生徒会選挙:どちらに副会長を任せる?

このQ&Aのポイント
  • 一軍の女子で結構騒いでる。表裏が激しい。言いたいことをはっきり言う。人脈狭いけど、深い関係を築くタイプ。リーダーシップはあるけどあまり、執行部をした経験がない。俗に言う、『先生の前だけ優等生』ディベートとかでは、自分側の意見だけを通そうとしている。行事のときはフォロワー主体で、自分は指示だけ。
  • 1.5軍女子。笑い方の癖は強いけど、真面目(?)委員長とかずっと務めている。人脈広いし深い関係を、築くタイプ。特に先輩.後輩と仲間がいい。洞察力に優れている。1がピリピリしていたら2はワイワイ系。ずっとニコニコしている。自分主体で一緒に活動する。行事に熱いタイプ。思ったことをはっきり言う。
  • 生徒会副会長を任せるには、どちらが適任か迷いますね。①は言いたいことをはっきり言う姿勢やリーダーシップが魅力ですが、執行部の経験が少なく、一部の意見に偏ってしまう傾向があるかもしれません。一方、②は人脈や深い関係を築く能力に優れており、和気あいあいとした雰囲気を作り出すことができます。どちらもそれぞれの個性や能力がありますので、生徒会の方針やニーズに合わせて選考すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒会選挙

皆さんはどちらに生徒会副会長を任せたいですか。 ①一軍の女子で結構騒いでる。表裏が激しい。言いたいことをはっきり言う。人脈狭いけど、深い関係を築くタイプ。リーダーシップはあるけどあまり、執行部をした経験がない。俗に言う、『先生の前だけ優等生』ディベートとかでは、自分側の意見だけを通そうとしている。行事のときはフォロワー主体で、自分は指示だけ。 ②1.5軍女子。笑い方の癖は強いけど、真面目(?)委員長とかずっと務めている。人脈広いし深い関係を、築くタイプ。特に先輩.後輩と仲間がいい。洞察力に優れている。①がピリピリしていたら②はワイワイ系。ずっとニコニコしている。自分主体で一緒に活動する。行事に熱いタイプ。思ったことをはっきり言う。 応援演説者になったのですが、緊張して不安で(笑)皆さんはどっちに副会長を任せたいですか?その人のよさを伝えるために書き出してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

選挙もうすぐですね…!! ライバルがいるのですから精一杯頑張ってください! もう私からのアドバイスはないかなー(笑) 作戦はどうであれ、②さんとよく考えて臨んでください。 絶対勝ってくれ!……とまではいいませんが主さんと②さんが全力を尽くせることを、勝てることをどっかの学校の副会長が心から願っています。(笑) 頑張ってください!応援しています。

stprlover_
質問者

お礼

お久しぶりです。忙しくなって、毎日が充実しています。結果は落選でしたが、自分にとって大切なことが分かりました!遅くなってしまい申し訳ないです。ご回答ありがとうございました!

stprlover_
質問者

補足

Ringjam6624さん!本っ当にありがとうございます! ご期待に添えるよう②ちゃんと頑張ります。この前、『私たちを応援してくれている人いるよ~』って言ったら目を輝かせてました(笑) 正直、勝敗はわからないです。また落ちちゃうかも知れないけど、後悔の無いようにして行きたいと思います!結果をあとでご報告します!ぜひ、またいらしてください~ 《今日の選挙活動は緊張したけど、手応えあり?かもです。自分なりの思いを伝えられました!》

その他の回答 (7)

回答No.7

そうですねぇ… 私が前にしたときは失敗でした(笑)リモートだったというのもあるかもしれませんが… 終わったら「良かったけど、ヘラヘラしてふざけてるように見えたよ」と親友に言われましたね(笑) 信任投票だったので大丈夫でしたが… 好印象を与えるなら最初と最後に笑顔で言うのだけで十分伝わると思いますし、私のようにヘラヘラして見える可能性があるのでなんとも言えません… なので、アンパイで行くなら最初と最後に笑うくらいで他は、しっかり真面目に言うのがいいんじゃないでしょうか。 決めるのは主さん達なので、こーゆー失敗例もあったよ程度で考えてほしいと思います。

stprlover_
質問者

お礼

いまは専門委員会に所属しています。学校が良くなるよう努めていきます!ご協力ありがとうございました!

stprlover_
質問者

補足

なるほどです!ご回答いただきありがとうございます。 明日から、選挙活動が始まります。本番は2週間後に迫っているので頑張ります!

