ファンをやめる潮時ってどんなものでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ファンをやめたい気持ちが湧き上がってきました。
  • 自分の観覧範囲に限りがあることに悩んでいます。
  • ミュージシャンに対して興味や熱意が減ってきたように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンをやめたくなっています

あるミュージシャンのファンでした。 歴はすごく短くて、まだ半年足らずです。 東京でしかしないライブを見に行く手配をしていました。はじめて行ったライブで(MCの時間でスキマができた雰囲気があったので)私はステージ上のミュージシャンの方に質問をしたのですが、その行為はかなりキテレツなものだったようです。(小さなライブハウスでした)ミュージシャンの方もビビっていたように感じましたし、他のファンの方とSNSで話したときも冷笑された雰囲気でした。 時間が経って考えると、自分は行き慣れていないライブハウスで疲れもあり、行儀がよくなかったかもしれません。 私を冷笑したファンの方は熱烈なファンの方で、ミュージシャンの使う楽器やいろんなものを調べて本人に質問する方です。ミュージシャンの方も喜んでリプされています。彼女がライブの全公演を違う席から観覧する旨のリプをしたらミュージシャンの方も大変喜んでいました。当然だと思います。 ただ、私は遠方でもありそこまではできません。別のライブには行くよう準備していますが、全部には行けません。 自分のできる範囲でいいではないか、とも思います。ただ‥子供じみていますが正直面白くない気持ちを感じます。何が好きだったんだっけ‥とも思います。断捨離をしてしまった方がいいのか迷っています。ファンをやめる潮時ってどんなものでしょうか。いつか資金が切れてフェイドアウトするのだろう、とは感じていました。 ただ、構えていた時間より早く潮時が来てしまった感じで戸惑っています。ご意見などお聞かせいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.2

こんにちは >自分のできる範囲でいいではないか、とも思います。ただ‥子供じみていますが正直面白くない気持ちを感じます 覚めり切っ掛けは人それぞれです。 自分の中で、少なからず嫉妬に似た感情が 芽生えてしまったのでしょうね。 自分は自分と思っている部分と、毎回いくコアなファンに 愛想を振りまくアーティスト。 そこで軽い差別を感じたのではないでしょうか? みんな同じだけど、自分は特別って思っている そして態度にも出す、そのファンも考えないといけ倍部分は あると思います。 でも、自分の中で、なんで好き?という感情が 芽生えてしまったら、そろそろ気持ちが飽きてきたのだと思います。 それでも、今までの努力があると中々すっぱり切れないのですよね? その気持ちも判ります。 ただ「好き」のほかに嫌な気持ちになってまで 続けるのは違うという、やっぱり潮時の知らせではないですか?

i0snpy11
質問者

お礼

ありがとうございます。私のモヤモヤを、他のファンと応援しているアーティストのやりとりが見えてしまうので一長一短ですね…もちろん自分がその立場なら嬉しいわけですが。応援していた人を喜ばせることができなかったな…と自分の至らなさも悔しいですけど。時間とお金をそこまでは充てられないので、首都圏に住む方とは差もできてしまうんですよね…。そこまで熱中する相手でもなかったかな…と完全に冷めています。お話聞いてくださってありがとうございました。

i0snpy11
質問者

補足

すみません、手違いで一部文章が消えてしまいました。 > 私のモヤモヤを、(整理してくださって嬉しいです。SNSは)他のファンと応援しているアーティストのやりとりが見えてしまうので一長一短ですね カッコ内が消えてしまった部分です。 夜勤明けに寝ないで東京まで見に行ったライブだったのにな…といろいろ悔しくなる体験でした。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.4

ファンを始めて半年でライブも一度だけ行ったというなら、推しというほどの推しでもないのかなと思います。まあいってみりゃ一見さんじゃないですか。 一見さんで小さなライブハウスでいきなり質問するのは、どんな質問だったか分かりませんが、正直キテレツだとは思います。 「ファンになりかけたが、やめた」くらいの感じではないでしょうかね。

i0snpy11
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の方の感覚が聞けてよかったです。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.3

好きではないと感じたのですから、ファンをやめてもいいと思いますよ。なんとなく嫌な気持ちを抱えつつも、中途半端な気持ちでファンを続けるよりは、心の底から全力で応援できる推しを見つけたほうがいいと思います。いつかまた夢中になれる対象が見つかるといいですね!!

