• 締切済み

ヨドバシカメラの「カメラ」とは

ヨドバシカメラ、ビックカメラはカメラ以外の商品も売っていますが、なぜ店名に「カメラ」と入っているのか教えてください。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.5

元がカメラ屋さんなのでそういう名前ですが、いつかは「カメラ」を外す時がくるかもしれませんね。 余談ですが、他の回答者様が例として挙げているDHCは 大学翻訳センター が由来ですから誤解無きように。今でも翻訳業務もやっておられます。

• pluto1991
回答No.4

もともとは日本最大のカメラ屋さん。 時代に合わせて通販事業とかショッピングモールとか進撃を続けていますが社名が「ヨドバシカメラ」なんだからしょうがないですね。 今ではバリバリの化粧品会社のDHCが実はドイツ語翻訳センターの略だっていうのと似ているかも。

回答No.3

もともとはカメラしか売っていなかったから、です。 参考 ヨドバシカメラ 沿革 http://www.yodobashi.co.jp/company/profile/history/index.html 1974年に「ヨドバシカメラ」に社名を変更する前の社名は「淀橋写真商会」になります。 その後業態多角化に伴いカメラ以外の製品(家電品等)も取り扱いを開始したということになります。ビックカメラも同様ですね。 以上、ご参考まで。

• t_hirai
回答No.2

公式のTwitterでツイートされているようです。 >ヨドバシカメラの社名は創業場所の地名に由来します。 いまの新宿、東京都庁がある辺りは1947年まで「淀橋区」という地名でした。 そこでカメラ販売を始めた当社をお客様が「淀橋のカメラ屋」と呼んでくださっていたので、そのまま社名にしたのです。 とのことです。 https://www.mag2.com/p/news/231930#:~:text=%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E7%A4%BE%E5%90%8D%E3%81%AF,%E7%A4%BE%E5%90%8D%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

• suiton
回答No.1

もともとカメラ店だったから。