• ベストアンサー

「BL」って何ですか?

moonroseの回答

• moonrose
回答No.13

こんばんは~。最近OK WebでもBLに対する質問多くなってきてますね。一時期よりも下火傾向かと思えばそうでもないのかなぁ?1ヵ月に発行される単行本も増えてきてるようだし・・・ と,本題。 BL=BOYS LOVE=男性同士の同性愛小説=やおい は皆様も仰るとおり。ですが,ここでひとつ付け加えるなら,#5さん,#7さんご指摘のとおり「女性向け」というのを付け加えなければならないと思います。実際のゲイの方達にいわせればファンタジーでしかないとのこと。 でもって,語源的に言えば,竹宮恵子氏等に代表される寄宿学校や旧制男子校などを舞台に「少年愛」を扱った作品が「女性向け男性ゲイ小説」というジャンルの先駆けになった感があるのでその辺から来ているのではないかと思われます。 書店等においては冒頭以外では「耽美小説」「ジュネ小説」などと表示されているところも結構あります。あ~,そのものずばり「女性向け同性愛」ってところも1カ所あったなぁ(苦笑) >Hっぽいような感じなのですが 確かにその傾向は強いですね~。特に○AP○S文庫とか,プ○チナ文庫とか(笑)でも,全部が全部そんなわけではありませんよ~。ストーリー性もしっかりしていたり,作家さんがそれまでの経験を活かして専門的な作品になっているものもあります。ただ,最近はHシーンが多い方が売れると勘違いしている編集者も居るような気がしますが・・・少し前に,あまりにも整合性のなさにアンケートはがきでこき下ろしちゃった作品もあって(苦笑) 余談ですが,nyajalaさんはこのジャンルをおと言うことでなので,当然知らないでしょうが,BLのドラマCDってかなりの数出ています。勿論,出演者の声優さんは圧倒的に男性。で,Hシーンもやってらっしゃいます。テレビアニメや吹き替えで有名な声優さん達もいらっしゃいますね。その方達の中でもストーリー性のある作品の方がやりやすく楽しんでお仕事できるとのことでした。

nyajala
質問者

お礼

いやぁ、下火傾向も何も、昭和の人間なのでつい最近知って気になっててどうもよく分からないので質問してしまったんです^^;  そうですね、あくまで女性が対象なんですか。となると、#12さんのお礼に書いてしまったことはやはり、はやとちりでした。 女性を対象としている━━男性ファンが不在または地下に潜っている━━となると、んー、文化(?)の一種とはいえ、社会的認識云々はちと安易だったかも。 ま、“女性のため”“女性のみが喜ぶ…”というとなぜか○○の玉三郎的な数々の劇団が頭をかすめました。だからどうってことは皆無なんですが…。 男性でこういうのってあるんでしょうかね。