FMVCE912STのモニターの電源

このQ&Aのポイント
  • モニターを2画面表示用に使っているが、頻繁に電源が切れる問題が発生している。
  • 電源アダプターのプラグを差し直すと復活するが、なぜプラグの抜き差しで復活するのか理由が分からない。
  • パソコンは2002年に購入したものであり、電源アダプターの劣化ではないか疑っており、購入手続きや代替品の調達方法について教示を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMVCE912STのモニターの電源

タイトルに書いたモニターを2画面表示用に使っているのですが、何もしたいのに電源が切れる。モニターの電源アダプターのコンセントのプラグを差し直すと復活する。それが頻繁に起きるようになった。 チャットで相談したら、同じことをせよとの回答で、何故プラグの抜き差しで復活するのか理由がが書かれていない。このパソコンは2002年に買ったものなので、電源アダプターの劣化ではないのか、買い替えるとすると、どう手続きすれば購入できるのでしょうか。モニターの液晶は購入時と同じ性能で問題なく使えています。教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html 古いPCですね。 修理対応期間の目安 [補修用性能部品の保有期間] https://azby.fmworld.net/support/repair/info/?supfrom=repair_top 既に修理は出来ないですね。 >どう手続きすれば購入できるのでしょうか。 メーカーに問い合わせても既に修理対応が終了しておりモニター用のACアダプタなどは既に入手は無理かも。

gentyan4641
質問者

お礼

回答有難う御座います。今日現在は正常ですので、ダウンしたら面倒ですがプラグを差し入れして使っていきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

モニターだけの電源アダプターユニットを取り替えればいいのではないでしょうか では、その電源アダプターユニットやらを取り替えられてみてはいかがでしょうか? メーカーでは販売していませんのでご自身で探すしかありません。 おそらく入手不可能かと思いますし、取り替えたことで改善するという可能性は限りなく低いとは思いますが・・・。

回答No.1

おそらく、モニター内部の基盤(コンデンサ)が寿命を迎えているのだと拝察いたします。 20年も経過しているため、電子機器類の部品関係が悲鳴をあげています。パソコン自体を買い替えるもしくは、 一般的なPCモニターを購入されることをおすすめします。

gentyan4641
質問者

補足

パソコン本体は使っていません、モニターだけを使っています。モニターだけの電源アダプターユニットを取り替えればいいのではないでしょうか。