そういう世界で生きていかなくてはならないのだから・・と自分に必死に言い聞かせてたりもします・・。 以前、質問した時に病院へ行ったほうがいいという回答をいただきましたが、行けていません。 前にも少しだけ、そういう感覚になった事があったし(今回で二度目)時間が経てば治る(楽になる→忘れる)だろうと思ってはいます。 ただ・・いろんな問題もあるし、日常生活にも支障が出てはきているので・・でも、何も信用できないし・・病院もお金が掛かる・・とにかく仕事しなくてはという焦り(一人暮らしです) あと、自分の「間違って思い込んでる価値観とか考え方」が多すぎて、一人でなんとか治したと思っても、なかなか・・。 親や友達とも距離を置くようにしたので話せる人もいません・・。 すこし前にカウンセリングをうけに行こうかと、とある病院を訪ねはしましたが、そこでも「とりあえず生きていくためにも仕事をしましょう」というアドバイスをもらいました。(カウンセリングを受けるための病院も教えてもらったり) 実際問題、確かにその通りだし、私にも働く意思はあります。 そして、なにより的確で有り難いアドバイスだと思います。 (ただ、いたずらに自分の弱さに甘えたくはないという気持ちはあります) いろんな悲しい経験があり・・その後、自分が自分ではなくなってしまい・・。 仕事に就いても、すぐに辞めてしまうという事を繰り返し・・(自分の自信の無さがいろんな人間関係のトラブルを引き起こし、自分の存在を消す事しかできなくなってしまってます・・) そして、そんな自分が怖過ぎてたまりません・・。 そんな中、監視されている感覚・・。 病院に行くと、働きたくないから、そんな事言ってるんだとか思われたくないし、(元気になったように思えて帰ってきましたし、でも・・違ってるようです。だから私には病院は必要ないと思ったけど・・という)自分もとにかく仕事を見つけてたい気持ちはあるけど・・でも・・とか、そんないろんな思いで揺らいでしまってます・・ フと、いろいろ思うと涙もとまりません・・ いろんな事において、わけがわからなくて、このまま消えたい・・(死んだら、人を悲しませたり、後始末とか後遺症とかで迷惑掛けるなら・・人に迷惑掛けたくないので・・そう思ったら死ねないし、勇気もなくて・・) だったらちゃんと生きなくては・・ちゃんと生活しなくては・・と思う気持ちで揺れたり・・ でも基本的には無気力というか、あまり興味も持てないし、深くは知ろうとせず・・。 とある芸能人の方は、どういう症状だったのかは知りませんが、休職後に無事、テレビに復活されて、見ている限りでは、支障もなく映っているので(少なくても流れている間は)スゴイなぁ・・と思うばかりです・・。 私はもう自分で自分がどうすれば一番いいのかさえよくわからないです・・

  • 鬱で病院に通ってる方

    欝で病院に通ってる方に質問です。 先生に、自分の事をどこまで話していますか? 私は鬱の要因となった事など話せずにいます。別に聞かれるわけでもないので、話さなくてもいいのかもしれません。 症状だけを話して、お薬をもらって帰ります。 病院を変えたいとは思っていないのですが、以前行った病院では、生い立ちから家庭環境まで聞かれました。 その時は、話したくないという感情はなく、むしろ誰かに聞いてもらいたいという衝動の方が強かったので、ためらいなく話せました。 でも話した後で、自分が人に知られたくないと思っていた事を話してしまった、、、と後悔と自己嫌悪になりました。 病院に通ってる方は、どの程度話してますか?

  • 鬱ですが、病院に行けません。でも、死にたくなります。

    うつで病院に、5か月ほど通っていました。 最初のほうは薬が効いてて、安定してたのですが、最近、薬をのんでも『死にたく』なるので薬飲んでも効かないなら病院に行っても、無意味だなと思い、行くのを辞めてしまいました。 前にも、一度行くのを辞めたことがあるのですが、その時はがんばって通ったらきっと治ると自分にいいきかせ、病院にいったのですが、 また行くのをやめてしまいました。 自分のなかで病院に行っても、薬飲んでも治らない気がしたのと、病院に行くのが疲れたのもあるし、お金もかかるし、自分が世間から堕落したのを認めたような気がするので辞めてしまいました。 仕事とか毎日の生活は普通にしてるのですが、ずーっと頭のなかから死ぬことが抜けません。ベランダの向こうとかが、天国に感じたりして今すぐ飛び降りたくなったりします。 前は、死んだらどうなるのかわからないので、それが怖いと思ったりして、本当に死のうとか考えなかったのですが、最近はそんな恐怖もなく、ただ、この世の中にいたくないと思ってしまいます。 こんな症状はやはり鬱ですが?病院行って、薬のんだら治るでしょうか? またもし病院に行くならいままで通ってたところのがいいでしょうか?それとも違うところにいったほうがいいでしょうか? また、鬱の人が何年も病院に通ってる話を聞きますが、それだけ頑張って通える秘訣とかあるのでしょうか? 薬は、セパゾン リーマスをのんでいました。

  • 軽いうつかも?病院に行くべき?

