• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大阪 の いいところ)

大阪の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪の魅力についてご紹介します。姫路城に行きたい、ついでにタコ焼きも食べたい!そんな思いから始まり、大阪の魅力を満喫する旅行が決定しました。
  • 大阪の魅力を体感できるホテルでの滞在。大阪城に近く、コスパの良いホテルを見つけました。
  • 交通手段による違いも大きいですが、特典旅行を活用すればお得な料金で大阪へ行くことができます。また、大阪の地下街や食べ物の充実度も魅力の一つです。大阪を訪れると、都会の賑わいと共に楽しい体験ができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

isokenさん、こんにちは 大阪は天下の台所!(不勉強で意味はよく知りませんがw)。大江戸八百八町、大阪は八百八橋と謳われ、永らく橋の多い事が自慢だったようですが、水運の為に掘られた運河は高度成長期の陸運の急伸で悉く埋め立てられ道路と相成りました。地名だけの◯◯橋が栄華の名残。大阪の中心は上町台地の南端。大阪城ですから中心部から周囲に坂道も多くて街並みにアクセントを与えております(何の事やら)。心無い人々からは大阪の街は◯◯壺と揶揄されたり、ひったくり強盗ワースト1連続◯◯年記録ホルダー、生活保護受給世帯最多とか自慢出来ない事の多さでは東京に負けておりません。そうそう、交通マナーの悪さも東の横綱埼玉に対して西の横綱で張り合っております。しかし、ここに来て大阪市民に仰天ニュースが。。。なんと、大阪が世界で住みやすい都市2位にランキングされました!(ほんまかいな)https://www.moneypost.jp/801483 >「このランキングは大阪を贔屓することで知られています。私どものランキングでは東京は3位、大阪は33位。文化、交通の利便性、治安などの面で東京のほうが評価が高かった」。。。やっぱり、チャンチャン。 ところでisokenさん、来阪の折にお泊りになられたお宿ですが、大阪市中心部で1泊5000円でおつりは本当ですか!いったい何処に泊まれたのでしょうか。興味津々です。お城まで徒歩12分となると全室キャッスルビューのニューオオタニ大阪では一寸近いか?はたまた大川を挟んだ帝国ホテル大阪からは一寸遠いか?いずれにしても5000円は有り得ませんし、天満橋のホテル京阪なら料金はそれ位のお部屋も有るのかもと推察致します。良い想い出を持って無事帰京された事をブブカは嬉しく思います。 そうそう話は全く変わりますが、ジャッジ62号打っちゃいましたね。 仰るようにアメリカンリーグMVBはジャッジで決まりなんでしょうね。残念

isoken
質問者

お礼

ブブカ さん、こんにちは。 >大江戸八百八町、大阪は八百八橋と謳われ、 私の中の 大阪 は 、仰る通りで 「 水の都 」 なのですが、一方で 村田英雄 「 王将 」 の 世界でもあるのです。 坂田三𠮷 と 関根 名人 = 子供の頃に観た 長門裕之 と 丹波哲郎 、もっと言えば ツンと澄ました 東京 VS 本音の 大阪 と言う イメージにも 繋がりまして、 歌に出て来る 通天閣 と言う 語感が とってもいい。 それにしても 「 愚痴も言わずに 女房の小春 ~ ~ 」、うちの 小春は 愚痴ばかり垂れておりますが。 >しかし、ここに来て大阪市民に仰天ニュースが。。。なんと、大阪が世界で住みやすい都市2位にランキングされました! 確かに 犯罪率 云々には 眉に唾を付けたくなりますが、良くも悪くも 刺激に事欠かない、 何でも有りの 劇場型 大都市 って意味では 、少なくとも 日本一 ではあるでしょう、皮肉でも何でもなくて 本音です。 その点 妙に 安定感のある 東京 は、足元にも及びませんね。 尚 個人的には ヤバい街 ・・ 殊に 鶴橋 に興味がありまして、今回 同地のコリアンタウンを訪れ、焼肉を食べたかったのですが、 スケジュール的に 叶わず 残念です。 >ところでisokenさん、来阪の折にお泊りになられたお宿ですが、大阪市中心部で1泊5000円でおつりは本当ですか!いったい何処に泊まれたのでしょうか。 地下鉄 谷町四丁目 駅 から 徒歩 1分、「 ホテル ・ ザ ・ ルーテル 」 と言う ところでしたが、 ただ 泊まるだけでしたら 必要にして十分と言う 印象、そもそも 2泊 1万円 未満という料金には、何物も抗えませんでした。 ただ 今 agoda を 眺めましたら、天満橋の ホテル京阪 も メチャメチャ 安いですね、次の機会がありましたら、考えてみたいと思います。 >そうそう話は全く変わりますが、ジャッジ62号打っちゃいましたね。 >仰るようにアメリカンリーグMVBはジャッジで決まりなんでしょうね。残念 今回 ジャッジ の MVP ( 恐らく 間違いない ) に関して 私は逆に、 大谷 にとって 良い事なんだろうと考えます。 30号オーバー & 15勝 ・・ 、常識的に考えれば 毎年 MVP ですが、 アメリカ の 世論 ・・ 言い換えれば   大谷 への逆風を考えますと、 一体 どうなんだろうかと言う 意味に於いて。   ところで ケチの付けようがない 成績は 勿論 そうですが、 大谷翔平 本当の凄さは、故障者リスト に 名を連ねず、 通年 試合に出続ける フィジカル の強さなんでしょうね。 来年も 是非 頑張って、我々を 楽しませて欲しいものです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

