- 締切済み
ネットにつながりません
- 10時頃からネットがつながらなくなりました。赤ちゃんの娘が近付いたことが原因でしょうか?ルータの電源を切っても直りません。
- ELECOMのWi-Fiルータが正常に動作しなくなりました。赤ちゃんの娘が近づいたことが原因かもしれません。
- ネットに接続できなくなった原因が分からない。ルータの再起動も試しましたが解決しません。
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- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17828)
スマホのIPアドレスがルーターのゲートウエイと繋がらない値で接続しているのでしょう・・・ ルーターと接続しているIPアドレスをDCHPから静的に変更し ルーターのゲートウエイと繋がる様にIPアドレスとゲートウエイの設定をしてください。 AndroidスマホのIPアドレスをDHCPから静的にする(固定する)方法 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15994.html
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
お礼
繋がりました‼️ありがとうございます!助かりました。
補足
お返事ありがとうございます!その方法試しましたが、ダメでした…ただルータは購入して、まだ三年なんですが…他に方法等あれば教えていただけたらと思います…
- kuzuhan
- ベストアンサー率57% (1585/2775)
回線トラブルか、ルーターの故障、プロバイダのメンテナンスやトラブルなどいろいろ原因は考えられます。 まず、モデムとルーターの電源を両方ともOFFにして、モデムの電源をON、2~3分ほど空けてからルーターをONにして動作するかを確認します。 解消しない場合、ルーターの動作モードに問題がないかを確認します。 ドコモ光のモデムというのが、GE-PON-ONUまたはVDSLモデムの場合は、WRC-1167GST2はルーターモードで利用しなければいけません。 動作切り替えスイッチがルーターになっているかを確認し、なっていなければ、スイッチを切り替えて機器を再起動します。 ドコモ光のモデムというのが、光電話対応ルーターの場合、光電話対応ルーターに接続設定を入れているならWRC-1167GST2がアクセスポイントモードになっているか、光電話対応ルーターに接続設定を入れていないならWRC-1167GST2がルーターモードになっているかを確認し、なっていなければ切り替えてから再起動になります。 ここで解消しないなら、ルーターの故障疑い、認証の問題か、回線やモデムの問題になります。 ルーターの故障を疑うなら、買い替えるかサポートに相談になります。 認証(接続について)ならプロバイダ、回線やモデムならドコモのそれぞれ故障相談や技術窓口に相談することになります。
お礼
ありがとうございます!繋がりました。助かりました。
補足
お返事ありがとうございます! ドコモ光のモデムはGE-PON-ONUでした!ルータの方もルータモードにしています❗。 再起動等試しましたが、そのままです。 アパートに住んでいますが、とりあえずモデムには 認証、UNI、光回線、電源全て点灯しています。また購入して、まだ三年です。子供がたまに投げたりしたことあったので、故障なのかなとも感じますが、でも昨日までは使えてはいました。
お礼
繋がりました‼️ありがとうございます!助かりました。