• 締切済み

自分がインターネット中毒な気がします

学校の課題や提出物に手をつける前にインターネットやゲームを始めて、結局やらずに学校に行ってしまいます。 ただ食事や風呂といった日常生活の中では、全くインターネットを触らなくても平気です。チェックリスト等もやってみたのですがだいたいギリグレーゾーンに入るくらいの点数でなんともいえません。 でも日常生活に支障が出ているのでやはり中毒にあたるのでしょうか?

みんなの回答

noname#258718
noname#258718
回答No.5

さすがに中毒(依存症)ではないですが、このまま放置していれば、危険です。    というか、別に、学校の課題や提出物を出さなくても、問題なければ、無理に手を染める必要性も無いかと思われます。 (ハッキリ言って、どーでもいい課題に提出物といった気がします) ただ、インターネットは、脳に悪影響を及ぼすことが”実証”されていますので、何らかの手を打った方がいいかと思います。 (参考)↓   https://www.youtube.com/watch?v=KG1ZQ-ap72k&t=108s  https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%84%B3-%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E7%B7%8A%E6%80%A5%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E5%A4%A7%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E5%B7%9D%E5%B3%B6-%E9%9A%86%E5%A4%AA/dp/477621234X

回答No.4

チェックリストみたいなのは、自分の思っているような 結果に寄せて行こうとする心理が働きます。 バーナム効果と言われるもので、有名な認知バイアスで す。 ネット依存は、ネットが無かったら生きていけない...... ネットしか楽しいと思えるものが無い....というそういう 人のことです。 アナタの場合は、よく居る勉強したくなーい!という 典型的なサボリ癖のある学生です。 やるべきことをやれない、意志の弱さなんです。 中毒では無く依存と言います。 生活の中心にネットがあり、自分はその中の一部だと いう認識で、ともすればネットの中の世界でだけ繋が っていたいという感じで、どんどん没入していきます。 病気レベルで、世界保健機関も新しい病気認定をした ほどです。 アナタの場合は、したくない事は後回しにして、楽し いと思えることに走り、そのままズルズルと時間を浪 費しているだけです。 勉強しなくて良い環境になれば、ネットではなく別の 事をするはずです。 普通によくいるゲームばっかりやっている小学生と 変わらないですよ。 逆に、自分でチェックリストなどをして病気だの障 害だのに寄せて行こうとする子供って、要は自分の 非を正当化出来る理由を探しているのですよ。 社会は病気だろうが障害だろうが、出来ない、出来る のにしない人間には病気でも障害でも容赦はしません。 理由があったとしても、それを対策せず努力しない人 間は相手にされないですよ。 よく居るでしょ?自称発達障害が。 医師に診断されたわけでもないのに自分で発達障害だ と言っている自称さんとか、人間関係を構築できない 理由をHSPだと自称するような、ダメ人間が。 そこまで堕ちてしまうと、もう終わっています。 そういう人間にならないようにすべきことは先にし ましょう。 意志が弱いのは、人生で損をします。 またそこに理由を見出そうとするのも体の良い言い 訳を考えるのと一緒で愚行に他なりません。 そういうのが積もり積もると、安直な人間になって しまい、自身の成長も止めてしまいます。

• sebsereb
回答No.3

ネットの無い時代は、テスト前に筋トレしたり友達と遊んだり、マンガ読んだりしてました。 やるべきことをやらないだけです。ネット中毒ではありません。ネットが無ければ別のことをすると思います。 「勉強以外の楽しいことをやりたい」のです。 ある種の反抗期だと思います。

• agehage
回答No.2

インターネット中毒というか、やるべきことをやらない性格であり、空いた時間をネットしている、という感想です 「インターネット中毒」ではないにしろ、「日常生活に支障が出る性格」であるなら何らかの対策は必要と思います その対策がネット制限でもいいと思います

回答No.1

>でも日常生活に支障が出ているのでやはり中毒にあたるのでしょうか? 中毒でも日常生活に支障がでていなければそのままでもいいと思います。質問者様の場合、支障が出ているので、中毒かそうでないかに関わらず改善が必要だと思います。