• 締切済み

フォト日記について

最近、自分のHPで絵日記(フォト日記)を始めました。 無料のやつですが・・。 そのサイトで他の方の日記を覗いてみたら、あまりにも ミュージシャンや若手芸人さんなどの写真が多く驚きました。 TVに出てる画面を撮ったものや、雑誌の写真など・・。 それっていいんでしょうか?著作権とかにひっかからないのでしょうか? 個人の日記ならばいいのでしょうか。疑問に思いました。 私もCDのジャケットなどを撮ろうかどうか悩みましたが・・。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

みんなの回答

• oranze
回答No.3

こんにちは。 詳しいわけではありませんが・・・ CDのジャケットを載せるのは、皆さんも言っているように著作権の侵害になります。 また、芸人さんではなくても他人の顔が写っている写真を載せる行為は、肖像権の違反かと思われます。(自信無いですけど(^^;) 以上です。

• marth0315
回答No.2

NO.1です 自分でデジカメなどで撮影した身近な話題を仕上げた方がいいと思います。 コンサートなどで勝手に(違法)撮影して掲載する事はダメですよ

• marth0315
回答No.1

不法行為のまねをしては行けないと思います >XXなどを撮ろうかと言う事は、すでに著作権の存在している物を自分のHPに掲載しようとすることであり、全くの違法行為です。 やめましょう。 >個人の日記ならばいいのでしょうか ダメです HP上に公開された「個人日記」は個人が私的に使用する日記とは全く意味が違います。