生徒会選挙:どちらに副会長を任せる?

このQ&Aのポイント
  • 一軍の女子で結構騒いでる。表裏が激しい。言いたいことをはっきり言う。人脈狭いけど、深い関係を築くタイプ。リーダーシップはあるけどあまり、執行部をした経験がない。俗に言う、『先生の前だけ優等生』ディベートとかでは、自分側の意見だけを通そうとしている。行事のときはフォロワー主体で、自分は指示だけ。
  • 1.5軍女子。笑い方の癖は強いけど、真面目(?)委員長とかずっと務めている。人脈広いし深い関係を、築くタイプ。特に先輩.後輩と仲間がいい。洞察力に優れている。1がピリピリしていたら2はワイワイ系。ずっとニコニコしている。自分主体で一緒に活動する。行事に熱いタイプ。思ったことをはっきり言う。
  • 生徒会副会長を任せるには、どちらが適任か迷いますね。①は言いたいことをはっきり言う姿勢やリーダーシップが魅力ですが、執行部の経験が少なく、一部の意見に偏ってしまう傾向があるかもしれません。一方、②は人脈や深い関係を築く能力に優れており、和気あいあいとした雰囲気を作り出すことができます。どちらもそれぞれの個性や能力がありますので、生徒会の方針やニーズに合わせて選考すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒会選挙

皆さんはどちらに生徒会副会長を任せたいですか。 ①一軍の女子で結構騒いでる。表裏が激しい。言いたいことをはっきり言う。人脈狭いけど、深い関係を築くタイプ。リーダーシップはあるけどあまり、執行部をした経験がない。俗に言う、『先生の前だけ優等生』ディベートとかでは、自分側の意見だけを通そうとしている。行事のときはフォロワー主体で、自分は指示だけ。 ②1.5軍女子。笑い方の癖は強いけど、真面目(?)委員長とかずっと務めている。人脈広いし深い関係を、築くタイプ。特に先輩.後輩と仲間がいい。洞察力に優れている。①がピリピリしていたら②はワイワイ系。ずっとニコニコしている。自分主体で一緒に活動する。行事に熱いタイプ。思ったことをはっきり言う。 応援演説者になったのですが、緊張して不安で(笑)皆さんはどっちに副会長を任せたいですか?その人のよさを伝えるために書き出してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

選挙もうすぐですね…!! ライバルがいるのですから精一杯頑張ってください! もう私からのアドバイスはないかなー(笑) 作戦はどうであれ、②さんとよく考えて臨んでください。 絶対勝ってくれ!……とまではいいませんが主さんと②さんが全力を尽くせることを、勝てることをどっかの学校の副会長が心から願っています。(笑) 頑張ってください!応援しています。

stprlover_
質問者

お礼

お久しぶりです。忙しくなって、毎日が充実しています。結果は落選でしたが、自分にとって大切なことが分かりました!遅くなってしまい申し訳ないです。ご回答ありがとうございました!

stprlover_
質問者

補足

Ringjam6624さん!本っ当にありがとうございます! ご期待に添えるよう②ちゃんと頑張ります。この前、『私たちを応援してくれている人いるよ~』って言ったら目を輝かせてました(笑) 正直、勝敗はわからないです。また落ちちゃうかも知れないけど、後悔の無いようにして行きたいと思います!結果をあとでご報告します!ぜひ、またいらしてください~ 《今日の選挙活動は緊張したけど、手応えあり?かもです。自分なりの思いを伝えられました!》

その他の回答 (7)