大阪のメリットを箇条書きで失礼します。 ・都会で交通の便が良いです ・テーマパーク(USJ)が、人気です。 ・美味しそうな、飲食店が沢山有ります。 ・せっかちな人が、多い (キビキビと動ける人が多い)です。 ・冗談を上手に言える人が多いです。 (お笑いの街として人気です。) ・広告宣伝が、上手です。 こんなにもメリットが、上がりました! 旅行に役に立つかはわかりませんが、 少しでも、役に立ってくれればうれしです。

isoken
質問者

お礼

tm さん、こんにちは。 >・都会で交通の便が良いです 何し負う 大都会ですから、当然と言えば そうでしょう。 >・テーマパーク(USJ)が、人気です。 ・・ らしいですね。 >・美味しそうな、飲食店が沢山有ります。 この身で 実感しました、否定のしようがありません。 >・せっかちな人が、多い > (キビキビと動ける人が多い)です。 大都会は 例外なく 競争社会ですから、どうしてもそうなっちゃうのでしょう、 東京 もそうです。 >・冗談を上手に言える人が多いです。 > (お笑いの街として人気です。) お笑いの本場 = 大阪 と言う 固定観念が定着した 背景には、 言語としての 優位性があるのだろうと推察します、 関西弁 と言う 大枠ですが、他方言とは 聊か 練度が違いますね。 ただ 正直申し上げて、余りに クドい と 東京 では 絶対に 受け入れらません、例えば 明石家さんま ( 奈良 出身だそうですが )さん。 彼の場合 タレントですから まあ 別として、仮に 同種の方が 周囲におりましたら 絶対に無理、関わりたくないタイプの 筆頭かも。 >・広告宣伝が、上手です。 私はむしろ 逆に捉えておりまして、 東京 を 遥かに上回る 観光資源に加え、 関空 ・ 伊丹 という 2つの国際空港を抱えている割には、旅行先として インバウンド 人気が 今一つなのかなぁ ・・ と。 もっと 盛り上がっても良いはずです、 京都 ・ 神戸 との 相乗効果もありますし。 >旅行に役に立つかはわかりませんが、 >少しでも、役に立ってくれればうれしです。 御親切にどうも、参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.13

isokenさんこんにちは 質問文を読んで・・お値打ちホテルですか・・私もそう言えば何年か前にありました。 家内と横浜で泊まった時やはり同様に検索したら、廃業したラブホを改築し、いや実はほとんどそのま間営業しているお値打ちホテルを見付けたのです。 ご存じの通りラブホはビジネスよりも広くトイレ・バスは別、それにレビューも良い。ここにしちゃえと遊び心で決めました。いえね旅行は本来遊び心で行くものでしょ。 そうしたら家内には不評で。いわく暗い夜道でポツンと目立たないようにネオンが呼び込んでいる風情が気に入らないとか。そんなこと言ったって昔風のラブホってそういうものでしょ。 在来線横浜駅のすぐ近くで場所も良いし。気を遣ってダブル仕様の部屋をわざわざ電話して和室布団2組に替えさせたんですが。低位安定型の私たち夫婦はとても今更ダブルなんて無理です。 以降ピリッとして夫婦旅行は一流・部屋は広く・モーニングビュッフェ付きとしています、いえそう変えさせられました(笑) 以前お話しました「ホテル*ークラ新潟」がまさにそれですよね。もっともisokenさんのお泊りになった頃は新築ピカピカだったのでしょうが。 飛行機で行かれましたか。スターフライヤーとのシェア便だったとか。私も過去2回乗りました。外観だけでなく内装も黒でしたが。台湾の時はエアバスから買ったばかりの機体とやらで。一方福岡へ行った時は相当使い込んであるなという機材でした。こちらはANAでチケット購入したつもりが乗ってみたらスタフラだったという次第で。 大阪については詳しくありません、というか全然知りません。 むかし、恋人が神戸に居たので神戸通いをし、帰りに大阪へもちょっと立ち寄っていました。 緑の乏しい街だなということと、それから若い女性が清楚でスレンダーなのに驚きました。そんな吉本系など何処にもいません。イメージと実態とは異なります。 最近では 6派が終息し7派は未だ始まってないという狭間に、家内と神戸・大阪旅行をしました。 新大阪駅変りましたね。すごく綺麗じゃないですか。「のれんめぐり」とか結構楽しいひと時を過ごしました。もちろん551蓬莱の肉まんは外せませんが、食パンに餡が練り込んである(店名を想い出せませんが)あれは美味しい。 最後に、関空で。 以前東南アジアからの帰国便で早朝4時でしたか5時だったかに関空へ着いた時の事です。むろん店は何所も開いてなかったのですがただ一軒うどん屋が営業中でした。薄く透き通った麺つゆの美味しかったこと。むろん麵も美味しかったのですが、今だに忘れられません。

