受信テスト、送信テストの方法

このQ&Aのポイント
  • 迷惑FAXが多いので設定変更してPC受信モードにしたが変更後のテストをしたい。自分のFAX番号にFAXを送って折り返しテストのような方法があるのだろうか?どこからかテストFAXを送る方法はあるのだろうか?テスト方法があれば教えてください。
  • お使いの環境はデジタル回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信テスト、送信テストの方法

■製品名を記入してください。 【     MFC-J6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【迷惑FAXが多いので設定変更してPC受信モードにしたが変更後のテストをしたい。 1.自分のFAX番号にFAXを送って折り返しテストのような方法があるのだろうか?       2.どこからかテストFAXを送る方法はあるのだろうか?         その他でも構いませんがもしテスト方法があれば教えてください。最近ファックスを使ってる人が少ないのでテストの依頼が難しい。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     デジタル回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3
OKWAVE_OKA
質問者

お礼

ありがとうございます。「見るだけ受信」というのがあるんですね。なかなか適切なネーミングですね。このネーミングでの検索は思いつかなかったです。マニュアルもQAもいくつも検索キーワードを変えてかなり検索したのですが出てこなかったですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ファクスを送受信できるかを、ブラザー専用回線でテストできます。 下記テスト用ファックス番号にファックスを送信してください。折り返しブラザーより、自動でFAXを送ることになります。 テスト用ファックス番号 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-AD51713E-FD45-4895-82A7-C076EDA2290E_220.html

OKWAVE_OKA
質問者

お礼

ありがとうございます。確認できました。PC受信モードで受信できました。しかし紙にもプリントしてしまうのですね。迷惑FAXをプリントするだけでインクがドンドンなくなってしまうので、PC受信にして紙へのプリントをやめたいと思ったのですが駄目みたいですね。 トレイの紙を空にしておけばいいんかな。 プリンターとして使いたいときだけトレイをセット。この時受信データをクリアしてトレイをセットする。

• 121CCagent
回答No.1
OKWAVE_OKA
質問者

お礼

ありがとうございます。確認できました。PC受信モードで受信できました。