回答No.7

そうですねぇ… 私が前にしたときは失敗でした(笑)リモートだったというのもあるかもしれませんが… 終わったら「良かったけど、ヘラヘラしてふざけてるように見えたよ」と親友に言われましたね(笑) 信任投票だったので大丈夫でしたが… 好印象を与えるなら最初と最後に笑顔で言うのだけで十分伝わると思いますし、私のようにヘラヘラして見える可能性があるのでなんとも言えません… なので、アンパイで行くなら最初と最後に笑うくらいで他は、しっかり真面目に言うのがいいんじゃないでしょうか。 決めるのは主さん達なので、こーゆー失敗例もあったよ程度で考えてほしいと思います。

stprlover_
質問者

お礼

いまは専門委員会に所属しています。学校が良くなるよう努めていきます!ご協力ありがとうございました!

stprlover_
質問者

補足

なるほどです!ご回答いただきありがとうございます。 明日から、選挙活動が始まります。本番は2週間後に迫っているので頑張ります!

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.6

>それ以外は適当にあしらうみたいな ですよね 生徒会は先の回答のように、生徒の代表ですから、自らが動くことが大切であって、指示をだすリーダーではありません 「これをやって」ではなく「一緒にやろう」ということです それが根本的に分かっていない人は、生徒会には不向きでしょう 自治会(町内会)の会長や役員にも勘違いのジジィババァがいますが、まさに同じで、自分は動かない老人がいますし、逆に、自分は動くのですが、指示をだす(一緒にやりましょう)こともできない人もまた、ダメな存在です 議員も市民の代表者ですが、このような勘違いの〇〇が、日本をダメにしてきたのですね

stprlover_
質問者

お礼

いまは専門委員会に所属しています。学校が良くなるよう努めていきます!

回答No.5

そちらの状況がその場にいないのでやはり、詳しくはわからないのですが 聞いた感じだと①さんの周りにつるむ女子は謎の1軍特有の団結力?がありそうですね(笑) わかりませんが、①さんの圧?で主さんの学年の人たち(特に気の弱い子)は①さんに入れてしまいそうです…それが厄介ですね。 けれど、そういう①さんたちは先輩や後輩とたくさん関わっていますか? もし、関わっていないのならそこが狙い目だと思います。今のところでも先輩や後輩と仲が良いと書いてありますが、選挙が始まるギリギリまでその関係を広げるようにした方がいいと思います。 同学年は①さんに入れる人の方が多くなったとしても、他の学年の人の票を集められれば勝てると思いますよ。 なので、そういう他学年の人たちに自分の熱量なども積極的に伝えてもいいと思います。ですが、そこで注意する点は①さんのことを決して悪く言ってはいけません。また、そんなにプレゼンのようにいう必要はありません。「私、ほんと頑張ります!」程度でいいと思います。逆に具体的すぎたり、投票してください!などを伝えてしまうと、少し引いてしまうかもしれないからです。なので、自分なりに精一杯頑張る!ということを他学年の人にアピールしていけばいいんじゃないでしょうか。 これのいいところは、①さんも②さんのことも知らない人がいた場合、そのアピールした人が「②ちゃんいい子だよ〜」などと軽く言うだけでも案外それが広まります。それが他学年にアピールする利点だと思います。 なので間近に近づけば近づくほど、他学年の中で認知が広い人にアピールすることをオススメします。 もう一つのアドバイスとしては、スピーチをとにかく磨きあげるということです。当たり前ですかね(笑) ①さんも②さんも知らない人の場合、決めるのはスピーチしかありません。原稿はできる限り覚えて、落ち着いて言うことが大事です。王道ですが ・早口にならない ・アイコンタクトはとる ・堂々と話す これらができれば完璧だと思います。簡単じゃんと思うかもしれませんが、②さんの場合前回落ちたということもありとても緊張すると思います。 それと、愛想をよくするためにと、ニコニコしながら話すのもやめた方がいいでしょう。見る人によってはヘラヘラしていると思われるからです。 ここでは、愛想というより真面目さが大事になるので絶対にしないでください。するのなら終わりにニコッくらいが1番いいかもしれません。 私はあがり症なので、この3つが全校生徒の前だとどうしてもできなくなってしまって、結局処方された薬を飲んで頑張りました(笑) みんなを野菜に例える〜などありますが、そういうのは難しいと思います(笑) 私の場合、どうしても緊張したらグッと手を握ってパッと離すということと、体内の空気を全部入れ替える並の深呼吸を始まる直前までずっとしていました。簡単なことですが、結構落ち着くと思います。 それと、とにかく自分のことを褒めまくってました(笑) 話してると早口になってしまいます。なので、無駄に一つ一つ区切って話してました。区切りすぎかな?って思うくらいでちょうどいいと思います。相手にとってはちょうど聞きやすくなるからです。 けれど私はそれでも本番はわからなくなって変なところで切っちゃうので、切ってもいい部分に線を引いて、どうしても困ったら本番でもチラ見してました(笑) ②さんへの応援の言葉は、①さんのことを出すのは良くないと思います。それと戦ってるという意識ごと本番前は変えちゃっていいんじゃないでしょうか。 戦ってると意識するとどうしても焦りがでてしまいがちです。 また、「今まで練習したのを出せたら、大丈夫でしょ」 の、ノリで接してあげてください。本人は緊張しまくってると思うので1番近くにいる主さんだけでもできるだけ軽いテンションで接するといいと思います…難しいと思いますが……1番②さんのためになると思います。 リラックスさせてあげることも大事です。 「②ちゃんがちょっとミスっても、私がどうにかするから安心して!」 くらいのテンションでいいと思います(笑)私があがり症と知ってる応援演説者に本番直前言われて、結構安心しました(笑) …これくらいですかね…… 正直②さんなら全部してんじゃね?みたいなことしかないです(笑)なので、今まで言わなかったのですが(笑)主さんが本気で②さんを当選させてあげたいという気持ちが伝わってきたので私も頑張りました(笑) 主さんも緊張してると思いますが、それより②さんは緊張していると思います。それを1番近くで支えられるのも主さんです。応援演説者は地味大変なんです(笑) 私にしてあげられるのはこれくらいですが、 ②さんと主さんが全力を尽くせるように…心から応援しています。

