3年以上使用していないIP90プリンター、海外出張で使用したい場合の注意点と対処方法
- IP90プリンターを海外出張先に預けたまま3年以上使用していない場合、以下の点に注意が必要です。①プリンターインクが切れた状態のままだと乾燥して使用できなくなる可能性があります。問題が発生した場合は新しいインクを準備する必要があります。②異なるPCに接続する場合も、プリンタードライバーのインストールは不要です。
- 海外出張先に預けたままのIP90プリンターを3年以上使用していない場合、以下の注意点と対処方法があります。まず、プリンターインクが切れた状態のままだと、インクが乾燥して使用できなくなる可能性があります。問題が発生した場合は新しいインクを用意する必要があります。また、異なるPCに接続する場合でも、プリンタードライバーのインストールは不要です。
- IP90プリンターを3年以上使用していない場合、海外出張先での使用に注意が必要です。まず、プリンターインクが切れた状態のままだと、インクが乾燥して使用できなくなる可能性があります。問題が発生した場合は新しいインクを準備する必要があります。また、異なるPCに接続する場合でも、プリンタードライバーのインストールは不要です。
- 締切済み
プリンター IP90
IP90プリンターを海外出張先に預けたまま3年以上使用していません。今月末よりの出張で使用したいので、以下の点について確認させて下さい。 ①プリンターインクが切れた状態のままでしたので、今回 PIXUS 15 Blackを購入し持参します。インクが乾燥してしまい使用できないのではないかと不安です。問題が発生した場合の対処方法を教えて下さい。 ②以前のものとは異なるPCに接続しますが、プリンタードライバーのインストールは不要と了解します。この点も確認しておきたいのでお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
- suparb7574
- お礼率100% (4/4)
- ウィルス・マルウェア
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7473)
あ~、3番さんの回答見て思い出しました!。 iPシリーズってヘッドクリーニングで、インクを50%以上 消費しますよ。以前、2回半位で新品のインクなくなりましたから。 (同じシリーズを持ってるので、おそらく同じ結果になるでしょう) なので、ヘッドクリーニングで何とかしようとしてるのであれば 相当な数持っていかないと、テストプリントまでいかないかも。 (どっちにしてもドライバはないので、印刷は難しいだろうけど)
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14240/27744)
【インクジェットプリンター】PIXUS iP90機種仕様 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/24918 こちらですね。 修理対応期間終了商品 https://canon.jp/support/repair/parts-limit 古いプリンタで既に修理も出来ないですね。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=9818A001 などの記載がありますが <販売終了のご案内> 本製品は2022年秋頃をもちまして販売終了させていただきますのでご注意ください。なお、販売終了時期は前後する場合がございます。 とあり恐らく間もなくインクカートリッジ自体の入手も難しくなるかと。 今の状態だと仮にインクカートリッジを取り付けても印刷は出来ないでしょう。ヘッドクリーニングや強力ヘッドクリーニングを行って改善する可能性もないとは言えませんがインクを無駄に消費するだけの終わる可能性もあります。印刷するのか目的なら新しいぷりんたを買った方が良いかと。
お礼
皆様、早速回答を戴き、有難うございました。 以前は頻繁に出張していましたので、タイで定宿にしているホテルに IP90プリンターをゴルフバッグなどと一緒に預けたままにしてあった のですが、コロナ禍の為出張できないまま3年以上経過した次第です。 本体・インクカートリッジとも生産が終了したことは承知しており、 使えたらもうけものというつもりで、近所の家電量販店経由でカートリッジ 2個セットを取り寄せたものですが、大変参考になりました。 最悪使用できなかった場合は、データをUSBに入れてホテルか適当な Shopで印刷することは可能です。 IP90は小型で持ち運びが容易で印刷のみということで使い勝手も良かったので、 2000年頃から愛用、タイに置いてあるのは2代目です。 トラブルも何度かあり、バンコクのCanon事務所に持込み現地採用の 日本人女性の方に助けてもらったことも何度かあります。 使用できた場合でも、今回手当したカートリッジ2個を使い切ったら IP90に代わる機種を探すことにします。 以上、ご報告まで。 Suparbより ちなみに、Suparbとはタイ語でGentlemanという意味です。