i0snpy11
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、義務でもなんでもないので。 年内のライブは純粋に音楽ファンとして聴きに行くと思います。頭を切り替えていこうと思います。

回答No.1

ファンとは気持ちあってこその物 だから冷めたならやめてしまっていいんです

i0snpy11
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 断捨離

    断捨離が大好きな女子です(^^) 今までに断捨離された方、あと、断捨離ファンに聞きたいです。こんな効果があったよー!とか、こうすると断捨離ってスムーズだよー!とかあったらアドバイスくださいo(^-^)o

  • ビジュアル系バンドのファンの方が持っているカバン。

    ライブハウスの近くで働いているんですが、ビジュアル系バンドの公演があるとファンの方がたくさん訪れます。 みんなバッチリお化粧をキメているわけなんですが、疑問に思ったのが、多くの方が大きなカバンを持っていることです。 空港で勤務を終えたスチュワーデスさんがゴロゴロ引っぱっているあんな大きなカバンです。 あれって中には何が入っているんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ミュージシャンと仲良くなりたい※ファンの心得※

    私はとあるメジャーバンドにハマっています。好きになって1年程度でまだ日が浅いのですが、地元で公演がある度に、ライブで盛り上がって、出待ちをして・・・といった感じで、そのバンドのメンバーの一人に恋愛感情に近い憧れを抱いています。 地元にそのバンドが来るのは、半年に1回程度で、ライブまでの間は普通にCDを聴いたり、HPのブログを読んだりするだけで、特に何も感じないのに、ライブを観て、帰りにお喋りでも出来た後にははすごく興奮して、でもその後の数日はしばらく彼に会えないと思ったら徐々に失恋にも似たものすご~く悲しい気持ちになるのです。 そのバンドがあまり有名でないこともあって、出待ちをしても快く写真や、サイン等に応じてくれ、おしゃべりをしたりと親近感を抱いています。 それから勘違いもは甚だしいとお叱りを受けそうですが、全体で公表しているわけでないのに二人で話しているときに「またいついつに××(地名)に来るよ」と教えてくれたり、「○○さん?」と向こうから聞かれ名前と顔を覚えていてくれたのでとても感動してしまいました。(多分2~3回ファンレターを送ったからだと思います。) 彼の音楽そのものが好きだし(それが前提)、一般人である自身の身の程を知っているので、付き合いたいとか、本気で好きといったような感情はないのですが、もっと親密になりたい、他のファンより特別になりたい、音楽活動以外の一面が観たいと思ってしまう自分がいるのです。 名前を覚えてもらえただけでも十分と思わなくちゃいけないのでしょうが、(1)もっと彼に近付くためには、どうしたらいいでしょう?こうすれば印象がもっとよくなる!とか、他のファンと差が付けられるといったことがあれば教えて下さい。ex)ファンレターの書き方、ライブでのマナー等 ちなみに、ファンレターはライブの後とリリースの後には必ず送っています。それから、ライブの後は出待ちをして差し入れをすることもあります。 また、逆に(2)これは印象悪くなるとか、警戒されてNGだとか、絶対やっちゃダメ!ということがあれば教えてください。 さらに、そのバンドのツアーに何公演も行くという追っかけをしている方もたくさんいるのですが、(3)ミュージシャンサイドからして追っかけの印象ってどうなのでしょうか? 学生なのである程度範囲は絞られるけれど、いっぱいライブを聴きたいしそのバンドマンに会いたいので、時間とお金の許す限り近県3~5箇所ほど回りたいと考えているのですが、キモイと思われたら嫌だし、逆に1~2箇所だけ固定で観るほうが印象が残せるかなという気もします。 補足ですが、最近そのバンドの曲がCMに使われたり、ライブフェスにも出て、徐々に人気が出てきました。この前のライブでは出待ちの人がすごく増えていて、ほんと近いうちに会話など出来なくなると思います。その前にもっと仲良くなりたいのです! アドバイスよろしくお願い致します。m(__)m

  • インディーズミュージシャンのライブについて

    こんにちは。 最近あるインディーズミュージシャンのファンになり、 ライブハウスに行くようになりました。 そこで最後にアンケートを渡されるのですが、どんなことを書いたらいいのでしょうか? 一番よかった曲の名前とかですか? どんなことを書いたら、ちゃんと聞いてくれているなと感じますか?