stprlover_
質問者

お礼

一年生の票は集めることができて良かったです

stprlover_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうですね!演説の時の初めと終わり以外は、にこにこしないほうがいいのですか?  ①ちゃんは、真面目を装ってつらつらと喋るので、②ちゃんはニコニコする作戦だったのですが…

回答No.4

②ですねw ①を選ぶのは様子から見て一緒に絡んでる一部だけだと思います。やはり1軍の言葉が目立ってしまいますが、影ではきっと②を応援している人が多いと思いますよ。 ちなみに、前回落ちたのは①の子が当選して、②が負けてしまったという感じですか? その場合だったら辛いかもしれませんがw ですが、応援演説者のやることは変わりません。そんな深く考えなくて大丈夫ですよw あれだけ質問で②のいいところを書けたんですからそれを言えばいいだけです。そしたらきっと②が当選してくれますよ。

stprlover_
質問者

お礼

選挙落ちてしまいましたが、全力を尽くしました!ご協力ありがとうございました!

stprlover_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。えっと、①ちゃんとは別のAちゃんが対立候補で②ちゃんが落ちてしまった、感じです 今は Aちゃんが生徒会長立候補者    ①ちゃん②ちゃんが生徒会副会長立候補者で、①②が争っている感じです。二人の性格真反対です(笑) つるむ女子(?)①ちゃんの方が雰囲気やばいです。だからこそ、②ちゃんが落ちてしまわないかとても不安なんです。②ちゃんに聞いたら、落ちたら馬鹿にされるし、絶対私の方が学校を変えられるのに。って言っていました。 ☆どちらの方が、どのような場合に勝ちやすいのか ☆②ちゃんに励ましの言葉 を教えていただけませんか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

(2)の人に感情移入しすぎていると思うので質問として成り立たないと思う

stprlover_
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました!

