• ベストアンサー

フォトショップってどういうソフト?

写真の加工をしたり、HPのロゴ等の絵を描きたいナーと思っています。 フォトショップと言う名前を良く聞くのですが、あれはどういうソフトなのでしょうか? アドビのHPをみてもいまいち良くわかりません、、、。エレメントと、高いものとあるようですがその違いも???です。 良かったら教えてもらえないでしょうか? もしくは簡単に、どういうことができるのかという事がまとめてあるようなサイトをご存知の方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.7

8万程度するフォトショップにあってエレメント含むほかのソフトにない特徴 ・フルカラー4000X4000のような高解像度画像編集でも軽い、他のソフトだとメモリが十分あっても動作が重い ・商業印刷に用いるCMYK機能 ・安定駆動 上記を除けばできることに違いはありません。D70とかD200のような中堅以降のデジタル一眼レフ利用者でなければ、PaintshopとかPhotoimpactのようなソフトが安いのでお勧めです。他ソフトと比較してエレメントは価格に対する昨日が少ないですが情報が多いのでお勧め度は高いです。

youstillmyno1
質問者

お礼

みなさん回答どうもありがとうございました。いくつか本も読んでみてだいたい理解できました。ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • wandwand
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.6

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227387+002 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/overview.html 体験版もありますから、一度試してみてくださいね(^_^)v

  • morefire
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.5

Adobe 製のPhotshopですね。 簡単には、標準装備のペイントの高機能版と考えていただけれよろしいと思います。 価格的もそうですが、WEBで使用することを考えれば、PhotshopよりもMacromedia製のFire worksがお勧めです。 機能としてはほぼ同じで、ただFire worksはWEBの製作を前提としているので、簡単なCGIなどのプログラムが簡単に作れます。 それに対して、PhotshopはどちらかというとDTP(フライヤーとかの紙物)が前提に作られているので、その分WEB用としては使い勝手があまりよくありません。 ちなみに、写真の加工であれば、Photshopですね。 フィルターという機能で、例えばぼかしたり、光の逆光を加えたりといろいろできます。 あと、エレメントとCSの違いは、機能です。 エレメントが簡易版になるので安いです。 簡易版とは、フィルターの種類などのプラグインと呼ばれる加工等の種類が多いか少ないかですが、仕事などに使う用途でなければ、エレメントでもそんなに問題はないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2
youstillmyno1
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました! 写真に色々な加工をするのに適していると。 また、おすすめソフトのFIRE WORKSも興味深いです。マクロメディアと言うとフラッシュで有名な所ですね。 >簡単なCGIも作れる と言うところに惹かれました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.4

Photoshopはペイント・レタッチツールと呼ばれる分類に属します。 ペイントソフトを一度も使ったことがないことであれば、PaintshopとPhotoshop、同Elements、MSペイントなどどれを使っても一緒です。 私は高い方のPhotoshopを使用していますが、そこに至までにPaintshop、DaisyArtを使ってきましたが、色補正にトーンカーブを使いたいがためにPhotoshopCSを購入しました。 様々な機能があり、まだまだ使いこなせていませんが、デジカメ写真をレタッチするのに今ではなくてはならないツールの一つになっています。 Photoshopは使い手にそれなりのスキルとPCスペックが必要ですが、プリントするときにPhotoshopでしか実現できないカラーマネージメントが充実しています。 PhotoshopElementsだと、デジカメやイメージスキャナ、ペンタブレットに付いてくることがあるので、機会があれば使ってみてください。

youstillmyno1
質問者

お礼

フォトショップにペイントショップ、名前が似ていてつい間違えそうになっちゃいますね^^; 一瞬でたくさんの回答が届く事から想像すると一般の人にもかなり浸透して指示を得ているソフトなんですね。 デジカメを使う以上、私ももう少し詳しくなりたいものです。回答ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.3

サイトまでは分かりませんが、元々フォトショップは、プロ使用の画像処理ソフトで、写真屋さんが使うようなきめ細かな設定ができるソフトです(写真の画像調整ソフト)。その機能限定版がフォトショップLEとして売り出され、後継版がエレメントなのです。つまり、エレメントは素人が使う機能だけを抽出して廉価版にしたものだと思ってください。

youstillmyno1
質問者

お礼

なるほど、と言うことは今あるのはオリジナルの高価なモデルと、廉価版のエレメントがあるわけですね。 主にHPや、趣味で取った画像編集に使いたいと思っています。 ロゴの作成・写真との融合等もこのソフト一本でできてしまうものなのでしょうか?

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.2

Adobe Systems社の画像編集アプリケーションソフトです。印刷用原稿などプロ向け画像編集ソフトの定番として幅広く利用されています。フォトレタッチソフトと呼ばれるソフトの一つで、既存の画像に特殊効果を施したり編集したりすることが主な機能です。 多彩な描画機能も備えており、多機能ぶりには定評があります。 使い勝手に優れることなどから一般ユーザにも愛用者は多いが、個人向けソフトとしては高価なため、「Photoshop LE」や「Photoshop Elements」といった機能を限定した廉価版もあるそうです

youstillmyno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ドロー系ソフトです。 やはり本を買って勉強した方がよろしいかと思います。

youstillmyno1
質問者

お礼

ドロー系ソフトと言うと「描く」系ソフトという解釈で良いでしょうか? そうですね、巷にもフォトショップ関係の本はあふれているので勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • フォトショップエレメンツより安価なソフト

    フォトショップエレメンツを使ってましたが、PC買い換えたため 新しい写真加工ソフトが欲しいと思っています。 フォトショップエレメンツより安価なものはありますか? デジカメで撮った写真を軽くしてブログに載せるだけなのです。 良いソフトがありましたら紹介してください。

