• ベストアンサー

「BL」って何ですか?

moonroseの回答

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.13

こんばんは~。最近OK WebでもBLに対する質問多くなってきてますね。一時期よりも下火傾向かと思えばそうでもないのかなぁ?1ヵ月に発行される単行本も増えてきてるようだし・・・ と,本題。 BL=BOYS LOVE=男性同士の同性愛小説=やおい は皆様も仰るとおり。ですが,ここでひとつ付け加えるなら,#5さん,#7さんご指摘のとおり「女性向け」というのを付け加えなければならないと思います。実際のゲイの方達にいわせればファンタジーでしかないとのこと。 でもって,語源的に言えば,竹宮恵子氏等に代表される寄宿学校や旧制男子校などを舞台に「少年愛」を扱った作品が「女性向け男性ゲイ小説」というジャンルの先駆けになった感があるのでその辺から来ているのではないかと思われます。 書店等においては冒頭以外では「耽美小説」「ジュネ小説」などと表示されているところも結構あります。あ~,そのものずばり「女性向け同性愛」ってところも1カ所あったなぁ(苦笑) >Hっぽいような感じなのですが 確かにその傾向は強いですね~。特に○AP○S文庫とか,プ○チナ文庫とか(笑)でも,全部が全部そんなわけではありませんよ~。ストーリー性もしっかりしていたり,作家さんがそれまでの経験を活かして専門的な作品になっているものもあります。ただ,最近はHシーンが多い方が売れると勘違いしている編集者も居るような気がしますが・・・少し前に,あまりにも整合性のなさにアンケートはがきでこき下ろしちゃった作品もあって(苦笑) 余談ですが,nyajalaさんはこのジャンルをおと言うことでなので,当然知らないでしょうが,BLのドラマCDってかなりの数出ています。勿論,出演者の声優さんは圧倒的に男性。で,Hシーンもやってらっしゃいます。テレビアニメや吹き替えで有名な声優さん達もいらっしゃいますね。その方達の中でもストーリー性のある作品の方がやりやすく楽しんでお仕事できるとのことでした。

nyajala
質問者

お礼

いやぁ、下火傾向も何も、昭和の人間なのでつい最近知って気になっててどうもよく分からないので質問してしまったんです^^;  そうですね、あくまで女性が対象なんですか。となると、#12さんのお礼に書いてしまったことはやはり、はやとちりでした。 女性を対象としている━━男性ファンが不在または地下に潜っている━━となると、んー、文化(?)の一種とはいえ、社会的認識云々はちと安易だったかも。 ま、“女性のため”“女性のみが喜ぶ…”というとなぜか○○の玉三郎的な数々の劇団が頭をかすめました。だからどうってことは皆無なんですが…。 男性でこういうのってあるんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 「BL系」とは何でしょうか?

    例えば、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1017000 などで言及されている「BL」とは何の略でしょうか。 私の知り合い(18歳,女性)がBL系が好きで、どういう分野なのかは、何となくわかるのですが、その言葉の正確な意味が知りたいのですが。

  • BLなのだけれどBLじゃない小説・・・

    こんにちは。 最近、BL小説を読んでいるのですが、どうも過激なHシーンが好きでないようなのです。 「BL小説にはHが必須」などと書いてあるのを見て、「そうかな。寧ろ無い方が」と思ってしまって・・・ 朝丘戻。さんが書かれている、 ・涙忘恋歌。 ・雫幻想歌。 ・恋心詩歌。 は、BLでは無いと思うのですがそれらしき言葉があったり、内容も良かったりで・・・ このようなゆるやかなBLに取れそうな小説はありませんでしょうか? できれば、小説の内容はシリアス出ない方がよいです。 上記3冊のシリーズも、途中な感じで終わってしまい、ちょっとムズムズしてしまっているので;; よろしくお願い致します。

  • 過激めなBL漫画を探しています

    最近なかなか好みのBL漫画に出会えなくて困っています。 ・「鬼畜」「強姦」「調教」みたいなむりやり系がある ・Hシーンが多めで過激 ・ドS×ドM ・ひねくれた愛情表現 な感じのBL漫画探してますっ 絵はあんまり大人っぽくない感じの方が好みです。 今までに読んだ中でお気に入りの漫画は「ダブルミンツ」です。 上記に少しでも当てはまるような みなさんのオススメのBL漫画教えてください!! よろしくお願いします!!

