• 締切済み

ジョジョのオリジナルスタンドについて

 ジョジョの二次創作ストーリーを作りたいと思っています。  そこで、オリジナルスタンドを登場させたいのですが、今の時代、オリジナルスタンドを作ってる人なんているんでしょうか…?  どちらにしても、オリジナルスタンドという概念がもう古くて、誰も興味を持たないどころか、嫌悪されることがあるでしょうか?  ジョジョ以外でも、二次創作のオリジナル能力とかって、今の時代、あまり見かけないし、好かれないイメージがあります。実際どうなのでしょうか?

noname#256962
noname#256962

みんなの回答

回答No.2

>今の時代、あまり見かけない あなたが「時代」を作るのですよ!

noname#256962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時代を作れるような人間になれたらいいですが……頑張ります。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (782/3372)
回答No.1

別に古くもないし、嫌悪されることもないし、興味がないということもないですよ。 公式の外伝小説にだって、独自のスタンドなんて普通に出てきます。 ジョジョの二次創作をあまり見ないのは、逆に「独自のスタンド」というのが難しいからかもしれませんよ。 使い道があるんだかないんだか分らん能力を「その手があったか!」という使い方をして強力な敵と渡り合うのがジョジョの真骨頂ですからね。

noname#256962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ世にだすとなると怖いですが、作ってみる勇気はでてきました。

関連するQ&A

  • ジョジョの奇妙な冒険の最強スタンド

    ジョジョの奇妙な冒険の全登場スタンドで一番強いのは何でしょうか? 僕としてはヴァニラ・アイスは相当強いと思います。ディオも吉良もディアボロも承太郎も苦戦、いや、あっさり殺されていても不思議ではない強さ、能力だったと思います。そして、何よりも精神的な強靭さがある。命乞いや、逃走や、考える暇さえあたえないスタンド使いヴァニラ・アイス。ヴァニラ・アイスを倒せるスタンドを教えてください。

  • ジョジョのスタンドについての質問です。

    ジョジョのスタンドについての質問です。 ジョジョの奇妙な冒険に遅すぎますが、今更ハマってます。 今、第四部を読んでいるのですが、ここまでで質問です。 スタンドとは漢字で『幽波紋』と書きますよね。 自分の中では、波紋の発展系かなと思っています。 第一部・二部で登場した、波紋の技法は呼吸法ですよね。 つまり、いかなる時も一定の呼吸を保っておかなければいけない。 だから水中では使えない。これは漫画の描写でもありました。 しかし、スタンドは呼吸法はおろか水中でも使えますよね。 第三部でジョセフがDIOにスタンドと波紋の相乗攻撃をしたように、スタンドと波紋は別の技と考えたほうがいいのでしょうか? 漢字で書いた場合の意味に捕われすぎていますかね?

  • ジョジョのスタンド名に採用してほしいバンド名や曲名を教えてください。

    ジョジョのスタンド名に採用してほしいバンド名や曲名を教えてください。 「ジョジョの奇妙な冒険」に登場する、超能力を目に見える形で表現した「スタンド」は、洋楽のバンド名や楽曲のタイトルが由来になっていますが、あなたが採用して欲しいと思う名前を聞かせてください。 もしあれば、その能力も教えてください。 ちなみに、自分は ドアーズ:空間に扉を作って、自由自在に移動する能力(要するにどこでもドア) です。

  • ジョジョの奇妙な冒険Part.6 ストーンオーシャンの終わり方がいまいち理解できません。

    ストーンオーシャンのラストについて以下のように理解していますが合っていますでしょうか? 1.メイドインヘブンの時間加速により宇宙の歴史が一巡し、まったく同じ歴史がもう一度始まった。 2.しかし、加速を始めた時点で死んでいる者は新世界では生まれない(?)ためその者には代わりの似た人物が代替する。(ラスト方にジョリーンと承太郎に似た人物が登場してましたよね) 3.エンポリオは死んでいないため新世界でも登場し、プッチ神父を撃破する。 4.旧世界で時間加速を始めたところまでプッチ神父が生き残らないと(能力を持続しないと?)完全な新世界にはならないため、プッチ神父死亡の時点で更に新たな世界が生まれる(?) 5.未完全な新世界のため名前は違うものの、顔は全く同じのジョリーンたちが存在する。(スタンドという概念があるのかは謎?) 6.未完成の新世界という設定でPart.7スティールボールランへ(?) こんな感じで合っているのでしょうか? 第6部は本当に難しいです。。。スタンド能力も設定も。。。 最後のドタバタ感はもう少し分かりやすくならなかったものでしょうか。 第5部はボス撃破後にエピローグ的な話まで盛り込んであるのに。 もしかして、第6部はそのややこしさ故にジャンプ誌上でのアンケート低下→本来であれば即打ち切りだがジョジョなので若干の猶予を与える→結果ドタバタラスト 最終巻の厚さといい、何か打ち切られたのでは感がありますが、そのような事実はあるのでしょうか? 余談ですが、スタンド以降のジョジョ作品を好きな順に並べると 4>5>3>6 こんな感じになりますね。 3部はスタンド能力第一弾ということで能力がストレートすぎるのがちょっと。(攻撃一辺倒のが多い) 4部は攻撃だけのスタンドではなく、自動操縦という新たなタイプも生まれ、話もややこしすぎずまとまっていて○(杖助の学ランの複線が回収されればもっとよかった) 5部もスタンドに様々なバリエーションがあり良いが少しややこしい能力が増えた気がする 6部はラストの難解さと強いのか弱いのかよくわからないスタンドが多くてちょっっと みなさんはどうですか?

