• ベストアンサー

自転車のスタンドについて

現在、ママチャリ1台と20インチの折りたたみ自転車があります。 また、近々フラットバーロードを購入しようと思っており、3台の自転車を固定するスタンドを探しています。 カーポートの下に停める予定(フラットバーロードは家の中に停めたいのですが、妻の反対にあい断念しました・・・)なのですが、風はそれなりに吹くので、風が吹いても自転車が倒れないようなスタンドを探しています。 今のところ、ミノウラのDS-110Rを3個購入して、連結しようと思っています。 http://www.minoura.jp/display/ds110.htm ただ、これはディスプレイスタンドなので、このように外で使用するものではないのでしょうか?(軽すぎて風で自転車が倒れてしまいますか?) どなたか、DS-110Rを僕のように外で使用している人はいませんか?いたら、実際に使ってみた結果を教えてください。 また、このスタンド以外にも良いものがあれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.5

#2,4です。 確かにサドル引っかけ式だとカバーはかけられないですねぇ。 もしやるとしたら、ブルーシートかなんかで、スタンドごと覆うくらいですかね。 後輪側にディスプレイスタンドを付ける予定みたいなので、そちら側をなんとか固定すれば前輪側のホイールにかかる負担はかなり軽くなるんじゃないかと思います。 例えば1.5~2mくらいの鉄パイプをホームセンターで買ってきて、後輪側のディスプレイスタンドを3台ともその鉄パイプと針金かタイラップで固定するとか。

その他の回答 (4)

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.4

#2です。 相当強い風が吹いてて、3つのうち端っこに1台だけ自転車置いてると倒れる可能性もあるかもしれませんが。 2台以上自転車を置いてあればまず倒れないでしょう。 それでも心配であれば連結用鉄パイプに重しを乗っけて置けばいいですし。 ただ、ホイールで支える形になるので、風が強いときはホイールの変形やスポーク曲がりの方が心配になるかもしれません。 自転車への負担を考えるとサドル引っ掛け式の方がいいかもしれませんね。 サドルをひっかける鉄棒にワイヤー鍵をかけられるので、鍵もかけやすいですし。

rikutoZ
質問者

お礼

確かに、スポークが曲がりそうですね・・・ サドル引っ掛け式ですか!?今まで、考えたことなかったです。 確かに、それなら自転車自体に傷が付く心配はなさそうです。 しかし、自転車にカバーを掛ける予定でいます。カバーを掛けた状態で、サドルに引っ掛けることはできないですよね?

noname#112803
noname#112803
回答No.3

http://www.minoura.jp/display/ds510.htm フラットバーロードはこれの方がいいのでは。 DS-110Rは1本スタンド(後輪の軸に止めているスタンド)では、難しいのではないかと思います。 ロードはもちろん、MTBでもスタンドが付いていなかったらいつ倒れても仕方ないかなと思うぐらいです。そして車輪が歪みそうでね。 スタンドは、それぞれに合う物を選んで、ロープなどでくくっていたらそれなりにしっかりするのではないですか。

rikutoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足でした。 フラットバーロードの後輪には、ミノウラのディスプレイスタンドを使用するつもりです。 http://www.minoura.jp/display/ds30blt.htm これだけでは、間違いなく強い風が吹いたら、倒れてしまうだろうと思われましたので、前輪にさらにスタンドを付けた方が良いと思いました・・・ その前輪用のスタンドでよいものはありますか?

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.2

1台だけ持っています。 1台だけだと横から少し力を加えただけでも倒れます。 大きい物置の中に設置しているので問題はないですけど。 なじみの自転車屋で3台連結したものが置いてありますが、 3台連結すればスタンドごと倒れることはないと思いますよ。

rikutoZ
質問者

お礼

やはり3台連結すれば大丈夫なんですね? それって、外に置いても大丈夫ですよね?

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

私も型は違いますが、ミノウラの折りたたみディスプレイスタンドを外で使っています。 風には弱いので紐でカーポートの柱にくくりつけてあります。 rikutoZさんのも、多分風には弱いので、スタンドに重しを載せるか、 3台連ねるのであれば、もっと大型のものの方が良いでしょう。 http://www.cycle-yoshida.com/accessory/stand_display_menu.htm

rikutoZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、大型の物も探してみます。

関連するQ&A

  • 自転車の室内保管用ディスプレイスタンドの選定

    お世話になります。 標記のとおり、ロードバイクの室内保管に使用するディスプレイスタンドについて質問致します。 現在所有するロードバイクの保管にミノウラの縦置きスタンドDS-2100を使用しているのですが、来週もう1台ロードを購入することになり、 DS-2100をもう1つ購入するか、新たに2台用のスタンドP-600AL-4を購入するか悩んでおります。 そこで皆様から、DS-2100を2つとP-600AL-4のどちらがいいかご意見を頂きたいと思います。 特にP-600ALを使用している方がいらっしゃいましたら、 ・本体とバイクの寸法の他に、バイクの出し入れに必要な横方向のスペース ・1台のみつるした時の安定感 も併せて教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。 ちなみに、私のアパートではスペースがないため横向きのスタンドを置く事は難しく、賃貸ですので、突っ張りポールのものも使用できません。 DS-2100   http://www.minoura.jp/japan/storage/single/ds-2100.html P-600AL-4  http://www.minoura.jp/japan/storage/tower/p-600al-4.html