stprlover_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうですね、、でも事実を書き出しただけです。もちろん②ちゃんにはも欠点はあります。言い方きつくなってしまうことです。少し煽る感じで(笑)でも、その分、周りを良くしたいと思っていることが伝わりませんか?やっぱり、①ちゃんがかちやすいのでしょうか。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

指示だけする人柄は、絶対に避けたほうが良いです 勘違いが多いのですが、生徒会はあくまでも生徒の代表者・代弁者であって、生徒のリーダーではありませんので、指示をだす立場では決してありません

stprlover_
質問者

お礼

選挙落ちてしまいましたが、全力を尽くしました!ご協力ありがとうございました!

stprlover_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 修学旅行説明会があったときに、 ①『椅子出して~。早く並べるよ』だけ言って、自分は椅子を出していないということがありました。 他にも、『静にして』と言っているのに、自分達は笑ってへらへらしているみたいな感じですね(笑)あと、人によって態度は違いすぎます。仲仲が良い一軍女子には優しく話して、それ以外は適当にあしらうみたいな (でも最近は、選挙が近づいて来ているのでみんなにベタベタしています笑)

回答No.1

完全に②ですね。 2年目の現生徒会副会長です。 自分で言うのもあれですが、生徒会副会長が生徒会の中で1番大事と言っても過言ではありません。 会長というのは前に出て何かを公表するだけで、基本的に行事を裏で取りまとめたり、作戦などを効率立てるのは副会長が主に務めることが多いです。うちの学校はそうです。 なので②の子はほんと理想的な子だと思います。 応援演説は②の子を応援する感じですか?(笑) いいところしかないじゃないですか!羨ましいくらいです(笑) …まあここまでなんか副会長について偉そうなこと言いましたが、そんな難しく考えなくて大丈夫です。応援演説者は立候補者にとって、とっっても大事な役割です。それを任されたということは、その立候補者に信用されたという証なんですから、胸を張ってその人のいいところをたくさんの人に伝えるだけです。 そしたら自然といい感じに終わってますよ(笑) うまくいくことを心から願っています。

stprlover_
質問者

お礼

選挙落ちてしまいましたが、全力を尽くしました!ご協力ありがとうございました!

stprlover_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やっぱり②ちゃんの方が良いいですよね!でも、①には取り巻きがいるから『②ちゃんは嫌だ~。①ちゃんに任せたい。生徒会副会長は①ちゃんに決まりだね~www』って学年がなってるんですよ。  他の学年は②ちゃんだと思うのですが…しっかりしてるのは②ちゃん(去年も選挙出馬していたけど、落選しちゃってた) どちらだと思いますか?

関連するQ&A

  • 生徒会選挙

    生徒会役員に立候補した女子です。 今度の選挙は、立候補者のうち1人だけ落選します。 他の立候補者たちはバスケ部、美女などなどで、SNSのフォロワーもおおく人脈がすごい?です。 それに比べ私は可愛くもなく、人脈もそこまでありません。しかも立候補した友達の1人は「○○達にDMで票入れて貰えるように言っとく」と言ってました。 私も演説やポスターを工夫すれば選ばれる可能性はありますよね?