isoken
質問者

お礼

sq さん こんにちは、お久し振りです。 え ~ ~ 、 大谷翔平 が 3000万ドル ( 43億円強 ) でしたか、エンジェルス と 単年 契約を結びましたね。 客観的に考えると 安いっちゃ安いのですが、恐らく 今オフ 若しくは 来シーズンの途中で 、 エンジェルス から 放出される事になると思いますから、来季 に迫った FA に向けて、 至極 妥当な 叩き台 = 最低ライン であったかと思います。 勿論 エージェント の 狙いは、NY メッツ マックス ・ シャーザー を抜く、 MLB 史上最高額での契約である事は 言うまでもないでしょう。 ・・ となれば 単年度 60億円越え、二刀流のリスクを考慮すれば、 長期契約は 恐らくないでしょう ( 精々 4 ~ 5年 ? ) が、 それにしても 凄い 数字です。 >ご存じの通りラブホはビジネスよりも広くトイレ・バスは別、それにレビューも良い。ここにしちゃえと遊び心で決めました。いえね旅行は本来遊び心で行くものでしょ。 所詮 男なんて、 寝れれば それでいいと考えがちですから、状況に依っては 全然 有りだと思いますが、その一方で、 恋人時代に、果たして その仕打ちが在ったかどうか ・・ なんて事を 、世の 御婦人方は お考えになるのではないでしょうか。 >以降ピリッとして夫婦旅行は一流・部屋は広く・モーニングビュッフェ付きとしています、いえそう変えさせられました(笑) 我が家でしたら、とうに 暴動が起きてます。 >以前お話しました「ホテル*ークラ新潟」がまさにそれですよね。もっともisokenさんのお泊りになった頃は新築ピカピカだったのでしょうが。 風俗嬢に XXXX を貰った事しか、覚えておりません。 >飛行機で行かれましたか。 はい、予算を 大幅に ケチったものですから。 往復で 11000 マイル 也 、但し 以前は無かった 国内線の発券手数料を、 2人分 3千数百円 しっかりと 徴収されました。 ユナイテッド と言いますか、 スター ・ アライアンス も厳しいのでしょうね、きっと。 >スターフライヤーとのシェア便だったとか。 初めて乗りましたが、あの黒い機体 ( 古めの エアバス 320 シリーズ の どれか )は、棺桶か 霊柩車を連想させまして、ちょっと 不気味でした。 もっとも 御承知の状況・逆風下で、どこも楽じゃないみたいですね、特に インディペンデント系の 中小航空会社は。 聞くところに依ると スター フライヤー は、ANA の 資本注入を 受け入れざるを得ず、ほぼ その傘下に入っているとか。 それにしても 羽田 では、ほぼ JAL カウンター に独占された 第1ターミナル の まさに 隅っこ 、 一方の 関空 では、 発券も 搭乗手続きも 全て ANA が代行する 間借り人 状態です。 >若い女性が清楚でスレンダーなのに驚きました。そんな吉本系など何処にもいません。イメージと実態とは異なります。 こう言っては 怒られちゃうかも知れませんが、若い女性が 地味なのには 驚きました、もっとも 東京の女の子が 派手過ぎるのかも 知れませんね。 >以前東南アジアからの帰国便で早朝4時でしたか5時だったかに関空へ着いた時の事です。むろん店は何所も開いてなかったのですがただ一軒うどん屋が営業中でした。薄く透き通った麺つゆの美味しかったこと。むろん麵も美味しかったのですが、今だに忘れられません。 東南アジアからの オーバーナイト は、私自身 何度か 経験が有りますが、一番 参ったのは、 台風が関東を直撃し 在来線すら 運休の早朝、 成田 に 降り立った時の事です。 よくもまあ ランディング したものだと 思いましたが、泣く泣く 空港タクシーで 自宅まで帰りました、被害総額 〆て 2万数千円 也。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.12

こんにちはisokenさん お久しぶりでしたが お変わりなくいらっしゃった? 私はどうも最近はいけません この Ok WAVE も 質問はおろか 回答も 気力がわきません isokenさんとも 長いお付き合いでしたが お別れが近いかもしれませんね?アハハハ 先日はありがとうございました 色々教えて頂いて 大阪? 私は 大阪という街にはあまりなじみが薄いのですが それでも5回ぐらい行っておりますね ですからまあ 知らないと同じです 最初は 高校生の時の修学旅行でした 「 大阪城」を観まして少し感動した記憶があります 2回目は確か 会社勤めをしてからでしょうね? 随分前にisokenさんに 話しませんでしたか? 当時「 商業界」と言う 経済誌がありましてね 一年に一回 受講生を集めまして セミナーのようなものを開いておりました 二泊三日であったと思います 会社も私に期待したのでしょうね?アハハ 参加させられまして 最初の日だけ 私も真面目に話を聞いてましたが 二日目はもう嫌だなーと思って チェックしないので東京へ行きまして 新宿で飲んだくれてました 次の日に札幌へ帰ったのかな? それでレポートを書かされましてね 勉強になったとか 嘘 ハ百書きましたら 内容が 素晴らしいとか 随分褒められました 支店長という人が 私の学校の先輩だったものですから さすがに私も 後ろめたくて 大阪の良いところですか? まあ、 あまりよく知らないのですよ 私は 大阪の お笑いでしょうか? 東京の 笑いも素晴らしいのですが 笑いはやはり上方のような気がしますね 一週間くらい前でしたか? 暇人ですからここを眺めておりましたら今 日本で一番面白い漫才コンビ どなたかの質問でして 海原 やすよ、ともこ昔の 海原お浜、 小浜の孫弟子でしょうが ほう、と 思いまして 聴いてみましたらこれが 面白い もう少し話したいのですが ここいらにしましょう isokenさん、この ホテルの名前は何と言いましたか? 申し訳ありませんが 今一度教えていただけませんか? いよいよ来月になりました 、

