• 締切済み

SKYPerfecTVの利用について

SKYPerfecTVへの加入を考えておりますが・・何を用意すればいいのやら?・・主たる目的は・・放送大学の受講なのですが・・チューナー・・アンテナ・・ICカード??どのような機種を用意すればいいのか??お得かつ有効な機種・・契約内容につきましてお教え下さい。この際・・他のチャンネルもみれるようにしたいとも考えているのですが・・ よろしくお願いします。

• uha
  • お礼率85% (18/21)

みんなの回答

• JUN-2
回答No.3

皆様の回答のように、アンテナとチューナーがセットになった受信セットを購入されると良いと思います。ICカードはチューナーに付属しているはずです。最近は、韓国製のチューナが安く売られているようですね。 多分、授業番組を録画することになると思いますので、ビデオ録画が連動できるものが良いと思います。(ビデオ側にシンクロ録画機能があるものでもOKです) 放送大学テレビ・ラジオは無料放送ですので、放送大学を受信するだけなら、SKY PerfecTV!への加入手続きは不要です。もちろん、他のチャンネルを観るためには契約が必要ですが。 アンテナ設置・調整には結構手間がかかり、取り付け場所によっては危険ですので、電気屋さんに取り付け工事を依頼されると良いと思います。また、PPV(Pay per view)放送を試聴するためには、電話回線との接続も必要です。 契約内容は、観ようとされている「他のチャンネル」によります。各種パックセットもありますし、観たいチャンネルだけの単独契約もできます。 なお、東経110度衛星を使っていてBSデジタルテレビで受信できる「スカパー110(スカパー!2)」では放送大学は試聴できませんので、ご注意下さい。 http://www.skyperfectv2.jp/skptv2/index.html

uha
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。大変参考になりました!

回答No.2

SKYPerfecTVの受信には,チューナーと衛星受信用のパラボラアンテナが必要です.新規で購入すれば,チューナーにSKYPerfecTV受信に必要なICカードも同梱されています. 機種については,スカパー受信セットといわれるものを買えばよいかと思います.ただ,受信するためには,受信用のパラボラアンテナの設置が必要で,その設置にはいくつかの条件があります. スカパーのパラボラアンテナを設置する場所は,ベランダや窓柵など,天気の良い時に午後1時~2時に太陽が見通せる場所(南南西の方角)であることが必要です.たとえば,アンテナを設置できないような場所だと当然受信できません.また,ベランダなどにアンテナを設置するには特別な技術は必要ありませんが,屋根の上に設置するとかになるとちょっと大変です.また,アンテナからチューナーまで比較的太いケーブルで接続しますので,それらのケーブルをどうやって家の中をめぐらすかなど,あらかじめ考えておいたほうが良いかと思います.賃貸などの場合,壁に穴をあけられないので,エアコンのダクトを通したりとか,いろいろと工夫する必要があります. #設置サービスをしているところもありますが,ほとんどの場合有料です. それと,受信用のセット(チューナーとアンテナ)は,どこでも買えると思いますが,http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step0/index.html などを参考にしていただくと,良いかもしれません. アンテナ設置がちょっと困難だということになると,放送大学を放送しているケーブルテレビを受信するということになりますでしょうか.これについては,http://www.u-air.ac.jp/hp/bangumi/6-9.html が参考になるかと思います.

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step0/index.html
uha
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました!

• namnam6838
回答No.1

主にチューナとアンテナです。 ICカードはチューナに入っています。 必要なものはセットになっているので、電器店で見てみるといいと思いますよ。 機器はあまり高くないですが、ケータイと同じく、スカパーが販売に報酬をくれるので、電器屋さんも力を入れています。 なにかとセットで買うと安くなる、とかのキャンペーンもさかんです。

uha
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。