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7473)
正直、どんな状態になってるか?と言われても、 3年経過してるので、わからないというのが現状です。 次に、そこまで古いなら、同種のプリンター事持っていった方が 早いんじゃないか?って疑問の方が濃厚です。 https://canon.jp/support/software/os?pr=195 さらに、古いWindows(最高でもWin7まで)なので、 現地行っても、もはやドライバーすらないんじゃ? という印象が濃厚で、リスクしか感じない感がありますね。 中古屋で、300~1000円程度のプリンタなので、 インク買ってまで海外でテストをさらに、Win7で? って考えると、正直う~ん!って感じはあります。 一応、ヘッドは、取り外せるモデルで、 私もiP110を持ってるので、姉妹機ですが。 ヘッドを熱湯洗いで動かせる可能性はありますが。 テクニックがかなり必要なのですが、比較的 そのシリーズのヘッドは、耐えてくれる感じはありますね。 なので、お勧めとしては、 中古で、同じシリーズのヘッドを買うか、 丸ごとかって「ヘッドのみ」を取り外し、 サランラップでくるむ。 それも、一緒に持っていけば動く可能性は高くなるかと。 ただし、ドライバがすでにないので、動くだけで 印刷はできないかもしれません。
お礼
皆様、早速回答を戴き、有難うございました。 以前は頻繁に出張していましたので、タイで定宿にしているホテルに IP90プリンターをゴルフバッグなどと一緒に預けたままにしてあった のですが、コロナ禍の為出張できないまま3年以上経過した次第です。 本体・インクカートリッジとも生産が終了したことは承知しており、 使えたらもうけものというつもりで、近所の家電量販店経由でカートリッジ 2個セットを取り寄せたものですが、大変参考になりました。 最悪使用できなかった場合は、データをUSBに入れてホテルか適当な Shopで印刷することは可能です。 IP90は小型で持ち運びが容易で印刷のみということで使い勝手も良かったので、 2000年頃から愛用、タイに置いてあるのは2代目です。 トラブルも何度かあり、バンコクのCanon事務所に持込み現地採用の 日本人女性の方に助けてもらったことも何度かあります。 使用できた場合でも、今回手当したカートリッジ2個を使い切ったら IP90に代わる機種を探すことにします。 以上、ご報告まで。 Suparbより ちなみに、Suparbとはタイ語でGentlemanという意味です。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。 決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※ インクが出なかった場合、 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
お礼
皆様、早速回答を戴き、有難うございました。 以前は頻繁に出張していましたので、タイで定宿にしているホテルに IP90プリンターをゴルフバッグなどと一緒に預けたままにしてあった のですが、コロナ禍の為出張できないまま3年以上経過した次第です。 本体・インクカートリッジとも生産が終了したことは承知しており、 使えたらもうけものというつもりで、近所の家電量販店経由でカートリッジ 2個セットを取り寄せたものですが、大変参考になりました。 最悪使用できなかった場合は、データをUSBに入れてホテルか適当な Shopで印刷することは可能です。 IP90は小型で持ち運びが容易で印刷のみということで使い勝手も良かったので、 2000年頃から愛用、タイに置いてあるのは2代目です。 トラブルも何度かあり、バンコクのCanon事務所に持込み現地採用の 日本人女性の方に助けてもらったことも何度かあります。 使用できた場合でも、今回手当したカートリッジ2個を使い切ったら IP90に代わる機種を探すことにします。 以上、ご報告まで。 Suparbより ちなみに、Suparbとはタイ語でGentlemanという意味です。
関連するQ&A
- インクが複数取り付けられていると表示されて使えない
キャノンプリンターpixus mg6130 インク326ブラックが突然インクが複数取り付けられていると 表示され、使用出来なくなりました。 どうしたらいいでしょうか?お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
- 締切済み
- ウィルス・マルウェア
- キャノンプリンターへのインクの入れ方
Canon PIXUSのインクを入れようとしたがどうやってプリンターへ入れるのかわからないのです。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