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん こんにちは、御無沙汰しております。 >この Ok WAVE も 質問はおろか 回答も 気力がわきません 全く 同じです、 傍観者 としても プレーヤー としても。 お互い 長い事 ここにおりますから、或る種の マンネリ なのでしょうか、もっとも michiyo 嬢 は、 相変わらず 元気ですけど。 >最初は 高校生の時の修学旅行でした >「 大阪城」を観まして少し感動した記憶があります 今回の 大阪 は、予算をケチって 殆ど タクシーに乗らず、随分と 靴底を減らしましたが、初めて 天守閣に登りましてね、眺めの良さに うっとり しました。 ただ 城自体の造形美としては、やっぱり 姫路城 に 軍配を上げますかねぇ、何しろ 美し過ぎますから。 先ずは 姫路駅 から遠目に見える姿が良い、次いで 駅前通りと 国道2号線 がクロスする 交差点 から望む 勇姿、最も 写真で使われる アングルだと思いますけど。 >isokenさん、この ホテルの名前は何と言いましたか? え ~ っと 、私のPF 画像でしたら、 ホテル マジェスティック サイゴン ですが、 ・・ と 言う事は ホーチミン にも 足を運ばれるのでしょうか ? サイゴン と呼ばれた 昔から 有数の格式を持つ、 フレンチコ ロニアル の 最高に良いホテルですよ。 何しろ ホーチミン 有数の お洒落エリア ドンコイ通り と、 サイゴン川 が 突き当たる 最高の立地に加え、手頃な お値段 ・・ 、 加えて サイゴン川 の川風を 肌で感じながらの 朝食、その全てが 最高です、勿論 それなりに古いのですが、レトロ好きには堪りません。 御多分に漏れず、当ホテルにも 新館と旧館があるのですが、個人的には 旧館の リバー ビュー ( 朝食付き ) が お薦め、 adele さんも そうだったようです。 ところで ホーチミン 観光ですと、仮に 体調が許せばの話ですが、 メコンデルタ ツアー は 良いですよ、1日 潰れちゃいますが メチャメチャ 楽しいです。 因みに 我が家の応接間には、ニシキヘビを 首に巻き、嬉々としている カミさんの写真が これ見よがしに 飾ってあります。 後は 市内半日観光 でしょうね、途中 旧 南ベトナム 大統領官邸に立ち寄ると思いますが、1975年 サイゴン が陥落したあの日、北ベトナムの 戦車部隊が突入した場所です、当時は グエン ・ ヴァン ・ チュー 大統領でしたか。 >いよいよ来月になりました いよいよ ですか、 何せ 数年越しの念願ですものねぇ、私にとっても 随分と 長かった 気がします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1170)
回答No.11

なんと言っても食べ物が安くて美味しい。 大阪といってもミナミとキタではイメージがちがいます。 ミナミは庶民的で楽しい。 キタは梅田あたりがモダンでおしゃれ。 両方楽しめて最高。

isoken
質問者

お礼

1buthi さん、こんにちは。 >なんと言っても食べ物が安くて美味しい。 道頓堀 界隈 を散策してみて 痛感しました、この街には 肩の凝らない B級グルメの選択肢が、 たくさんあるって事を。 >大阪といってもミナミとキタではイメージがちがいます。 >ミナミは庶民的で楽しい。 >キタは梅田あたりがモダンでおしゃれ。 大阪有数の繁華街 キタ ・ ミナミ が、 全国的知名度を誇るのは 恐らく 間違いない、ただ 地元の方以外 キタ = 梅田  ミナミ = 難波 という、ステレオタイプの知識しかないかも知れませんね、私もそうなのですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2719/12255)
回答No.10

isokenさん、こんにちは。 大阪のドーナツ都市で生活していても梅田の地下街はなかなか覚えられないのですよ。私もいまだに迷いますので、できるだけ地上で移動するようにしています。 大阪のいいところは商売っ気丸出しの個人商店ですかね。他のところと違って、交渉ができる。値引きもそうですが、抱き合わせて割引きとか。飾らないから、言葉がきつい事もありますが、割とストレートに話ができて、裏を考えなくていいのは楽です。 食べ物は何でも基本はおいしいです。オススメはホルモンうどんそば、です。問題は自分が食べに行ったのが大昔なので、今でもその店があるかどうか、なのですが、ホルモンうどんを出すお店はそれなりにあると思いますので、新世界に立ち寄った時にはちょっと探してみてください。うどんとそばの両方が入ったホルモンうどんです。

isoken
質問者

お礼

yaasan さん、こんにちは。 >大阪のドーナツ都市で生活していても梅田の地下街はなかなか覚えられないのですよ。私もいまだに迷いますので、できるだけ地上で移動するようにしています。 大阪 に お住まいでしたか、それは それは。 新宿 地下街の難易度は 非常に 高い、 再開発され 極度に入り組んだ 渋谷 のそれも 確かに 複雑怪奇ですが、 梅田 の 不規則性には 敵わない気がします、ドラクエじゃありませんが、宝箱をゲットするのが 大変そうですね。 ところで 大阪城公園は 過去 2 ~ 3度 行った事があったのですが、今回 初めて その天守閣に登り 四方を眺めてみて、遠くに翳む 生駒山系 他、この 大阪 と言う 珠玉の地に築城し 本拠を構えた 豊臣秀吉 が、如何に 慧眼の持ち主であったかを、再認識した次第です。 >オススメはホルモンうどんそば、です。 ホルモン ・・ 堪りませんねぇ、 東京 では さほど 一般的ではありませんが、個人的に大好きです。 うどんとそばのコラボも、 断然 有りですねぇ。 >新世界に立ち寄った時にはちょっと探してみてください。 東京 ですと 浅草 に近い イメージでしょうか ・・ 新世界 は。 通天閣 & ジャンジャン横丁 に 串カツ屋 ・・ 、ディープな 大阪 を 味わえる気がします、次回は是非。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

