ファンをやめる潮時ってどんなものでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ファンをやめたい気持ちが湧き上がってきました。
  • 自分の観覧範囲に限りがあることに悩んでいます。
  • ミュージシャンに対して興味や熱意が減ってきたように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンをやめたくなっています

あるミュージシャンのファンでした。 歴はすごく短くて、まだ半年足らずです。 東京でしかしないライブを見に行く手配をしていました。はじめて行ったライブで(MCの時間でスキマができた雰囲気があったので)私はステージ上のミュージシャンの方に質問をしたのですが、その行為はかなりキテレツなものだったようです。(小さなライブハウスでした)ミュージシャンの方もビビっていたように感じましたし、他のファンの方とSNSで話したときも冷笑された雰囲気でした。 時間が経って考えると、自分は行き慣れていないライブハウスで疲れもあり、行儀がよくなかったかもしれません。 私を冷笑したファンの方は熱烈なファンの方で、ミュージシャンの使う楽器やいろんなものを調べて本人に質問する方です。ミュージシャンの方も喜んでリプされています。彼女がライブの全公演を違う席から観覧する旨のリプをしたらミュージシャンの方も大変喜んでいました。当然だと思います。 ただ、私は遠方でもありそこまではできません。別のライブには行くよう準備していますが、全部には行けません。 自分のできる範囲でいいではないか、とも思います。ただ‥子供じみていますが正直面白くない気持ちを感じます。何が好きだったんだっけ‥とも思います。断捨離をしてしまった方がいいのか迷っています。ファンをやめる潮時ってどんなものでしょうか。いつか資金が切れてフェイドアウトするのだろう、とは感じていました。 ただ、構えていた時間より早く潮時が来てしまった感じで戸惑っています。ご意見などお聞かせいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >自分のできる範囲でいいではないか、とも思います。ただ‥子供じみていますが正直面白くない気持ちを感じます 覚めり切っ掛けは人それぞれです。 自分の中で、少なからず嫉妬に似た感情が 芽生えてしまったのでしょうね。 自分は自分と思っている部分と、毎回いくコアなファンに 愛想を振りまくアーティスト。 そこで軽い差別を感じたのではないでしょうか? みんな同じだけど、自分は特別って思っている そして態度にも出す、そのファンも考えないといけ倍部分は あると思います。 でも、自分の中で、なんで好き?という感情が 芽生えてしまったら、そろそろ気持ちが飽きてきたのだと思います。 それでも、今までの努力があると中々すっぱり切れないのですよね? その気持ちも判ります。 ただ「好き」のほかに嫌な気持ちになってまで 続けるのは違うという、やっぱり潮時の知らせではないですか?

i0snpy11
質問者

お礼

ありがとうございます。私のモヤモヤを、他のファンと応援しているアーティストのやりとりが見えてしまうので一長一短ですね…もちろん自分がその立場なら嬉しいわけですが。応援していた人を喜ばせることができなかったな…と自分の至らなさも悔しいですけど。時間とお金をそこまでは充てられないので、首都圏に住む方とは差もできてしまうんですよね…。そこまで熱中する相手でもなかったかな…と完全に冷めています。お話聞いてくださってありがとうございました。

i0snpy11
質問者

補足

すみません、手違いで一部文章が消えてしまいました。 > 私のモヤモヤを、(整理してくださって嬉しいです。SNSは)他のファンと応援しているアーティストのやりとりが見えてしまうので一長一短ですね カッコ内が消えてしまった部分です。 夜勤明けに寝ないで東京まで見に行ったライブだったのにな…といろいろ悔しくなる体験でした。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

ファンを始めて半年でライブも一度だけ行ったというなら、推しというほどの推しでもないのかなと思います。まあいってみりゃ一見さんじゃないですか。 一見さんで小さなライブハウスでいきなり質問するのは、どんな質問だったか分かりませんが、正直キテレツだとは思います。 「ファンになりかけたが、やめた」くらいの感じではないでしょうかね。

i0snpy11
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の方の感覚が聞けてよかったです。

• tmtm77985
回答No.3

好きではないと感じたのですから、ファンをやめてもいいと思いますよ。なんとなく嫌な気持ちを抱えつつも、中途半端な気持ちでファンを続けるよりは、心の底から全力で応援できる推しを見つけたほうがいいと思います。いつかまた夢中になれる対象が見つかるといいですね!!

i0snpy11
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、義務でもなんでもないので。 年内のライブは純粋に音楽ファンとして聴きに行くと思います。頭を切り替えていこうと思います。

回答No.1

ファンとは気持ちあってこその物 だから冷めたならやめてしまっていいんです

i0snpy11
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか気持ちが楽になりました。