  • 生徒会選挙必勝法 続。

    前回、副会長に立候補した1年女子です。 いろいろな方のを参考にして、演説文を作ってみました。 temari25さんの >>自分の演説の途中で「あっっ!!」と後ろを指さします。みんながふりむいたところで「私はこのように大勢を動かすことができます!!」と言ってのけましょう。 というのを加えようと思っているのですが、 それで、そのほかの生徒の皆さんが振り向かなくて、「えっ??」てなり そうでちょっと怖いところもあります。 あと、そしてこんなこと言ったら、「は??何言ってんの??」ともなりそうで、ほかの女子とかが「あの子意味不明じゃない??」と言って、投票数が少なくなることもあるかもしれません・・・・ 本当に大丈夫でしょうか・・・??? 下の文章でおかしいところなど、悪いところ、などがありましたら指摘してくれませんか?? 演説は7日にあります。 1分30秒程度です。 あと、3番目に私は演説します。 「こんにちは。今回、副会長に立候補した○年○組、○○○○です。 先日の給食時間の教室訪問の際は、貴重な時間を私のあいうえお作文に使っていただきありがとうございました。 今回も同じことを繰り返すことになりますが、 私の考えを皆さんに聞いていただくためなので、宜しくお願いします。 私が副会長に立候補した理由は、先輩たちが生徒会で頑張っている 姿を見て、ぜひ自分もその輪の中に加わりたいと思ったのと、ともに 仕事をして、先輩方から色々学びたいと思ったからです。 1年生は1人だけなので、できることも少ないと思いますが、私は 与えられた仕事を、先輩のサポートをしながらこなしていきたいと思 います。 そして私は大勢を動かすことができます!!! なので、他の生徒のみなさんをひっぱっていけます。 最後に私は○○中学校が良い学校になるよう、ひとつひとつの行事  を盛り上げ、しっかりと頑張るので、私を信じて投票してください。  どんなことにもくじけずに最後まで自分の仕事をやり遂げる、 それが私。○○です。 精一杯頑張るので、宜しくお願いします!!!」 

  • 至急!!! 生徒会選挙に立候補します!!!!!!!

    生徒会選挙で女子副会長に立候補します。  でも、私のほかに立候補しようとしてる子が成績優秀で、人脈の広い人なんです…(陸上部)  それに、現級長なんです。  私はというと、市の弁論大会で最優秀賞をとりました。  剣道部女子キャプです。  あと、去年級長でした。  私は、どうしてもこの子に負けたくはありません。    でも、どうしても、自分に自信が持てなくて・・・  ポスターとかじゃ、かなわないと思うので、演説にすべてをかけたいと思います。  演説の順番は、立候補順になります。  最初と最後どちらの方がインパクトが強くなりますか??  演説の内容は、校内の雰囲気を明るくし、全校生徒が快適に暮らせるようにする。  そのためには、目安箱を設置し、全校生徒の意見要望を活用する。  そして、その意見要望を校内放送で放送し、一人一人が心がけられるようにする。   という感じです( ^ω^)・・・  その他にも、会長のサポートなどもします!!!  私の中では、演説の一番最初に「みなさん、こんにちは!!」とあいさつし、  「まずは、宣言します。私は他の立候補者のように頭がよくて成績優秀ではありません。しかし、この学校が好きだという気持ちや、この学校を変えたいという気持ちは誰にも負けません!」  っというつもりです。  パフォーマンス(?)は、机をたたくのと、最後にマイクをはずすことです。  これって、インパクトを与えることが出来るでしょうか?  何か意見がありましたらどんどんお願いします!!

  • 生徒会長 選挙

    こんばんは。中2の女子です。 私は今回、中学校の生徒会長に立候補することにしました。 しかし、生徒会長に立候補した人が、私以外にもう1人います。 その人は男子で、周りからもそれなりに人気があり、何事にも積極的です。 「確実に自分が当選できる!」という自信がなく、とても不安です。 私は現生徒会副会長で、もう1人の立候補者は生徒会経験なしです。 選挙の前に演説があるのですが、昨年はとても緊張してしまい、 少し早口になってしまったと思います。 何か緊張をほぐすことのできるような、おまじない(?)のようなことがあれば 教えていただきたいです; よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙副会長に立候補します!!!