大阪のいいところ それは気楽という所でしょうか 何か楽なんですよ。 今から40年位前でしたか 初めて大阪に行きまして 一緒に行った彼が大阪で会議がある その間4時間一人で過ごしてくれといわれ 新大阪駅に降り立ったものの 右も左もわからない でも大阪と言えば 難波 道頓堀 だろうと思いめざしました。 時間がたっぷりあるのでサウナでも入ろうと思い 綺麗なサウナ施設があったので入りましたら 何やらものすごく混んでいる 入ってから気が付いたのですが ポスタ-が張って有って 「○○会社様 奥様 お嬢様ご招待フェア―」となっていました。 何しろこちらは初めての大阪で 吃驚したのはとても騒がしい 「ここはどこ?私は誰?」的感覚で思わず周りを見てしまいました。 皆、訳の分からない言葉で会話をしている、(と思った) しかもサウナなので裸  一人でサウナは慣れていたのですが そのすさまじいお喋りに驚くばかり 大阪とは賑やかな所という印象が植え付けられてしまいました。 その後何回かは、行く機会がありましたが なかなかなじめなかったですね。 ところが娘が結婚した相手、つまり今の婿殿なのですが 実家が大阪なのです。 その為その後は行く機会が多くなり だんだん「大阪って結構よい所ね」と思うようになった次第です。 肩の凝らない気楽な所 まぁ。思う事はいろいろありますがそんな感じですね。

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、こんばんは。 >新大阪駅に降り立ったものの 新幹線で アプローチする者にとって、 大阪 の玄関口は 当然 新大阪駅となるのですが、今回は飛行機での来阪、 しかも 姫路には 在来線の特急で参りましたから、一度も 新大阪駅に降り立つ事はありませんでした。 >何しろこちらは初めての大阪で 吃驚したのはとても騒がしい 私は逆に、コロナの影響で ディープな大阪弁が 殆ど聞けなかった事を、少し残念に思いました。 >皆、訳の分からない言葉で会話をしている、(と思った) 飽く迄も 我々 東京者 目線で見て、大阪弁 若しくは 関西弁が、第二共通語として 遍く 認知されたのは、1970年代後半から 80年代に掛けての、お笑いブームが端緒ではなかろうかと 考える次第です。 >ところが娘が結婚した相手、つまり今の婿殿なのですが実家が大阪なのです。 関西とは 縁もゆかりもない 我が家 唯一の縁者が、宝塚 に嫁いだ 父方の叔母でありまして、 幼い頃 対面した 従妹達が話す 大阪弁に 驚愕した記憶が有ります。 >だんだん「大阪って結構よい所ね」と思うようになった次第です。 >肩の凝らない気楽な所 大阪に転勤した経験がある 同期が言っておりました、 東京 と 大阪 最大の違いは、名刺で商売出来るか出来ないか だと。 常に 裃を身に纏っている 東京 に対し、実利と本音の 大阪 、どっちがどうとは 言えませんが、 例えて妙 かも知れませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.8

isokenさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >さて 大阪 を よく知らなくたって結構 ( そもそも 私だって 知りません ) 、 イメージ だけでも OK 、 >俗に 関東者は 関西弁の女の子に弱いと言ったりしますが、 そうなんですね~。 じゃあ私も。この質問の回答を関西弁で書かせていただきます。 ほな。 いきまっせ! せやな~。 こ~ゆ~のん、どないです? ↓ https://www.youtube.com/watch?v=BkIePYjOFKQ JR天王寺駅の 駅メロやそうです。 欅坂46さんもびっくりの 不協和音になるんやとか。 東京じゃ絶対に聞かれへん駅メロです。 まぁ、でも。 天王寺自体が、めっちゃえぇとこらしいです。 アベちゃんもおるとこですし。 あと、大阪ゆ~たら。 忘れてはいけないのが・・・・・・・。 ↓これ。 https://www.youtube.com/watch?v=tYV1D4NnPYs ・・・・・やっぱウチに関西弁は似合わへん! っていうことで、標準語に戻ります。 大阪といえば、やっぱ天王寺ですよね? なんといっても、アベちゃんがいるとこなので。 あと、大阪って言ったら、たこ焼きがおいしいとか。 阪神タイガ-スとか 六甲おろしとか、ですかね? ちなみに。 大阪暮色は 私の大好きな曲です。 You Tubeで覚えました。 ・・・・・もしこの回答を読まれた方が。 「Keaget09さんの関西弁 かわいいです。」 とか言ってくださったりしちゃったりとかしたら。 うれしすぎて舞い上がっちゃいます(*'ω'*) ・・・・ウソです。間違いです。ごめんなさい。

isoken
質問者

お礼

たまっち さん、こんにちは。 >JR天王寺駅の 駅メロやそうです。 天王寺駅 には、 関空 往復の 特急 を利用した際 寄らせてもらいましたが、そうだったんだぁ。 ただ 微妙な音色ですね、個人的には 無理かも知れません。 >天王寺自体が、めっちゃえぇとこらしいです。 >アベちゃんもおるとこですし。 天王寺 は 上野 のイメージに 被りますかねぇ、かたや 和歌山 方面、こなた 東北 方面への玄関口と言う点で。 それと アベちゃん 見ましたよ、車窓から見た限りでは、高いけど 横幅が ちょっと という 感じでした。 >・・・・・やっぱウチに関西弁は似合わへん! たまっち さんは、やっぱり 関東弁じゃなきゃ。 >あと、大阪って言ったら、たこ焼きがおいしいとか。 道頓堀 「 たこ八 」 ってお店の イートインで食べましたが、とろけます、 美味 過ぎ! >大阪暮色は 私の大好きな曲です。 桂銀淑 ですか、懐かしいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (203/809)
回答No.7