• sutorama
回答No.6

>それ以外は適当にあしらうみたいな ですよね 生徒会は先の回答のように、生徒の代表ですから、自らが動くことが大切であって、指示をだすリーダーではありません 「これをやって」ではなく「一緒にやろう」ということです それが根本的に分かっていない人は、生徒会には不向きでしょう 自治会(町内会)の会長や役員にも勘違いのジジィババァがいますが、まさに同じで、自分は動かない老人がいますし、逆に、自分は動くのですが、指示をだす(一緒にやりましょう)こともできない人もまた、ダメな存在です 議員も市民の代表者ですが、このような勘違いの〇〇が、日本をダメにしてきたのですね

stprlover_
質問者

お礼

いまは専門委員会に所属しています。学校が良くなるよう努めていきます!

回答No.5

そちらの状況がその場にいないのでやはり、詳しくはわからないのですが 聞いた感じだと①さんの周りにつるむ女子は謎の1軍特有の団結力?がありそうですね(笑) わかりませんが、①さんの圧?で主さんの学年の人たち(特に気の弱い子)は①さんに入れてしまいそうです…それが厄介ですね。 けれど、そういう①さんたちは先輩や後輩とたくさん関わっていますか? もし、関わっていないのならそこが狙い目だと思います。今のところでも先輩や後輩と仲が良いと書いてありますが、選挙が始まるギリギリまでその関係を広げるようにした方がいいと思います。 同学年は①さんに入れる人の方が多くなったとしても、他の学年の人の票を集められれば勝てると思いますよ。 なので、そういう他学年の人たちに自分の熱量なども積極的に伝えてもいいと思います。ですが、そこで注意する点は①さんのことを決して悪く言ってはいけません。また、そんなにプレゼンのようにいう必要はありません。「私、ほんと頑張ります!」程度でいいと思います。逆に具体的すぎたり、投票してください!などを伝えてしまうと、少し引いてしまうかもしれないからです。なので、自分なりに精一杯頑張る!ということを他学年の人にアピールしていけばいいんじゃないでしょうか。 これのいいところは、①さんも②さんのことも知らない人がいた場合、そのアピールした人が「②ちゃんいい子だよ〜」などと軽く言うだけでも案外それが広まります。それが他学年にアピールする利点だと思います。 なので間近に近づけば近づくほど、他学年の中で認知が広い人にアピールすることをオススメします。 もう一つのアドバイスとしては、スピーチをとにかく磨きあげるということです。当たり前ですかね(笑) ①さんも②さんも知らない人の場合、決めるのはスピーチしかありません。原稿はできる限り覚えて、落ち着いて言うことが大事です。王道ですが ・早口にならない ・アイコンタクトはとる ・堂々と話す これらができれば完璧だと思います。簡単じゃんと思うかもしれませんが、②さんの場合前回落ちたということもありとても緊張すると思います。 それと、愛想をよくするためにと、ニコニコしながら話すのもやめた方がいいでしょう。見る人によってはヘラヘラしていると思われるからです。 ここでは、愛想というより真面目さが大事になるので絶対にしないでください。するのなら終わりにニコッくらいが1番いいかもしれません。 私はあがり症なので、この3つが全校生徒の前だとどうしてもできなくなってしまって、結局処方された薬を飲んで頑張りました(笑) みんなを野菜に例える〜などありますが、そういうのは難しいと思います(笑) 私の場合、どうしても緊張したらグッと手を握ってパッと離すということと、体内の空気を全部入れ替える並の深呼吸を始まる直前までずっとしていました。簡単なことですが、結構落ち着くと思います。 それと、とにかく自分のことを褒めまくってました(笑) 話してると早口になってしまいます。なので、無駄に一つ一つ区切って話してました。区切りすぎかな?って思うくらいでちょうどいいと思います。相手にとってはちょうど聞きやすくなるからです。 けれど私はそれでも本番はわからなくなって変なところで切っちゃうので、切ってもいい部分に線を引いて、どうしても困ったら本番でもチラ見してました(笑) ②さんへの応援の言葉は、①さんのことを出すのは良くないと思います。それと戦ってるという意識ごと本番前は変えちゃっていいんじゃないでしょうか。 戦ってると意識するとどうしても焦りがでてしまいがちです。 また、「今まで練習したのを出せたら、大丈夫でしょ」 の、ノリで接してあげてください。本人は緊張しまくってると思うので1番近くにいる主さんだけでもできるだけ軽いテンションで接するといいと思います…難しいと思いますが……1番②さんのためになると思います。 リラックスさせてあげることも大事です。 「②ちゃんがちょっとミスっても、私がどうにかするから安心して!」 くらいのテンションでいいと思います(笑)私があがり症と知ってる応援演説者に本番直前言われて、結構安心しました(笑) …これくらいですかね…… 正直②さんなら全部してんじゃね?みたいなことしかないです(笑)なので、今まで言わなかったのですが(笑)主さんが本気で②さんを当選させてあげたいという気持ちが伝わってきたので私も頑張りました(笑) 主さんも緊張してると思いますが、それより②さんは緊張していると思います。それを1番近くで支えられるのも主さんです。応援演説者は地味大変なんです(笑) 私にしてあげられるのはこれくらいですが、 ②さんと主さんが全力を尽くせるように…心から応援しています。

stprlover_
質問者

お礼

一年生の票は集めることができて良かったです

stprlover_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうですね!演説の時の初めと終わり以外は、にこにこしないほうがいいのですか?  ①ちゃんは、真面目を装ってつらつらと喋るので、②ちゃんはニコニコする作戦だったのですが…