  • BLの漫画を買いたいです。

    最近友達にBLを布教された中学生女子です。 今度BL漫画を買いたいんですが、レジに持ってくのが恥ずかしくないような見た目と題名で、中身が過激なものはありますか?大人っぽい絵柄よりかは可愛い感じのが好きです。 Hが過激なやつでも、Hじゃなくて可愛いやつでもいいです。 お願いします。

  • BLって何の略?

    「BL」とは何の略だと思いますか? 直感で浮かんだものを1つだけ答えてください。 *これはアンケートであり、正解を教えて欲しいといった趣旨の質問ではありません。

  • BL系のマンガを好きな方へ質問です。

    私は男で、BL系のマンガを読んだ事がありません。 そこでそうしたマンガを好む方にお聞きしたいのですが、「801ちゃん」というこのジャンルを世間に広める事になったマンガがありますよね? 私の「BL系、やおい系」についての知識も大半がこれによるのですが、このマンガに描かれている内容は、多少4コマとして脚色してあるにせよ、大筋としては共感出来るものなのでしょうか? 対する想いは一人一人さまざまであるとは思いますので、「ここは共感できた」「ここはちょっと共感できない」という様に教えて頂けたらと思います。 また、このジャンルは、趣味を共有しない者に自身の想いを進んで説明したくないものでしょうか? 「801ちゃん」では、描かれているのはその日常であり、801ちゃんのBL的妄想ですが、一番知りたいその素である「BLに惹かれる」という感情(または衝動)についてはほとんど分かりません。 私は決して少数では無いと思える女性の「BLに惹かれる」という事が、どういうものなのか知りたいと思っています。 その事について話してもかまわないという方は、ご自分の言葉で構いませんので「BLに惹かれる」という想いも教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オススメBL漫画を教えてください。

    どうか、BLという言葉を知らない人や嫌いな方はスルーして下さいね☆ BL歴が浅い人間で、あまりにもエロ過ぎる絵や濃いイチャ×2な絵を 見かけてしまうと本屋さんで内容確認する以前に手をとる事さえ 逡巡してしまうぐらい、まだ慣れてません。 そんな私が、最近探しているBL漫画の傾向は 『受けか攻めが動物のBL漫画』です。 上記理由で、ちっとも探せていません。 ・所持している漫画・ 松本 花さんの「がっこうのせんせい」 佐々木久美子さんの「鈴の音がきこえる」・・・のみです。 動物だったら何でもアリです。もう、猫でも犬でも熊でも猿でも・・・。 ちなみに他ジャンルの所持しているBLだと(敬称略) 高嶋上総・本仁 戻・テクノサマタ・竹美家らら・こなみ詔子・ 今 市子・茶屋町勝呂・志水ゆき・西 炯子・樹 要・ 小野塚カホリさん辺りを好んで読んでます。 短編も好きですが長編で巻の続く漫画だと、なお嬉しいですv オススメな漫画がありましたら、ぜひ教えてくださいv

  • そもそもBLって何?

    マンガのジャンルでBLというのがありますが、 いくつか教えていただきたいのでお願いします。 1.登場人物を実写に置き換えるとどんなイメージなんですか? 有名人で例えると誰ですか?それとも男装している女性? 2.女性作家が描いたものでないとダメなんですか? なんというか、こうムードが出ないんですか? というか、男性作家も描いてるのでしょうか。 3.「ホモの話」とどう違うのですか? まあ、ホモっちゃあホモだね。いやホモとは違う。←どっちですか? 4.難しいと思いますが、魅力を言葉で教えてください。

  • ストーリー性のあるBL

    ストーリー性のあるBLを探しています。 BLじゃなくてもかまいません。 漫画、小説なんでもOKです。 現在持っていて気に入っているものは ■二重螺旋シリーズ ■窮鼠はチーズの夢を見る ■ラヴミーテンダー■少年残像 etc.... 切なく泣けるような感じのものが好きです。 H有りでも大丈夫です。 回答お願いします!!

  • こんなBL本探しています

    BLという言葉が嫌いな方、分からない方はご遠慮下さい。 少しBLの趣向が変わっていてなかなかツボにはまる本が見つかりません。 下記のようなBL小説、漫画どちらでもいいので探しています!! ■受けが受けっぽくない ■攻めっぽい受け ■攻めだったキャラが受けになってしまう ■格好いい系の受け ■できれば同い年か年上×年下 とにかく攻めっぽい感じの受けであれば攻めのキャラのこだわりはありません。 よかったら教えて下さい!!