  • ロードバイクのスタンド・バーテープについて

     ロードバイク初心者です。  ロードバイクを部屋に置きたいと思い、ディスプレイスタンドを購入しようと考えています。ちなみに私が持っているロードバイクはGIOSのNATUREでサイズは700型なのですが、Amazonで売られている「MINOURA ミノウラ ディスプレイスタンド DS-30BLT 」というディスプレイスタンドは、これに取り付けることができるのでしょうか?   また、バーテープも取り替えたいと思い購入しようと思っているのですが、バーテープのサイズなどは気にしなくても良いのでしょうか?  ディスプレイスタンド、バーテープを購入するのは初めてなのでよく分かりません。どなたか詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 片側キックスタンド自転車の家での保管方法

    折りたたみ自転車(20インチ)を購入しました。 キックスタンドで停めるタイプです。 家の軒下に折りたたまずに置いているのですが、 キックスタンドだけだと、不安定で強い風が吹くと倒れそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 少々の風が吹いても倒れないように 自転車を停めておける商品はないでしょうか? イメージしているのは、前輪を差し込むタイプのものですが、 当方、自転車の知識がないのでよくわかりません。 オススメの商品があれば教えてください。 自転車に付いているキックスタンドを 両立スタンドに換えることは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 自転車の片足スタンドを両足スタンドへ

    ブリヂストンのママチャリ(27インチ)に乗っています(写真参照) この自転車のスタンドは片足タイプですが、倒れにくい両足スタンドを取り付けたいと考えています。 自転車によって対応するスタンドの仕様が違うそうですが、この自転車に両足スタンドを取り付ける場合、どのタイプの種類を買ったらよいか教えて下さい。(amazonで購入予定) ※変速は内装ギア3段です。

  • ディスプレイスタンドの使い勝手

    効率良く2台収納したいのでタワー式のディスプレイスタンド 「ミノウラ P-500ALを購入しようかと考えていますが スタンドに掛ける際、メインフレームの斜め下にワイヤーが通っているので フックに押されそうで気になります。 実際に掛けるとうまく逃げるようになっているのでしょうか。 実際にお使いの方インプレお願いします。

  • 後輪が浮く作業台(ディスプレイスタンド)

    後輪が浮く作業台(ディスプレイスタンド)を探しています。 ミノウラのスピニングスタンドやトピークのライドアップスタンドなどがありますが使用している方のレビューを聞きたいです。 自分はcannondaleのsix carbon3に乗ってますがクイックレバーの形状によっては使用できないと聞きました。 乗る事はできなくてもしっかり固定された作業台がほしいので他メーカーなどでお勧めとかありましたら教えて下さい。

  • ディスプレイスタンドがつけられない;;

    初心者ですがお願いします。 ミノウラの(おなじみの)DS-30BLTを買ったのですが、いざ付けてみようとしたら、うまくはまりません。 これです→http://www.minoura.jp/display/ds30blt.htm 特に説明書もなかったので、普通にU字の溝にクイックレリーズレバーを落とせばいいと思うのですが、明らかに隙間が足りないのです。 使っている自転車は、GIANTのTCR ALLIANCE2 です。 解決方法をご存知の方はよろしくお願いします。 (サイズがあってないんじゃないかと、びくびくしてます (。・x・)ゝ)

  • 自転車のインチについて

    自転車について質問させていただきます。 通勤用に自転車を購入する予定なのですが、特にこだわり等無いので 安い折りたたみ自転車を購入しようと思っています。 私は身長170ですが、20インチだとサイズ的に小さいですか? 通勤時間は自転車で10分もかからない程度です。 ママチャリでも良いんですが、どちらかというと置き場所を取らない折りたたみを希望しています。 例えば20と26~27インチを比べた場合、どの程度走りやすさが違うのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの室内保管スタンド

    クロスバイクGIANTのESCAPE R3を購入しました。室内保管しようと思いますが、部屋が狭いので、縦型スタンドしか使えません。 1.カブトのバイクラックH50縦型、 2.ミノウラのDS2000縦型スタンド、 3.ミノウラ バイクピット突っ張り棒タイプ、 で悩んでいますが、それぞれ、長所、短所を教えていただけたらと思います。実際にお使いの方はもちろん、聞いた話でも結構です。 また別件ですが、フロアポンプはについてジョーブロースポーツばかりが人気ですが、GIANT製のはダメですか?評判をお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • 小径自転車について

    最近引っ越してきたマンションに駐輪場がなく部屋の前の廊下に止めることになるのでママチャリではなく折りたたみ自転車を購入しようと思っていろいろ調べたのですが、3万円以下のモノはあまりオススメでは無いようです。理由は折りたたみ自転車は折り畳むために作られているので価格が高く安価なモノは部品や素材がその分ケチられているので粗悪なモノになってしまうそうです。そこで私が思ったのは小径自転車でも折りたたみではなかったら、折りたたみより安くていいモノが手に入るのか、ということです。強度も折りたたみより強いでしょうし。デザインも折りたたみのようにおしゃれなものがあれば購入しようと思うのですが、私の考えは合っているのでしょうか??ちなみに使い方は折り畳むことはなくそんなに長距離も走りません。京都に住んでるので自転車で寺巡りをするくらいです。それ以外は通学用です。何かオススメのモノでもあれば教えていただけると幸いです。