  • 関ジャニ∞のファンクラブ

    関ジャニ∞のライブに行きたいのですが、9月25日にファンクラブの入会しても間に合わないでしょうか? オフィシャルのお問い合わせ先の時間内に連絡ができないのでこちらに書かせていただきました。 お分かりになる方よろしくお願いいたします ちなみに希望の日程は1月1日の福岡公演です。

  • ジャニーズのコンサート

    友達がジャニーズのファンでチケットがあまっているらしくコンサートに誘われました。 当日、どんな服装で行くのがいいのか悩んでいます。 実は、私はライブハウスしか行ったことがありません。 (ライブハウスでライブがあるときは真冬でもTシャツにジーパンですが) あのノリで行ったら、少し浮くでしょうか? 友達はライブハウスに行ったことないので、おそらくその雰囲気は知らないと思います。 両方、行ったことのある方、教えてください!

  • ライブハウス初心者なのですがプレゼントを・・・

    ライブのチケットを取ってライブハウスに行くことにしました。 規模は200人位収容できるところみたいです。 大好きなバンドなのですが、初めてなのでライブハウスの雰囲気やマナーなど教えてもらえればと思います。 それから、プレゼント&ファンレターを渡せないかと思っています。 その方はペンダントをしているので持ち帰りやすい、かさばらないアクセサリ類にしようかと思っています。 そこそこ人気のあるバントなので出入り待ちなどするファンの方がいると思います。 初めてライブに行きたいと思うくらいにファンになったバンドなので、応援している気持ちを伝えたいなぁと思っています。 その方の元に届けられる可能性の高い方法を教えてもらえればと思います。 もしかしてそれもマナー違反なのかもしれないですけど・・・。 よろしくお願いします!

  • BEGINファンの方へ

    BEGINファンの方、教えてください!定期的にライブをしているライブハウスがあるそうですが、何処の何と言うトコですか? あと、BEGINの後輩がやってる沖縄料理のお店の場所も教えてください。両方とも渋谷だというとこまでは、ちらっと聞いたことがあるんですが・・・。

  • music Live で迷惑な方 いませんか?

    出演ミュージシャンと話が出来るような、ライヴハウスでの割と小規模なライヴで、見た目にはお客さんの一人なのですが、頻繁に来ている常連さんのような、仕込み的な関係スタッフのような、お店の人ではなさそうですが、ミュージシャンと親しく、その場を仕切っているような女性がどこのライヴに行っても必ず一人くらい、居ます。 そういった方は、集客に貢献しているような、何かの団体に所属している方なのでしょうか? ミュージシャンを雇っている方が仕込みでされているのでしょうか? マネージャーではないと思うのですが、なんだか見張り番のように、毎回違う人なのですが、同じようなことをする人が必ず居ます。 こちらも出演ミュージシャンと知り合いのため、挨拶やファンの友人の紹介をしようと近づこうとすると、先駆けるようにしゃしゃり出て来ては長い時間、わざとらしく話し込んだり、こちらが順番を待っていても、コンタクトが取れないように邪魔をするような失礼な対応をされたことが続きました。 当然、私も、ファンの友人たちも、お金を出してライヴに行ってますし、CDを買ってサインしてもらおうと待っていたり、なのに、そんな妨害をされたり、嫉妬心をあおるような接し方やミュージシャンの独占的行為を目の前でされたりで、だんだん、気分を悪くし、行かなくなってしまいました。 感じが悪いなぁ、もう行かない方がいいね、、、と友人が話したりしていると、 【相手にされないからって、、、】というような、自身の迷惑な行動を棚上げで、失礼なことをいいながら、来なくなると、客引き宣伝行為をします。 知り合いのミュージシャンだったので、そのことを伝え、せっかくライヴに行っても、友達みんな来なくなってしまうことを伝えたら、以降は失礼な人が消えました。 こういう女性たちは、いったい何者? なのか、疑問です。

  • 大川興業の公演ってどんな感じ?

    今度私の街のライブハウスで大川豊総裁と江頭2:50の公演があります。 一緒に行ってくれる友達は多分いないと思います。 でも、江頭ファンの私としては一人でも行きたいと思っているのですが、30歳女が一人で行くと浮きまくるでしょうか?(しかも子供を託児所に預けて) それと、大川興業の公演ってどんな感じですか? 行ったことある方教えてください。

専門家に質問してみよう