  • ジョジョ5部のキングクリムゾン

    ジョジョの奇妙な冒険第5部に登場するボス(ディアボロ)のキングクリムゾンについて気になることがあります。 設定上スタンドは特殊能力を1つ持つということだったと思うのですが、キングクリムゾンは時をとばす能力とエピタフの予知能力の2つを持っているように感じます。 キラークイーンなんかは能力が何個かあるように見えても爆弾の能力という風にひとくくりに出来ないこともないのでいいのですが、キングクリムゾンの時をとばす能力と予知能力は全然関係がないような感じがします。 これはどういうことなんですかね? 荒木先生がこう言っていたとかいうのがあればなお良いですが、ソースなしのただ考えでもいいので意見を聞きたいです。

  • オリジナルイラストが上手に描けません

    最近特に悩んでいるので、初めてですが質問させていただきます。 私は現在デザイナー系の専門学校に通っており、ゲーム会社の内定をもらえたのですが、自分のオリジナルイラストにどうにも自信が持てません。 実際に存在する物体(デッサン)や背景画などは、よく先生などから褒められて描くのは得意なのですが、創作系のイラスト(マンガ系のイラスト)を描くのは自分でも何だこれ…と思うような絵しか描けません。 実際にマンガやイラストなど模写をすると良いと聞いてみたので、ここを自分のイラストに取り入れようみたいなことを考えながら模写をしているのですが、模写は上手に描けるのですが、自分のオリジナルの物を描こうとすると、どうしてもペンが止まり、絵を見返した後酷い出来だと落ち込んでしまいます。 私が思うには、描き始めた時期が専門学校に入ってから初めてだったので、絵を描く時のイメージする能力が弱いのかな?と思っております。それと模写をする量が足らないのでしょうか? もし、同じような事で悩んだ方がいらっしゃいましたらどういった練習方法が良いのか教えていただけるとありがたいです。

  • 荒木先生はいつ、時を止めるスタンドを思いついた?

    ジョジョの奇妙な冒険第3部を見ていて素朴な疑問です。 荒木飛呂彦先生は、DIOの時を止めるスタンドというアイデアをどの時点で思いついたのでしょうか? 最強の時を止める能力を主人公の承太郎も習得してしまうというのは、 何も伏線が無ければあまりに都合の良い展開になりかねませんが、 ・DIOは首から下は承太郎の先祖のジョナサンの体を移植しているので、身体能力に何かしら連動しやすい ・スピードと正確さを特性とした同じタイプのスタンドなので、能力が似ている という伏線があったおかげで、突然の主人公の最強能力の獲得を、見事に納得できる展開でした。(もちろん科学的とかではなくて漫画という範囲で) ところで、このスタープラチナのスピードと正確さを特性としたスタンド能力って、第3部の始めっから決まってた設定なので、こんな最初の時点から、時を止めるスタンド同士のラストバトルを最後にもってくることを決めてたのかな?ちょっとすごい構想力だなと関心します。逆にその場その場の勢いてストーリーを考えていってこのオチに着地したのなら、それもそれで上手くまとめたもんだなと関心します。 ここらへんのアイデアの経緯、どなたかご存知でしょうか?

  • ゲームでコミックのアイデアを丸ごと使いたいです

    具体的に申しますと、商用目的でゲームを作っていまして、 その、概念にHUNTER×HUNTERの「念能力」の、概念を利用したいと考えております。(ユーザーの方々が受け入れやすいように) 登場人物や技の名前などは完全にオリジナルにしようと考えているのですが、それでもこれはまずいでしょうか?

  • アニメ版「ジョジョ」の魅力は何ですか?

    こんにちは。表題の通りですが、アニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」の魅力は何でしょうか? 昨年放送されたアニメ版の第一部「ファントム・ブラッド」編と第二部「戦闘潮流」編を観て思ったのは 「これは、今の時代に放送するクオリティーの作品なのか?」 ということでした(本作に関わったスタッフの方々には大変失礼ですが)。 個人的に、「ジョジョ」は第一部~第三部までをリアルタイムで、第四部~第六部を単行本で読んでいて、特に第二部が好きなのでアニメ化のニュースを知った時にはかなり期待していました。 しかし実際の作品を観てみると、第一部は全て、第二部はOPとEDの選曲以外酷い出来でした。 確かに話自体は面白かったですが、それは原作そのものが持っている力で、アニメ版ならではのものではありません(巨人そのものの描写以外、全てが原作を上回っていた「進撃の巨人」とは真逆)。 ところがネット上では、アニメ版の評価が思いのほか高いので驚いています。 そこで、アニメ版をご覧になった方々にお聞きしたいのですが、アニメ版の魅力は何処にあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • オリジナル絵本を探しています。

    息子6歳(年長)が今「なまえのおはなし」というマイティブックの本にハマッています。 今まで絵本を読んであげても、あまり興味を示さなかったのですが、この絵本はセミオリジナルで自分が主人公として登場しお月様とお話します。そこが気に入って、何度も何度も読んでとせがみます。 本文は全部ひらがななので、近頃は自分ですこしひらがなが読めるようになり、自分で拾い読みも始めました。 せっかく本に興味を持ち始めたので、ほかにもこんな本を探しています。どなたか、この本みたいなオリジナル絵本をほかに知っていたら教えてください。 この「なまえのおはなし」も一般の書店では取り扱っていなくて、マイティブック出版社から直接取り寄せないとダメな本でした。