isoken さん、こんばんわ。 もう、ここ何年も(コロナで)旅行らしい旅行は 行ってないので、 isoken さんの、こういうお話、ホテルの朝食のお話など、 読ませて頂いて、楽しくて仕方がありません。(^-^)(^-^) まるで自分が旅行に行ったみたいな気分になれます。(^_^)v どうもありがとうございます。 m(__)mm(__)m 私は、少しの間大阪に住んでいた事がありますが、 とにかく『食い倒れの街』!!だと思いました。 とにかく、食べ物が安くて美味しい。。 スーパーとかではなく、 かなり本格的な商店街みたいなのがあって、 そこでお惣菜やおにぎりなど、とにかく何でも 安く売っていて、味が最高!! 私が住んでいたところでは、大体皆さん 食べものを「買って帰る」文化だったようです。 あと、私が絶対忘れられないのが、 梅田駅の地下街で、友達と入ったパスタ屋さん。 トマト系のパスタを注文したのですが、 もう・・それはもう、信じられないくらい美味しかったんです!! それまで食べたパスタの中でも、一番くらい。。 私は味を一生懸命分析したのですが、 なんでこんなに美味しいのかわからない。。 それで、お店の人に「これ・・隠し味か何かありますか?」 みたいなことを、聞いてしまいました。 そしたら、自分から言ったのか教えてくれたのか詳しくは忘れたのですが、 『レモン(果汁(?))』が、入ってるとのことでした。 それで、絶妙に酸味が効いた、さわやかな味。。 早速家に帰って作ってみましたが、 あのお店の味にはなりませんでした。。(トホホ) あのお店、まだあるかなぁ。。

isoken
質問者

お礼

itariii さん、こんにちは。 >もう、ここ何年も(コロナで)旅行らしい旅行は 行ってないので、 本当にそう、恨みの 3年ですよねぇ。 >isoken さんの、こういうお話、ホテルの朝食のお話など、 読ませて頂いて、楽しくて仕方がありません。(^-^)(^-^) >まるで自分が旅行に行ったみたいな気分になれます。(^_^)v 温かい 励ましのお言葉、 ありがとうございます。 私は 豚もおだてりゃ 木に登っちゃう クチ ですから、これからも 小出しにして参ります、勿論 或る程度は 自戒しまして。 >スーパーとかではなく、 >かなり本格的な商店街みたいなのがあって、 >そこでお惣菜やおにぎりなど、とにかく何でも >安く売っていて、味が最高!! 大資本の進出に依り 淘汰され、地元の名店が消えて行く 昨今の風潮 ・・ 、本当に残念です。 >私が住んでいたところでは、大体皆さん >食べものを「買って帰る」文化だったようです。 その種の 食習慣を持つ エリアは、 食のレベルが非常に高い ・・ が 自論です。 例えば タイ の バンコク ですが 、多くの人が 基本 外食か 屋台で 食材を買って帰る為、本格的な台所が無い御家庭が 殆ど。 積年の経済発展に依り、当たり前のように 冷蔵庫は普及しましたが、タイ人の概念に依りますと 飽く迄も 飲み物を冷やす空間であって、我々のように 食材の保冷を目的とする活用方法は、 ほぼ されていないように感じます。 >トマト系のパスタを注文したのですが、 >もう・・それはもう、信じられないくらい美味しかったんです!! >それまで食べたパスタの中でも、一番くらい。。 御多分に漏れず この私目も パスタ 大好き人間なのですが、唸るほど 美味しい パスタには、もう 長い事 出会えてないですねぇ。 >あのお店、まだあるかなぁ。。 個人的な 幻の名店は、ガキの頃 地元商店街に在った ラーメン屋さん、いまだ そこ以上のラーメンに出会った事がありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (766/3587)
回答No.6

大阪、ほんまにええなあ~。あんな梅田の地下街が50年には、もうあったんや。日本だけでなく、世界中が地下街を作るときには、梅田を視察にしにきよる。 それに、やくざの兄ちゃんと視線が合っても、かたぎのほうが、睨めつけるくらいで、いちゃもんなんかつけられんしな。お前ら裏街道まっしぐらが、表街道に出てくるな!っても言えるし。それでも、兄ちゃん、そんなに怒らんとやで。たまには表街道も歩かせて、って。 その大阪にも、もう何十年って行ってないですな。暑いのもイヤ、そうかと言って寒いのもイヤで、一年中冷暖房必要なしで、物価も大阪の半分、相性のいいベッキーやローラのような娘っ子がうじゃうじゃいて、家の鍵をかける必要もない治安のよさ、高齢者の医療費は無料どころか小遣いまでくれるメキシコの中都市にフラッと行って、気に入り住みついてしまいましたので。ここも、そこらじゅうに安くてうまい食い物屋も多しです。 日本に住民票を残したままでほったらかしやけど、どうなってんのかな~?

isoken
質問者

お礼

mekiyan さん、こんにちは。 >大阪、ほんまにええなあ~。 ええですね ~ 。 >日本だけでなく、世界中が地下街を作るときには、梅田を視察にしにきよる。 地下スペースが 増殖を続ける事に依り 複雑に入り組んだ点に於いて、サグラダ ・ファミリア タイプの 地下街 という印象です、若しくは かつて 香港 に在った 九龍城 。 >家の鍵をかける必要もない治安のよさ、 そうなんですか ? 、 ステレオ タイプ な イメージと まるで 逆なんですね。 >メキシコの中都市にフラッと行って、 あらま ! 、メキシコ に お住まいですか ? イメージ的に メキシコ は 中米カテ なのですが、正確には 北米らしいですね、但し 単なる 旅行にしてすら、難易度が 相当高いと聞きますが。 >日本に住民票を残したままでほったらかしやけど、どうなってんのかな~? 「 人間至る所 青山あり 」 を 地で行く生き方も、おつなものじゃありませんか、私には 無理ですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (323/3253)
回答No.5

