• 締切済み

購入する車で悩んでます

Feb12の回答

• Feb12
回答No.5

何年間の貯蓄だったか?これからの収入増加の見込みは?そういったところも判断材料にしたいですが、年収から見ると高すぎると言えます。任意保険だけを考えても、車両保険つけたら、年齢的に結構な金額になるはず。 多分ですが「結構貯まった」という感覚があるのだと思いますが、それは若いせいだと思います。貯金300万円はそこそこの年収だと1年で貯まる金額に過ぎません。 また、若い人が車を購入するということは、今まで経験している支出の2桁違うような金額なので、感覚がバグってズレているというのもあるのかもしれません。これは車より1桁大きな金額の住宅購入でも起こりがちなことです。 街中を走っている車は結構お値段の高いものは多いですし、新しい目の綺麗な車ばかり目立ちますが、年収のデータから考えても収入に対し無理して車に金をかけている人が多い傾向はあると考えられますので、人の真似をすることは考えない方がよいと思います。 自分の話になりますが、欲しければ少し高めでも買いますが、今乗っている車はどうしてもこれがベストだと思ったコミコミ80万円の中古車です。私は年齢的なこともあり年収や貯蓄は質問者さんよりずっと多いですが、車の価格はそのくらいで妥当だと思っています。年収1千万円あれば現行シビック買ってもいいかな、くらいの感覚です。 人それぞれなので車に金をかけることは否定しませんが、自分は車に何百万円もかけるよりも、他にかけかけたほうが面白い経験ができると考えます。 例えば、登山用品に10万円や20万円かければすごく気持ちよい経験が出来ます。望遠鏡(関連機器含む)に50万円も払えば感動するような天体観察が出来ます。自転車と用具に50万円も払えば車とは違うスピードや気持ちよさを感じることが出来ます。燃料代や高速道路代にかければ見たことのない景色をたくさん楽しめます。