  • 「フォトショップエレメント」と「フォトショップ」の具体的違い

    (*^_^*)皆様、いつも回答ありがとうございます。 最近の「フォトショップエレメント」と「フォトショップ」の違いについて詳しく知りたいです。(できればCS2かCS3シリーズ) エレメントの方は持っていますが、自分はエレメントで写真加工は十分と感じます。でもエレメント以上に最近のフォトショップは加工技術ももっとよくなっているのかな?とアドビのHPでいろいろ見てたのですが、イマイチ具体的な違いが分かんない・・・。 最近のフォトショップとエレメントを持っていて、WEBの現場でよく使っている方がいらしゃれば具体的にどのように違うか教えてほしいのですが。 m(__)mお忙しい中申し訳ないです、回答の方よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ どれを買えばいいのか迷っています。

    私は趣味で写真や絵をやっているのですが、今まで描き溜めてきた絵 や写真をフォトショップなどのソフトで加工して、一つの作品を作りたいと考えています。 しかし、いざ購入しようとなると種類や価格も様々で、どれを買えばいいやらわかりません。 自分で調べてみた所、 Photoshop Elements 5.0というのがいいみたいなのですが、う~ん、どうなのでしょうか?? あくまでも趣味の範囲での使用ですので、あまり高価格な物や、難しい機能が付いた物でなくてもいいので、良いものがあれば教えて下さい。 その他の使い道は、家族写真の加工なども考えています。 よろしくお願い致します。

  • フォトショップ購入について

    新しくパソコンを買い替え、ビスタになりました。 ネットとちょっとした写真加工、絵の色塗りなどしか日頃使わないのですが、前のパソコンに入っていたフォトショップが6.0でしたので、新しく買い替えようと思っています。 ですが、フォトショップはどれも高価なもの。 前回は詳しい友人の助言でフォトショップ6.0にしたのですが、今回購入しようと思いサイトにとんでみるとたくさん種類があって困惑しています。 サイト内の説明に目を通しても正直「Element」が付いているのと付いていないものの区別もいまいちわかりません。 もちろん性能の良さが違うのでしょうが、写真・画像加工は家庭用程度でおそらく私の使っているくらいではElementでよろしいのかと思いますが…。 素人でもわかるように、どなたか率直にわかりやすくご説明してくださいませんか。 また、ちらほらと目にするアカデミック版…というものもいまいち。 どうぞ宜しくお願いします。

  • フォトショップについて

    私のフォトショップは、ペンタブを買った時についてきたもので、「Adobe Photoshop Elements 2.0」と言うものを使っています。 色々なイラストのサイトを回っていると、「フォトショップは5を使ってます」とか「フォトショップ7です」とかを見かけるのですが、私のElements 2.0では5とか7にヴァージョンアップすることはできないのでしょうか。その場合は新しいフォトショップ(Elements じゃないやつ?)をまたお店で買うようですよね(汗) わかりにくいこと質問して済みません・゜・(ノД`)・゜・

  • フォトショップの違いを教えて

     マック用のフォトショップ7と、フォトショップ・エレメンツ2って、機能面でどう違うのでしょうか。  一部機能制限等があるようにアドビHPや雑誌等に書いてありましたけど、具体的にどのような違いがあるかよく分かりません。  一見しただけではホドンド違いないように思うのですが、価格が余りにも違うのでどっかに違いがあると思うのですが。  詳しい方、教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップでロゴ(マーク)を作りたいのですが

    フォトショップ初心者です。 自分で細々とアクセサリー等を作成しており、そろそろきちんとした 名前やロゴマークを作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、初心者向けにフォトショップで ロゴ等の作成を詳しく説明されているHPや本はありませんでしょうか? 色々と自分なりに調べてみましたが、写真や絵や文字を 加工する説明のものはあるのですがロゴを作成するようなものは 見つかりませんでした。 イメージとしては、NIKEのマークのようなシャープな線を もっと複雑に色々組み合わせた感じです。 また、スキャナーを持っていますので、手書きを取り込むことは 可能なのですが、そこまでしか出来ません(泣 自分で調べられることは調べたつもりですが、 行き詰まってしまいました。お力をお貸し頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメント4.0

    フォトショップエレメント4.0で取り込んだ写真を加工して 年賀状に使いたいのですが 出来上がった写真の大きさを12センチ×10センチにしたい場合 ピクセルでは何×何ピクセルくらいになるのか? またそれはフォトショップエレメントでは どこで設定するのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 今年中には年賀状を出したいです! 宜しくお願いします。

  • 写真加工ソフト

    写真加工ソフトを買おうと思っていますが 何がいいのか迷っています。 今まではフォトショップエレメンツ2、0を使っていましたが 都合で使えなくなってしまいました。 またフォトショップエレメンツを買おうかと思いましたが、 たまたま見に行った店頭には置いてなくて、他のを見て何がいいのかすごく悩んでしまいました。 主に使うのは写真の画像をクリアにしたり、文字を書き込んだりといった簡単なことばかりですが、 できればフォトショップのようにロゴを作ったりも出来たらなぁと思っています。 お勧めのソフトがあれば教えてください。 価格は1万円前後くらいが希望です。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ2.0と3.0の違い

    フォトショップエレメンツPhotoshop Elements2.0と3.0では、かなり違いますか?私としては、デジカメの写真をふちをぼかしたり、プリクラ風に絵や、文字を少し添えたりしたいのですが・・・その他に2.0はこんな事ができるとか3.0だったらもっとこんな風に出来るとか教えてください。(主にオークションで使うと思います。)

専門家に質問してみよう