isokenさん、こんばんは。 大阪には14年、東京には6年住んで、どちらの地下街もよく知っていますが、今住んでる名古屋も地下街は広いですよ。 地下に限らず住めば都で、どこもそれぞれ良さは有りますが、一番はローマ(ヘップバーンの台詞)では無くて、やはり皆それぞれですね。 大阪は随分前になりますが、断片的な記憶で良ければ。 1.庶民的で、言葉も服装もそんなに気にしなくて良いところ。 ダークスーツに茶色の革靴もなにも可笑しくないですが、東京では「黒」以外見かけないですね。 2.透き通った出汁の「きつねうどん」。 東京の黒い出汁の蕎麦も今では懐かしいですが、最初はビックリ。 それと、「551の豚まん」に、牛肉のカレーと肉じゃが。 東京の豚肉はどうも、貧乏くさい。 3.物価が安い。平気で値切れるからか。 東京も安い物は多くなったと思いますが、高い店は高い。当たり前か。 大阪も良いとこだけでは無くて、どうも言葉が好きになれないです。 特に女性の「そうか?」「なにが!」はガックリします。 付き合った女性が悪いのか(笑)。 庶民的な面は良いですが、やはり銀座は好きですね。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんにちは。 >大阪には14年、東京には6年住んで、どちらの地下街もよく知っていますが、今住んでる名古屋も地下街は広いですよ。 そこそこ信憑性が高い ランキングを見る限り、 名古屋 の地下街は 大健闘しておりまして、 日本 の 2位 ・ 3位 に、それぞれ 栄駅 ・ 名古屋駅 が ランクインしているとの事です。 それにしても 3大 都市圏 その全てに、長くお住まいの 5mm2 さんは、相当 レア な ケース ではないでしょうか。 話は変わりますが、実は 人生に於いて 遣り残した 幾つかの目標があります、その中の1つが 名城の完全制覇なのですが。 何しろ 日本の名城は 世界に類がないほど美しい、計算し尽くした 石垣の角度 や 微妙な反り、銃眼を見るだけで、 うっとりしてしまうのです。 現在 目標の半分程度でしょうか、正直 大口を叩けるほど 行ってる訳では 決してないのですが、 名古屋 近辺は 名城の宝庫でもありますよね、名古屋城 は 無論の事 犬山城 に 大垣城 ・・ 。 他方 5mm2 さんも 何年か前、 ドイツ に行かれたの事ですから、恐らく 御覧になったと思いますが、実際に この目で見た 世界の著名 古城の中で、私が本当に 美しいと感じたのは、 ロマンティック街道 の ノイシュバンシュタイン城 、あのお城だけは 別格でしたね。 もっとも 会社に命じられ、 何年か 海外で過ごした時間が、却って 自身の DNA を 呼び起こしたのかも知れません、それほど 日本が好きなのです。 >1.庶民的で、言葉も服装もそんなに気にしなくて良いところ。 おべんちゃら無しの 本音トークが 個人的信条なんですが、これ 喋って良いのかなぁ、でも 言っちゃいます。 実は 家内も 同じ意見だったのですが、 大阪 の若い女性は 総じて シック というよりも むしろ 地味との印象、 ド派手なのは オバちゃんだけなのでしょうか ? 無論 容姿との因果関係は 一切 ありません、 一応 念の為。 >3.物価が安い。平気で値切れるからか。 東京も安い物は多くなったと思いますが、高い店は高い。当たり前か。 その辺りは、飽く迄も 武士が主人公であった 消費都市 江戸 の系譜を引く 東京 と、絢爛たる 町人文化が 結実した 大阪との、基本的 違いかなぁとも 思うのですが。 もっとも 基本 ええかっこしい である 東京の人間も、実質 購買力 低下の圧力に 耐えきれなくなりつつあるというのは、実感として 感じてはおります。 >大阪も良いとこだけでは無くて、どうも言葉が好きになれないです。 >特に女性の「そうか?」「なにが!」はガックリします。 その昔、適度に 関西と関東が 交わる、 ミーハー スキーヤー のメッカであった 斑尾 で、大阪ギャルと 異種格闘技戦を繰り広げた当方としては、聊か 承服 致しかねます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姫路城から大阪城

    はじめまして。 用事があり、昨日から一人で神戸に来ています。 今日、東京に帰るのですが… 午前中に異人館巡りをしました。 これから姫路城を見学するつもりです。 姫路城の後は、写真が趣味なこともあり、大阪城を外観だけでも撮りたいと考えてます。 そこで質問です。 旅行の予約で、新神戸と東京の往復新幹線とホテルのセットで来ました。 ただし、帰りの切符は新神戸→新大阪→東京です。 新神戸→新大阪は新幹線自由席です。 姫路から大阪城に行くには、新幹線の切符を使わず、在来線で乗り換えて大阪城公園駅に行くのか。 一度、新神戸に行き、新幹線の切符を使って新大阪へ行ってから大阪城公園駅に行くのがいいのか。 アドバイスをお願いします。

  • 日本一の地下迷宮は大阪梅田ですか

    東京から大阪へ行くたびに、大阪駅から梅田地下街へおりると必ず迷います。 JRの駅が二つ、阪神、阪急、おまけに地下鉄の駅が複数・・・広大な地下街は複雑怪奇、階段を上がったり下がったりでどう行ったら良いかよくわからない、更にせっかちでせわしない関西人がわっさわっさと歩いて行く人の群れ、のんびりしている東京から行くと圧倒されます。 関西の人は東京の大手町駅が判らないと言いますが、こちらは単純なカタカナのロの字型に過ぎず、大阪梅田の地下街に比べれば三下奴ですよね。 何であんなに判りにくい地下街ができたのか、関西人の気質に合っているのか判りませんが、とにかく日本一の地下迷宮は大阪梅田で決まりですか?

