- ベストアンサー
石鹸水でうがいってしたことあります?🙄
ウイルスに役立ちそうですか?🙄
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
市販の石鹸水はTOTOのせっけん液、コンドルのせっけん水、 ユーホーの水石鹸などがありますが いずれも口に含んではいけないとあります お子さんが誤って含んだ場合 できれば牛乳(なければ水)を飲む これは喉や胃の粘膜を保護するため、そして石鹸の濃度を薄めるために行います。量は200~300CC杯ほどでOKです。 と注意が気があります。 うがいであれば水で十分です うがいをすると、口の中に水流ができます。その水流は、喉に付着した菌やウイルスを洗い流してくれる効果があります。 また、喉に付着した菌やウイルスを洗い流すことは、風邪や感染症を予防する効果があります。
その他の回答 (4)
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2465/6790)
消毒作用を有する石鹸は普通の石鹸ではなく逆性石鹸とか両性石鹸と言われているものです。それらは割と毒性(粘膜刺激性)が強くて誤飲すると喉がひどくただれて命にかかわることもあるような物です。しかも、それらは通常ウイルスには効きません。 危ないので絶対にやめましょう。普通のうがいとマスクが効果と安全性に優れています。
お礼
きかないんかーい!😱
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
石鹸水でうがいしても無理ですし成分が違うので危険ですね。何のウイルスですか?市販のうがい薬や専門の薬を使いましょう。https://www.xn--zsrt94cr2ap7v5ra.tokyo/%E6%AD%AF%E5%91%A8%E7%97%85%E3%81%AE%E4%BA%88%E9%98%B2/%E6%AD%AF%E5%91%A8%E7%97%85%E3%81%AE%E4%BA%88%E9%98%B2%E8%96%AC.html
お礼
普通の水が最強みたい・・・😲
石鹸は油を落とすので、口・胃・腸の粘膜を傷つけるので、うがいは危険です。 殺菌作用はないですが、体の油についたウィルスを落とす作用があります。 そんな危険な行為はしません。
お礼
歯周病菌は?🙄
- kzr260v2
- ベストアンサー率47% (855/1783)
残念ですが役に立たないです。 喉などの上気道の粘膜は外部からの侵入に対して特殊防御能力があります。石鹸水ではかえって防御力をそこなう可能性が高いです。 ※ 喉の粘膜に取り付いたウイルスは、粘膜の構造の影響もあり、短時間なら水ていどで洗い流すことができます。ただし取り付いてから数分以内に行う必要があるのです。この仕組みから考え、海外では「うがい」自体をそれほど重要視していないです。不織布以上のマスクし、距離をとり、換気するといった予防方法が有効です。 さまざまなうがい薬はありますが、うがい薬を使いすぎると喉粘膜表面の防御力が低下すると言われています。 ※ 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、ウイルスの表面に脂質でできた膜があり、膜にはスパイクと言う細胞内に侵入する突起が付属しています。このようなウイルスをエンベロープ型といい、インフルエンザウイルスも同じような仕組みです。このタイプでは、アルコール消毒液や中性洗剤や、今回の石鹸でウイルスを感染できなくすること(無効化)できます。 しかし、ウイルスにはノンエンベロープ型というものがあります。このタイプには脂質の膜が無いため、アルコールや洗剤で無効化できません。ノロウイルスなどがこれにあたります。このタイプでは塩素系漂白剤のような強力なものでないと、消毒できません。とはいえ、手指に塩素系漂白剤を使うと、荒れたりしますので使用は禁止されています。ノンエンベロープ型だとしても、石鹸で洗い流すことは可能とされています。 ※ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行しだしてから、世界中でマスクや手洗いなどが徹底されました。ほとんどの地域でインフルエンザやノロの流行はなくなり、一部のインフルエンザ株では絶滅した可能性もあると言われています。感染予防対策は、大切です。 ※ 今まで冬の期間だった南半球のオーストラリアでは、インフルエンザが流行しました。これから冬になる北半球では、インフルエンザの流行が危惧されています。日本で接種できるインフルエンザワクチンは従来型で予防効果も低めとされていますが、接種できる機会があるなら接種をおすすめいたします。 石鹸水でのうがいは、メリットよりデメリットのほうが多いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼
他と言ってること違う🙄
お礼
歯周病菌は?🙄