     生徒会選挙で副会長に立候補します。  でも、私のほかに立候補しようとしてる子が成績優秀で、人脈の広い人なんです…  それに、現級長なんです。  私はというと、市の弁論大会で最優秀賞をとりました。  あと、去年級長でした。  私は、どうしてもこの子に負けたくはありません。    でも、どうしても、自分に自信が持てなくて・・・  ポスターとかじゃ、かなわないと思うので、演説にすべてをかけたいと思います。  演説の順番は、立候補順になります。  最初と最後どちらの方がインパクトが強くなりますか??  演説の内容は、校内の雰囲気を明るくし、全校生徒が快適に暮らせるようにする。  そのためには、目安箱を設置し、全校生徒の意見要望を活用する。  そして、その意見要望を校内放送で放送し、一人一人が心がけられるようにする。   という感じです( ^ω^)・・・  その他にも、会長のサポートなどもします!!!  私の中では、演説の一番最初に「みなさん、こんにちは!!」とあいさつし、  「まずは、宣言します。私は他の立候補者のように頭がよくて成績優秀ではありません。しかし、この学校が好きだという気持ちや、この学校を変えたいという気持ちは誰にも負けません!」  っというつもりです。  これって、インパクトを与えることが出来るでしょうか?  何か意見がありましたらどんどんお願いします!!

  • 〖至急お願いします〗生徒会選挙の公約

    至急お願いします>< 生徒会選挙にでるのですが、演説が… 私は文章力がないので、一週間ほど考えているのにまったくかけないんです… 言いたいことは決まっているのにつなげられないんです>< 私が言いたいことは、 「今、あいさつ運動などで活発になってきているあいさつを、学年を超えて活発にできるような活動を考え実行していき、自分からも積極的に挨拶をする」 ということと、 「より過ごしやすい学校づくりのため、もっと生徒の意見を行事や普段の生活の中に多く取り入れて、「こうすればいいと思う」という生徒の意見が詰まった学校を作りたい。そのためにアンケートを取ったり、クラスでの話し合いの機会を増やしていきたい」ということ、 また「先輩方が作り上げてきた伝統をしっかりと受け継ぎ、より良いものにして後輩に引き継ぎたい」、 「応援し、支えてくださった皆さんに後悔はさせない。自分のできる限りのことをがんばっていこうと思う」ということです。 これをどんなふうに書けばよいのか、いいアイディアが思いつきません; 繋ぎ方など、アドバイスもらえるとうれしいです…。 また、会長立候補ではないので、 「目安箱を設置して、皆さんと生徒会をもっと近づけたい」 などは、生意気というか会長のように権力はないと思うので、 言わないほうがいいと思うのですが…でも、できれば言いたいなと思ってます…。 演説は昨年も苦労しました; 明日(今日?)締切、明後日本番なので、よろしくお願いします><

  • 生徒会副会長立候補の演説

    こんにちは! 中2です! 生徒会副会長に立候補したのですが演説に困っています… どこに困ってるかというと… 立候補した理由です! 私情を混ぜて自分に自身を持ちたかったから! とか 猫をかぶって先輩方の造り上げたものを壊さずいい方向に((yr とかがいいのでしょうか? 推薦者はきっぱり興味がなかったといってからはじめれば的なことを言われました もうどうしていいのかわかりません! ちなみに個人的に私情を巻き込むな!って言いたくなるタイプなんで最初のはあまりよくないと思っているのですが、周りが聞いたらどうなんでしょうか? ちなみに私の学校ではほぼ人気投票なんで演説はほぼ関係ありません なので私は先輩・後輩との関わりがまったくないのでかなり不利です… でも!今年はなぜか立候補者が多く、立候補しても生徒会に入れる可能性は5/2です>< 副会長にはなれなくても生徒会に入りたいんです! なので演説をがんばりたいんです! 回答お願いします! 期間は11月26日までです! 短いですがお願いします!!!

