姫路城から大阪城への移動方法

このQ&Aのポイント
  • 神戸での滞在を終えて東京へ戻る前に、姫路城と大阪城を訪れたいと考えています。しかし、移動方法について悩んでいます。新幹線のチケットを使わず、在来線で直接大阪城公園駅に行く方法と、一旦新神戸に行ってから新幹線で新大阪へ移動し、そこから大阪城公園駅に行く方法のどちらがよいでしょうか。
  • 姫路城と大阪城を訪れるための移動方法についてアドバイスをお願いします。新幹線のチケットを使わずに、在来線で大阪城公園駅に直接行くことも可能ですが、一度新神戸に行ってから新大阪へ移動する方が便利かもしれません。写真撮影が趣味なので、大阪城の外観を撮りたいです。
  • 姫路城と大阪城を訪れるために、新幹線を使わずに大阪城公園駅に行く方法について教えてください。また、新幹線のチケットを使って新大阪へ行った後に大阪城公園駅に行く方法も知りたいです。写真撮影が趣味なので、大阪城の外観を撮りたいです。どちらの方法がおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姫路城から大阪城

はじめまして。 用事があり、昨日から一人で神戸に来ています。 今日、東京に帰るのですが… 午前中に異人館巡りをしました。 これから姫路城を見学するつもりです。 姫路城の後は、写真が趣味なこともあり、大阪城を外観だけでも撮りたいと考えてます。 そこで質問です。 旅行の予約で、新神戸と東京の往復新幹線とホテルのセットで来ました。 ただし、帰りの切符は新神戸→新大阪→東京です。 新神戸→新大阪は新幹線自由席です。 姫路から大阪城に行くには、新幹線の切符を使わず、在来線で乗り換えて大阪城公園駅に行くのか。 一度、新神戸に行き、新幹線の切符を使って新大阪へ行ってから大阪城公園駅に行くのがいいのか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

その切符、右肩に(企)とか(契)とかありません? そういう切符の途中下車(正確には前途放棄)については、 問題なく可能だと一般的に解釈されていますが、乗車は 厳密に言えば規約上不可能です。 ですが「降りることが出来て、なぜ乗れない」との問題が しばしばありますので、経験上「新神戸・新大阪・京都」 の3駅では、内方(終着駅側)の駅からの乗車は、規則を 拡大解釈して(要は「お目こぼし」で)乗れる雇用にしている のが普通です。 ですので、「経験上多分大丈夫」です。 ただし、さすがに「大阪城公園や森之宮」からは乗れません。 大阪城公園・森之宮-新大阪は、別途運賃を支払って下さい。 また、新大阪で自動改札も通れません。有人の改札で、事情 を説明して乗るようにしてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

No1です。 新大阪から乗れるかどうかもきっぷを見てみないと分かりません。 断られたら面倒でも新神戸まで戻らないといけませんが、新大阪からの列車が決まっているなら その時刻近くに行けば何とかなるかもしれません。

• 10423163
回答No.2

一つご注意を! 姫路城は、現在平成の大修理で全体全てシートで覆われておりますので お城の外観写真は取れません・・・。 ご存知なら申し訳ありません。

tkh0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 姫路城は工事を知ってて来たので大丈夫です。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

ホテルのセットについている切符の場合、通常の切符と違って乗車に際して制約事項が ついている場合が多いです。 質問者さんの切符にどう書いてあるかわかりませんが、そういうセットもののきっぷの 場合、乗車の際は新神戸以外からは乗車できず、途中下車も不可となっている可能性が 高いと思います。 今一度きっぷに書いてある注意事項を読み直してみて下さい。

tkh0223
質問者

補足

途中下車不可となってます。 姫路から自分で切符を買い、在来線で大阪城公園に行って、帰りは新大阪から今持ってる切符使って帰ることはできるか分かりますか?