    こんばんは。 自分は軽いうつ病なのかもと思い始めました。 病院にかかることを考えているのですが、病院の治療(カウンセリングや薬)は、ごく普通の気晴らし(映画、買い物など)とは異なる、優れた効果が出るものなのでしょうか? 他にも色々な懸念があり、なんとなく決断できないままでいます。 ・病院はもっと症状が重い人が行くべき場所なのでは、初診で軽いうつなどはまともに取り合ってもらえるのだろうか? ・受診料のお金で映画を見たりなど気晴らしした方が効果があるのでは? ・一度病院にかかったら、なんども薬を貰いに行かなくてはいけないのだろうか、それはおっくうだ ・でも、気持ちが治っても惰性で病院に通ってしまいそう ・病気だと診断されたらそれに甘えて家事など色々怠けてしまいそう などと色々な思いが湧きます。 しかし病状(?)としては、 ・職場や通勤や起床が非常につらい(仕事の作業自体はなかなか好きだし、職場の人は皆優しいです。それでも自分には合わないと感じてしまいます) ・たくさん寝たくても朝早く起きてしまう(そして午前中ずっと眠いまま仕事をします) ・直接の理由なく、漠然と考えが後ろ向きであったり、適当に「しんだほうがましだな~」とつぶやいてみたりしている ・好きな音楽がなくなった ・ご飯を食べる喜びがなくなった などがあり、具合が簡単に治せないような気もしますので、ききめがある行動をとりたいです。 絵を描くことが大好き、というか、絵を描いている時にしか生きる価値を感じられないくらいなのですが、最近では注意力散漫すぎて絵がうまく描けず、非常につらいです。ここだけはなんとしてでも、なんとかしたいです。 なんだか散漫な文章になってしまいました、 精神科や心療内科の受診経験がある方に、病院へかかるハードルの高さやききめなど話してもらえたら嬉しいです。

  • 精神科に通っていて、鬱状態と診断されました。

    精神科に通っていて、鬱状態と診断されました。 その後薬を飲みながら仕事をしていたのですが、 だんだん仕事をしている事が辛くなり、 休職する手前では会社に行く事が出来なくなりました。 会社に行っても、動悸がして頭がぼーっとして仕事になりませんでした。 1ヶ月半前から休職をしていたのですが、 多分仕事が原因なのだと思います。 一昨年までは補助の仕事だったのですが、 去年から専門的な仕事を1人でさせてもらえるようになりました。 ですが、上司はきちんと教えてくれなかったり、 自分で考えたら?と言います。 技術職で経験が無いと分からないような事でも、 文句を言ってからしか教えてもらえなかったので聞くに聞けない状態でした。 それと残業代も出ず、8時~10時の間でしか帰れませんでした。 帰りにくい雰囲気なので、仕事が終わっていても他の人が終わるまで待っていなくてはいけない雰囲気でした。 最高では0時半まで残った事もあります。 休職してから1ヶ月半が経ち、だいぶ治ってきたと思っていたのですが、 復帰が近くなってきてまた精神的に辛くなってきました。 一時期、辞めようかと考えたのですが、 辞めると会社に言い出せず、続けるべきか辞めるべきかを考えただけで 頭がごちゃごちゃになって悪化してしまいました。。 ボーナスは私だけ振り込んでもらえておらず、 傷病手当の手続きもしてもらえていないようです。 一人暮らしをしていたのですが、家賃が払えません。 病院代でマイナスになっていたので貯金もほとんどありません。 辞めるとしても、不況なので再就職の自信もありません。 原因が多分仕事が合わないからだろうと確信を持てている訳ではないので、 次の仕事をしてまた再発しないかどうかも不安です。 頭がきちんと動いていないので読み苦しい文ですみません。 仕事を辞めるべきでしょうか、それとも休職期間を伸ばしてもらうべきでしょうか…? 皆さんだったらどうしますか?? 意見をよろしくお願い致します。

  • 病院に行くと・・・

    私は、「摂食障害ではないか、病院に行ったら?」とすすめられます。 自分でも、異常だと思うし、きっとそうなんだろうな…と思います。 病院に行き、薬を飲めばきちんと治るのでしょうか? 病名を与えられたらそれを理由に「甘え」が出てしまう気がします。 それに、精神病のレッテルを貼られたくありません。 そう思うと、病院には行けずにいます。 10年間激しいダイエットとリバウンド(拒食と過食と言われるかもしれませんが) を繰り返しているので、このまま放置して治るかはわかりませんが、治療して 治るかどうかも分かりませんよね?! ホントに嫌になれば自分で自分を殺しちゃえばいいと考えています。 自傷行為はありますが、今、自分を殺せないということは そこまで追い詰められてないってことですよね・・・。 それなら、病院に行く必要はないのでしょうか? 治療して、この状態から抜け出せるなら病院へ行きたいです。 摂食障害の治療中の方、治った方、周りにそういった人がいる方・・・ ご意見があればお願いします。