受信スタンプに送信元ではない別の会社の情報が記載される問題

このQ&Aのポイント
  • お困りの内容は、受信スタンプに送信元ではない別の会社の会社名やFAX番号が記載されることです。そのような設定があるのか気になります。また、その別の会社名はどのFAXが届いても同じ会社なのでしょうか。
  • お使いの環境について、電話回線の種類を教えてください。ひかり回線をお使いとのことですが、それに関連して問題が起きている可能性もあります。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。具体的には、MFCJ6983CDWという製品に関連した問題のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信スタンプに送信元ではない別の会社の情報が記載

■製品名を記入してください。 【 MFCJ6983CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 受信スタンプに送信元ではない別の会社の会社名やFAX番号が記載されるので困る。そのような設定があるのか?その別の会社名はどのFAXが届いても同じ会社です。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.2

「特定の会社のFAXだけの現象ではない」ということでしょうか。 もし「特定の会社だけ」でしたら、 相手のFAXの設定で、その記述がされてしまっていると思われますので、 受け手側では、対処ができないと思います。 もし、特定の会社からだけではない場合ですが…。 本体に「発信元を登録する」という設定があり、 これは、本来、相手側への出力時に印刷されるものですが、 この情報がなぜか、 相手から送られてきた文書(こちらが受信した紙)にも入ってしまうことがあるそうです。 (正直、わたしも、本当にそんなことがあるのか、よくわからないのですが) そこで、試しに、 「発信元を登録する」の情報を確認してみて、 「ハッピー本社」といった情報が入っていたら、 それを 削除・変更 してみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、症状が改善されるかもしれません。 ↓ 発信元を登録する https://bit.ly/3UI1UoV

その他の回答 (1)

回答No.1

はい、こちらの機種でもそういった設定にすることは可能です。 以下ページの登録で嘘の情報を登録しちゃえば簡単に発信元情報を変更することは可能です。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-C5F19523-D9DA-4A31-AF95-A42B9DFED9BC_444 相手側が勝手に発信元登録情報をヘッダーとしてFAX送信していますのでこちらで消したりすることは不可能です。

関連するQ&A

  • FAX送信受信ができない

    ■製品名を記入してください。 【   MFCJ730DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     FAX送信受信ができない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ドコモひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXの送信、受信ができない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6580CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAXの送信、受信ができません                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックス受信できているが、送信元は未着

    ■製品名を記入してください。 【   brother   MFC-J730DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 faxは受信出来ているが、送信元は未送信となる。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXの受信はできるが送信ができない

    ■製品名を記入してください。 【 FAX-2840 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXの受信はできるのに、送信するとどこにかけても「話し中」と表示されます。時報にかけても話し中でした。 つい先日まで同じ型番のFAXを使っていて、同じ繋ぎ方をしているはずなのに送信できません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    プッシュ回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Fax送信・受信ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J16050N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【子機使用中になっておりFAXの送受信ができない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    わからない    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスが送信受信できない 

    ■製品名を記入してください。 【   brother MFC-J4940DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【取引先にFAXを送ったら届いていないと言われ取引先からもFAXを受信できない状況です。色々と調べて設定も変えたのですがやはり解決しませんでした。他に見落としていることがあるのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCファックス受信 送信元

    ■製品名を記入してください。 【    mfc-j6995cdw    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    PCファックス受信で送信元が表示されない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスで受信はするが送信が出来ない

    ■製品名を記入してください。 【mfc-j6770cdw        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ファックスで受信はするが送信が出来ない        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 受信テスト、送信テストの方法

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【迷惑FAXが多いので設定変更してPC受信モードにしたが変更後のテストをしたい。 1.自分のFAX番号にFAXを送って折り返しテストのような方法があるのだろうか?       2.どこからかテストFAXを送る方法はあるのだろうか?         その他でも構いませんがもしテスト方法があれば教えてください。最近ファックスを使ってる人が少ないのでテストの依頼が難しい。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     デジタル回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが送れない

    ■製品名を記入してください。 【 MFCJ737DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 相手にFAXを送ってもFAXに切り替わらず、プルプルと音がなるだけです。それを相手に伝えると、相手からこちらにFAXは送れました。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり電話        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。