• ベストアンサー
  • 困ってます

自転車のスタンドについて

  • 質問No.4637897
  • 閲覧数1848
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (204/274)

現在、ママチャリ1台と20インチの折りたたみ自転車があります。
また、近々フラットバーロードを購入しようと思っており、3台の自転車を固定するスタンドを探しています。
カーポートの下に停める予定(フラットバーロードは家の中に停めたいのですが、妻の反対にあい断念しました・・・)なのですが、風はそれなりに吹くので、風が吹いても自転車が倒れないようなスタンドを探しています。
今のところ、ミノウラのDS-110Rを3個購入して、連結しようと思っています。
http://www.minoura.jp/display/ds110.htm
ただ、これはディスプレイスタンドなので、このように外で使用するものではないのでしょうか?(軽すぎて風で自転車が倒れてしまいますか?)
どなたか、DS-110Rを僕のように外で使用している人はいませんか?いたら、実際に使ってみた結果を教えてください。

また、このスタンド以外にも良いものがあれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (217/731)

#2,4です。

確かにサドル引っかけ式だとカバーはかけられないですねぇ。
もしやるとしたら、ブルーシートかなんかで、スタンドごと覆うくらいですかね。

後輪側にディスプレイスタンドを付ける予定みたいなので、そちら側をなんとか固定すれば前輪側のホイールにかかる負担はかなり軽くなるんじゃないかと思います。
例えば1.5~2mくらいの鉄パイプをホームセンターで買ってきて、後輪側のディスプレイスタンドを3台ともその鉄パイプと針金かタイラップで固定するとか。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (217/731)

#2です。

相当強い風が吹いてて、3つのうち端っこに1台だけ自転車置いてると倒れる可能性もあるかもしれませんが。
2台以上自転車を置いてあればまず倒れないでしょう。
それでも心配であれば連結用鉄パイプに重しを乗っけて置けばいいですし。

ただ、ホイールで支える形になるので、風が強いときはホイールの変形やスポーク曲がりの方が心配になるかもしれません。
自転車への負担を考えるとサドル引っ掛け式の方がいいかもしれませんね。
サドルをひっかける鉄棒にワイヤー鍵をかけられるので、鍵もかけやすいですし。
お礼コメント
rikutoZ

お礼率 74% (204/274)

確かに、スポークが曲がりそうですね・・・
サドル引っ掛け式ですか!?今まで、考えたことなかったです。
確かに、それなら自転車自体に傷が付く心配はなさそうです。
しかし、自転車にカバーを掛ける予定でいます。カバーを掛けた状態で、サドルに引っ掛けることはできないですよね?
投稿日時:2009/01/19 21:54
  • 回答No.3
http://www.minoura.jp/display/ds510.htm
フラットバーロードはこれの方がいいのでは。
DS-110Rは1本スタンド(後輪の軸に止めているスタンド)では、難しいのではないかと思います。
ロードはもちろん、MTBでもスタンドが付いていなかったらいつ倒れても仕方ないかなと思うぐらいです。そして車輪が歪みそうでね。

スタンドは、それぞれに合う物を選んで、ロープなどでくくっていたらそれなりにしっかりするのではないですか。
お礼コメント
rikutoZ

お礼率 74% (204/274)

回答ありがとうございます。
私の説明不足でした。
フラットバーロードの後輪には、ミノウラのディスプレイスタンドを使用するつもりです。
http://www.minoura.jp/display/ds30blt.htm
これだけでは、間違いなく強い風が吹いたら、倒れてしまうだろうと思われましたので、前輪にさらにスタンドを付けた方が良いと思いました・・・
その前輪用のスタンドでよいものはありますか?
投稿日時:2009/01/18 17:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (217/731)

1台だけ持っています。
1台だけだと横から少し力を加えただけでも倒れます。
大きい物置の中に設置しているので問題はないですけど。

なじみの自転車屋で3台連結したものが置いてありますが、
3台連結すればスタンドごと倒れることはないと思いますよ。
お礼コメント
rikutoZ

お礼率 74% (204/274)

やはり3台連結すれば大丈夫なんですね?
それって、外に置いても大丈夫ですよね?
投稿日時:2009/01/18 18:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (402/1940)

私も型は違いますが、ミノウラの折りたたみディスプレイスタンドを外で使っています。
風には弱いので紐でカーポートの柱にくくりつけてあります。
rikutoZさんのも、多分風には弱いので、スタンドに重しを載せるか、
3台連ねるのであれば、もっと大型のものの方が良いでしょう。
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/stand_display_menu.htm
お礼コメント
rikutoZ

お礼率 74% (204/274)

ありがとうございます。
もう少し、大型の物も探してみます。
投稿日時:2009/01/18 18:02