  • 生徒会 演説  緊急

    この演説は大丈夫ですか(汗                   みなさんこんにちは。 今回 副会長に立候補しました●年○組の○○○です。 緊張しており、お聞き苦しいかと思いますが、最後まで聞いてもらえると嬉しいです まず 私がなぜ副会長に立候補したのかについて、話させてもらおうと思います。 私は生徒会に強い憧れがありました。 なぜなら、みんなをまとめ、リードする、そして、○○中をよりよい学校にしようと、一生懸命活動する 生徒会の先輩方がかっこよく見えたからです。 それに、自分が生徒会に入ることで、大好きな○○中の少しでも役に立てればいいなと思い、 今回立候補しました。 次に、私の公約について話します。 私が考えているのは、 アンケート調査の実施です。○○中にはいいところがたくさんあります。 ですが、改善すべきところもあると思います。 ○○の改善点を知っているのは、先生方、そして、なにより みなさん生徒だと思っています。 なので、まず、みなさん生徒にアンケートをとることで改善点を見つけ、解決していくのが目的です。 他に、行事ごと、例えば、○○祭 先日行われました 長距離走駅伝大会のアンケートをとり、 みなさんの意見を参考にしながら、強く思い出に残る行事にしていければいいなと思っています。 私は、みなさんの意見を尊重したいです。例えば、クラス対抗で球技大会がしたい!だとか、 昼休みにレクリェーションをしたい、生徒会主催でこんな行事がしたい!とか、みなさんが思っていることはたくさんあると思います。  私も、楽しい行事はしたいので、みなさんにはどんどん意見を出してもらい、副会長になったら実行していきたいと思います。  私は、みなさん生徒からも、地域の方からも愛される○○中になれば良いなと思ってます。 最後まで、聞いてもらいありがとうございました。 精一杯 ベストを尽くすので どうぞ よろしくお願いします。

  • 生徒会の副会長に立候補します。

    生徒会の副会長に立候補します。 月曜日に立会演説会があります。 が、少し演説文が不安なので、添削していただけませんか? ちなみに、これ以上文章を長くするのは難しそうです(汗 出来れば短くなると嬉しいですっ! ちなみに中3の女子です。 最初のこんにちはと最後の「経験を、」からは責任者の子と一緒に言おうと思ってます。 生徒会に入ったら○○をやりたい、みたいなものは一応、簡単ではありますが、今日までの選挙活動で全クラスを周って伝えました。 --------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは!副会長に立候補した××××です。 責任者の○○です。 (責任者による立候補者の簡単な説明文・推薦文) 私が立候補するきっかけとなったのは、委員長として生徒会役員のみなさんと携わる機会が何度かあり、生徒会の仕事を多く目にしてきたことでした。 先日の体育大会でも、私たちの知らないところで細かな準備や本部の手伝いなど、進行に関わる重要な仕事をしていました、 私は今までの2年間半、自分のまわりにいる人たちのおかげで楽しい日々を過ごすことが出来ていたのだと思っていました。しかし、それだけではなく、私の大好きな行事を運営してきた、今までの生徒会役員の方々のおかげでもあると考えたのです。 その感謝としての意味も含め、今度は今の1,2年生のみなさんに私が味わってきたように、仲間とともに、最高の内容の行事や楽しい日常を過ごしてほしいのです。私自身も3年生のみなさんと残り少ない日々を、皆さんと一緒に作り上げていきたいと思っています。 生徒会の仕事を見てきて、大変だと知った私ですが、それ以上に、誰もが最高だと思える学校づくりをしていきたいと思っています。 また、他の役員と連帯し、自分が学んできたこの○中に最後の恩返しをし、そして、盛り上げていきたいと考えています。 経験を、活かし、広げ、役立たせたい!! みなさんの、清き、大切な一票を、××××、××××、××××、××××に、よろしくお願いします!

  • 生徒会 書記候補 演説文

    私は、中学2年の女子です。 今回の生徒会選挙に参加することになりました。 私は前回、生徒会副会長として活動させてもらいました。 そして、また、推薦され、立候補することになりました。 ですが・・・・ 演説文が思い浮かびません。 ダレカ、書いてくれませんか? そのまま利用しません。 お願いします!! ・こんな学校にしたい  ↑だから、自分は、こうする ということを入れていただくと嬉しいです。  私は、書記候補です。  よろしくお願いします<(_ _)>