• 締切済み

ドエルタイムの測定

https://mlabo.com/cbm.html このテスターの絶対最大ドエルタイムを測定する機能だけでも、ArduinoとINA226など電流計測基盤を使って、飽和電流から計測出来ない物かと考えています。 問題は時間で、長くても10ms程度と極小時間なので計測できるか?と言う事です。 まだArduinoはサンプルプログラムを改良して動かす程度の知識です。 やはりArduinoでは無理で、専用の基盤でも作らなければ計測出来ないでしょうか? Arduinoで可能な場合、精度良く計測する方法などが有れば教えて下さい。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

回答(1) 再出 何回も通電する必要があると回答してしまいましたが、1回の通電でも、電流の値を十分に短い時間間隔で順次測定して、電流波形としてデータを取り込めば、波形の変曲点から、絶対最大ドエル電流、絶対最大ドエルタイムを求められますね。 頭が固くて失礼しました。

• ohkawa3
回答No.1

素人回答なので間違っていたらご指摘いただきたいのですが・・・ 絶対最大ドエルタイムというのは、1回の通電だけで測定できる数値ではなく、順次通電時間を変化させながら何回も通電して、通電時間とコイルに流れる電流ピークとが比例関係を保つ範囲から決定するものと思います。 ピーク値を拾うために測定の応答時間が十分に速いことも必要と思いますが、順次通電時間を変化させながら何回も通電し、都度、電流ピークを測定し、比例関係を保つ範囲を求める演算までプログラム化する必要がありそうです。 絶対最大ドエル電流、最大コイルパワーの値は、絶対最大ドエルタイムが求まれば、セットで計算で求まる値と思います。