• ベストアンサー

フォトショップってどういうソフト?

写真の加工をしたり、HPのロゴ等の絵を描きたいナーと思っています。 フォトショップと言う名前を良く聞くのですが、あれはどういうソフトなのでしょうか? アドビのHPをみてもいまいち良くわかりません、、、。エレメントと、高いものとあるようですがその違いも???です。 良かったら教えてもらえないでしょうか? もしくは簡単に、どういうことができるのかという事がまとめてあるようなサイトをご存知の方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.7

8万程度するフォトショップにあってエレメント含むほかのソフトにない特徴 ・フルカラー4000X4000のような高解像度画像編集でも軽い、他のソフトだとメモリが十分あっても動作が重い ・商業印刷に用いるCMYK機能 ・安定駆動 上記を除けばできることに違いはありません。D70とかD200のような中堅以降のデジタル一眼レフ利用者でなければ、PaintshopとかPhotoimpactのようなソフトが安いのでお勧めです。他ソフトと比較してエレメントは価格に対する昨日が少ないですが情報が多いのでお勧め度は高いです。

youstillmyno1
質問者

お礼

みなさん回答どうもありがとうございました。いくつか本も読んでみてだいたい理解できました。ありがとうございます

その他の回答 (6)

• wandwand
回答No.6

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227387+002 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/overview.html 体験版もありますから、一度試してみてくださいね(^_^)v

• morefire
回答No.5

Adobe 製のPhotshopですね。 簡単には、標準装備のペイントの高機能版と考えていただけれよろしいと思います。 価格的もそうですが、WEBで使用することを考えれば、PhotshopよりもMacromedia製のFire worksがお勧めです。 機能としてはほぼ同じで、ただFire worksはWEBの製作を前提としているので、簡単なCGIなどのプログラムが簡単に作れます。 それに対して、PhotshopはどちらかというとDTP(フライヤーとかの紙物)が前提に作られているので、その分WEB用としては使い勝手があまりよくありません。 ちなみに、写真の加工であれば、Photshopですね。 フィルターという機能で、例えばぼかしたり、光の逆光を加えたりといろいろできます。 あと、エレメントとCSの違いは、機能です。 エレメントが簡易版になるので安いです。 簡易版とは、フィルターの種類などのプラグインと呼ばれる加工等の種類が多いか少ないかですが、仕事などに使う用途でなければ、エレメントでもそんなに問題はないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました! 写真に色々な加工をするのに適していると。 また、おすすめソフトのFIRE WORKSも興味深いです。マクロメディアと言うとフラッシュで有名な所ですね。 >簡単なCGIも作れる と言うところに惹かれました。

• PrintScree
回答No.4

Photoshopはペイント・レタッチツールと呼ばれる分類に属します。 ペイントソフトを一度も使ったことがないことであれば、PaintshopとPhotoshop、同Elements、MSペイントなどどれを使っても一緒です。 私は高い方のPhotoshopを使用していますが、そこに至までにPaintshop、DaisyArtを使ってきましたが、色補正にトーンカーブを使いたいがためにPhotoshopCSを購入しました。 様々な機能があり、まだまだ使いこなせていませんが、デジカメ写真をレタッチするのに今ではなくてはならないツールの一つになっています。 Photoshopは使い手にそれなりのスキルとPCスペックが必要ですが、プリントするときにPhotoshopでしか実現できないカラーマネージメントが充実しています。 PhotoshopElementsだと、デジカメやイメージスキャナ、ペンタブレットに付いてくることがあるので、機会があれば使ってみてください。

質問者

お礼

フォトショップにペイントショップ、名前が似ていてつい間違えそうになっちゃいますね^^; 一瞬でたくさんの回答が届く事から想像すると一般の人にもかなり浸透して指示を得ているソフトなんですね。 デジカメを使う以上、私ももう少し詳しくなりたいものです。回答ありがとうございました。

• sisiko
回答No.3

サイトまでは分かりませんが、元々フォトショップは、プロ使用の画像処理ソフトで、写真屋さんが使うようなきめ細かな設定ができるソフトです(写真の画像調整ソフト)。その機能限定版がフォトショップLEとして売り出され、後継版がエレメントなのです。つまり、エレメントは素人が使う機能だけを抽出して廉価版にしたものだと思ってください。

質問者

お礼

なるほど、と言うことは今あるのはオリジナルの高価なモデルと、廉価版のエレメントがあるわけですね。 主にHPや、趣味で取った画像編集に使いたいと思っています。 ロゴの作成・写真との融合等もこのソフト一本でできてしまうものなのでしょうか?

• sousakann
回答No.2

Adobe Systems社の画像編集アプリケーションソフトです。印刷用原稿などプロ向け画像編集ソフトの定番として幅広く利用されています。フォトレタッチソフトと呼ばれるソフトの一つで、既存の画像に特殊効果を施したり編集したりすることが主な機能です。 多彩な描画機能も備えており、多機能ぶりには定評があります。 使い勝手に優れることなどから一般ユーザにも愛用者は多いが、個人向けソフトとしては高価なため、「Photoshop LE」や「Photoshop Elements」といった機能を限定した廉価版もあるそうです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

ドロー系ソフトです。 やはり本を買って勉強した方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

ドロー系ソフトと言うと「描く」系ソフトという解釈で良いでしょうか? そうですね、巷にもフォトショップ関係の本はあふれているので勉強したいと思います。