  • 大阪駅から姫路城と大阪城を回る方法

    大阪駅から姫路城と大阪城を回り、関西国際空港に行く予定ですが、この予定だと大阪城と姫路城、どちらを先に回るほうがより効率的ですか? また一番費用のかからない方法も教えて頂けるとありがたいです。 とりあえず、今立てているプランは、大阪駅から新快速で姫路駅まで行き、時間に余裕があれば大阪駅に戻り環状線内回りで大阪城公園にまで行って、関西国際空港に行く感じです。 荷物は大阪駅に預けておこうかなと思っていますが、この予定で大丈夫ですか?

  • 大阪のホテルについて(どっちがおすすめ?)

    近いうちに、大阪で一泊する事になりました。(関空から大阪に入ります。) 宿泊場所を以下2箇所で迷っています。 ・ホテル阪急インターナショナル(梅田)のスーペリアルーム(大理石のお風呂ではないタイプ) ・ホテル日航大阪(心斎橋)のプレミアムLタイプの部屋 教えていただきたいのは、 1.どちらか(もしくは両方)のお部屋に宿泊された事のある方、印象はどうでしたか? 2.大阪に初めて行くのですが、立地的にどちらがおすすめですか? 梅田の方はどちらかと言うとビジネス(東京でいうと「東京駅」)っぽい印象があるのですが。。。全くの憶測です。間違っていたらスミマセン。

  • 東京から姫路と新大阪に新幹線で安く行きたい!

    夏休みに東京から関西へ帰省します。 私は  行き 東京→新大阪      帰り 姫路→東京 主人は 行き 東京→姫路      帰り 姫路→東京 毎年3度帰省するので安い方法を自分で調べてきたのですが、どんづまってしまいました。 のぞみ早得往復きっぷなるものを東京ー岡山間で買って姫路で降りれば安いと思って(電話で聞くと姫路で降りていいと言われた)東京駅に買いに行ったのですが、JR西日本の出発地近くの窓口でしか買えないと言われました。しつこくネットで旅行代理店とかで売ってないかと探したのですが見つからず。しかも根本的に私が間違っていて、これって行きと帰りが逆には使えないんじゃないかという気もしてきました。 気を取り直して調べ直し往復割引なるものを見つけました。主人はこれを使うのが一番安いでしょうか。 27488円(片道13744円=乗車券8604円(1割引)+自由席5140円) ちなみに主人はビジネスきっぷの使えない期間に帰省します。私は先に帰省するので行きのみビジネスきっぷが使えます。なので新大阪行きはビジネスきっぷをチケット屋で買い、姫路からは定価で買うしかないんですかね・・。自由席でいいんですがチケット屋では自由席って売ってないですよね? ・・ここまで書いて気づいたのですが、私も姫路まで往復割引で買って行きのみ新大阪で下車する方が安いかも。 東京ー新大阪 13200円(チケット屋) 姫路ー東京 14700円(定価・自由席) 合計 27900円 400円だけですが確かに安い! 問題は往復割引切符で新大阪で下車出来るかってことですね。 長々書いてすみません。結論はもう出てるじゃん!と言われるかもしれませんが、よりよい方法や私の思い間違いを指摘していただけるなどアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!!

  • 姫路~大阪間のJR往復について

    姫路~大阪間のJR往復について まだ行く日は決めていないのですが、近々大阪へ行こうと思っています。 なので姫路駅から大阪駅の往復の料金を教えてください。 できれば安く行く方法なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 姫路~大阪間のJR往復について

    姫路~大阪間のJR往復について 今度大阪へ行こうと思っています。 姫路駅から大阪駅までの料金を教えてください。 出来れば、安く行ける方法なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪のホテル

    3月初めに関西へ家族で行きます。1日目はユニバーサルへ、2日目には京都に行くので、ホテルはユニバーサルスタジオの近くではなく、大阪梅田あたりのほうがいいかなと考えました。東京から往復とも飛行機で伊丹空港を利用します。主人はタバコを吸いたいので、喫煙ルームのシングル、私と子供2人はタバコが嫌いなので禁煙のトリプルを希望しています。お勧めのホテルがありましたら教えてください。

  • 大阪でのホテル選びについて

    今度8月の終わり(平日)に大阪城ホールでのコンサートのために1人で大阪に行くことになったんですけど、ホテル選びで迷っています。旅行会社のパックで申し込むんですが次の3つで迷っています。  1)アークホテル大阪  2)トーコーシティホテル梅田  3)ホテル京阪京橋 あとこの場合 3)が2000円ほど割高にはなりますが、それだけの価値はあるのでしょうか? ちなみに空港は伊丹発着を考えています。

  • 大阪ー東京 できるだけ安くいきたい

    長文になりますが回答していただけるとうれしいです まず大阪を出発点として東京で活動します 東京についた初日に昼の12時から予定があるので 夜行バスは疲れそうだし、さけたほうがいいかなって思ったのですが 新幹線だとどれだけかかるのかわからなかったので 前日に東京にいって格安ホテルに泊まったほうが安いのかな?と思いました 格安ホテルの1日分の料金+夜行バスと 新幹線の値段ってどっちのほうが安くつくでしょうか? ホテルは3500円のところを考えております それと新幹線以外の電車を使って 大阪から東京にいくことってできないでしょうか? もしあったらどれくらいかかるのかも教えてほしいのですが あと新幹線でいくとしたら往復の分で切符が買えるのでしょうか? 3泊4日のつもりなのですがそれでも往復切符ってあるんでしょうか

MFC-J739DNが動かない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNが突然印刷できなくなったトラブルについて
  • お使いの環境はWin11で無線LAN接続、関連するソフト・アプリは特になし
  • お困りのMFC-J739DNのトラブルについて
回答を見る