- 締切済み
- ウィルス・マルウェア
- プリンタが印字されない
キャノンのMP980シリーズのプリンタを使用しております。 白黒印字をしたいだけですが、シアンがインク切れとメッセージが出ます。 シアンが切れたままで、印字する方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
- ベストアンサー
- ウィルス・マルウェア
- プリンターについて数点質問があります
アメリカに在住しており、プリンターを探しています 昨日、量販店でCanon MG7720を薦められました このプリンターについて以下の質問があります 1.日本に帰国時、AC100V電源で使用できますか? 2.インクは日本でも購入できますか? MG7730用のインクなどと互換性はありますか? 3.PIXUS TS8030の人気が高いですが、MG7720との主な違いは何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
- 締切済み
- ウィルス・マルウェア
- プリンターの故障
Canon PIXUS MG5330のプリンターを使用していますが 久し振りに使用しようとすると電源をいれると突然B200の文字、修理に出して下さい とのメッセージが表れた。何が原因なのか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
- 締切済み
- ウィルス・マルウェア
- キャノンプリンターにつきまして
キャノンPIXUS MG7130を使用してます(1年半くらい)近頃始終キャリブレーションがあるように思います。 インクの使用量も増えてます。寿命でしょうか? スイッチを入れてからしばらくカタカタ・・・、印字の合間にカタカタと・・・、 どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
- 締切済み
- ウィルス・マルウェア
- プリンターの接続
ソフトバンク光BBに変更しました。pixus MG3230のプリンターと無線通信ができません。 どのようにしたらよいですか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
- ベストアンサー
- ウィルス・マルウェア
- iP7230で年賀宛名印刷の仕方
プリンターPIXUS iP7230 で年賀状の宛名印刷を上段に切り替えてますが、印刷されずに出てきます。のでお教えて下さい。下段使用のA4印刷は使用済みです。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
- 締切済み
- ウィルス・マルウェア
- プリンターのインクの値段
プリンターのインクはなぜあんなに高いのでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
- 締切済み
- ウィルス・マルウェア
- Canonプリンターのインク交換について
現在PIXUSのTS3330を利用しているのですが、電源をいれカバーを開けても、インクを取り付けるトレー(?)が右側から左側に動きません。 急いでいたのもあって、とりあえずトレーが右側にある状態で、黒インクだけを取り外してしまったのですが、新たに黒インクを取り付けることができなくなってしまいました…。 表示されているエラーメッセージは「ブラックインクが取り付けられていません」(E04」)のみです。 解決法を分かる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します💦 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
- ベストアンサー
- ウィルス・マルウェア
お礼
皆様、早速回答を戴き、有難うございました。 以前は頻繁に出張していましたので、タイで定宿にしているホテルに IP90プリンターをゴルフバッグなどと一緒に預けたままにしてあった のですが、コロナ禍の為出張できないまま3年以上経過した次第です。 本体・インクカートリッジとも生産が終了したことは承知しており、 使えたらもうけものというつもりで、近所の家電量販店経由でカートリッジ 2個セットを取り寄せたものですが、大変参考になりました。 最悪使用できなかった場合は、データをUSBに入れてホテルか適当な Shopで印刷することは可能です。 IP90は小型で持ち運びが容易で印刷のみということで使い勝手も良かったので、 2000年頃から愛用、タイに置いてあるのは2代目です。 トラブルも何度かあり、バンコクのCanon事務所に持込み現地採用の 日本人女性の方に助けてもらったことも何度かあります。 使用できた場合でも、今回手当したカートリッジ2個を使い切ったら IP90に代わる機種を探すことにします。 以上、ご報告まで。 Suparbより ちなみに、Suparbとはタイ語でGentlemanという意味です。