回答No.4

②ですねw ①を選ぶのは様子から見て一緒に絡んでる一部だけだと思います。やはり1軍の言葉が目立ってしまいますが、影ではきっと②を応援している人が多いと思いますよ。 ちなみに、前回落ちたのは①の子が当選して、②が負けてしまったという感じですか? その場合だったら辛いかもしれませんがw ですが、応援演説者のやることは変わりません。そんな深く考えなくて大丈夫ですよw あれだけ質問で②のいいところを書けたんですからそれを言えばいいだけです。そしたらきっと②が当選してくれますよ。

stprlover_
質問者

お礼

選挙落ちてしまいましたが、全力を尽くしました!ご協力ありがとうございました!

stprlover_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。えっと、①ちゃんとは別のAちゃんが対立候補で②ちゃんが落ちてしまった、感じです 今は Aちゃんが生徒会長立候補者    ①ちゃん②ちゃんが生徒会副会長立候補者で、①②が争っている感じです。二人の性格真反対です(笑) つるむ女子(?)①ちゃんの方が雰囲気やばいです。だからこそ、②ちゃんが落ちてしまわないかとても不安なんです。②ちゃんに聞いたら、落ちたら馬鹿にされるし、絶対私の方が学校を変えられるのに。って言っていました。 ☆どちらの方が、どのような場合に勝ちやすいのか ☆②ちゃんに励ましの言葉 を教えていただけませんか?

• agehage
回答No.3

(2)の人に感情移入しすぎていると思うので質問として成り立たないと思う

stprlover_
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました!

stprlover_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうですね、、でも事実を書き出しただけです。もちろん②ちゃんにはも欠点はあります。言い方きつくなってしまうことです。少し煽る感じで(笑)でも、その分、周りを良くしたいと思っていることが伝わりませんか?やっぱり、①ちゃんがかちやすいのでしょうか。

• sutorama
回答No.2

指示だけする人柄は、絶対に避けたほうが良いです 勘違いが多いのですが、生徒会はあくまでも生徒の代表者・代弁者であって、生徒のリーダーではありませんので、指示をだす立場では決してありません

stprlover_
質問者

お礼

選挙落ちてしまいましたが、全力を尽くしました!ご協力ありがとうございました!

stprlover_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 修学旅行説明会があったときに、 ①『椅子出して~。早く並べるよ』だけ言って、自分は椅子を出していないということがありました。 他にも、『静にして』と言っているのに、自分達は笑ってへらへらしているみたいな感じですね(笑)あと、人によって態度は違いすぎます。仲仲が良い一軍女子には優しく話して、それ以外は適当にあしらうみたいな (でも最近は、選挙が近づいて来ているのでみんなにベタベタしています笑)

回答No.1

完全に②ですね。 2年目の現生徒会副会長です。 自分で言うのもあれですが、生徒会副会長が生徒会の中で1番大事と言っても過言ではありません。 会長というのは前に出て何かを公表するだけで、基本的に行事を裏で取りまとめたり、作戦などを効率立てるのは副会長が主に務めることが多いです。うちの学校はそうです。 なので②の子はほんと理想的な子だと思います。 応援演説は②の子を応援する感じですか?(笑) いいところしかないじゃないですか!羨ましいくらいです(笑) …まあここまでなんか副会長について偉そうなこと言いましたが、そんな難しく考えなくて大丈夫です。応援演説者は立候補者にとって、とっっても大事な役割です。それを任されたということは、その立候補者に信用されたという証なんですから、胸を張ってその人のいいところをたくさんの人に伝えるだけです。 そしたら自然といい感じに終わってますよ(笑) うまくいくことを心から願っています。

stprlover_
質問者

お礼

stprlover_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やっぱり②ちゃんの方が良いいですよね!でも、①には取り巻きがいるから『②ちゃんは嫌だ~。①ちゃんに任せたい。生徒会副会長は①ちゃんに決まりだね~www』って学年がなってるんですよ。  他の学年は②ちゃんだと思うのですが…しっかりしてるのは②ちゃん(去年も選挙出馬していたけど、落選しちゃってた) どちらだと思いますか?