• ベストアンサー

縄文海進

縄文海進とやらが起こると60メートルも水位が上がるって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

簡単に回答すると、縄文海進とやらは今後、起こらない です これを温暖化と結びつけて説明したとしても、最終的には、縄文時代と現代では、そもそも地球の地軸が違うという結論に達します 地軸がズレれると、確かに海岸線も海水準も変わります 然るに、地軸が縄文時代のころにズレる(戻る)ことはないので、今後、縄文海進とやらが起こることはありません なので、今後も温暖化による海面上昇などを危惧する報道などで、過去の日本(原始)と比べる学者がでてきたら、そもそも地軸が違うだろうが!と、脳内で突っ込んであげましょう

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます